2chまとめ・読み物・長編・名作/2MONKEYS.JP

2chまとめ・読み物・長編・名作をまとめています。昔の2ちゃんねるの面白いスレやおすすめスレ、画像ネタなどの2chまとめサイトです。5ちゃんねるまとめ。

    タグ:病院

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : ぐれ ★ : 2026/06/05(金) 14:16:16.40 ID:
    「美容外科医が何千万円ももらって、病院勤務の外科医が彼らの何分の一かしかもらえないのはおかしい」 日本を待ち受ける「医療崩壊」の背景に「日本医師会」の体質

    >>6/5(金) 5:58配信
    デイリー新潮

    「日本医師会の会長は誰がやってもそう変わらない」

     医師不足や病院の廃業・経営悪化など、医療崩壊の危機が眼前に迫る中、業界の代弁者たる「日本医師会」に当事者意識はあるのか……。日本医師会は「過剰医療」「無駄な医療」という根深い問題を長年放置してきたが、背景には医師会の存在も含めた医療界の「構造」そのものに問題がある、という事実がある。では、どうすればいいのか。

     ***

     すでに深刻化している医師不足、眼前に迫る医療崩壊、そして、それらの背景に横たわる過剰医療。そうした問題に向き合うことなく、自分たちの「財布」に直結する診療報酬改定のみに血道を上げてきた日本医師会――。果たして、その状況は医師会の内部からはどう見えているのか。

    「日本医師会は悪いイメージが定着していると思いますが、変えていくのはなかなか難しいかもしれません。正直に言えば、私は、日本医師会の会長は誰がやってもそう変わらないと思っています」

     そう語るのは、京都府医師会理事や伏見医師会会長を務めた依田純三氏(80)だ。

    「私が伏見医師会の会長を辞めたのは2011年。その前年、日本医師会の会長選があり、京都府医師会会長の森洋一先生が、茨城県医師会会長の原中勝征先生に僅差で負けたのです。森先生は論理的にまっとうな日本医師会の在り方を考えている先生なのに、なぜ負けたのだろうかと思いましたが、きっとそれが日本医師会の体質なのです。正論が通りません」(同)

    「あまりにも開業医の権益擁護に寄り過ぎている」

     日本医師会会員の半数は開業医で、開業医の9割は日本医師会に入っている。

    「要するに日本医師会は開業医の権益擁護団体というわけです。国民医療より開業医の権益を重視する姿勢に対して、森先生は“これではいけない”と訴えて出馬しましたが、それでは当選できなかったのです」

     依田氏はそう慨嘆する。


    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/35c87a3f5305b99aa3c9571a5c0e6ab1bab1465f
    no title

    【医師不足】「美容外科医が何千万円ももらって、病院勤務の外科医が彼らの何分の一かしかもらえないのはおかしい」 日本を待ち受ける「医療崩壊」 →続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/30(日) 21:17:27.367 ID:
    どや?
    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    【画像】市民病院の入院食がこちらwww →続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : 名無しさん@おーぷん : 24/08/06(火) 20:17:22 ID:
    1位
    「眠剤飲ませ忘れたんですけどどうすればいいですか?」(夜23時)

    ワイ「本人は?」
    看護師「寝てます」

    no title

    【エピソード】医者やけど看護師からのクソコールランキング作った →続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2025/11/21(金) 20:05:34.900 ID:
    どう?
    no title

    no title

    no title

    no title

    【画像】市民病院の入院食がこちらwwww →続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2023/10/01(日) 08:54:45.574 ID:
    なーにがインフォームド・コンセントだよ
    素人に判断出来るわけねえだろ


    no title

    医療従事者だけど拘りの強い患者多くてイライラする →続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : 名無しさん@おーぷん : 25/06/22(日) 18:35:30 ID:
    ・大部屋だしどこにいても1人になれなくて寂しくはないが鬱陶しくなる
    ・ヤニ吸えないのがいちばんしんどい
    ・もともとインドアだから外に出れないのはそんな苦にならない
    ・といいつつ毎日24時間1ヶ月狭い病棟にいるのは苦痛
    ・友達できて連絡先交換したからそれがよかった
    no title

    閉鎖病棟に1ヶ月いた感想 →続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : 名無しさん@涙目です。(ジパング) [RU] : 2024/09/15(日) 20:59:28.66 ID: 
    メンタルクリニックは増えているのに…なぜ予約困難? オンライン診療が活路になるか #今つらいあなたへ

    SNSを見ると「メンクリ予約取れない」「初診予約の電話かけたらまさかの2カ月先」といったつぶやきが目に入る。「メンクリ」はメンタルクリニック(精神科クリニック)のこと。精神科クリニックの数は増えているのに、なぜこのようなことが起こるのか。対処する方法はあるのか。メンタルクリニックの初診予約に苦労したことのある人と、初診に力を入れている医師、オンラインに解決の可,能性を見いだしている医師に話を聞いた。(取材・文:鈴木紗耶香/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)

    初診は1カ月先「待つ間どうしたらいいかわからなかった」

    首都圏在住の会社員の女性、加藤哲子さん(仮名、40代)は、コロナ禍中、仕事のストレスで不眠に悩まされるようになった

    「布団に入っても神経が高ぶって眠れず、嫌なことばかり思い出してしまうんです。仕事で怒られて悔しいような情けないような気持ちでいっぱいになってしまって……。ちょっとした音にも敏感になり、入眠してもすぐに起きてしまう。そしてそのまま眠れずに朝を迎える感じでした」

    こうした状況が1カ月半から2カ月くらい続いた後、「このままではまずい」と思い、精神科クリニックを受診することにした。駅前にある精神科クリニックを予約しようとしたが、初診の空きがなく、取れたのは1カ月後

    「初診を待つ間は本当にどうしたらよいかわからず、あと何週間、あと何日……と、カレンダーを見ながら指折り数えて待っていました」

    待ちに待った初診の日。医師の診察を受けると「うつではないが、その一歩手前」と言われ、睡眠薬を処方された

    「当時、転職したばかりで新しい職場に慣れておらず、ミスを連発していたんです。そのたびにいろいろ言われて。物覚えが悪すぎるのではないかと、自分を責めていました。仕事に慣れるにつれて不眠や不安の症状は治まっていきましたが、初診を待つ間は本当に苦しかったです。入社して間もないため有休も使えず、具合が悪くても会社に行くしかありません。『このままではクビになるのではないか』と不安でたまらなかったし、まだ社内で仲のいい人もおらず、孤独感も強かったです」

    以下ソースで…
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5e6dd85dc5263bfb7cc786a924a87f8db6211f8c
    no title

    【社会問題】メンタルクリニックが予約困難「予約が取れない」「初診予約2カ月先」←これ →続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : 名無しさん@おーぷん : 2015/07/09(木)17:35:39 ID:
    退院して2ヶ月経過したよ
    no title

    精神病院の閉鎖病棟から退院したけど質問に答えるよ →続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : 名無しさん@おーぷん : 24/03/20(水) 19:27:50 ID:
    ・これ一生治らないから諦めな
    ・一日に風呂5回入りな
    ・そういう体質なんだから、薬代かかるばかりで無駄だよ?受け入れな?
    ・二度とステロイド軟膏から抜け出せなくなるよ?


    no title

    ワイが皮膚科でアトピーを診てもらった際に医者に言われた言葉 →続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : 名無しさん@おーぷん : 23/07/08(土) 22:53:00 ID:
    ワイ「最近脚が痛いのですが」
    医者「ふむ…とりあえず採血してみましょうか」
    ワイ「はぁ」

    no title


    ワイ「この頃なんか脚痛いな…病院行ってみるか」 →続きを読む

    このページのトップヘ