2chまとめ・読み物・長編・名作/2MONKEYS.JP

2chまとめ・読み物・長編・名作をまとめています。昔の2ちゃんねるの面白いスレやおすすめスレ、画像ネタなどの2chまとめサイトです。5ちゃんねるまとめ。

    タグ:甲子園

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : Ailuropoda melanoleuca ★ : 2025/08/16(土) 13:17:35.68 ID:
    「甲子園で『広陵』の名前と監督の姿を見るたび、やり場のない怒りと当時の辛い記憶が蘇ります。今回、野球部の生徒が暴力の被害に遭っていたことを知り、『あの時から何も変わっていないんだ』と失望せざるを得ませんでした。広陵野球部の部内暴力は、今に始まった話ではありません。10年前にも、僕が身をもって体験しています。この“悪しき伝統”を放置してきたのは、ほかでもない監督だと思っています」

     意を決してそう打ち明けるのは、かつて同校野球部に在籍していたAさんだ――。

    (略)

     広陵といえば、春夏合わせて53回の甲子園出場を誇る高校球界屈指の強豪校。うち全国制覇を3回、準優勝も7回を数え、多数のプロ野球選手を輩出し続けている名門野球部である。部員は毎年3学年で150名前後。ほぼ全員が野球部寮「清風寮」で集団生活を送る。その大所帯を率いるのが、1990年以来、30年余にわたって指揮を執る中井哲之監督(63)だ。人間育成を重視し、「部員は家族」と公言。全国に名を轟かせる名将の1人だが――。

    Aさんが告白した“集団暴行”の実態

     今回、新たな証言者として「週刊文春」に中井氏と名門野球部の実像を明かしたAさん。その告白に戻ろう。甲子園を夢見て、広陵高校野球部の門を叩いたのは2015年の春。中村奨成(現広島東洋カープ)らの同期で、3年時に夏の甲子園で準優勝を果たすことになる学年だ。

    「僕らの学年は60人くらい。入部から最初の2、3カ月は指導期間のようなもので、試合に出られない上級生が1年生の指導係を担当していました。陰湿だなと思ったのは、指導係の3年生が『あいつはたるんどる』と別の3年生に伝え、3年生から指示を受けた2年生が1年生に暴力を振るう構図。そういう権力の図式がすでに存在していました」

     Aさんが上級生から激しい集団暴行を受けたのは、3年生が引退し、新チームが始動して間もない同年9月18日のことだった――。

     ◇◇◇

     Aさんが時折、言葉を詰まらせながら明かした辛苦に満ちた記憶とは? 現在公開中の「週刊文春 電子版」では、Aさんの告白全文を掲載。広陵野球部にはびこる「部内暴力」の恐るべき実態と、中井監督による“隠蔽工作”について詳報する。さらに「週刊文春」の問い合わせに学校側はなんと答えたか?


     ◇◇◇

    全文はソースで
    https://bunshun.jp/articles/-/81476

    広陵高校野球部・元部員の衝撃告白「部室での暴行で右半身が麻痺し、車椅子生活に」
    https://bunshun.jp/denshiban/articles/b12064

    no title

    【文春】《広陵高校野球部》「部室での暴行で右半身が麻痺し、車椅子生活に」決意の告白「部内暴力の”悪しき伝統”を放置したのは中井監督」 →続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : 冬月記者 ★ : 2025/08/10(日) 23:03:58.12 ID:
    https://news.yahoo.co.jp/articles/dd2c01d4c06c2d1df926b3d7ec2cd32e68a02e22

    ひろゆき氏、広陵の甲子園出場辞退に持論「法治主義の観点からも間違ってる」

    実業家・西村博之(ひろゆき)氏(48)が10日に自身のX(旧ツイッター)を更新。

    同日に第107回全国高校野球選手権大会に出場中の広陵(広島)が、大会を途中辞退することを発表した件について、私見をつづった。

    ひろゆき氏は「刑法では悪事を指示した人と悪事に加担した人に責任が発生する。悪事に関与してない人まで、同じ組織に所属しただけで責任を取らされる仕組みは、法治主義の観点からも間違ってる」といい

    「正しく生きて来たひとも罰を受けるなら、正しく生きた人だけ損する。どうせ罰せられるなら悪事をした方が得となる」と持論を展開した。

    広陵を巡っては、大会前に暴力事案がSNSなどで拡散。7日の旭川志峯(北北海道)との初戦では3-1で勝利し、2回戦進出を決めていたが、10日に同校の堀正和校長が兵庫県西宮市内で取材対応を行い、同大会の出場を辞退することを明らかにした。
    no title

    【みんなの反応】ひろゆき氏、広陵の甲子園辞退に持論 「同じ組織に所属しただけで責任を取らされる仕組みは、法治主義の観点からも間違ってる」 →続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : (御前山) : 2025/08/10(日) 19:52:17.77 ● BE:977790669-2BP(2000)
    高野連会長 広陵は「けじめとして辞退」学校からの報告事例は「年間1000件以上」と明かす SNS対応にも言及「迅速に対応していかないといけない」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/965292b64245b3a8a422c381d6de796095bda20b

     高野連の立場として広陵のように報告が上がってくる事例について「年間1000件以上になるわけですけど」と実態を明かし、「徹底はしているんですけど報告書に上がってこないようなことは事実として認定できていないところなので」と対応への難しさも口にした。

    no title

    高野連「広陵高校と同様の事案は年間1000件以上発生してる」www →続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : ネギうどん ★ : 2025/08/08(金) 13:13:09.11 ID:
    7日夜には広陵が旭川志峯(北北海道)と1回戦で対戦、異様な雰囲気に包まれた試合当日をリポートする(前後編の前編)。

    (略)

    球場そばに陣取っていた広陵の選手の保護者らには、試合開始2時間ほど前にチケットが学校関係者から配られた。記者が声をかけると「いや、その話は知りません」と今回の暴力事件に拒否反応を示す人が多かった。

    試合開始45分前、大型バス3台が到着し、ベンチ入りしない約100人のユニフォーム姿の部員が整列して一斉に歩き始め、保護者らが拍手で迎えた。

    名前とか顔とかまで出てる「違ったらどうすんだよ。責任取れんのかよ」

    応援席には一般の「広陵ファン」の姿もあった。

    「2年くらい前から広陵のファンやってます」という10代後半の女性Aさんは「私は卒業生じゃないんですけど、今日広島から来ました。

    広陵って応援がすごいのもあるし、かっこいいから応援するようになりました。SNSの炎上ですか? もちろん知ってますよ。でも広陵だから(試合は)大丈夫だと思う。

    SNSで発信されたことはホントかウソかわからないようなこともあるし、人の名前とか顔とかまで出てるし『違ったらどうすんだよ。責任取れんのかよ』って思いながら見てます。

    とりあえずこの大会は、多分3回戦で強豪の横浜と当たりそうなので、そこをなんとか突破して上位に行ってほしいですね」と話した。

    広島出身で今は大阪に住む男性Bさん(78)も「高野連が一度処分したものがなんで今、まさに甲子園に出ようとしている時にまた問題にされるのか、おかしいと思います。せっかく全国大会に出られるようになったのに。問題が残っているというのなら予選が始まる前に言うべきでしょう」と憤る。

    特にネットで炎上していることについて「今回SNSの一番悪いところが出たと思います。不確かな情報で個人を非難して、選手の動きに悪い影響が出ないか、心配しています。

    実際に、開会式を見にいった広島の知人からは、『選手が手を振って行進する時も広陵の選手だけ動きが小さくて萎縮してしまってるんじゃないか』ということも聞かされて心配です」と話した。

    広陵と旭川志峯の試合は前の試合が延長までもつれたため予定開始時刻より約45分遅い午後7時29分にプレイボール。完全に日が落ち最初からナイターとなった。

    広陵名物の野球部員を中心とした大応援団が3塁側アルプス席の前方を占めるが、チアガールと吹奏楽部員たちの姿はなかった。(後半に続く)


    全文はソースで
    https://shueisha.online/articles/-/254768

    no title

    【甲子園】広陵高校が大炎上!!「SNSでは名前とか顔まで…違ったら責任取れんのか」異様な雰囲気に包まれた初戦 →続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : 名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/06/24(金) 01:50:07.30 ID:
    ひとりくらい居るだろ?元高校球児が
    no title


    お前らの甲子園出場の思い出聞かせろ →続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : 風吹けば名無し : 2017/03/22(水) 21:39:05.05 ID:
    no title

    no title


    彡(;)(;)「甲子園で負けてもうた… 土貰って帰ろう…」 →続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : 名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2011/05/16(月) 01:15:18.92 ID:
    カツオ「久しぶりだな」

    中島「ああ…磯野…… 野球、やろうぜ」




    ウォオオオオオオオオオオオオオオオオオン(サイレン音)
    no title


    カツオと中島が夏の甲子園決勝で対峙したらありそうな展開 →続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : 名無しにかわりましてVIPがお送りします : 2008/08/14(木) 00:51:16.48 ID:
    甲子園「汗落とすなきめえ」
    no title

    甲子園「おいおい、勝手に土持ってかえんなよ」 →続きを読む

    このページのトップヘ