1 : 名無しさん@おーぷん : 24/05/05(日) 08:31:18 ID:
タグ:数学
初級の論理クイズ出すから答えてね【100人の処刑囚】
-
- カテゴリ:
- 知識・雑学
1 : \(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/05/23(金) 20:39:45.90 ID:
100人の処刑囚がいます。
100人はこれから赤か青か白の帽子をランダムに被せられます。
赤、青、白の帽子がそれぞれいくつ用意されているか分かりません。
そして100人は階段の下に向かって1段に1人ずつ並びます。
自分の帽子は自分では見る事ができません。
自分より下の階段にいる人の帽子は全て見えます。
100人は上から順番に、自分の帽子の色を言わされます。
もし正しい色を言えない場合は、その場で処刑されます。
100人は帽子を被せられる前(並ばされる前)に相談をし、なるべくたくさん確実に助かる方法を考え出しました。
さて、どうすればいいのでしょう?そして何人確実に助けられるでしょうか?
なお、100人はそれぞれ『赤』か『青』か『白』の一言だけしか言うことができません。
もちろん、イントネーションを変えるとか、前の人に触るとかいうアクションも一切できません。
100人はこれから赤か青か白の帽子をランダムに被せられます。
赤、青、白の帽子がそれぞれいくつ用意されているか分かりません。
そして100人は階段の下に向かって1段に1人ずつ並びます。
自分の帽子は自分では見る事ができません。
自分より下の階段にいる人の帽子は全て見えます。
100人は上から順番に、自分の帽子の色を言わされます。
もし正しい色を言えない場合は、その場で処刑されます。
100人は帽子を被せられる前(並ばされる前)に相談をし、なるべくたくさん確実に助かる方法を考え出しました。
さて、どうすればいいのでしょう?そして何人確実に助けられるでしょうか?
なお、100人はそれぞれ『赤』か『青』か『白』の一言だけしか言うことができません。
もちろん、イントネーションを変えるとか、前の人に触るとかいうアクションも一切できません。
初級の論理クイズ出すから答えてね【100人の処刑囚】 →続きを読む
日本に理系が少ない、理系離れが加速してる理由って結局「これ」だよね
1 : 風吹けば名無し : 2023/08/10(木) 12:00:37.87 ID:
結論から言うと日本の高校数学(大学入試)があまりにも難しすぎるからに他ならない
そのうえ試験の時間制限が非常に厳しいので、当然ながら世の中の9割以上はこんなの無理ゲーすぎて数学アレルギーになっておしまいっていう
特に近年はセンター試験・共通テストが異常なほどのタイムアタックテストになっているから上位校の生徒でさえ対応できない子が増えていて、理系離れがますます加速している模様
そりゃセンター共テが無理ゲー化しているなら理系科目は全捨てして名門私文を目指す方が圧倒的に賢い選択肢だからね
では理系を増やすにはどうすれば良いのか?と言えば、その逆をするしかない
つまり高校数学や大学入試を簡単にする
アメリカのセンター試験と言われるSATを見てみればわかるけど、それこそ日本の高卒認定試験より簡単だったりする
冗談抜きで、三角形∠ABCのAが73° Bが82°の時、Cの角度は何度ですか?みたいな問題が平然と出てくる
そしてそんなテストで9割~満点取って自分は数学が得意だと自信をつけて大学で理系に進むのがアメリカの学生
日本も本気で理系の少なさや理系離れを憂うならこうするしかない
そのうえ試験の時間制限が非常に厳しいので、当然ながら世の中の9割以上はこんなの無理ゲーすぎて数学アレルギーになっておしまいっていう
特に近年はセンター試験・共通テストが異常なほどのタイムアタックテストになっているから上位校の生徒でさえ対応できない子が増えていて、理系離れがますます加速している模様
そりゃセンター共テが無理ゲー化しているなら理系科目は全捨てして名門私文を目指す方が圧倒的に賢い選択肢だからね
では理系を増やすにはどうすれば良いのか?と言えば、その逆をするしかない
つまり高校数学や大学入試を簡単にする
アメリカのセンター試験と言われるSATを見てみればわかるけど、それこそ日本の高卒認定試験より簡単だったりする
冗談抜きで、三角形∠ABCのAが73° Bが82°の時、Cの角度は何度ですか?みたいな問題が平然と出てくる
そしてそんなテストで9割~満点取って自分は数学が得意だと自信をつけて大学で理系に進むのがアメリカの学生
日本も本気で理系の少なさや理系離れを憂うならこうするしかない
日本に理系が少ない、理系離れが加速してる理由って結局「これ」だよね →続きを読む
彡(゚)(゚)「江戸時代の算術?よう知らんけど簡単やろwwwww」
1 : 名無しさん@おーぷん : 2015/11/01(日)23:04:09 ID:
(´・ω・`)「じゃあ300年前に書かれた『括要算法』って本から問題出すね」
彡(゚)(゚)「ええで」
(´・ω・`)「一般項がn^6で表せる数列の総和を五乗方?とする」
彡(゚)(゚)「……」
(´・ω・`)「第n項までの五乗方?の一般式を求めよ」
彡(゚)(゚)「……」
彡(^)(^)
彡(゚)(゚)「ええで」
(´・ω・`)「一般項がn^6で表せる数列の総和を五乗方?とする」
彡(゚)(゚)「……」
(´・ω・`)「第n項までの五乗方?の一般式を求めよ」
彡(゚)(゚)「……」
彡(^)(^)
彡(゚)(゚)「江戸時代の算術?よう知らんけど簡単やろwwwww」 →続きを読む
【宿題】最近の小学生の算数が解けない
【悲報】ワイもう連立方程式すら解けない
-
- カテゴリ:
- 雑談








