2chまとめ・読み物・長編・名作/2MONKEYS.JP

2chまとめ・読み物・長編・名作をまとめています。昔の2ちゃんねるの面白いスレやおすすめスレ、画像ネタなどの2chまとめサイトです。5ちゃんねるまとめ。

    タグ:世代

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : 煮卵 ★ : 2026/06/06(土) 12:29:33.32 ID:
     岐阜市中鶉の岐阜聖徳学園大岐阜キャンパスで、同大経済情報学部の授業の一環として、ホンダカーズ東海(名古屋市)による自動車の展示と体験会が開かれた。

     企業が事業を行う上での課題を知り、解決策を考えることで、学生自身のキャリア構築に生かすことを目的に、同学部の3年を対象に毎年さまざまな企業と授業を行っている。

    今年は60人が受講し、「若者の車離れへの対応」をテーマに同社が県内で展開するカーディーラー事業について取り組む。学生は7月に、考えた解決手法を同社へ提案する。

     展示と体験会は、課題解決に取り組むに当たり同社の扱う車をよく知ってもらおうと行われた。
    会場には同社が販売する7車種が用意され、学生は同社社員の説明を受けながら、車椅子に乗ったまま乗降できる福祉車両や、スポーツカーのエンジン音などを体験した。

     参加した学生(21)は「営業の仕事に興味があり受講した。短い時間でも情報の伝わる営業スキルを体験できた」と話した。

    [岐阜新聞社デジタル]
    2026/6/6(土) 8:12
    https://news.yahoo.co.jp/articles/90e85923cc159f901744b92388652ed24bf71c28
    no title

    【自動車】「若者の車離れ」解決策を考える…【社会問題】 →続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : 煮卵 ★ : 2026/06/01(月) 14:32:05.82 ID:
    現代の若者たちが、40~50代の目には「無敵」に映ることがある。

    決められたルールや制度に従って、きわめてフラットに、合理的に行動する……そのような特徴を持つ彼らを、金沢大学教授の金間大介氏は「無敵世代」と呼ぶ。

    2010年代の若者とは、またちょっと異なるこの新しい世代の実像について克明に描いた『無敵化する若者たち』著者の金間氏に聞いた。

    小中高校生ほど傾向は強まっている…
    ——金間先生は著書『無敵化する若者たち』の中で、20代前半の若者の特徴を極めて合理的に考える世代だと分析していますね。

    象徴的なのは、有給休暇の捉え方です。上の世代は、大型連休の合間に休みを取る際に「部長はどうするのだろう」と周囲の状況をうかがいながら、自分が休みを取るタイミングを決める。一方、若者たちは周りの有給取得状況を調査することなく、「明日はお休みします」と言って自由なタイミングで有休を取ります。

    ほかにも、エレベーターで上司と乗り合わせてもイヤホンを外さない、飲み会でお酒を注がれても自分からは注ぎ返さない、といった「アウトじゃないけど微妙に失礼」と感じる行動が見られ、上の世代がびっくりすることもあるでしょう。

    周囲との調和やバランスを取ることが「正解」だと考えてきた上の世代から見れば、忖度を排した彼らの振る舞いは、まさに「無敵」に映るのかもしれません。しかし、本人たちに悪気や反抗心があるわけではないのです。

    休暇の例では、彼らにとって有休は権利であり、取得が推奨されているから休む。マナーについても、合理的でない慣習には縛られない。決められたルールや制度に従って、きわめてフラットに、合理的に行動しているだけなのです。

    20代前半を見たとき、こうした若者たちが全体の半分程度を占めるようになってきた、と見ています。

    ——こうした傾向は高校生や小中学生にも見られるのでしょうか。

    若いほど強まっていると感じています。例えば、最近の小学生は「無理して学校に行かなくていい」という大人が発してきたメッセージをストレートに受け取って実行していたりしますよね。

    ある日突然、わが子が「今日は行きたくない」と学校を休むので、親は「何か悩みがあるのか」と心配しますが、翌日には何事もなかったかのように登校していく。これは従来の不登校とは性質が異なります。

    子どもに休んだ訳をよくよく聞くと、単に「その日行きたくなかったから休んだだけ」で、困っているとか、悩みがあるわけではなかったのかと拍子抜けするケースは珍しくありません。

    「ダイバーシティネイティブ」であることも影響
    ——前著『先生、どうか皆の前でほめないで下さい――いい子症候群の若者たち』では、若者を「いい子」と分析していました。現代の若者とはどう違うのでしょうか。

    2010年代の若者は、たとえ本心では退屈だと思っていても、上司の前では「とても勉強になるお話をありがとうございました」と笑顔で演技をする気遣いがありました。

    でも、現在の20代前半の人たちを見ていると、その演技の部分が徐々に抜け落ちてきたと感じます。

    彼らは無理に周囲に合わせようとはしないので、心にもないのに「明日からがんばります」と意欲のあるふりをすることはありません。もし上の世代が価値観を押し付けるようなことがあれば、「それは先輩の価値観ですよね」と心の中で冷静に切り分けます。

    こうした様子を40・50代が目の当たりにすると、「自分が上司の前では絶対にできなかったことを平気でできる。なんてメンタルが強いんだ」と感じるわけですが、彼らにとってはそれが自然な姿なのです。


    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4657c8886268d02d5e1aefdc7c3db590fbad283d

    [東洋経済education × ICT]
    2026/6/1(月) 8:00
    no title

    【世代】なぜ現代の若者は忖度しない?ここまで合理的な"無敵世代"が生まれた背景、学校ではどんな力を育むべきか? →続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : 名無しさん@おーぷん : 25/11/05(水) 03:00:38 ID:
    Z「でもそれって思考停止ですよねw」
    ワイ「世の中ってな自分が主人公ちゃうねんな、自分がこう思うからそうなるってことはないねん。特に仕事なんかはそう…アホみたいでも馬鹿みたいでも金もらえりゃやるのよ……(ゲッソリ)」
    Z「………?」

    この3日後退職代行から電話きたわ
    no title

    【会社】Z世代「こんなんやる意味あるんすか?w」ワイ「そんなん考え出したらストレスで死ぬぞ」 →続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : 名無しさん@おーぷん : 24/09/07(土) 10:34:59 ID:
    zより使えるのにね
    no title

    【疑問】企業はなんで氷河期世代をもっと雇わないの? →続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : それでも動く名無し : 2025/10/28(火) 08:09:00.63 ID:
    「アベック」「チョベリグ」「ナウい」。そんな年上世代の古い言葉にとまどう20代の若者たち。世代間の言語ギャップを浮き彫りにする調査結果が発表された。

    「エモい」「ワンチャン」は年上世代にはわからない

    2位は「チョベリグ/チョベリバ」。超ベリーグッド/超ベリーバッドの略で1996年新語・流行語大賞のトップテンに選ばれた。
    「女子高校生言葉で好き嫌いの表現として使われる」と評されていた。

    3位は「ナウい」。1970年代から80年代に英語のnow(今)から「今風。流行の最先端」という意味で用いられた。やがてイメージが古くさくなり、
    若者から敬遠された。4位は土曜日などの半日休みを指す「半ドン」。週休2日制が普及すると、すたれていった。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/2fdf3b5ba0950be42a5f97cb68edfe0784d74cd7
    no title

    【画像】「アベック」「チョベリグ」「ナウい」…Z世代たちがとまどう古い言葉が発表されるwww →続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : それでも動く名無し : 2025/10/01(水) 07:33:54.58 ID:
    「特に40代前半が少なくて、53才くらいから上が大量に余ってる」
    no title

    企業 「なぜか社内に40代が少ない。逆に50から上は余りまくってる」 →続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2023/09/09(土) 08:20:40.349 ID:
    世代単位で有能が多いとか無能が多い、なんてことは勿論ないんだけど

    バブル世代は数が多い上に有能から無能までみんな社会人やってる
    今の若い世代はそもそも無能は社会に出られない。ある程度まともな奴しか社会人になれてない
    だから体感として、バブル世代は無能が多くて若い世代は有能が多いと感じる
    no title

    バブル世代に無能が多くて、今の若い世代に有能が多いと「体感」する理由がこれ →続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : それでも動く名無し : 2025/01/26(日) 23:30:07.27 ID:
    悲しいわ


    no title

    【悲報】1990年代生まれ、全員おっちゃんになる…🥲 →続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : 名無しさん@おーぷん : 24/12/20(金) 12:41:05 ID:
    犯罪者率高いらしいが
    no title

    【疑問】氷河期世代(1970~84生まれ)ってそんなヤバいんか? →続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : それでも動く名無し 警備員[Lv.7] : 2024/10/08(火) 12:57:17.30 ID:
    「綺麗なオフィスで楽に稼げて、誰もが憧れるようなホワイト企業の仕事がない」ってことやんな。
    甘えすぎやろ


    no title

    【議論】就職氷河期世代「俺らの頃は就職先が無かった」←甘えだろ →続きを読む

    このページのトップヘ