2chまとめ・読み物・長編・名作/2MONKEYS.JP

2chまとめ・読み物・長編・名作をまとめています。昔の2ちゃんねるの面白いスレやおすすめスレ、画像ネタなどの2chまとめサイトです。5ちゃんねるまとめ。

    タグ:アンケート

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : 煮卵 ★ : 2026/02/12(木) 20:47:40.56 ID:
    やたら自己評価が高い、微妙に失礼、嫌われることを気にしない……。
    最近、あなたの周りにこんな若者が増えていないだろうか。

    あるいは、上の世代がためらうような権利主張を平気でするとか、そもそも仕事に対する熱意や欲求がない若手はいないだろうか。「今の若い子がわからない」と頭を抱えたくもなる。
    『先生、どうか皆の前でほめないで下さい』で現代の若者像を活写した金間大介氏は、最新刊『無敵化する若者たち』で若者の不思議で不可解な心理に迫っている。

    そんな金間氏が行った最近の調査で、今の若者たちの実に驚くべき傾向が明らかになったという。

    ■調査した私も驚いた

     僕は、2025年2月に株式会社クロス・マーケティングにあるオンライン・アンケートを依頼して実施した。対象は20代から50代までの1200人。20代には大学生や大学院生が含まれる。この中で、つぎのような問いをしたところ、実に驚くべき結果が得られた。

     問いは以下のようなものだ。

    ◼問い:今後の日本の将来について、AとBのうち、あなたはどちらを選びますか。

    A:「このまま緩やかに日本経済が衰退しても、穏やかに暮らせるほうが良い」
    B:「日本経済を維持・発展させるために頑張りたい」
     いわゆる“究極の選択”といえるだろう。

     ここではAを「衰退派」、Bを「発展派」とする。

     結果は、驚くことに6対4で衰退派の勝ちとなった。

     皆さんは、この結果をどのように感じるだろうか? 

     一時期、若者の間で「諦念感」が広がっていると話題になった。このとき諦念という言葉を初めて知った人も多いだろう。

     諦念を『新明解国語辞典 第八版』(三省堂)でひくと、以下の語釈が出てくる。

     (1)物事の道理を悟り、迷いを去ること

     (2)あきらめの境地に達すること

     まさに(2)のあきらめの境地が、若者の間で広がっている。

    ■日本を見捨てていいとは思っていない

     ただ、ここで1つの疑問が湧いてくる。今の若者は、「衰退OK」「日本なんて見捨てちゃえ」と思えるほど、日本のことが好きじゃないのか? 

     株式会社マクロミルは、2017年に「日本人から見た“日本のイメージ”調査」の結果を発表した。それによると、日本人の9割が「日本を好き」と回答していることが明らかになっている。回答者を20代に限定しても、92%が好きと回答している。

     直近の2025年については、Z世代向けマーケティングを展開する株式会社MERYが、Z世代を対象としたアンケート調査を実施しており、それによるとZ世代の約8割が「日本が好き」ということだ。

     つまり、日本のことは好きだけど、日本のためにがんばることはない。がんばらなきゃならないくらいなら、日本の将来は衰退しても仕方ないと思うけど、今の日本は好き。

     これが今の多くの若者たちの心理だ。

     では、こうした「あきらめの境地」に達したとき、人はどういった働き方になるか? 

     この問いに対する答えは明白なように思える。

     「静かな退職」という概念がある。

     2022年ごろからアメリカの若者を中心に反響を得だした概念で、英語では「Quiet Quitting」と表現される。

     日本では静かな退職と訳されているが、僕からするとこれは誤訳だ。まるで、人知れずそっと退職することのように思えてしまう。

     Quiet Quittingは、実際に仕事を辞めるわけではなく、正確には、職場で給料を得るために求められる最低限の仕事はこなすが、それ以上はがんばらないという状態を指す。

     成果や成長を求めずに、必要最低限の責任のみを果たすスタンスだ。


    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/52492fba098fb66fc3463ea6cbce559ace8c73f9

    [東洋経済online]
    2026/2/12(木) 8:30
    no title

    【アンケート】“日本は好き”8割も…「がんばるくらいなら、日本経済はこのまま衰退してかまわない」と思う若者たちが60%もいるという衝撃 →続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : 七波羅探題 ★ : 2026/02/13(金) 12:57:39.04 ID:
    明治安田総合研究所の「恋愛・結婚に関するアンケート調査」で、未婚者の4人に3人以上となる76・3%が「交際相手はいない」と回答し、交際相手を持たない人の割合が前回調査より増えていることがわかった。恋愛や交際への関心も低下傾向で、結婚願望を持つ人も減っている。女性は「結婚の必要性を感じない」、男性は「自由に使えるお金が減る」ことを理由に挙げているという。

    調査は2025年12月12~21日、全国18~54歳の男女8872人(既婚者3909人、未婚者4963人)を対象にインターネットで実施された。前回調査は2023年。

    「結婚したい」減少
    結婚観について、未婚者のうち「結婚したい」と答えたのは36・8%で前回調査より10・5ポイント低下した。結婚したいと回答した人に理由を尋ねると、男女ともに「好きな人と暮らしたい」「支えあえる人が欲しい」が最多だった。

    結婚したくない理由は、女性が「必要性を感じない」、男性は「自由に使えるお金が減りそう」が最も多く、性別による意識差も浮き彫りになった。結婚後の家事分担などについても男女間で考え方の違いがみられた。

    一方、交際相手ができた場合に結婚を考えると回答した人は47・2%で、前回の43・9%から微増。恋愛の延長線上に結婚を意識する志向は強くなっている。

    出会いは対面からアプリまで
    出会いのきっかけは依然として「知人の紹介」「職場」「飲み会・合コン」など対面型が上位を占めている。25~34歳ではマッチングアプリが3割に達し、デジタル経由の出会いも一定の存在感を示した。

    理想の連絡頻度は男女ともに「毎日1回程度」、理想のデートは「週1回程度」が最多で、適度な距離感を求める傾向がうかがえる。

    デート費用の負担については、女性は「割り勘」を望む割合が高く、男性は「自分が多めに支払う」意向が強かった。

    推し活やAI相談も
    生成AIなどのテクノロジー活用も進む。恋愛や仕事の悩みを生成AIに相談する人も若年層で多く、18~28歳の3人に1人が利用しているという。若年層では推し活やバーチャル恋愛も広がり、半数以上がグッズ購入や投げ銭など、金銭的支援を経験しているという。

    明治安田総合研究所は、「恋愛離れがさらに広がっているが、これは女性の社会進出により、自立が進み、特に女性側に恋愛を通じた結婚という手段に拘らない人々が増えていることが背景にある」と分析。「インフレをふまえた割り勘事情や結婚後の家事分担にも表れており、女性は『たくましく』なる一方で、男性は『頼りになるパートナーを求める』といった、従来観からの性差間ギャップの縮小が起きているとみられる」と指摘した。


    産経2026/2/12 14:16
    https://www.sankei.com/article/20260212-335XXQQRI5G6NJNIT4CAESHA5U/
    no title

    【アンケート】未婚者の76%「交際相手なし」 結婚、女性「必要性感じない」男性「使えるお金減る」 →続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : 名無しさん@おーぷん : 22/02/22(火)07:14:47 ID:
    7割

    no title

    付き合ってない男性と一夜を共にしたことがある女性の割合 →続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : 首都圏の虎 ★ : 2026/01/07(水) 08:40:41.61 ID:
    オンライン型の結婚相談所「Presia」(本社・広島県広島市)は、20~50代の男性200人を対象に「『ぽっちゃり女性』の婚活事情に関する実態調査2026」を実施し、その調査結果を発表した。

    「結婚相手の女性に求める理想的な体型」の問いには「やや細め」が35・0%で最多で、「標準体型」が32・5%と続き、この2つで全体の約7割に。「スリム」の21・5%を含めると、9割近くの回答者が「標準~細め」の体型を好む傾向にあり、同社では「女性らしい華奢(きゃしゃ)さや健康的なスタイルが支持されています」と分析している。

    逆に、結婚相手として「避けたい体型」の1位は「ぽっちゃり」が94・0%と圧倒的多数に。同社では「婚活市場において体型管理がいかに重要であるかが浮き彫りになりました」。



    全文はソースで 最終更新:1/5(月) 20:35

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f8d0bf6ad5cf8fe01e05456568765eebcdea14d5
    no title

    【体重】「ぽっちゃり女性」は婚活男性の94%が結婚相手として「避けたい体型」結婚相談所が調査【アンケート】 →続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : それでも動く名無し : 2025/07/24(木) 23:11:44.59 ID:
    何度?


    no title

    【アンケート】お前らの部屋のクーラーの設定温度教えろw【エアコン】 →続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : ニライカナイφ ★ : 2019/11/14(木) 19:29:32.35 ID:
    ◆ 4割以上の人が「オタクと結婚できる」 10代では7割以上が自らもオタクだと回答

    婚活支援サービスを展開するパートナーエージェントは、「趣味と結婚」に関するアンケート調査を実施、11月12日にその結果を公開しました。
    アンケートでは、「オタク趣味がある人と交際・結婚できますか?」などの質問がなされ、趣味を持つ人への結婚観が明らかになっています。

    調査対象となったのは、10~39歳の独身男女1500人。
    以前は、「趣味以外に興味のない人」とネガティブなイメージが強かった「オタク」という言葉ですが、最近では、オタク趣味を持つことをオープンにする人も増えています。
    今回の調査でも「あなたはオタクですか?」という質問に対し、10代では72%、20代は65%、30代は54%と、全ての世代で過半数の人が自分は「オタク」であると回答しています。

    自分が「オタク」をしているジャンルを聞いてみると、「アニメ」「漫画」「ゲーム」などのジャンルを挙げた人は、全ての世代で20%前後と高い割合になりました。
    また、10代においては、「アイドル・声優」のオタクだと答えた人は22.4%と、アニメよりも多い割合でした。
    10代では、他の世代と比べ、「動画」「歌い手・ボカロ」のオタクだと答える人が多い傾向も見られています。

    少し前までは、「恋愛よりも趣味に没頭している」「恋愛・結婚相手としてはちょっと……」というイメージもあった「オタク」。
    現在は、どのように変化しているのでしょうか。
    「オタク趣味のある人と結婚できますか?」という質問では、10代の46%、20代の49%、30代の43%が「結婚できる」と回答しました。
    どの世代でも半数近くの人が、結婚相手にオタク趣味があっても大丈夫だと考えているようです。

    一口にオタクといっても、アニメ、ゲームのほか、鉄道やミリタリーなどジャンルはさまざま。
    結婚相手となればそのジャンルまで気になりますが、結婚相手の趣味として許容範囲だと考える人が多いジャンルは何なのでしょうか。
    自分のオタクジャンルだと挙げる人も多かった、「漫画(44%)」、「アニメ(41%)」、「ゲーム(35%)」は、許容できる人が多いという結果に。
    「腐女子」、「夢女子」は、10%代と調査項目の中では低いものの、10人に1人の人が“OK”だと回答しています。

    趣味を通じて結婚する人も多い中で、結婚したあとに、相手が理解できない趣味が分かるという場合もあります。
    そのような場合は、どう考える人が多いのでしょうか。
    「結婚した相手が、自分の理解できない趣味を持っていた場合、どうしますか?」という質問では、「話を聞くくらいならしてもいい(28%)」、「気にせず今まで通りに楽しんでほしい(24%)」など、好意的な回答が上位となりました。
    「その趣味自体をやめてもらいたい」と答えた人は6.0%にとどまり、全体として相手の趣味を尊重する傾向が見られます。

    逆に、結婚相手に自分の趣味を理解してもらえなかった場合はどうでしょうか。
    「結婚した相手に、自分の趣味を理解してもらえなかった場合、どうしますか?」という質問では、「見えないところで楽しむ」(36%)、「放っておいてほしい」(26%)、「夫婦間で話題には出さない」(22%)など、個人的に趣味を続けていきたいといった回答が多くなっています。
    「その趣味自体をやめる」と答えた人は3.5%で、趣味は自分にとってとても大切なものだと考える人が多いようです。


    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1911/13/news117.html
    no title

    【アンケート】4割以上の人が「オタクと結婚できる」と回答!!! →続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] : 2019/03/17(日) 12:47:26.51 ID:
    「コスパで考えて、実家を出る意味がまったく分からない。一人暮らしをする意味ってあるんですか?」

     こう語るのは藤田大典さん(26歳・仮名)。彼は現在、埼玉県にある浦和の実家から、
    都内の企業に通勤しています。「一人暮らしといえば、誰しも一度は通る道」と勝手に思っていた筆者ですが、昨今の若者の考えは少し違うようです。

     生まれも育ちも埼玉県だという藤田さん。小学生に入るとき、今の実家である浦和の一軒家に引っ越しました。そ
    れ以来約20年間、同じ場所に住んでいるということになります。「実家を出よう」と、少しでも思ったことはないのでしょうか。

    「まったくありません。大学は都内に通学していましたけど、ウチから30分ほどの場所でしたから
    、一人暮らしの選択がなかった。会社も同じく約30分。別に実家から近い企業に絞って就活をしたわけではないですが、たまたま決まった会社がそういうところだったんで、ずっと実家にいます」

     JR上野駅まで約20分、JR新宿駅までは約30分と、藤田さんの最寄駅でもある「JR浦和駅」は、都内に出るには便利な電車が走っており、確かに無理をしてまで独立する必要はないように感じることも事実です。

    「都内でワンルームの家を借りるとして、大体7万円くらいですか? それはもったいないと思うんですよ。7万円ですよ、月に。それで今よりも狭い家を借りて、
    飯も自分で調達する。地方から『どうしても東京に来たい』という人なら仕方ないですが、僕のような環境でそれをやるのは、アホらしいと思うんですよね」

     藤田さんは、実家に月2万円を入れ、残りのお金は遊興費、貯金に回しているそう。その環境では、その3倍以上のお金を住居代に充てるのは、バカバカしいと感じてしまうのも分かります。

     ですが「苦労は買ってでもしろ」といった格言もあるように、親元を離れてこそ得られる経験も多いでしょう。ですが、藤田さんは「時代が違う」と切り捨てます。

    「それは景気の良い時の話じゃないですか? 苦労を買った先のメリットが分からない。給料が大幅に上がることもないし、景気が良くなり、お金を使えるような空気でもない」

     実家の場合、お金の心配もないから、やばい時に逃げられる選択が取りやすいですよね。『甘い』って言われるかもしれませんが
    、これが現代のリスクでもあるし、可能な限りそれを減らすことも大切だと思うんです」

    20代女子の本音は?

    そこで、実際に20代女性100人にアンケートを実施しました。その結果、社会人になっても実家暮らしの男性について、72%の女性が「自立して欲しい」と回答。

     そして、多くの答えを占めたのは、20代前半(20~23歳)で家を出るべきとの声。

    「社会人になったら親元を離れるべき」(29歳)

    「遅くても社会人以降は自分のことを自分でできる生活力や自己管理能力を持ってほしい」(29歳)

    「大学を卒業したら自立するべき」(21歳)

     次点には、20代半ば(24~26歳)の声が挙がりました。やはり「男性には、20代の早いうちから一人暮らしを始めてほしい」と女性は思っているようです。


    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190317-00133714-bizspa-life&p=3
    no title

    【アンケート】実家暮らしの男はモテない??20代女子にアンケート実施 →続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : それでも動く名無し : 2023/08/30(水) 15:07:08.19 ID:
    no title

    no title

    no title

    【画像】大正時代の「嫌いな男の特徴」アンケート結果がこちら →続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : 風吹けば名無し : 2022/08/03(水) 10:32:53.18 ID:
    女なんかに生まれたくない男が多数派

    no title

    【アンケート】お前ら「女の人生はイージー、女に生まれたかった」→実際にアンケートとった結果【画像】 →続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 : ボマイェ(庭) : 2016/08/05(金) 19:03:56.33 ID:
    ■「申し訳ないけど、恋愛対象外……」と思ってしまう男性の容姿ランキング

    ●第1位/「太っている」……30.7%
    ○第2位/「背が低い」……10.9%
    ●第3位/「髪の毛が少ない」……6.6%
    ○第4位/「ひげを伸ばしている」……5.8%
    ●第4位/「内股」……5.8%
    ○第6位/「筋肉がない」……5.1%
    ●第6位/「体毛が多い」……5.1%
    ○第6位/「歯並びが悪い」……5.1%
    ●第6位/「髪の毛がいつもボサボサ」……5.1%
    ○第10位/「長髪」……4.4% ※第11位以下は略。

    ■第1位/「太っている」

    第1位はダントツの30.7%で「太っている」でした! がっちりやちょいポチャはいいけれど、太っている男性はちょっと……なんて女性が多いよう。
    肥満は健康にも悪いですし、自己管理ができない印象を相手に与えるもの。
    体も気持ちも不健康な感じがして、さけたくなってしまうよう。

    ■第2位/「背が低い」

    第2位は10.9%で「背が低い」。身長があまり高くない男性は、異性として見られないという女性も少なくないよう。

    ■第3位/「髪の毛が少ない」

    第3位は6.6%で「髪の毛が少ない」。申し訳ないけれど、ハゲは無理……なんて女性もちらほら。
    坊主頭ならあまり目立ちませんが、無理やり隠している人だと「それが気になって恋愛どころじゃない!」なんて思ってしまうことありますよね……。

    ※マイナビウーマン調べ
    no title

    「申し訳ないけど、恋愛対象外……」と思ってしまう男性の容姿ランキング →続きを読む

    このページのトップヘ