2chまとめ・読み物・長編・名作/2MONKEYS.JP

2chまとめ・読み物・長編・名作をまとめています。昔の2ちゃんねるの面白いスレやおすすめスレ、画像ネタなどの2chまとめサイトです。

    カテゴリ:オカルト・怖い話・ミステリー > 【師匠シリーズ】

    336:2012/01/02(月) 22:15:41.13 ID:
    ※前作→「未」【師匠シリーズ】

    師匠から聞いた話だ。


    大学一回生の冬。僕は北へ向かう電車に乗っていた。
    十二月二十四日。クリスマスイブのことだ。
    零細興信所である小川調査事務所に持ち込まれた奇妙な依頼を引き受けるために、バイトの加奈子さんとその助手の僕という、つましい身分の二人で、いつになく遠出をすることになったのだ。
    市内から出発するころにはかなり込んでいた車内も、大きな駅を通り過ぎるたびに少しずつ人が減ってきた。
    はじめはゴトゴトと揺れる電車の二人掛けの席に並んで腰掛け、荷物をそれぞれ膝に抱えていたのだが、閑散としてきたのを見計らい、僕は空いた向かいの席に移動して荷物を脇に置いた。
    僕をこの旅に駆り出した張本人であり、オカルト道の師匠でもある加奈子さんはさっきから一体いくつ目になるのか知れないみかんの皮を真剣な表情で剥いている。
    その横では窓のサッシに敷いたティッシュの上に剥かれた皮が小さな山を作っている。
    「イブに温泉かぁ」
    頬杖をつき、特に感情を込めずに僕がそう呟くと、その師匠はみかんの表面の白い繊維を千切れないように慎重に剥がしながら顔を上げた。
    「イブってのは日没から深夜二十四時までのことだ。二十四日の昼間はクリスマスイブじゃない」
    「本当ですか」
    「百科事典で調べてみるか」
    師匠はそう言って笑った。
    今日は天気がいい。
    それでも山肌や、畑。水路。あぜ道。送電線。そして瓦屋根。流れるように過ぎ去っていく景色には、寒々とした冬の色合いが濃い。
    今回の依頼は、以前オカルトじみた事件を解決してもらって以来、師匠のシンパになってしまったという、ある老婦人の口利きで転がり込んできたものだった。
    北の町の市街地から離れた温泉旅館で、このところ幽霊の目撃談が相次ぎ、営業に支障がでているというのだ。
    そんなものは、仮に本物だとしても、いや、ガセだったとしても、どちらにせよ地元の神社やお寺にお願いして祓ってもらえば済む話だろう。ところがそれが全く効果がないらしいのだ。それも目撃される幽霊というのが問題だった。

    「未 本編1」【師匠シリーズ】 →続きを読む

    362:2012/01/02(月) 23:40:12.97 ID:
    師匠から聞いた話だ。


    大学一回生の夏だった。
    午前中の講義が終わり、大学構内の喫茶店の前を通りがかった時、僕のオカルト道の師匠が一人でテーブル席に陣取り、なにやら難しい顔をしているのが目に入った。
    「なにを見てるんですか」
    近づいて話かけると、手にした紙切れを天井の蛍光灯にかざして見上げるような仕草をする。
    「どうしようかと思ってな」
    つられて僕も姿勢を低くして下から覗き込むと、どうやらなにかのチケットのようだ。横を向いた髑髏のマークが全面に描かれている。
    「M.C.D.……?」
    髑髏の中にそんな文字が見えた。
    師匠が口を開く。
    「『モーター・サイクル・ダイアリーズ』だってよ。アマチュアバンドだよ」
    地元バンドのライブチケットか。
    師匠がそんなものを持っているのは意外な気がした。
    「もらったんだ」
    そう言ってチケットをひらひらさせる。「行こうかどうしようか迷っててな」
    「知り合いでもいるんですか」
    そう訊ねると、「ああ」と言ってチケットを睨んでいる。
    そのバンドのメンバーからもらったもののようだった。ライブ自体にはあまり興味がなさそうで、もらった手前、義理で行くべきかどうか迷っている、というところか。
    「何系のバンドなんですか」
    髑髏の絵でなんとなく想像はついたが、一応訊いてみると「パンク」という答えが返ってきた。
    なるほど。
    「前に聴きに行った時は、もうなんていうかシッチャカメッチャカになってな。なんていうんだ、あれ。おしくら饅頭みたいな」
    モッシュか。
    僕もほとんどライブなどには行かないので良く知らないのだが、客がノリノリで暴れまわるようなライブハウスだとそんなことが起こるらしい。

    「M.C.D.」【師匠シリーズ】 →続きを読む

    760:2011/08/21(日) 00:19:26.51 ID:
    師匠から聞いた話だ。


    一度どうして蜘蛛が嫌いなのか訊いたことがある。
    加奈子さんはどうしても訊きたいのかともったいぶったあと、いや、後悔するぞとも言っていたような気がするが、ともかくあぐらをかいて語り始めた。
    クーラーのない夜のアパートの一室は座っているだけでじっとりと汗が浮かんできて、なんとも怪談を聞くのに相応しい雰囲気だった。だからと言ってその話が怪談になる保障はなかったのであるが……
    「子どものころにな、エグい蜘蛛の死骸を見てな。それ以来だめなんだ」
    エグい、というのが気になるが、案外普通の話だ。
    余計に暑くなって団扇を仰ぐ。
    「近所にゴミ屋敷って呼ばれてる家があったんだけど、そこに有名な変人のおじさんが住んでてな。いつも短パン穿いてて、上半身は垢じみたシャツ一枚。ニヤニヤ笑いながら用もないのにそのへんをぐるぐる歩いて回ってんの。
    仕事なんてしてなかったけど、母親の年金で食ってるって話。だけどかなり前から近所の人もその母親を見かけなくなってて、実はとっくに死んでるのに死体を隠してるって噂があった。もちろん年金をもらいつづけるためだな。
    とにかく近所のコミュニティー内でも危険人物ナンバーワン。大人からは絶対ついていっちゃだめだって、きつく言われてた」
    「……ついていったんですね」
    「うん」
    ありうる。おばあちゃんの死体を見つけるつもりだったに違いない。
    「小学校三年生くらいだったかな。歩いてたおじさんを尾行してた時、いきなり振り向いて言ったんだよ。『うちにおいしい食べ物があるよ』」
    「……ついていったんですね」
    「うん」
    ありうる。



    わたしはおじさんの後をついていった。大人が近くに居れば注意してくれたかも知れないけれど、平日の昼間だったから、誰とも行きあわなかった。
    もった、もった、とマイペースで歩くおじさんの背中を見ながらしばらく進むと例のゴミ屋敷にたどり着いた。いったいいつから溜めているのか、黒いゴミ袋に入っているものから、入っていないなんだか汚らしいものまでが庭にまであふれ出している。
    周囲には異様な匂いが立ち込めていて、これでは死体があっても死臭など嗅ぎ分けられそうになかった。

    「食べる」【師匠シリーズ】 →続きを読む

    221:2011/06/25(土) 23:09:26.24 ID:
    大学二回生の春だった。
    その日は土曜の朝から友人の家に集まり、学生らしく麻雀を打っていた。
    最初は調子の良かった俺も、ノーマークだった男に国士無双の直撃を受けたあたりから雲行きが怪しくなり、半チャンを重ねるたびにズブズブと沈んでいった。
    結局ほぼ一人負けの状態で、ギブアップ宣言をした時には夜の十二時を回っていた。
    「お疲れ」
    と、みんな疲れ切った表情でそれぞれの帰路へ散っていく。
    俺も自転車に跨って、民家の明かりもまばらな寂しい通りを力なく進んでいった。
    季節柄、虫の音もほとんど聞こえない。
    その友人宅での麻雀のあとは、いつもこの暗く静かな帰り道が嫌だった。けっして山奥というわけでもないのに、すれ違う人もいない道で、自分の自転車のホイールが回転する音だけを聞いているとなんだか薄気味の悪い気分になってくる。
    ところどころに漏れている民家の明かり。その前を通るとき、その明かりの向こうには本当は人間は一人もいず、ただ町を模した箱庭のなかに据えられた空虚な構造物にすぎないのではないかと、そんな奇妙な想像が脳裏を掠める。
    その日も、眠気とそんな薄気味悪さから逃げるようにスピードを上げて自転車のペダルを漕いでいた。
    線路沿いの道からカーブして、山裾に近づいていくあたりでのことだった。
    ふいに、ずしんと内臓に重い石を入れられたような感覚があった。目の前、切れかけてまばたきをしている街路灯の下あたりに、人影が見えたのだ。
    車道だ。ガードレールの外側に、より沿うように何かが立っている。異様な気配。思わず前方に目を凝らす。
    確かに人の形をしている。夜とはいえ、月明かりはある。そして街路灯のまたたく淡い明かりも。なのにそれは人影のままだった。じっと見つめていても、真っ暗で、色のない人影のままだった。
    自分が歩道、つまりガードレールの内側を走っていることを確認する。
    あれと、近づきたくなかった。しかしこの道を通らないと家には帰れない。俺は息を止めて、その人影の横を駆け抜けた。

    「花」【師匠シリーズ】 →続きを読む

    462:2011/02/18(金) 22:08:21 ID:
    ウニです。

    前回の続きですが、半ば予想したとおり難航しています。
    投げているわけではないので、すみませんがもう少しお待ちください。
    今日は別の話を持ってきました。
    では、

    「星を見る少女」【師匠シリーズ】 →続きを読む

    89:2010/12/25(土) 23:50:33 ID:
    師匠から聞いた話だ。


    匂いの記憶というものは不思議なものだ。
    すっかり忘れていた過去が、ふとした時に嗅いだ懐かしい匂いにいざなわれて、
    鮮やかに蘇ることがある。
    例えば幼いころ、僕の家の近所には大きな工場があり、
    そのそばを通る時に嗅いだなんとも言えない化学物質の匂いがそうだ。
    家を離れ、大学のある街に移り住んでからも、どこかの工場で同じものを精製しているのか、
    時おり良く似た匂いを嗅ぐことがあった。

    そんな時にはただ思い出すよりも、ずっと身体の奥深くに染み込むような郷愁に襲われる。
    次の角を曲がれば、子どものころに歩いたあの道に通じているのではないか。そんな気がするのだ。
    そんな僕にとって一番思い入れのある匂いの記憶は、石鹸の匂いだ。
    どこにでも売っているごく普通の石鹸。その清潔な匂いを嗅ぐたびに、
    今はもういないあの人のことを思い出す。

    身体を動かすのが好きで、山に登ったり街中を自転車で走ったり、
    いつも自分のことや他人のことで駆けずり回っていたその人は、
    きっと健康的な汗の匂いを纏っていたに違いない。
    けれど、僕の記憶の中ではどういうわけかいつも石鹸の匂いと強く結びついている。

    その人がこの世を去った後、その空き部屋となったアパートの一室を僕が借りることになった。
    殺風景な部屋に自分の荷物をすべて運び込んで梱包を解き、
    一つ一つあるべき場所に配置していった。
    その作業もひと段落し、埃で汚れた手を洗おうと流し台の蛇口を捻った。
    コンコンコンという音が水道管の中から響き、数秒から十秒程度経ってからようやく水が迸る。
    古い水道管のせいなのか、その人がいたころからそうだった。

    その人はよく僕に手料理を作ってくれた。そう言うと妙に色気があるように聞こえるが、
    実際は『同じ釜の飯』という方が近い。兄弟か、あるいは親しい仲間のような関係。そ
    れが望ましいかどうかは別として。
    その人は台所に立つとまず真っ先に手を洗った。石鹸で入念に。
    だから食事どきのその人は、いつもほのかな石鹸の匂いを纏っていた。

    「未」【師匠シリーズ】 →続きを読む

    952:2010/12/17(金) 23:26:24 ID:
    大学一回生の冬だった。
    そのころアパートで一人暮らしをしていた俺は、
    寝る時に豆電球だけを点けるようにしていた。

    実家にいたころは豆電球も点けないことが多かったが、
    アパートでは一つだけあるベランダに面した窓に厚手のカーテンをしていて、
    夜はいつもそれを隙間なく締め切っていた。
    だから豆電球も消していると、夜中目が覚めた時に完全に真っ暗闇になってしまい、
    電球の紐を探すのも手探りで、心細い思いをすることになるのだ。
    それが嫌だったのだろう。

    ある夜いつものように明かりを落とし、豆電球だけにしてベッドに倒れ込んで、
    眠りについた。夜中の十二時くらいだったと思う。
    それからどれくらい眠っただろうか。

    意識の空白期間が突然終わり、頭が半分覚醒した。
    目が開いていることで自分が目覚めたことを知る。
    あたりは夜の海の底のように静かだ。
    天井の豆電球が仄かに室内を照らしている。何時くらいだろうか。

    壁の掛け時計を見る。眼鏡がないと針がよく見えない。
    短針が深夜の三時あたりを指しているようにも見えるが、
    枕元のどこかにあるであろう眼鏡を探すのもおっくうだった。
    頭は覚めていても身体はまだ命令を拒んでいる。
    ぼんやりと、どうして目が覚めたのか考える。

    電話や目覚まし時計の音が鳴っていた痕跡はない。尿意もない。
    最近の睡眠パターンを思い出しても実に規則的で、
    こんな変な時間に目が覚める必然性はなかった。
    いつも割と寝つきは良く、夜中に何度も目が覚めるようなことはなくて、
    朝までぐっすりということが多かったのだが……
    それでもたまにあるこんな時には、得体の知れない恐怖心が心の奥底で騒ぐのを感じる。

    理由はない。あるいは無防備に意識を途絶えさせることに対する原初的な恐怖、
    ただ夜が怖い、というその本能が蘇るのかも知れない。
    ベッドで仰向けのままもう一度眠ろうとして目を閉じる。
    深く息をつくと、まどろみは自分のすぐ下にあった。

    翌日師匠に会った時に、ふと思いついたことを言ってみた。
    オカルトに関して師と仰いでいる人だ。

    「目が覚めるとき、目を開けようと思ったかどうか、ねえ」

    師匠はさほど面白くもなさそうに繰り返した。

    「目覚め」【師匠シリーズ】 →続きを読む

    732:2010/09/26(日) 21:20:36 ID:
    師匠から聞いた話だ。

    大学一回生の春。僕は思いもよらないアウトドアな日々を送っていた。
    それは僕を連れ回した人が、家でじっとしてられないたちだったからに他ならない。
    中でも特に山にはよく入った。うんざりするほど入った。
    僕がオカルトに関して師匠と慕ったその人は、
    なにが楽しいのか行き当たりばったりに山に分け入っては、獣道に埋もれた古い墓を見つけ、
    手を合わせる、ということをライフワークにしていた。

    「千仏供養」と本人は称していたが、初めて聞いた時には言葉の響きからなんだか
    そわそわしてしまったことを覚えている。
    実際は色気もなにもなく、営林所の人のような作業着を着て首に巻いたタオルで汗を拭きながら、
    彼女は淡々と朽ち果てた墓を探索していった。

    僕は線香や落雁、しきびなどをリュックサックに背負い、ていの良い荷物持ちとしてお供をした。
    師匠は最低限の地図しか持たず、本当に直感だけで道を選んでいくので何度も遭難しかけたものだった。

    三度目の千仏供養ツアーだったと思う。少し遠出をして、聞きなれない名前の山に入った時のことだ。
    山肌に打ち捨てられた集落の跡を見つけて。師匠は俄然張り切り始めた。「墓があるはずだ」と言って。
    その集落のかつての住民たちの生活範囲を身振り手振りを交えながら想像し、
    地形を慎重に確認しながら「こっちが匂う」などと呟きつつ山道に分け入り、
    ある沢のそばにとうとう二基の墓石を発見した。

    縁も縁もない人の眠る墓に水を掛け、線香に火をつけ、持参したプラスティックの筒にしきびを挿して、
    米と落雁を供える。

    「天保三年か。江戸時代の後期だな」

    手を合わせた後で、師匠は墓石に彫られた文字を観察する。苔が全面を覆っていて、
    文字が読めるようになるまでに緑色のそれを相当削り取らなくてはならなかった。

    「見ろ。端のとこ。欠けてるだろ」

    確かに墓石のてっぺんの四隅がそれぞれ砕かれたように欠けている。

    「土の下」【師匠シリーズ】 →続きを読む

    420:2010/09/12(日) 00:06:19 ID:
    大学一回生の冬。俺は当時参加していた地元系のオカルトフォーラムの集まりに呼ばれた。
    いや、正確には見逃していたのかそのオフ会の情報を知らず、家でぼーっとしていたところに電話がかかってきたのだ。

    「来ないのか」

    京介というハンドルネームの先輩からのありがたい呼び出しだった。
    俺は慌てて身支度をして家を飛び出す。時間は夜八時。
    向かった先はcoloさんというそのフォーラムの中心的人物のマンションで、
    これまでも何度か彼女の部屋でオフ会が開かれたことがあった。
    ドアを開けると、もうかなり盛り上がっている空気が押し寄せてくる。

    「お、キタ。キタよ。はやく。こい。はーやーく」

    みかっちさんという女性がかなりのテンションでこちらに手を振っている。
    部屋の中にはすでに五人の人間がいて、それぞれジュースをテーブルに並べたり、
    壁にキラキラしたモールをかけたりしていた。そしてテーブルの真ん中にはいかにもお誕生日会でございますという風体のケーキが鎮座していて、そのホワイトクリームの表面にはチョコレートソースで「colo」と書いてあるのだ。

    なんだ。coloさんの誕生日パーティなのか。いつもは降霊会なんておどろおどろしいことをしているオフ会なのに、今日はずいぶん可愛らしいな。と思ったが、やがてこの人たちを甘く見ていたことを思い知ることになる。
    用意されていたローソクがケーキの上に立てられて行くのをcoloさんは一番近い席でじーっと見ている。あいかわらずよく分からない表情だ。嬉しそうにしてればいいのに。

    やがてローソクをすべて並べ終え、「じゃあ始めよっか」というみかっちさんの一言で部屋の電気が消された。
    暗くなった部屋の中で、真ん中のテーブルのあたりに水滴のような形の光が仄かに揺れている。無意識に数えた。ひとつふたつみっつ……
    あれ? 目を擦る。ゆらゆらとしている火の数が、何度数えてもおかしい。十六個しかないのだ。
    coloさんは同じ大学の三回生で、その誕生日なのだから二十一個より少ないということはないはずだ。
    よく見ると真ん中に一つだけ大きなローソクがあるから、もしかしてそれが十歳分とか五歳分なのかも知れないが、それでも数が合わない。五歳分だとしても十五足す五で、二十歳にしかならない。
    六歳分? そんな半端な数にするだろうか。
    考えていると、歌が始まってしまった。以下、聞いたまま記す。

    「デス・デイ・パーティ」【師匠シリーズ】 →続きを読む

    255:2010/09/04(土) 23:07:32 ID:
    師匠から聞いた話だ。


    大学に入ったばかりの頃、学科のコースの先輩たち主催による新人歓迎会があった。
    駅の近くの繁華街で、一次会はしゃぶしゃぶ食べ放題の店。二次会はコースのOBがやっているドイツパブで、僕は黒ビールをしたたかに飲まされた。三次会はどこに行ったか覚えていない。
    ふらふらになり、まだ次に行こうと盛り上がっている仲間たちからなんとか逃げおおせた頃には夜の十二時近くになっていただろうか。
    同じようにふらふらと歩いているスーツ姿の男性とそれにしなだれかかるような女性、路上で肩を組んで歌っている大学生と思しき一団、電信柱の根元にしゃがみ込む若者と背中をさする数人の仲間……
    そんなごくありふれた繁華街の光景を横目に僕は駅の方角に向って、液体のように形状の定まらない足を叱咤しながら歩いていた。
    前掛け姿の店員が看板を片付けている中華料理屋の前にさしかかった時だった。
    自分が進んでいる道と垂直に交差する道が視界の前方にあり、その十字路の上を奇妙なものが歩いているのが見えた。
    それは街路灯に照らされているわけでもないのに、ほんのりと光を纏っている。人間のようにも見えるが、妙にのっぺりしていて顔があるあたりは眼鼻の区別が定かではない。そういうものが何体も前方の道を右から左へ通り抜けて行く。
    この世のものではないということはすぐに直感した。
    元々他人より霊感が強く、幽霊の類にはよく遭遇するのであるが、こうして街なかで群をなしているのを見るのは珍しかった。
    ゆっくりと十字路に近づいていくと、その歩いてる連中が行列をなして同じ方向へ進んでいるのが分かった。
    その数は十や二十ではきかない。無数の人影がぼんやりと繁華街の夜陰に浮かびながら、そろそろと歩いている。
    寒気のする光景だった。
    「霊道」という言葉が思い浮かんだ。
    蟻が仲間のフェロモンをたどって同じ道を列をなして通るように、なにかに導かれて彷徨う霊たちが通る道だ。
    こんな繁華街の真っ只中に……
    恐る恐る十字路に出て、行列の向かう方向を窺う。
    どこまでもずっと続いているような気がしたが、道の向こうに列の先頭らしきものが見えた。

    「列」【師匠シリーズ】 →続きを読む

    このページのトップヘ