2chまとめ・読み物・長編・名作/2MONKEYS.JP

2chまとめ・読み物・長編・名作をまとめています。昔の2ちゃんねるの面白いスレやおすすめスレ、画像ネタなどの2chまとめサイトです。

    カテゴリ:オカルト・怖い話・ミステリー > 【不可解な体験、謎な話】

    830:2009/04/11(土) 13:56:14 ID:
    あまり怖くないけど、とにかく変な感じだったので記録代わりに書く。

    3月末、近畿地方のある山の中に行った。
    撮影とか調査とかしながら川を遡った。邪魔にならないように、岩にもたれて
    立ってたら、ずんって地響きがした。その後もずーん、ずーんってゆっくり揺れる。
    地震ってほどでもないし、遠くの工事現場から発破の振動が伝わって
    きたって感じでもない。(それは、以前経験した。)
    他の連中は、揺れを感じてる奴と感じてない奴がいた。

    しばらくして、先行して下見してたカメラマン助手が帰ってきて、見たことない
    大きな鳥を見たって言った。山の上ぎりぎりを、さっと飛んでたらしい。
    ワシとかとは全然違って、胴体の割りに羽が小さい感じがしたって言う。
    まあ、サルかなんかを見間違えたんじゃないかってことになった。

    その後、上から降りてくる釣り人に会った。禁漁区なんだけど。
    普通、密漁者はこそこそして顔も見せないんだけど、その
    おじさんはものすごくほっとした顔をして近づいてきた。
    奥の沢で釣りをしてたら、向かい岸の大きな岩がぐらって横に揺れたって言う。
    見間違えたかと思って釣りを続けていたら、川の水が一瞬すごく透明になって、
    底の岩とかが全部浮いて見えたんだそうだ。その後も、見たことないような
    魚の影が見えたりしたから、頭がどうかなったのかと思って引き上げてきたという。
    キツネに化かされてるかもしれんと言って、カメラマンからタバコもらって
    ふかしながら降りていった。

    後から気づいたんだが、カメラマン助手が見たっていう鳥と、釣り人が見たっていう
    魚の姿が似ていた。
    「胴体が丸い」「すごくすばやい」「頭が大きい」っていう共通点があった。

    なんだったのかよくわからんが、こんなこと初めてだったんで書いた。

    「鳥と魚」【不可解な体験、謎な話】 →続きを読む

    532:2015/01/04(日) 05:00:40.18 ID:
    全然オカルトじゃないんだけど、いいかな・・?
     
    小五から小六に上がる時、他所の学校から何人か転校生が来た。
    たぶん統廃合とかいうのなんだろうけど、当時はそういう知識なし。
     
    その中に仮にYちゃんと呼ぶ子がいた。
    Yちゃんは目立ったところの無い子で、普通だとこういうスレに何ら報告する点は無い。
    ・・筈なんだけど、年度の初め、クラスで撮った集合写真を家で広げてワイワイしてたら、
    遊びに来てた叔父が、「あれえ? この子、俺が小五ん時、同級生だったよ?」
     
    聞くと、叔父が最初通った小学校は、五年で廃校になったらしく、一応学年の最後まで一緒だったクラスメイトに、
    Yちゃんと同姓同名(苗字がT)、見た目も全く同じ子がいたらしい。
     
    叔父は私の12コ上で、するとYちゃんは24て事になる。
     
    でも子供の頃は毎日が忙しく(勉強、お稽古事)、その話を聞いても、ふーん、なんか事情があるんだね、くらいで済ませてしまい、
    あんま深く考えなかったんだよね・・
     
    いま思うと、そんな事ありえない!
    一度、クラスでなんかの書類作成した時、Yちゃんがうちらの12上の生年記入してて、
    ほかの子が「あれー? なんで●●年なのお?」て口に出し、担任が「ほら、そういうのいいから」て、遮ってた。
    あー、やっぱり叔父の同級生なんだ、て久々思った程度で、すぐに忘れ、結局一年通してその事を殆ど意識しなかったんだ・・
     
    ひょっとして、歳のちがう子が小学校にいるのって、普通にある事なの?
    それにしても12ちがうって、ちょっと極端な気するから、学校とか教育制度に詳しい人に、今改めて聞いてみたい。

    「転校生」【不可解な体験、謎な話】 →続きを読む

    769:2006/04/30(日) 20:52:31 ID:
    私でなく友人の体験談(というか現在進行中)の話なんですが、
    危険なのか安全なのか分からない話でした。
    オカ板なら同じ体験してる人いそうなんでちょっと書き込みします。

    今日聞いた話なんですが、
    友人には「どこに行ってもすれ違うおじさん」がいるそうです。
    まったくの他人なんですが、例えば東京にいようと京都にいようと
    すれ違うことが多々あるそうなんです。
    それは物心ついたときから現在まで続いていて、
    幼い頃は「あれ?アノ人知ってるなあ」くらいの認識だったそうです。

    最近になって「これは危ないものなのかな」と疑問を持つようになったとのこと。
    幽霊っぽくはないし、こっちも見ない。本当にすれ違うだけの人。
    でも声をかけたり振り返って見ることはなんだかしたらヤバいかもと言ってました。

    なんなんでしょうねこれ。

    「どこに行ってもすれ違うおじさん」【不可解な体験、謎な話】 →続きを読む

    379:2013/01/08(火) 22:32:32.75 ID:
    学校というのはなんだかんだで良く妙なことが起こる。
    丁度この頃になると年度末、卒業に向けて学校全体で文集を作ったりするよね。
    卒業生だけのじゃなくて、全学年分の文集。
    各クラステーマ毎に短い文章を児童に書かせたりするやつね。
    そんな文集の中でも低学年に限って起こる妙な話がある。
    やっぱり低学年だと、時折不思議な日本語を使ったり
    なんのこっちゃみたいな文章を書く子供はそれなりにいる。
    そんな時は大体そのクラスの担任が手直しをしたりして体裁を整えるんだけど。

    そんな中で、理解不能な作文を書いてくる子供がいる。
    理解不能と言っても文章自体は別段文法も間違っていないし
    言葉を間違えているという訳でもないんだけど
    その文章の意味するところが全く不明瞭な作文を書いてくる。
    で、こういう作文が出てくると「またか」ってなるのよ。
    明らかにお花畑や電波っぱな作文とは違って、分かるけど分からない。
    この手の作文を書いてくる子供が必ずいる。

    「小学校の卒業文集」【不可解な体験、謎な話】 →続きを読む

    654:2005/05/26(木) 20:29:55 ID:
    洒落にならん話スレに書こうと思ったが今荒れてるようなんでこっちに書かせてもらいます。
    山奥の村の話。そこの中学校にいつも三人でつるんでる男の子達がいました。
    そしていつも男の子達にいじめられてる同級生の男の子(M山)がいました。
    ある日、三人組のリーダーの男の子(Y田)がM山も一緒に山でかくれんぼをしようということになりました。

    本当はM山を山の中に置き去りにしようという理由でかくれんぼを思いついたのでした。
    M山は嫌がったのですが、無理やり山の中につれてこられました。
    そこで三人はM山を一人鬼にしてかくれんぼをしました。
    当然まじめにかくれんぼなんかするはずもなく、三人はM山を一人山の中に置き去りにして帰りました。
    どうせしばらくしたらM山も家に帰るだろうとY田は思っていたので、その事は気にせずすぐに眠りにつきました。

    その夜、Y田は家の人が騒いでいることに気がついて目が覚めました。
    「うるせ~な。なんの騒ぎだ?」と思い、母親に何かあったのか?と聞くとM山がまだ家に帰っておらず、村中大騒ぎということでした。
    Y田はゾッとしました。すぐに他の二人に連絡をとって他の人たちと同じように自分達も山にM山を探しに行きました。

    しかし夜が明けてもM山は見つからず、見つかったのはM山の眼鏡だけでした。
    しばらくの間、村人はM山を探しましたがいつまでたってもみつからずついに捜査が打ち切られてしまいました。

    「山奥の村の話」【不可解な体験、謎な話】 →続きを読む

    179:2013/08/30(金) 13:28:02.18 ID:
    大学の同期に女の子が一人いた。同じサークルで、結構仲よくやってた。
    俺の幼なじみの友人とも気があって、三人でいることが多かった。

    それで、何の時だったか、幼なじみと二人で昔の思い出話になったことがあった。
    色々話してるうちに、もう一人、仲の良かった誰かがいたことを思い出した。
    でも名前も顔も思い出せなくて、それでもいっしょに遊んだ記憶はあった。
    なんだっけだれだっけなーって話をしてたところにその女の子がきた。

    何の話?なんて聞かれて幼なじみと昔話しててーって経緯を話したんだよ。
    それで幼なじみが橋から川に飛び込んでさー、とか
    下り坂で自転車のブレーキ壊れて田圃に飛び込んでさー、とか
    その子もにこにこしながら聞いてたんだけど、段々怪訝な顔してきてさ
    それで、そう言えばあの時ももう一人いたよなー、って言ったら
    「それ多分わたしだ…」って
    びっくりして話を聞いたらその子で間違いなかった

    「遊んだ記憶」【不可解な体験、謎な話】 →続きを読む

    38:02/08/18 01:03 ID:
    俺が大学2年の時の実話です。
    その日のことは十数年経った現在でもはっきりと覚えている。
    その日、朝起きると、「今日は絶対出かけちゃダメだ。大事な電話がかかってくるぞ」
    と何の根拠もないのになぜか強い確信が胸の内から沸きあがってきた。
    なぜか分からない。でも俺はその「予感」を信じて、大学の講義を自主休講し、
    自分の部屋まで電話コードをのばし、かかってくるあてのない電話をじっと待っていた。

    「予感」【不可解な体験、謎な話】 →続きを読む

    449:2007/05/04(金) 07:54:47 ID:
    「夜道に気をつけろよ。首の無い猿が出るかもしれないから」
    学生時代のサークル内で出来た嘘話。
    帰りが遅くなったときに言う決り文句のいわゆる冗談で、何代も前の先輩から伝わっていた。
    「首の無い猿」っていうのが絶妙な怪談ぽい響きなのか、知らない新人は大抵「何ですかそれ!」と食いついてくるのが面白かった。

    ある日の夜遅い帰り道。サークルの友人が別れ際にお決まりの猿の首の冗談。 
    「怖え~気を付けるよ」と笑って分かれた。 
    自宅アパートに到着してカギを開けようとしていると、何か気配を感じた。 

    「嘘も100回言えば本当になる」【不可解な体験、謎な話】 →続きを読む

    711:2012/02/15(水) 12:45:08.87 ID:
    身バレしそうで怖いけど、いまだに不可解な体験をひとつ。
    私が中学生の頃、友達と一緒に、近所の稲荷祭りに出かけました。
    小さい境内に似合わず、人もたくさんくる賑やかなお祭りで
    準備はもちろん、出店もほとんど、近所の人たちでやっているので
    少しくらい帰りが遅くなっても大丈夫なので(最後には誰かしら一緒に帰ってくれる人がいる)
    私は毎年遅くまで居座っていました。

    その年も、夜9時くらいにお祭りが終わり、近所に住む友達と一緒に
    後片付けを手伝っていたのですが、最後に、残った生地でお好みを焼いてもらったので
    お稲荷様におすそ分けして、友達とお社のまえに設置された椅子に座って、わいわい食べていると
    「○○(私)ちゃん○○くん、そろそろ帰るべし、いっしょにあんべ~」と呼ばれました。

    はーいと返事したのですが、呼んでくれた近所のおいちゃんは気付かず
    私たちの名前を呼び続けていました。
    おかしいなと思って、立ちあがって、大きめの声で返事しながら手を振ったのですが
    おいちゃんは気づきません。
    それどころか、「○○と○○、どこさいったか知らねぇか?」と、他の大人に
    聞いていてまわりはじめていました。
    こんなに近くにいるのにと思いながら、急いでゴミを袋に入れて
    おいちゃんのところへ行こうとしていたら、おばちゃんが
    「あれっ、二人して、そこで食べてたけど」って、私たちのほうを指さして言ってました。

    えっと思いながら、おいちゃんとおばさんのところに、ここにいるよーって
    大声だしながら走っていたのですが、ぜんぜん気づいてくれません。
    肩とか叩いているのに、無視されているというかなんというか……

    ちょっと怖くなって、一緒にお好み焼き食べてた友達の手をにぎったら
    その子は「なんだろう、どうしたんだろうね」と、首をひねっていましたが
    そのうち、私たちを探し始めて大騒動になってきました。

    (まとまりなくてすみませn)

    「稲荷祭り」【不可解な体験、謎な話】 →続きを読む

    439:2011/10/14(金) 20:37:36.82 ID:
    6年程前の話

    自分は0感なのですが、友人(以降A)はかなり霊感があり、「今ここに霊がいる」と言って携帯のカメラで写真を撮り、撮った画像を見せてもらうと、風景など写ってはおらず、光の乱反射みたいな画像が写っていました。そんな写真を撮っちゃうような奴です。

    そのAと板橋の知り合いの家に遊びに行きました。(6人程集まった)
    A曰わくその家は霊道が通っているとのこと。
    自分は0感なので、大した感想もなく、「ふーん」程度で聞き流していました。

    その日話が盛り上がりすぎて、終電を逃した我々はその家に泊まる事にしました。

    「気配」【不可解な体験、謎な話】 →続きを読む

    このページのトップヘ