1 : 煮卵 ★ : 2026/06/02(火) 09:49:08.39 ID:
 名古屋市区でスイミングスクールの送迎バスが赤信号を無視し、横断歩道で歩行者2人をひき逃げし死亡させる事件が発生しました。

 本件で35歳のご子息を亡くされた父親は、加害者が85歳だったことについて「人それぞれだとは思いますけど」と前置きしたうえで、「仕事にするのは無理じゃないですかね…」とコメントされていました。

 日本では。バス、タクシー、トラックなどの職業ドライバーについて、基本的に年齢制限を設けていません。国交省の報告書やアジア諸国の例を参照しながら、事故抑止のために何が必要か考えてみたいと思います。

エキスパートの補足・見解
 85歳の運転手が起こした今回の死亡ひき逃げ事件。普段はスイミングスクールの子どもたちを乗せていたこともあり不安を覚えた方も多いでしょう。国交省による過去の事故調査報告書(80歳タクシー運転手による死亡事故)を見ると、未然に防げたと思われる点も多く、考えさせられます。

 アジアの職業ドライバーに関する記事も併せて紹介しましたが、北京ではかつて、バス運転手の退職年齢を通常の定年より5年早い55歳と定めていたそうです。しかし、労働人口の減少により、2025年から中・大型バスとトラックの免許を申請できる年齢を63歳に引き上げたとのこと。また、台湾では70歳の年齢制限を設けていることなども記されています。

 日本でもこの問題は繰り返し議論されてきました。加齢による認知・判断・身体機能の低下は避けられませんが、一方で人手不足は深刻で、高齢のベテランドライバーの力を借りなければ「移動インフラ」を維持することができないという深刻な現実もあります。

 しかし、最も重要なのは命を守ることです。体調の急変等による重大事故を防ぐため、日本も諸外国や航空機のパイロットのように一定の年齢上限を設けるといった対策が必要ではないでしょうか。

[Yahooエキスパートトピ/柳原三佳]

2026/6/2(火) 6:00
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/ff381d2899ad968cc78a65a7a06ccbfeb28b227b
no title

2 : ◆65537PNPSA : 2026/06/02(火) 09:50:12.47 ID:mwrPqUsK0
年齢制限すると運転手が居なくなっちゃうからだよ

42 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 09:59:53.98 ID:HZYU8lIj0
>>2
嘘だね
低コスト運用したいだけの話
多少の人的損失は問題ないと言う判断
命は安いんだよ

177 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:21:20.22 ID:Ntabtcaj0
>>42
老人にできる仕事なんてドライバーぐらいだ
ライン工とかは体力がもたない

211 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:25:34.62 ID:oyByNDdb0
>>2
居なくなるかは置いといて労働人口が増えるのは歓迎すべき。

476 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:57:45.09 ID:yohI0i4+0
>>2
つまり、この国は終わりだ

4 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 09:51:16.60 ID:AK8rZfaW0
若いお前らがやらないから

5 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 09:51:42.97 ID:mljI8S1x0
タクシー呼ぶと80代とかたまにある

429 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:51:47.44 ID:VzzQa4tj0
若い人のなり手がいない
給料UPしてもやりたがらなさそう…

>>5
個人タクシーだと割とおじいちゃん多かったな

433 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:52:39.96 ID:rM+lJroA0
>>429
個タクはそもそもハードルスゴイ高いから若いのはやりたくても◯◯年無事故無違反とか無理ゲー

470 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:57:24.73 ID:VzzQa4tj0
>>433
ですよね
一度30台前半のお兄ちゃんの個人タクシーに乗ったことあるわ
すごく珍しいよね

468 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:57:04.05 ID:VgAAyqJF0
>>429
人身事故起こしたら1発で人生終了だからな

6 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 09:52:11.53 ID:CPK0mjVq0
自民党「死ぬまで働かせるためだよ!」

99 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:11:26.02 ID:K/GQC0b/0
>>6
死んだら相続税をがっぽり貪れるからね
ほんと搾取大国日本

7 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 09:52:58.78 ID:J+iyIaji0
平均年齢50歳だからだよ。

高齢者の就業率は世界2位、70歳以上の就業率は断トツ世界1位、今や高齢者も労働力なんよ。死ぬまで働けやってるから

321 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:38:20.29 ID:Y8wM6K1x0
>>7
ほかの国の老人たちは何やってんだ?
老後が手厚くも無いだろうし早く死ねってこと?

8 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 09:53:02.24 ID:zMvvHfKN0
横断歩道もボケっと渡れないな

11 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 09:53:25.82 ID:FY9wOv6J0
もう自動運転だし今後は制限してもいいよ

19 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 09:55:04.17 ID:AK8rZfaW0
>>11
自動運転でも監視役の人は必要じゃなかったかな。
そんな仕事やる?

123 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:14:28.77 ID:K63N+bny0
>>11
中国やアメリカで先行している自動運転
全土に解放されていないのはまだ技術的に問題があるのかな

14 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 09:53:51.52 ID:o4d68VRD0
一回75歳で制限かけてみたら?
それで駄目なら70歳にするとかさ

23 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 09:56:27.36 ID:0lnJBvDn0
>>14
この前のソフトテニス部のバスのおっさんは60代だったし
年齢以外の問題があるパターンも多そうなんよね…

330 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:38:59.37 ID:8VhQEjnA0
>>23
30代から日常の不摂生の積み重ねの格差出るからね

酒飲みだから、飲まない人より肉体年齢や内臓年齢高いんでね

21 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 09:56:14.49 ID:m+ijJWsu0
とっとと自動運転にしろよ
まじでとろくさい

26 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 09:56:49.74 ID:M17fiKdt0
死ぬまで働かせることが国是だからだろ
住宅ローンだって50年で組める時代だからな
最短でも70代まで借金負う時代だからなそりゃ死ぬまで働かないと

31 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 09:57:52.86 ID:orX4a/mP0
タダの次くらいに安いからな
個人差があり年齢では云々…安全より金なんだろ、この国は

32 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 09:58:20.85 ID:C+BUTNf70
年齢制限かけてもいいけど運転手いなくなるよ

60 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:04:49.40 ID:Az/e3Q7i0
>>32
トヨタが年令制限かけるの反対してんだろ
裕福な老人が高級車買ってくれなくなる

34 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 09:58:27.30 ID:4cC0ODhr0
単純に金だろ
人件費使いたくないから安い高齢者という安易な選択

47 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:02:02.56 ID:f+K5n62y0
年齢で絞っても事故が起きる時は起きるし、起きない時は起きないもの

122 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:14:25.43 ID:RXL8ZddS0
>>47
確率の問題だろうね
事故率に対する要因が年齢だけじゃないとしても、年齢が無関係とも言えないのだろうね
影響人数(事故が起きたときの被害)とも関連させるなら、被害の期待値を計算して車種限定も統計としては意味があるんじゃないか

統計好きな警察はデータ取ってるのかもしれないけど

53 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:03:41.09 ID:shVgtTH40
車や保険が売れて欲しいからでしょ

55 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:04:17.95 ID:jiSE8m0s0
自営業だから
ギリギリまで運転してーな

老人にオススメなクルマあるかな?
小さい軽自動車にしとくか

65 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:05:59.16 ID:+XUnqb3f0
>>55
軽トラかトラクターなら良いんじゃ
ただし地方に限る

56 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:04:24.45 ID:6pbSsOr/0
雇用条件とのマッチングだろ
朝2時間、夕2時間の1日4時間で時給いくらとか高齢者しか来ねぇよ

58 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:04:36.30 ID:+XUnqb3f0
さすがに80歳超えは危険だろ
80過ぎたら普通免許は原付限定に強制変更しろよ

72 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:07:46.32 ID:QgKHIIam0
中国のほうがまともで草

73 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:07:57.31 ID:rM+lJroA0
70過ぎたら運転禁止。これしかないな

75 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:08:05.73 ID:wRGnD+nt0
職業運転手は
さすがに70歳くらいにすべきでは?
せめて後期高齢者の75歳まで。

84 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:09:29.30 ID:vt9hU8RB0
死ぬまで現役が日本人の合言葉だからw

91 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:10:19.51 ID:zqz7YiJR0
代替案
1外国人の若い運転手を採用する
2自動運転化する

2は理想だが、まだまだ2の段階には行けていないのので、今はやはり1メインか

95 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:10:50.15 ID:rM+lJroA0
>>91
3 バスは諦める

107 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:12:42.45 ID:ySZGfhY40
規制したらタクシー会社役員に天下りできなくなるからな

113 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:13:07.15 ID:z5Olr3Y80
足が上がらないような奴に運転なんかさせるなよ

117 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:13:44.03 ID:Aipkn8WA0
ガチで社会が回らなくなるからだろな

118 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:14:03.40 ID:Mxj/jqlB0
これは中国が正しい

125 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:15:00.87 ID:RXL8ZddS0
>>118
人手不足とはほど遠い国じゃないか?
少子化ではあるみたいだけど

166 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:20:20.55 ID:mjaGD9XZ0
70の運転より16の運転のが安全だろ・・・

195 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:24:03.09 ID:Ya+I3iCS0
どんな立派な人物も
70~80まで働かされたら問題起こすし
そしてそれがその人の最終的な評価になるの残酷すぎる
どうして世の中うまいこといかないのかぁと思ったら
国会がすでにそういう状態だった

197 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:24:23.41 ID:y5hmSGsB0
医師免許も一度取ったら更新ないし年齢制限もないんだよな
人の命を守る仕事なのにおかしい

205 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:25:02.37 ID:gD22Xy3a0
日本の平均年齢はもう50歳超えてるんだっけ?

207 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:25:12.37 ID:Vw84PbXc0
警備員が年寄りばっかなのは何故なんだ
よぼよぼのジジイばっかだ

214 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:25:57.94 ID:rM+lJroA0
>>207
若いのにあんな退屈でなんの経験値も得られない仕事は拷問だから

220 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:26:53.79 ID:6FGVDCgO0
>>207
それこそ安く使い捨てできるからだろ
最低賃金でも余裕で集まるぞあいつら

222 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:26:55.75 ID:eKRAt0Eq0
>>207
海外で30代くらいの若い警備員がいる国見ると感動するわw

228 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:27:08.16 ID:/m7EvwzG0
>>207
バカでも出来るし老人雇うと助成金が出るから

262 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:31:13.83 ID:HTAwH60e0
幼稚園のバスでも70代が運転してるがスゲー荒くてしかも文句まで言って来る
よくあんなん雇ってんな

263 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:31:31.58 ID:ADHluF9p0
>>262
人がいねーんよ

270 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:32:35.20 ID:rM+lJroA0
>>262
ジジイ禁止にしたら送迎バスそのものが成り立たないだろうな

465 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:56:46.06 ID:5UookPmY0
一億総活躍社会ですがな

283 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:34:44.52 ID:On3G4jKU0
人イネンだわ

78 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/02(火) 10:09:04.97 ID:SMD+5brU0
制限というより低福祉だから働かなきゃいけないだけ