1 : 煮卵 ★ : 2026/06/01(月) 14:32:05.82 ID:
現代の若者たちが、40~50代の目には「無敵」に映ることがある。
決められたルールや制度に従って、きわめてフラットに、合理的に行動する……そのような特徴を持つ彼らを、金沢大学教授の金間大介氏は「無敵世代」と呼ぶ。
2010年代の若者とは、またちょっと異なるこの新しい世代の実像について克明に描いた『無敵化する若者たち』著者の金間氏に聞いた。
小中高校生ほど傾向は強まっている…
——金間先生は著書『無敵化する若者たち』の中で、20代前半の若者の特徴を極めて合理的に考える世代だと分析していますね。
象徴的なのは、有給休暇の捉え方です。上の世代は、大型連休の合間に休みを取る際に「部長はどうするのだろう」と周囲の状況をうかがいながら、自分が休みを取るタイミングを決める。一方、若者たちは周りの有給取得状況を調査することなく、「明日はお休みします」と言って自由なタイミングで有休を取ります。
ほかにも、エレベーターで上司と乗り合わせてもイヤホンを外さない、飲み会でお酒を注がれても自分からは注ぎ返さない、といった「アウトじゃないけど微妙に失礼」と感じる行動が見られ、上の世代がびっくりすることもあるでしょう。
周囲との調和やバランスを取ることが「正解」だと考えてきた上の世代から見れば、忖度を排した彼らの振る舞いは、まさに「無敵」に映るのかもしれません。しかし、本人たちに悪気や反抗心があるわけではないのです。
休暇の例では、彼らにとって有休は権利であり、取得が推奨されているから休む。マナーについても、合理的でない慣習には縛られない。決められたルールや制度に従って、きわめてフラットに、合理的に行動しているだけなのです。
20代前半を見たとき、こうした若者たちが全体の半分程度を占めるようになってきた、と見ています。
——こうした傾向は高校生や小中学生にも見られるのでしょうか。
若いほど強まっていると感じています。例えば、最近の小学生は「無理して学校に行かなくていい」という大人が発してきたメッセージをストレートに受け取って実行していたりしますよね。
ある日突然、わが子が「今日は行きたくない」と学校を休むので、親は「何か悩みがあるのか」と心配しますが、翌日には何事もなかったかのように登校していく。これは従来の不登校とは性質が異なります。
子どもに休んだ訳をよくよく聞くと、単に「その日行きたくなかったから休んだだけ」で、困っているとか、悩みがあるわけではなかったのかと拍子抜けするケースは珍しくありません。
「ダイバーシティネイティブ」であることも影響
——前著『先生、どうか皆の前でほめないで下さい――いい子症候群の若者たち』では、若者を「いい子」と分析していました。現代の若者とはどう違うのでしょうか。
2010年代の若者は、たとえ本心では退屈だと思っていても、上司の前では「とても勉強になるお話をありがとうございました」と笑顔で演技をする気遣いがありました。
でも、現在の20代前半の人たちを見ていると、その演技の部分が徐々に抜け落ちてきたと感じます。
彼らは無理に周囲に合わせようとはしないので、心にもないのに「明日からがんばります」と意欲のあるふりをすることはありません。もし上の世代が価値観を押し付けるようなことがあれば、「それは先輩の価値観ですよね」と心の中で冷静に切り分けます。
こうした様子を40・50代が目の当たりにすると、「自分が上司の前では絶対にできなかったことを平気でできる。なんてメンタルが強いんだ」と感じるわけですが、彼らにとってはそれが自然な姿なのです。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/4657c8886268d02d5e1aefdc7c3db590fbad283d
[東洋経済education × ICT]
2026/6/1(月) 8:00

決められたルールや制度に従って、きわめてフラットに、合理的に行動する……そのような特徴を持つ彼らを、金沢大学教授の金間大介氏は「無敵世代」と呼ぶ。
2010年代の若者とは、またちょっと異なるこの新しい世代の実像について克明に描いた『無敵化する若者たち』著者の金間氏に聞いた。
小中高校生ほど傾向は強まっている…
——金間先生は著書『無敵化する若者たち』の中で、20代前半の若者の特徴を極めて合理的に考える世代だと分析していますね。
象徴的なのは、有給休暇の捉え方です。上の世代は、大型連休の合間に休みを取る際に「部長はどうするのだろう」と周囲の状況をうかがいながら、自分が休みを取るタイミングを決める。一方、若者たちは周りの有給取得状況を調査することなく、「明日はお休みします」と言って自由なタイミングで有休を取ります。
ほかにも、エレベーターで上司と乗り合わせてもイヤホンを外さない、飲み会でお酒を注がれても自分からは注ぎ返さない、といった「アウトじゃないけど微妙に失礼」と感じる行動が見られ、上の世代がびっくりすることもあるでしょう。
周囲との調和やバランスを取ることが「正解」だと考えてきた上の世代から見れば、忖度を排した彼らの振る舞いは、まさに「無敵」に映るのかもしれません。しかし、本人たちに悪気や反抗心があるわけではないのです。
休暇の例では、彼らにとって有休は権利であり、取得が推奨されているから休む。マナーについても、合理的でない慣習には縛られない。決められたルールや制度に従って、きわめてフラットに、合理的に行動しているだけなのです。
20代前半を見たとき、こうした若者たちが全体の半分程度を占めるようになってきた、と見ています。
——こうした傾向は高校生や小中学生にも見られるのでしょうか。
若いほど強まっていると感じています。例えば、最近の小学生は「無理して学校に行かなくていい」という大人が発してきたメッセージをストレートに受け取って実行していたりしますよね。
ある日突然、わが子が「今日は行きたくない」と学校を休むので、親は「何か悩みがあるのか」と心配しますが、翌日には何事もなかったかのように登校していく。これは従来の不登校とは性質が異なります。
子どもに休んだ訳をよくよく聞くと、単に「その日行きたくなかったから休んだだけ」で、困っているとか、悩みがあるわけではなかったのかと拍子抜けするケースは珍しくありません。
「ダイバーシティネイティブ」であることも影響
——前著『先生、どうか皆の前でほめないで下さい――いい子症候群の若者たち』では、若者を「いい子」と分析していました。現代の若者とはどう違うのでしょうか。
2010年代の若者は、たとえ本心では退屈だと思っていても、上司の前では「とても勉強になるお話をありがとうございました」と笑顔で演技をする気遣いがありました。
でも、現在の20代前半の人たちを見ていると、その演技の部分が徐々に抜け落ちてきたと感じます。
彼らは無理に周囲に合わせようとはしないので、心にもないのに「明日からがんばります」と意欲のあるふりをすることはありません。もし上の世代が価値観を押し付けるようなことがあれば、「それは先輩の価値観ですよね」と心の中で冷静に切り分けます。
こうした様子を40・50代が目の当たりにすると、「自分が上司の前では絶対にできなかったことを平気でできる。なんてメンタルが強いんだ」と感じるわけですが、彼らにとってはそれが自然な姿なのです。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/4657c8886268d02d5e1aefdc7c3db590fbad283d
[東洋経済education × ICT]
2026/6/1(月) 8:00

7 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 14:37:19.22 ID:6qqc2teV0
忖度してもリターンないもんな
会社だってひたすら媚びたって、必要なくなったら
大企業でも追い出し部屋送り、リストラとなっちゃうんだからw
会社だってひたすら媚びたって、必要なくなったら
大企業でも追い出し部屋送り、リストラとなっちゃうんだからw
3 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 14:34:29.72 ID:tP4Jk29n0
忖度とか相手がバカだからやるんだよ
バカはもういらねえし
バカはもういらねえし
5 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 14:34:43.05 ID:GxKnOU6Q0
ただの怠け者じゃん
6 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 14:35:42.83 ID:F1Vvz/6W0
Z世代は使えない。
大企業も新卒採用を減らして中途採用を増やすというニュースが出てる
大企業も新卒採用を減らして中途採用を増やすというニュースが出てる
16 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 14:41:08.93 ID:PPb2CiRs0
>>6
台湾TSMC「日本人は働かない」
↑
日本が台湾、韓国人に負けた理由はいっぱいある
台湾TSMC「日本人は働かない」
↑
日本が台湾、韓国人に負けた理由はいっぱいある
10 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 14:38:35.72 ID:6qqc2teV0
それに、このご時世でもパソコンもろくに使えないような
ジジイなんて尊敬の対象になんかならんてw
ジジイなんて尊敬の対象になんかならんてw
20 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 14:41:41.98 ID:3QHC72Ik0
>>10
それがZ世代もパソコン使えないんだな
それがZ世代もパソコン使えないんだな
25 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 14:43:28.33 ID:N84MMM+X0
>>10
いまの上司50代はパソコン世代で
いまの20代よりよっぽど使えるよ
スマホで卒論まで書いてる世代だから、入社して初めてパソコンいじる奴とか本当にいるし
いまの上司50代はパソコン世代で
いまの20代よりよっぽど使えるよ
スマホで卒論まで書いてる世代だから、入社して初めてパソコンいじる奴とか本当にいるし
431 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 17:27:35.09 ID:/peF5oh90
>>25
今もうね50代はジジイ言わないのよ
今もうね50代はジジイ言わないのよ
13 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 14:40:31.18 ID:5VxjkKhG0
単に売り手市場ってだけじゃね
今でも常に上より少なくなってるからこのままってことだよね
AIで激変するかもしれないけど
今でも常に上より少なくなってるからこのままってことだよね
AIで激変するかもしれないけど
22 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 14:42:18.32 ID:WDvvX8/F0
>>13
闇バイトしてるやつにも思うけど
せっかく売り手市場で恵まれてるのにその低い期待値すら圧倒的に下回って転落してくのは勿体ないというか愚かというか
闇バイトしてるやつにも思うけど
せっかく売り手市場で恵まれてるのにその低い期待値すら圧倒的に下回って転落してくのは勿体ないというか愚かというか
32 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 14:45:32.59 ID:udGJy9FP0
上の世代が甘えてるだけだと思うがなあ
33 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 14:45:34.86 ID:9eDZ1Ggo0
なんだかんだ今の40前後が一番使パソコンとか詳しくて使いやすい
60 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 14:52:50.09 ID:dgghEpRF0
>>33
そこから上って大人になって必要に迫られて必死に覚えた世代だから強いよ
そこから上って大人になって必要に迫られて必死に覚えた世代だから強いよ
38 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 14:46:27.03 ID:05bAxcUQ0
親の言いつけは聞かないけどAIには軽はずみに従う
39 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 14:47:01.72 ID:U4EYljX30
自己中と合理的は違うのでは
44 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 14:48:38.28 ID:71FoW3Eq0
>>39
それだよ
自己中と合理性を履き違えてるだけ
それだよ
自己中と合理性を履き違えてるだけ
40 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 14:47:13.38 ID:JYiZrGl40
Z世代がゴミなのは日本だけでなく世界共通みたいよ
50 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 14:50:00.26 ID:I0dJatvx0
>>40
西日本シティ銀行「やっぱりそうか…。」
西日本シティ銀行「やっぱりそうか…。」
52 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 14:50:47.68 ID:D7Z3XmSH0
良く言えば合理的
悪く言えばサイコパス
悪く言えばサイコパス
59 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 14:52:22.76 ID:6qqc2teV0
俺もZを見習って忖度はしないことにした
ていうか、上の世代を見ていてへきえきしてるんだろうね
特におばちゃんに多いけど、言わなくていいこと、聞いてないこととか
わざわざ言ってきて雰囲気悪くするくらいなら黙ってるほうがましw
ていうか、上の世代を見ていてへきえきしてるんだろうね
特におばちゃんに多いけど、言わなくていいこと、聞いてないこととか
わざわざ言ってきて雰囲気悪くするくらいなら黙ってるほうがましw
98 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 15:06:15.07 ID:gyX/v2JH0
すてに昭和50年代生まれ以降からそんな兆候あったけどな
今50代以上だろ昭和どっぷりは
今50代以上だろ昭和どっぷりは
101 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 15:07:03.93 ID:hvjIM8Ny0
氷河期とか若い世代の供給過多の立場が弱いタイミングでこういうのやったら他に代わりは居るんだからクビにするぞと圧力かけて忖度させる側になれてたけど、今みたいに供給不足だと逆に辞めても行き先は幾らでもあるんだぞ?ってなってるから腫れ物を扱うようになって忖度する側になっただけだろ。
ただただ立場で態度変えすぎなんだよ。そこに信念とかは無い
ただただ立場で態度変えすぎなんだよ。そこに信念とかは無い
105 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 15:08:32.47 ID:97Oxj0Es0
>>101
そういうことだね
そういうことだね
129 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 15:13:45.39 ID:hvjIM8Ny0
>>105
AIやロボットが需要満たすようになって、また若い世代が供給過多になったらコロっと態度変えるだろ。
学習しようよ日本人。ポイントはそんな小さいとこじゃない。島国根性だからか視野が狭すぎ
AIやロボットが需要満たすようになって、また若い世代が供給過多になったらコロっと態度変えるだろ。
学習しようよ日本人。ポイントはそんな小さいとこじゃない。島国根性だからか視野が狭すぎ
103 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 15:07:53.67 ID:bPDzPeeC0
欧米じゃ普通です
133 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 15:14:11.67 ID:OBv4GasY0
合理的な考えで闇バイトに参加するz世代
136 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 15:15:39.57 ID:5665yVrP0
>>133
最底邊だけ見て叩くとかアホ過ぎ
最底邊だけ見て叩くとかアホ過ぎ
141 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 15:18:06.69 ID:OblSIEVR0
忖度というか我儘
173 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 15:33:50.06 ID:wBtDSX0L0
ゴマすりできるほど能力が高くないだけだよ
174 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 15:34:09.79 ID:BtqZlbRG0
忖度しないというより
自分のことしか考えてないってだけ
自分のことしか考えてないってだけ
183 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 15:37:55.88 ID:eBjjyBI30
>>174
それ氷河期世代そものもだわ
自分の事しか考えていない結果、社会が必要とする人材・スキル・体力に
無頓着だった
まあ、日本の学校教育自体が、自分の事だけ考えていれば良いという傾向だからな
それ氷河期世代そものもだわ
自分の事しか考えていない結果、社会が必要とする人材・スキル・体力に
無頓着だった
まあ、日本の学校教育自体が、自分の事だけ考えていれば良いという傾向だからな
190 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 15:39:36.42 ID:wBtDSX0L0
>>183
馬鹿か?
会社に扱き使われて貢献しまくったのに捨てられた世代だぞ?
自分の事しか考えてる奴ができるかよ
馬鹿か?
会社に扱き使われて貢献しまくったのに捨てられた世代だぞ?
自分の事しか考えてる奴ができるかよ
193 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 15:40:22.75 ID:UCBUdpxH0
>>183
残念だけど、それが実社会なんだわ
上司同僚部下は仲間であり競争相手
学校のように手取り足取り教えないよ
残念だけど、それが実社会なんだわ
上司同僚部下は仲間であり競争相手
学校のように手取り足取り教えないよ
224 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 15:52:49.54 ID:Z+ObgirS0
団塊バブルが氷河期にした仕打ち知ってりゃそらなあ
229 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 15:54:53.28 ID:ynuUuoz40
>>224
これ
大人しく言うこと聞いてても何一つ良いことなんかないし環境も改善されない
主張したもん勝ちだよ
これ
大人しく言うこと聞いてても何一つ良いことなんかないし環境も改善されない
主張したもん勝ちだよ
232 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 15:56:22.60 ID:j4JjUMC40
忖度がいいとは思わないからその調子としか思わんな
251 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 16:05:27.71 ID:+oVE1v7Z0
タイパコスパ冷笑時代だからな
いかに何もしないかいかに失敗しないかになるよな
いかに何もしないかいかに失敗しないかになるよな
234 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 15:56:50.48 ID:F7ufk8Yq0
いつの時代も最近の若者は言ってそれを繰り返してるだけだろ
341 : 名無しどんぶらこ : 2026/06/01(月) 16:46:39.90 ID:DaY64tle0
今の爺さんも若い時に新人類と呼ばれた

コメント
コメント一覧 (3)
言い方悪いけど子供の頃に少しは痛い目見といた方がいい
ind11
が
しました
リターン得られなさそうな場所ならやらんでいいし、そもそも中小は転職が当たり前になったから10年先のリターンとか無意味だしな
ind11
が
しました
そうなんだけど多分これから第2次氷河期くるで
AI移行できるところは新人取らないってさ今年はSNSで情報漏洩やらかしも多かったから。学生達は今年の新社会人を恨みな
ind11
が
しました
コメントする