1 : ひぃぃ ★ : 2026/05/25(月) 08:08:08.87 ID:
みなさんは買い物のとき、現金とキャッシュレス決済、どっちを選びがちだろうか。僕はSuicaこそ最強だと思っているので、残高があるときはコンビニはほぼSuicaで済ませる。PayPayもスマホに入れているが、こっちはヤフオクの決済に使うのがメインで、ほとんど使わない。

それ以外の局面では、大体現金払いかなぁ。さっきもはま寿司行ってきたけど、現金支払いだった。あと普通に田舎暮らしなので、スーパーでは未だに現金もしくはその系列のスーパーでしか使えない決済アプリのどっちかしか選べないとかも全然あって。こういう場合は現金で払っちゃうよね。

ただ、僕はしょっちゅう関東に遊びに行くので分かるが、もう都市部はキャッシュレス決済が当たり前。自治体が発行するなんちゃらPayみたいなのも充実してるし、田舎と違ってバスとかもSuica使えるし。(文:松本ミゾレ)

■都市と地方では、キャッシュレス決済の普及度が全然違う

先日、ガールズちゃんねるを読んでいると「現金払いに拘る人って何故ですか?」というトピックを発見した。

「キャッシュレス決済なら会計も迅速、ポイント付与もあって現金を大量に持ち歩かずに済む」とトピ主は主張。

その上で現金派に対しては「レジで後ろに人が並んでるのに時間を掛けている人を見るともやもやする」とも。概ねその主張は理解できるが、これも田舎だとちょっとまだ事情が異なるっていうか、キャッシュレス自体の普及もゆっくりしてるんだよね。

そもそも田舎というのは、都市部では当たり前のものが普及していない。新幹線が通らないような地方なんて、駅もまだまだ無人が多い。まだまだっていうか、今後もずっと無人駅のままだろう。

僕がよく利用する無人駅なんて、きっぷ売り場でSuicaのチャージもできないんだぜ。きっぷしか買えないのだ。それが当たり前なのである。都会とは違うのだ。

きっぷですらそうなんだから、キャッシュレス決済を導入する店舗も多くない。いずれ増えるんだろうが、飲食店とかだと現金払いがほとんどだ。

要するに、地方ではキャッシュレス以前に「使える環境」がまだ揃っていないのだ。都会の当たり前は、地方ではそこまで当たり前でもないのである。キャッシュレス決済の良さを知っている人からすれば「キャッシュレス決済やれよ」って話だろうが、田舎って高齢者多いでしょ?

極端な話、良い悪い以前にカードも持ってないとか、スマホにアプリを入れることすらやってないとか、スマホ自体がないとか、そういう人が多いんだよね。まあ……いずれそういう人もいなくなるとは思うけど。

■キャッシュレス時代でも現金は多少は持っておいた方がいいぞ

田舎では今も現金が主流という話をしてきたが、一方で「現金こそ最強」と思う理由がある。

これはたしか以前も似たようなテーマの記事を書いた時に主張した気がするが、「災害大国の日本で現金持ってなくて、いざというときどうするの」というのがあるんだよね。

まず第一に、日本ってしょっちゅう地震が起きて、時には大災害に発展する。災害時となればまず通信障害は起きるしスマホも使えなくなる。そもそも被災地では停電する。停電したらキャッシュレス決済もへったくれもなくなる。

普段は便利な決済方法だけど、有事の際には役にも立たない。そして肝心なのは、災害はいつ起きてもおかしくないってところで、そういう理由から僕は「やっぱり現金っすよ」って思っちゃうんだよな。

言うまでもなくキャッシュレス決済は便利で早い。ただ、キャッシュレス決済一本に頼っていると、いざって時に帰宅困難者になっちゃう可能性もあるから、最低限の現金はいつも持ち歩いておきたいよね。

つまりキャッシュレスと現金、どっちの決済方法にも対応できるようにしておくのが、現代でもマストなのだ。


2026年5月24日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/31355187/

画像
no title


★1:2026/05/24(日) 15:15:15.03
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779621620/

26 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:17:02.51 ID:G0sGRwJm0
>>1
小売店側が手数料負担させられるから

11 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:13:19.20 ID:T3VcuiKk0
店側は現金のほうが嬉しいのに

4 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:10:05.99 ID:1hn67d4k0
通貨の信用が低い国からキャッシュレス化が進むらしい

365 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 09:34:20.92 ID:qpDrRRQH0
>>4
何十年か前に修学旅行で行ったのは中国
外国人向け紙幣で払って現地通貨で釣りもらう
それを使おうとすると兌換券で払えと言われる
今の彼の国だと国営銀行のATMから偽札が出ると聞く

562 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 10:52:40.20 ID:f501N0vG0
>>4
## 日本のクレジットカード手数料の現状
日本のカード手数料は海外より高い状況にあります。

* **お店側の負担(加盟店手数料)が高止まり**
日本は**約3%~5%**と、欧州(0.3%~0.9%)や中国(0.4%~0.8%)に比べて高水準です。手厚い「ポイント還元」の原資を店舗が負担していることや、仲介業者が多い多層構造が原因です。

* **利用者側のコストも上昇傾向**
ネットでの外貨決済や海外利用時にかかる「海外事務手数料」が、近年**3.6%~3.8%台**へと大幅に値上げされています。

* **迫られる構造変化**
これまでブラックボックスだった手数料内訳に対し、公正取引委員会が透明化と引き下げの圧力を強めています。QRコード決済との競争やインフラ刷新により、今後は国際水準への移行が進む可能性があります。

**一言で言えば:**
店舗が「高い手数料」を支払い、そのコストが商品価格に転嫁され、利用者がそれを「ポイント」として受け取るという、日本独自の歪な高コスト構造が続いています。

12 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:14:01.91 ID:8QLTq8+C0
記録残るし
それを悪用されるかもしれないし
やはり現金が一番だよ

13 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:14:10.34 ID:j+1hCu880
キャッシュレスは余計なコストがかかる
オーケーは現金払いで割引き

27 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:17:10.69 ID:j8dc6o2c0
>>13
飲食店も現金払いはサービスあったりするよな
しっかり手数料分価格転嫁されてるってこと

25 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:16:55.95 ID:Ad36Gq/b0
大体のやつが、現金以外の支払いに切り替えるのが面倒くさい
これなんだよな

193 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:50:12.05 ID:nFc4wZy50
>>25
というか興味関心がない

405 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 09:46:23.85 ID:lrADzq430
>>25
地方過疎地域のコンビニで75歳の爺ですらpaypay使っていたのにオマエラときたら

37 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:20:09.30 ID:0VfA/m300
現金払いの店増えてきてるよな

48 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:22:48.50 ID:zv0iICaY0
中抜きビジネスが嫌いだから現金一択

51 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:23:39.85 ID:hWByBk4I0
実質決済税よな

58 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:24:18.25 ID:tGfFfRyo0
限界突破したレベルの安い店は99%現金払いのみ

59 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:24:24.48 ID:Td6orMDc0
なんとかペイで会計する奴のが時間かかってるだろ
今はセミセルフでも精算レジ複数が当たり前になったから気にならんけど導入当初はイライラさせられたぞ
現金のがよっぽど速い

71 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:28:11.45 ID:aU/Ye1d60
>>59
これ
自分で使っててもアプリ開くのにイラッとするし
他人が訳わからんカードとか割引券を探したりしてるの見てるとすんげー時間かかる

701 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 11:33:04.62 ID:RbO0AmaW0
>>71
普通の知能が有れば事前にアプリ開いてるけどな

884 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 12:13:29.64 ID:Yvb4ai350
>>59
ペイ決済で時間かかるような痴呆が現金なんか使うともっと遅いわ

61 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:24:37.36 ID:5RNr7VDC0
うちの近所のスーパー最初はキャッシュレスに移行してたけどみんな現金のみに戻してた
手数料とか取られるのが全然うまみ0でそれなら現金払いで5%くらい割引いた方がいいと言うことらしい

63 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:26:16.50 ID:EbgqUc3O0
>>61
手数料取られるからな

69 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:27:52.45 ID:NjblrSNv0
>>61
キャシュレスに変えても
集客増に寄与せずに利益率が悪化しただけなら意味ないからね

77 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:29:39.07 ID:uJz47eCB0
>>69
キャッシュレス化の目的は集客増よりも人手不足対策でしょ
コンビニとかだと防犯と横領対策もあるとは聞くけど

62 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:24:41.06 ID:uJz47eCB0
チェーン店とかスーパーは専用レジやモバイルオーダーがあるからキャッシュレスのほうが便利
田舎の個人店はキャッシュレス不可のことが多いイメージあるから有名店以外はわざわざ行かないかな
コンビニがないレベルの田舎で買物することないし

85 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:32:05.47 ID:uUuZrqxc0
>>62
田舎だけど、現金のみが多い

115 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:37:01.19 0
>>85
田舎だけどイオンもドラモリもダイソーもしまむらもキャッシュレス

136 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:40:30.68 ID:uUuZrqxc0
>>115
個人店は現金のみが多い…

88 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:32:44.33 ID:5LrEI71K0
田舎の現金の店とか、税金ちょろまかすためのが多いからな

98 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:33:51.98 ID:AV0vktSD0
なぜキャッシュレスを勧めてくるのか
理解してメリットが勝るなら使えばいい

114 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:36:59.39 ID:NjblrSNv0
>>98
せっかく手数料下げてお店に導入させても
その利用客がゴミみたな数しか居なかったら、ぞっとするだろw

99 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:34:12.56 ID:5LrEI71K0
でも個人の店では現金で払ってあげてる
1000円のランチでカードとか出すなよ
乞食かよ

130 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:39:34.92 ID:LZrqIEjG0
現金は手数料掛からないとか謎理論唱えてる奴が
釣り銭用意したり、硬貨数えて管理するのはただで出来ると思っているの?
銀行にお金入れるのも手数料取られる時代なのに

155 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:43:27.58 ID:Ubr9FN7b0
>>130
そうこれ

・両替に金かかる
・時間取られる
・レジの金が無くなるリスク→外国人労働者
・盗難リスク
・夜間金庫の手数料
・管理する人の人件費

現金の方が安いってのがそもそも嘘
キャッシュレスの方が店側もめちゃくちゃ安いんだよ

183 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:48:55.72 ID:f5lBn3v/0
>>155
ラーメン屋だけど現金やめたいわ
100円50円用意するのに毎回200円かかる

203 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:51:52.02 ID:Ubr9FN7b0
>>183
店のレジを締めるときお金が合わないとか結構あるだろ?
後は夜間にお金管理するリスクとか

214 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:53:23.77 ID:Xv3cr1Nd0
>>183
切りの良い価格にしたらいいじゃん

138 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:40:41.75 ID:i5VsaOyT0
議員への献金は全てキャッシュレスにすべき。

139 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:41:04.88 ID:+hO3hBLD0
店側の都合に消費者が合わせてるだけ

141 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:41:21.62 ID:ur3DdD1b0
災害になったらキャッシュレスは使えなくて死ぬわ。

151 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:43:03.13 0
>>141
災害になるとATMも使えないのだが

160 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:44:03.59 ID:2PYrADEV0
>>151
現金派なら財布に現金入ってるだろ

166 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:45:23.42 ID:OK5iA9jO0
>>160
キャッシュレス派でも財布に現金入ってるぞ

169 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:45:50.44 0
>>160
数十万持ち歩いてる奴はマレだろ

171 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:46:34.52 ID:rEXMaO6s0
>>169
災害時に数十万の買い物するの?

418 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 09:51:22.50 ID:/Re/+efd0
>>171
富士山噴火なら1ヶ月は停電続くぞ
前回の宝永大噴火は16日続いたから、片付け開始は実質17日目からだ

196 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:50:45.15 ID:Ubr9FN7b0
キャッシュレスの1番メリットってね
その人にあった買い物傾向を見て企業がお得なクーポン配ってくれるんだよ

吉野家
「普段からうちで牛丼食べてるから配ろう」

アサヒ
「この男性はビールよく飲んでるのな うちの新商品の割引クーポンを配ろう」

明治
「この人は男性だけど甘党なのね うちのお菓子のクーポン配ろう」


現金派にはこれがない
だって企業側に消費動向見えないからな

205 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:52:32.86 ID:EbgqUc3O0
>>196
クーポンでかいよな

217 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:54:02.31 ID:Ubr9FN7b0
>>205
めちゃくちゃデカい
クーポン貰ってしかもポイントまでつくし

現金派って消費増税にうるさい割にはこういう計算もできないからな

8 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:11:22.02 ID:HvIT7PIC0
コスモスは現金のみだし

24 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:16:12.83 ID:uUuZrqxc0
>>8
田舎だけどコスモスが最も客が多い
レディやウェルシアはキャッシュレスあり
コスモスが最も安いことが多いかな

197 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:51:06.86 ID:gDFu8nQc0
コスモス結構客多いよな

204 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:52:00.94 ID:hozRQKdz0
>>197
めっちゃ安いからな
最低でもマックスバリュのカメの日 価格

231 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:57:49.34 ID:jKbI7niY0
ふだんは中抜き批判してるくせに

240 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 09:02:12.68 ID:rYHjkBmK0
個人情報とカード会社にビッグデータとして持っていかれてるわな
個人でやってるところは、キャッシュだわな
カードは、店側が手数料取られるから
それに、キャッシュは、身元が特定できないメリットが大きいんだよ

241 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 09:02:25.84 ID:7wPSsV+Y0
現在の一万円札財布に入れて置きたくない
生理的に無理

251 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 09:04:38.86 ID:nS5ntHGy0
クレカオンリーだがスマホ決済はしたことない
必要性も感じない

252 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 09:05:19.45 ID:r3pP36qZ0
大体こどおじの個人情報とか渡しても弊害ないだろと思う

263 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 09:08:46.03 ID:KnxiEJVh0
>>252
それは泥棒視点

284 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 09:13:51.55 ID:uN67v/Hy0
キャッシュレス派はクーポンとかポイントとか必死なんだよな

293 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 09:15:12.47 ID:lWdSMNq80
>>284
キャッシュレス派が貧困層みたいな行動とも言えるよね
ポイント集めに必死過ぎて

294 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 09:15:53.60 ID:hozRQKdz0
>>284
必死と言うか1割ぐらいポイントがつくところも珍しくなくなってるからな

301 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 09:17:39.99 ID:NjblrSNv0
>>284
いつの間にかポイント乞食になっている

347 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 09:29:12.19 ID:0f8qJvzA0
>>301
「ポイント乞食」っていうネガティブ視点からの概念はもう時代にそぐわないと思う

353 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 09:30:52.16 ID:Yln1WEiz0
クレカタッチで電車乗れないJR東日本が一番遅れてる

360 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 09:33:22.85 ID:mUyONVF+0
>>353
どうしても他社に中抜きされるのが嫌らしいな
だからペンギンもクビ

355 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 09:31:21.39 ID:dBbZ95rS0
PayPayしか使ってないなそーいや

356 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 09:32:31.00 ID:ZhWW7T490
キャッシュレス派というから混乱してる人いるけど
キャッシュレス使う人は現金と使い分けてるだけ

439 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 09:58:17.32 ID:fEqQVXzw0
日本は手数料がべらぼうに高いからね

471 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 10:19:57.54 ID:nsWo/mVd0
近所のスーパーは現金じゃないとポイントが付かない

540 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 10:49:15.04 ID:CMf2hCU90
手数料は0.1%上限に法律で決めろ

545 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 10:49:58.09 ID:1ptGXwVa0
キャッシュレスとか中間業者が儲かるだけじゃん

548 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 10:50:42.20 ID:ZXKfNNJF0
>>545
使う人にもポイント付くだろ?w

628 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 11:12:38.20 ID:d1Eg9mht0
単純に後で請求来るのが好きじゃない

634 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 11:13:47.44 ID:3djoU1xE0
>>628
キャッシュレス=後払い
ってわけではないけどな

711 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 11:35:36.80 ID:q1YaeeF70
今はどこへ行っても、クレカのタッチ決済しか使っていない
財布に入れてる12,000分の紙幣は、たぶん一年ぐらい動いていない

897 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 12:15:40.55 ID:/vG3WFVS0
こだわってるのはキャッシュレスの方じゃね?
どうでもいいから現金払いなわけで

957 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 12:33:28.16 ID:/wtLeRLV0
レジで現金でモタモタしてるのが高齢者なら生暖かく見守るんだけど、
20歳ぐらいのガキが現金払いしようとモタモタするのはイラッとする
お前の手に持ってるスマホにウォレット登録してないの?って
発狂しそうになるわ

175 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 08:47:17.16 ID:7s2T/d2t0
地方は老人が多いというだけでは

421 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/25(月) 09:52:08.02 ID:F3eY3KO+0
べつにこだわってない
臨機応変に使い分けてる