1 : 煮卵 ★ : 2026/05/23(土) 10:52:22.73 ID:
21日に行われた参院法務委員会の参考人質疑で、移民政策に詳しく、法務省の出入国在留管理政策懇談会委員を務める近藤敦・名城大教授が「外国人比率が増えて困るなら、日本国籍を取得しやすくすべきだ」と述べた。帰化しやすくするために、日本語や日本のルールを学ぶ仕組みを整備すべきだとの見解を示した。参政党の安達悠司氏の質問に答えた。
近藤氏は、同懇談会で「国籍を取って日本国民になる人がどんどん増えていけば、外国人比率というのはそんなに多くはならないで済むだろう」「(外国人比率が)10%台にならないためには、もっと国籍を取る人が増えていかなければならない」と発言している。
安達氏が発言の趣旨を問うと、近藤氏は「外国生まれの人は、カナダでは20~30%だが、外国人比率は10%も行かない。たくさんの人がカナダ国籍を取っているからだ。ドイツは今まで複数国籍を認めていなかったので(外国人比率が)かなり高い。だが法改正したので、恐らくこれから少しずつ下がっていく。それがG7(先進7カ国)のトレンドだ」と指摘した。
その上で、日本の人口減少対策として①子育て政策②ロボットや人工知能(AI)の活用③外国人―を挙げ、「外国人が増えて困るというならば、外国人が国籍を取得しやすいようにする。そのためには日本語教育もしっかりする、日本のルールをしっかり学んでもらう。そして日本国籍も取ってもらう。これがいいのではないかと考えている」と述べ、日本のルールを守る外国人を社会の一員として迎え入れ、安定的に共生していく構造を目指すべきだとの考えを示した。
安達氏は「大量に移住して、帰化した人が増えるというだけで、元々の日本人の人口減少や移住外国人が増えるという根本的な構造の問題は解決しない。外国人を国籍取得によって日本国民としてカウントし直すということが、国民国家の人口構成の変化への国民の不安、社会統合上の課題への実質的な解決になり得るのか」と尋ねた
近藤氏は「ある程度なると思う。日本語を学び、日本のルール、文化を学び、憲法を始めいろんな法制度の知識を持ってもらう人を増やしていくのが大事。いわゆる日本人の子供が増えるのも必要だが、いろんな施策をしてもそんなには増えないというのが諸外国の動向なので、日本社会を担う人材をたくさん育てていくということに注力するのが大事だ」と主張した。
[産経新聞]
2026/5/23(土) 7:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/76ec58a8f8474c3fbe6e7cc4a222fa8c81ca2308

近藤氏は、同懇談会で「国籍を取って日本国民になる人がどんどん増えていけば、外国人比率というのはそんなに多くはならないで済むだろう」「(外国人比率が)10%台にならないためには、もっと国籍を取る人が増えていかなければならない」と発言している。
安達氏が発言の趣旨を問うと、近藤氏は「外国生まれの人は、カナダでは20~30%だが、外国人比率は10%も行かない。たくさんの人がカナダ国籍を取っているからだ。ドイツは今まで複数国籍を認めていなかったので(外国人比率が)かなり高い。だが法改正したので、恐らくこれから少しずつ下がっていく。それがG7(先進7カ国)のトレンドだ」と指摘した。
その上で、日本の人口減少対策として①子育て政策②ロボットや人工知能(AI)の活用③外国人―を挙げ、「外国人が増えて困るというならば、外国人が国籍を取得しやすいようにする。そのためには日本語教育もしっかりする、日本のルールをしっかり学んでもらう。そして日本国籍も取ってもらう。これがいいのではないかと考えている」と述べ、日本のルールを守る外国人を社会の一員として迎え入れ、安定的に共生していく構造を目指すべきだとの考えを示した。
安達氏は「大量に移住して、帰化した人が増えるというだけで、元々の日本人の人口減少や移住外国人が増えるという根本的な構造の問題は解決しない。外国人を国籍取得によって日本国民としてカウントし直すということが、国民国家の人口構成の変化への国民の不安、社会統合上の課題への実質的な解決になり得るのか」と尋ねた
近藤氏は「ある程度なると思う。日本語を学び、日本のルール、文化を学び、憲法を始めいろんな法制度の知識を持ってもらう人を増やしていくのが大事。いわゆる日本人の子供が増えるのも必要だが、いろんな施策をしてもそんなには増えないというのが諸外国の動向なので、日本社会を担う人材をたくさん育てていくということに注力するのが大事だ」と主張した。
[産経新聞]
2026/5/23(土) 7:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/76ec58a8f8474c3fbe6e7cc4a222fa8c81ca2308

13 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/23(土) 10:54:32.69 ID:pNgLHSg10
>>1
日本人になろうキャンペーンでも始めるのか?
日本人になろうキャンペーンでも始めるのか?
9 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/23(土) 10:53:49.60 ID:GllSOndf0
はっ?て感じ
4 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/23(土) 10:53:02.41 ID:p3EFkAcq0
じゃあ聞くけど外国人労働者以外で人手不足産業を救う確かな方法があるんですか?
66 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/23(土) 11:00:25.60 ID:uVcN8HtH0
>>4
大手だが別に人手足りてるけど
大手だが別に人手足りてるけど
71 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/23(土) 11:00:58.09 ID:jMVZ2CpL0
>>4
AIとロボット化ができるところから徹底的にしていくしかないだろ
AIとロボット化ができるところから徹底的にしていくしかないだろ
75 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/23(土) 11:01:28.99 ID:USiYtwEQ0
>>4
外国人が外国人のまま日本で働けばいい
仕事がなくなったら帰れ
外国人が外国人のまま日本で働けばいい
仕事がなくなったら帰れ
117 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/23(土) 11:04:59.29 ID:JEwK0q1+0
>>4
なるべく工場を海外に移転させる
ブルーカラーの賃金をホワイトカラーより上げる
ホワイトカラーの仕事はAIに任せる
なるべく工場を海外に移転させる
ブルーカラーの賃金をホワイトカラーより上げる
ホワイトカラーの仕事はAIに任せる
143 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/23(土) 11:07:51.75 ID:wZQSniOT0
>>4
全体の給料を上げればいいよ
そうすれば払えない企業は淘汰され、需給バランスが自ずと整う。
全体の給料を上げればいいよ
そうすれば払えない企業は淘汰され、需給バランスが自ずと整う。
151 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/23(土) 11:08:42.16 ID:yvTj/bJs0
>>143
給料上げる前にインフレどうにかすればいい
給料上げる前にインフレどうにかすればいい
402 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/23(土) 11:32:46.08 ID:Z2lysjoc0
>>143
経済界が、許さんわ、
低学歴、ブルーワーカーは低賃金で決めている。
企業団体献金を廃止しない限り、この国は歪んでいく。
経済界が、許さんわ、
低学歴、ブルーワーカーは低賃金で決めている。
企業団体献金を廃止しない限り、この国は歪んでいく。
493 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/23(土) 11:39:06.42 ID:G45pEJC+0
>>4
奴隷不足の間違いだね
奴隷不足の間違いだね
919 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/23(土) 12:08:50.10 ID:u3QP+QKh0
>>4
人手不足じゃなくて奴隷不足だから
不足しているのは対価がおかしい歪な業界ばかり
人手不足じゃなくて奴隷不足だから
不足しているのは対価がおかしい歪な業界ばかり
7 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/23(土) 10:53:22.80 ID:U+9To6ZP0
日本民族だけでいいってんだよ
10 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/23(土) 10:54:13.85 ID:L5z9dI3/0
まあ高級住宅街にすむ貴族には関係ないもんな
19 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/23(土) 10:55:27.29 ID:jMVZ2CpL0
>>1
本末転倒というか アホなのかこいつ
本末転倒というか アホなのかこいつ
23 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/23(土) 10:55:39.13 ID:8c8PkFcw0
>>1
パンが無ければケーキか。
パンが無ければケーキか。
24 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/23(土) 10:55:43.87 ID:q2je+QmZ0
何の解決にもなってねえ
27 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/23(土) 10:56:04.65 ID:4/AxQ6kj0
移民の専門家ですw
46 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/23(土) 10:58:48.27 ID:eLmdSf2f0
法務省の解答だぞ
つまり高市内閣の総意
つまり高市内閣の総意
79 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/23(土) 11:01:52.29 ID:E4Oj1gJY0
日本国籍、帰化条件
1. 住居条件…引き続き5年以上日本に住んでいること。
2. 能力条件…20歳以上で、母国で成人と見なされる年齢に達していること。
3. 素行条件…前科や重大な交通違反がないこと。
4. 生計条件…日本で生活できる資金力があること。
5. 重国籍防止条件…日本国籍を取得すると同時に母国の国籍を喪失すること。
6. 憲法順守条件…日本政府を破壊するような団体に属していないこと。
7. 語学条件…日本で生活できる日本語能力があること。
1. 住居条件…引き続き5年以上日本に住んでいること。
2. 能力条件…20歳以上で、母国で成人と見なされる年齢に達していること。
3. 素行条件…前科や重大な交通違反がないこと。
4. 生計条件…日本で生活できる資金力があること。
5. 重国籍防止条件…日本国籍を取得すると同時に母国の国籍を喪失すること。
6. 憲法順守条件…日本政府を破壊するような団体に属していないこと。
7. 語学条件…日本で生活できる日本語能力があること。
85 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/23(土) 11:02:12.28 ID:a/y/qK/c0
乗っ取るの簡単ですね
86 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/23(土) 11:02:16.86 ID:vRNWXZiF0
ニセコや白馬、東京大阪の地価を高めるような金持ち投資移民やエリート移民だけにしとけよ
シンガポールやドバイなど、金持ち移民は移民比率50%を超えても治安は乱れない
単純労働者や難民を入れたアメリカイギリスなどは移民比率15%で、どちらもトランプのような怪物を選挙で産み出してる
日本もうまれるからな、難民や単純労働者だと移民比率15%で
金持ち移民やエリート移民なら50%超えても産まれないがな
シンガポールやドバイなど、金持ち移民は移民比率50%を超えても治安は乱れない
単純労働者や難民を入れたアメリカイギリスなどは移民比率15%で、どちらもトランプのような怪物を選挙で産み出してる
日本もうまれるからな、難民や単純労働者だと移民比率15%で
金持ち移民やエリート移民なら50%超えても産まれないがな
105 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/23(土) 11:03:56.29 ID:LbQcrLQ+0
狂ってて草
NYのようにイスラム教の市長誕生やでw
NYのようにイスラム教の市長誕生やでw
181 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/23(土) 11:11:16.72 ID:2xfeThOj0
あんたらが雑に入国させてんだからもっと面倒見ろって皮肉で言ってるのなら面白いけど
232 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/23(土) 11:16:56.33 ID:PUWlt2340
日本の場合、とにかく働き手が足りないから移民を入れないと国がどんどん小さく弱くなっていく
237 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/23(土) 11:17:48.22 ID:0/h5SvOL0
>>232
分かってたのに対処しなかったんだから、受け容れるしかないじゃん
分かってたのに対処しなかったんだから、受け容れるしかないじゃん
250 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/23(土) 11:19:05.28 ID:PUWlt2340
>>237
対処のしようがなかっただけだしなぁ…
お前ら結婚はコスパが悪い!とか言って一人で生きる事を肯定してたじゃん
対処のしようがなかっただけだしなぁ…
お前ら結婚はコスパが悪い!とか言って一人で生きる事を肯定してたじゃん
258 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/23(土) 11:19:45.27 ID:0/h5SvOL0
>>250
人口減少が始まったのって、1970年代だぞ?
産まれてもないわ
人口減少が始まったのって、1970年代だぞ?
産まれてもないわ
242 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/23(土) 11:18:35.00 ID:xMAzn8ch0
社会保険料を取れば良い
159 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/23(土) 11:09:10.16 ID:YIo6c2wN0
つまり売国するのが一番儲かるってことです。
26 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/23(土) 10:56:03.46 ID:yPORMkV10
「闇バイトが増えて困るなら闇バイトを合法化せよ」という論理

コメント
コメント一覧 (5)
ind11
が
しました
ind11
が
しました
ind11
が
しました
日本は潰れるべき企業を生かしすぎてると言われてるから、奴隷が居なかったら潰れるような所は潰れれば良いんだよ
ind11
が
しました
ほんと国のお役人に日本潰されたもどーぜんだよ
ind11
が
しました
コメントする