1 : 七波羅探題 ★ : 2026/05/20(水) 22:49:29.35 ID:
日刊SPA2026年05月20日 08:54
https://nikkan-spa.jp/2161037

■去ってしまったオワコンアイテム
 今年も夏がやってきます。「衣替えせねば」と昨年の夏物を引っ張り出している人も多いことでしょう。

 しかしちょっと待った! ファッションには残酷な「流行」が存在します。「流行なんて気にしないで好きなの着ればいいじゃん」と思うかも知れませんが、「あなたの好き」が「みんなの好き」とは限りませんよね?

 服を100%自分のためだけに着るというのなら全く問題ないですが、ほとんどの人は「褒められたい」「格好良いと思われたい」という思いが少なからずあるはず。「今の格好良い=トレンド」ですから、これをせめて理解しておかなければ「青春時代に流行った服をいつまでも着ているダサい中年男性」になりかねません。

 いくつになってもセカンドバッグを持ち、どの時代でもYシャツをチノパンにタックインして、高かったんだと型の古いオーダースーツを羽織り続ける。もちろん本人がそれで良いなら構いませんが、「好きな服着ればいいじゃん」と思考停止で褒められるほど世の中は甘くありません。

 でもご安心を。流行を意識するのはさして難しいことではありません。新しいものを買わずとも着こなしで今っぽさを表現することだって出来ます。今日はさらに端的に分かりやすく、去ってしまったオワコンアイテムを5つ紹介しましょう。これを読んで「価値観を今のトレンドにチューニング」してみてください。

①ダッドスニーカー
no title

②バケットハット
no title

③ウエスト/ボディバッグ
no title

④激しすぎるヴィンテージ加工
no title

⑤ロゴT
no title

※各項目の説明文は引用先で

625 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:36:29.76 ID:a9Vhjewj0
流行がなくなったら困る奴等の戯言だな

133 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 23:14:37.76 ID:FU9jpS7W0
中年になったらもう清潔感だけあればいいわ

130 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 23:14:16.47 ID:YxQoYdUM0
他人の目を気にする事こそが一番ダサい

2 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 22:49:57.54 ID:W1EaqW7r0
俺のことだ

7 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 22:52:28.22 ID:KrkKNbPw0
先ず身体を絞る事だな
腹が出ていたらどんなファッションでも台無し

299 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 23:41:58.44 ID:bcIVfmHE0
>>7
それは違う。
太っているなら「太っている人に似あう服装」をすればいい。
ダサい奴っていうのは、自分の体形や顔に合わない服装をしてる奴。

605 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:30:51.45 ID:gcOMf4lx0
>>299
太ってるのにピチピチとかか

9 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 22:52:44.85 ID:0o9cMde80
なんで価値観をトレンドで変えなきゃいけないのかね?

509 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:15:45.01 ID:okedwY3M0
好きなもの着ろよ
イチローもそうしてる
no title

519 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:18:23.58 ID:3bGJr10h0
>>509
著名な金持ちなら何着ても許される。
庶民的な服着てれば好感度上がるし、ハイブランド着ればそりゃそうやろな、となる。

522 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:18:42.68 ID:vecDRmIl0
>>509
こうして見ると若いな
年上には見えない

532 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:19:46.54 ID:PKOV8f+e0
>>509
正解。さすがイチロー

10 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 22:53:29.85 ID:RRstEjJO0
ブラントさんの存在価値消えてしまうもんな

95 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 23:08:49.41 ID:lcnB82zW0
>>10
金使わせたいんだろうな

13 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 22:53:45.33 ID:o8tg2DZZ0
アーノルドパーマーの傘のポロシャツ

149 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 23:16:59.81 ID:/m5bS4ol0
>>13
いやいや、ワニのやつじゃね?CrocodileかLACOSTE。ファンなら向きで分かるという

16 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 22:54:33.51 ID:d6mP9kVr0
え?タックイン似合う人って滅茶苦茶凄いと思うし、そもそも流行りなんて業界が決めてるだけじゃん

85 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 23:07:07.79 ID:48OPm/aC0
>>16
タックインは腹が出てたら似合わないからね
スタイルよくないと無理だから、タックイン似合う人はイケオジ

18 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 22:54:45.90 ID:ZEmjgRbN0
ウエスト、ボディバックはいいじゃん
じゃあ荷物なんに入れたらいいんだよ
鞄持ち歩く程の荷物なんてないし

27 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 22:57:25.67 ID:rG8Ewe7W0
>>18
リュックサックしかない

34 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 23:00:28.00 ID:e6BtxoF30
>>27
リュック派氏ね
満員電車の中でぎゅうぎゅう押しつけてくんな

20 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 22:55:21.73 ID:86Qzs1IZ0
SPAの編集部っておっさんだらけだと思うけど、自虐なの

33 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 22:59:33.47 ID:SX+YB8Xo0
>>20
SPA編集部ってこんな感じで編集長はこんな感じみたいだわ

no title

no title

44 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 23:02:31.59 ID:ZQy6EuWp0
>>33
チー牛じゃねえか

93 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 23:08:37.30 ID:OIS62USj0
>>33
こんな冴えない編集部がダメ出ししてんのか!w

35 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 23:00:37.46 ID:qynAPuNs0
便利なものに古いも新しいもないわ

36 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 23:00:57.86 ID:jSEUeaEk0
実に余計なお世話

38 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 23:01:44.53 ID:g6+QMDtQ0
車乗るからボディバッグの類は使わないわ

39 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 23:01:57.86 ID:jSEUeaEk0
今どきSPAなんて読んでる奴なんてマジで境界知能だけだろ

60 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 23:04:22.84 ID:stxOx9zB0
アホか
こういう記事が「最新のトレンドはズバリ『丁髷』です」とか言ったらみんな丁髷にするのか

61 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 23:04:34.54 ID:dYzwWkR+0
今ダサくても10年後には良いアイテムになってるかもしれない
そんなもの
流行とかビジネスのためだよ
消費促進

67 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 23:05:02.27 ID:48OPm/aC0
結局はファッションより本人なんだよなこれ

80 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 23:06:24.53 ID:OemFNAQn0
ヨシ
全部なし

ってかSUPREMEがダサいといわれる日が来るの早ない?wwww

88 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 23:07:16.33 ID:I6zFchwV0
最近のワイドパンツダサくね?
あれは似合う人を選ぶわ

91 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 23:08:07.05 ID:N+CXYCEy0
バケットハットは流行に流されず使うべき
これからの季節は尚更

109 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 23:10:46.00 ID:vBom/wrq0
本当におじさんは馬鹿にしてokって風潮だな

112 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 23:11:33.01 ID:h27u3Mrd0
ボディバッグは便利で良いと思う

117 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 23:11:56.56 ID:kYJOxi9k0
ボディーバッグ変だというやつって街歩きとか海外見たことなさそう
むしろ男はボディーバッグ大半だわ

121 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 23:13:26.51 ID:QRUzDmfo0
>>1
ウエストバッグは便利やろ😡

128 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 23:14:09.36 ID:P9yH2oqr0
お前ら罠にかかってるな
このスレが伸びれば伸びるほど5chに中高年が多いというデータが取られるのに

135 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 23:14:52.06 ID:AH0H1F4r0
>>128
くそっ!罠だったか!

146 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 23:16:42.65 ID:ZPZnt+840
シルバーアクセ
シュプリーム
スキニー
オン&ホカ&サロモン
吉田カバン

これらはガチでヤバい

155 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 23:17:47.04 ID:MgSwb5ev0
>>146
ノースフェイスもヤバい

152 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 23:17:31.30 ID:nm6rAnoB0
ダサい中年男性しか持っていないアイテム
1位…ブランド腕時計
2位…数珠
3位…ゴルフウェア
4位…クラッチバッグ
5位…ウォレットチェーン

161 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 23:19:15.40 ID:xodnf8Zz0
>>152
おじさんが持ちたいんなら持てばてかんじ
数珠とかダサいとかそういう事じゃなさそうだし

169 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 23:20:12.47 ID:YPqzQwNU0
これは着る人によるって
キムタクならワークマンでもおしゃれだし

296 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 23:41:47.84 ID:I1bn9XdT0
バリバリ財布は無いのかよ

303 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 23:43:25.55 ID:8Ct9dxdD0
激しくどうでもいい作文がダサい時代遅れだろwww

340 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 23:49:36.17 ID:oHj/OhFY0
おじさんはダサくないといけないんだよ。
逆に自称イケオジ()とか狙ってオシャレしようとするのが痛い

342 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/20(水) 23:49:43.84 ID:3h3URYR00
リバイバル来るから気にしなくて良いよ

459 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:07:08.75 ID:DPkKcPiQ0
中年男性には言いたい放題だな。

464 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:07:48.67 ID:jRCuosXh0
③ウエスト/ボディバッグ
嘘である
付けてる若者多すぎ問題

476 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:10:19.91 ID:VA+KVsf60
おっさんだろうが何だろうがだらしなくない程度に身体を鍛えて髪型きちんとしてりゃ何着てようがそこまでダサくはならん

481 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:12:05.06 ID:bxcWHN3T0
>>476
こいつ体鍛えてるんだろうなあ

491 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:13:26.94 ID:Gg8eANet0
顔と身長だから関係ないって何回言えば

506 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:15:07.87 ID:sjtiGsSP0
体鍛えろバカ
オシャレはそれから

529 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:19:41.15 ID:4Dp7Rkxb0
結局ハマタのファッションが一番カッコイイよ
no title

537 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:20:22.75 ID:Gg8eANet0
>>529
ダサいわ
結局、顔と身長だな

539 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:20:58.63 ID:N6h5LTul0
>>529
GジャンにチノパンとかBOONかよ

553 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:22:46.52 ID:VA+KVsf60
>>529
この服装をそこら辺の同年代のおっさんがしていたら放送事故レベル

556 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:23:02.92 ID:lsk255MV0
俺、33歳でボディバッグを使ってるけどダサい認定されてたのか
リュックサックみたいな大きめのカバンを使うほどでもない場合
ボディバッグはほんと楽なんだけどな
ポケットにスマホや財布や家の鍵を入れてたら落とした時にヤバいし
飲食店に入った時もリュックは背中から外さないといけないけど
ボディバッグは肩にかけたまま食事できるし使いやすい

まぁ俺は他人の声とか気にしないから
他人がどうこう言ってても普通に使うけどね

566 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:25:13.14 ID:Gg8eANet0
>>556
クラッチ キモい時代遅れ
トートバッグ 外人からオカマ認定
サコッシュ 何も入らない
リュック デカすぎ、登山?
ボディバック 無難

567 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:25:24.25 ID:iubGmLJL0
>>556
スタイルいいんなら別に良い

563 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:24:40.00 ID:lkqOl4ew0
アメリカさんはいつでもどこでもジーンズ
日本人は周り気にしすぎ

575 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:26:17.65 ID:5Cr+D1uU0
>>563
アメリカ人ももう履いてないだろwww

584 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:27:21.98 ID:lkqOl4ew0
>>575
履いてるよ
YOUは何しに日本へでみんな履いてる

594 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:28:47.60 ID:P52aD8Tv0
>>575
売れてはいるから、はいてるんじゃないか?市場も伸びてるみたいだし。

570 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:25:51.68 ID:tV2YkKKv0
このタイプのボディバッグがダサいと言われてるね。通常おじさんバッグ。
no title

611 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:33:05.87 ID:EdJdnNls0
>>570
これはだいぶ前に使わなくなった
ボディバッグw

巾着タイプのリュック
ショルダーバッグ(縦型、横型)
サコッシュ

使い分けてる
オジサンは利便性重視でw

617 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:34:26.63 ID:/jKFyeAz0
>>570
これにハンチング帽と革靴で完璧

580 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:26:55.79 ID:wtIInaQk0
シュプリームて駄目なのか?
2年前に友達にもらったのだが…
ゴミばっか持ってくる奴だから
何も知らない俺に
くっそ~またか

598 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:29:12.20 ID:Gg8eANet0
>>580
一番恥ずかしいな

ファッションで一番ださいのは「これお洒落でしょ」っていう時代遅れアイテム

596 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:28:59.57 ID:0CiuCjIG0
おっさんなんだから傘のマークとかワニのマークのシャツでいいんだよ

603 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:30:18.70 ID:5RRAUxS80
>>596
あと犬と金色の熊も

601 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:29:50.54 ID:jxeGVixz0
最近薄毛がすすんでどうでもよくなった

609 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:32:38.38 ID:Nh7E5GE50
そもそもそんなにおっさんの格好気にして見るもんか?

616 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:34:08.67 ID:Gg8eANet0
>>609
確かに
そもそも他人の服装を見てないよねw

623 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:35:47.33 ID:y0QQKA0z0
よかった北京ビキニが入ってない...
no title

640 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:40:09.50 ID:eUeJf9z50
おっさんならどれだけ馬鹿にしてもいい風潮なんなのマジで

647 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:41:13.03 ID:stuRCC4N0
常に買い換えてもらわないと商売側は困るもんなw

648 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:41:22.93 ID:5gqeFIa60
おっさんの私服とか清潔感さえあればなんだってよくね

663 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:43:28.62 ID:G4ZMCiq/0
ジーンズは50以上のジジイしか履いてないよな
めちゃダサい

664 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:44:28.46 ID:ti6becnm0
>>663
どこの国に住んでるんだお前w

678 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:47:14.99 ID:8Mxa7bsu0
>>1
週刊誌それ自体がダサくなってるんだよな、みんな読まない

701 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:50:49.74 ID:oSKq1Hi90
俺はこの歳になってもお母さんが買ってきた服を着ている

702 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 00:50:50.77 ID:v4oyq5pv0
韓コス改造女はキモい

746 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 01:01:14.27 ID:UYx1VFd90
ダサいとか関係なしにボディーバッグが実用性がいちばん高いんだよ
財布、カードケース、イヤホン、モバイルバッテリー、充電ケーブル、家の鍵、車の鍵
これらをカバンに入れるには小さめのボディーバッグぐらいがちょうどいい
同じように両手が空くリュックはデカすぎて逆に使いにくい

752 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 01:02:41.81 ID:aNB2O4LX0
>>746
水筒、タオル、扇風機が入らないから無理だな中途半端すぎる

755 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 01:03:06.91 ID:oSKq1Hi90
>>746
だよな
その程度の持ち物でいちいち置いたりしなきゃならんバッグは嵩張る

757 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 01:03:17.28 ID:WBN7i9wp0
>>746
車乗るのならリュックは要らんよな
電車移動の都内は今はみんなリュックだけど

782 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 01:11:32.77 ID:oSKq1Hi90
電車で日刊SPAを読んでたらダサいよね

787 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 01:12:12.69 ID:Eqn+jhkg0
ボディバッグはやめとけ
おっさんアピールにしかなってない
カリマー、アークテリクス、マムートの20Lクラスのリュックで事足りる

でかくて嫌って言うなら
これらの同じメーカーから
デカめのサコッシュとかショルダーバッグ出てるからそれにしろ

801 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 01:16:40.49 ID:1Bi9O+OC0
>>787
「カリマー リュック」「アークテリクス リュック」
で検索したらダサいもしか出てこなくて草

特定の物をダサい呼ばわりする奴が
オススメする物がダサいリュックサックって一番ダメだろw

814 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 01:21:13.71 ID:OfR7KAP90
>>801
いや本当、マジでダサくて安っぽいな...
高校生までだな

833 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 01:26:14.68 ID:Et1WAI950
北京ビキニ笑った

855 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 01:34:40.44 ID:iuf8VkLq0
近年の流行は総じてダサい。

882 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 01:44:35.24 ID:Gg8eANet0
ファッションに必死なおっさんは年収低いのかなと心配になるわ
自信持てよ

953 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 02:12:15.07 ID:zwjRIhkD0
ダンロップスニーカーは許された

954 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 02:12:28.58 ID:L7ILbZXC0
ダッドスニーカーって若者かなり履いてるだろ

964 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 02:16:04.53 ID:Gg8eANet0
男は黙って
白ランニング
下駄
ベージュのハーフパンツ
リュックに赤い傘
貼り絵

970 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 02:24:57.88 ID:NlhzY3Sj0
逆に中年男性がくっそオシャレだとして、
何の需要があんだよwww

972 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 02:25:58.04 ID:vUxrv8Tg0
>>970
シンママ需要

980 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 02:30:35.87 ID:3WlXk57w0
>>970
間違いない
無駄に若々しい格好は流石に痛々しい
おっさんらしいと言われる程度の地味な格好か少しだけお洒落した程度が丁度良かったりする

975 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 02:26:46.38 ID:y0QQKA0z0
日傘でええやん

977 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 02:29:34.01 ID:y9BkVJJa0
ヤバいな…全部当てはまる

993 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/21(木) 02:41:06.60 ID:gVKuniXN0
おじさんがトレンド追いかける方がダサいだろ