1 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:08:59 ID:
口を開けば「高齢者ガー」って言うけど20代も30代も高齢者より選挙行ってへんやんけ
no title

2 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:09:40 ID:l0BF
だって20代30代向けの政策無いやん

5 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:10:25 ID:
>>2
え???

11 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:11:03 ID:l0BF
>>5
この世代に刺さる政策って減税と賃上げしか無いんよ

3 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:09:44 ID:tGI4
めんどいからしゃーない

4 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:10:19 ID:iNqP
まあ始まりやろ
これからこの機運が高まっていけばワンチャン

6 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:10:38 ID:nTu7
全部の党が終わってるからどこに入れればいいかわからんのやろ

7 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:10:40 ID:A8GI
ネットで文句言うのは簡単やけど、選挙行くのめんどくさいって思う人が多いんやろな

8 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:10:42 ID:F52k
まだ本気でヤヴァイと思うほどじゃない

15 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:12:35 ID:mYHs
ネットで騒いでるやつの声がデカイだけで全体やとそんななんやろ

17 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:12:52 ID:
>>15
そうなんやろうな
それがおかしな話なんやけど

18 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:13:02 ID:Gwuv
日本終わってる!
日本は税金高い!

こいつら世界見なさすぎだろ、世界が混沌としてるなかで世界三位を保って安定してる国ないだろ

19 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:13:29 ID:
>>18
なお、結婚して子育て始まると難易度がマックスになる模様

23 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:14:08 ID:jtKT
>>19
子供1人を大卒まで育て上げるのに1000万以上かかるんだっけ?そりゃハードになるわな。

26 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:15:08 ID:
>>23
それくらいは見ないとあかんやろうね
で家は都市部で最低5000万以上
老後資金2000万以上
年金40年納め続ける

という難易度になる

24 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:14:35 ID:Gwuv
>>20
日本は北欧に次ぐ福祉国家だぞ高いのは当たり前だろ
これ以上下げたら人口的に社会保障が保てなくなるぞ

27 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:15:43 ID:
>>24
無駄を省くのは必要やない?
社会保障を維持する為にも

29 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:16:38 ID:jtKT
>>27
イッチはどこを省いたらいいと思う?

31 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:17:35 ID:
>>29
同じ薬貰うだけでも通院して診察受けないとあかん医療費
管まみれで意識もないのに延命治療してるところ
外国人生活保護

この辺はマスト

51 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:22:20 ID:Gwuv
>>31
外国人が生活保護受給ダメ!帰れ!とか言うけど、帰る場所も家もない人もいるし、税金をきちんと納めてる人がいるのに、外国人だからと言う理由で国に見捨てられるとかクソやん

55 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:24:06 ID:v9mU
>>51
そもそも外国人が日本に滞在するビザ取得条件が自立して生活を営むことができるや
それが出来なくなったら帰国するのが大前提やな
ルールは守れよ

59 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:25:41 ID:
>>51
就労ビザでその国に居て仕事ないから生活できんってなったら普通帰国させられるやろ

32 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:17:45 ID:jtKT
>>30
ワイはガソリンと消費税は減税かな。
ガソリンは特に2、3重ほど税金がかかってるんやろ?

34 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:18:11 ID:
>>32
車検とかもね
まぁあれで食ってる人もいるからええのか悪いのかわからんけど

36 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:18:32 ID:UlnY
>>30
閃いた!高額医療費や!

39 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:19:41 ID:
>>36
高額医療費制度が無くなると
納めてる国民健康保険だけじゃあかんくなってみんな高額の民間保険入ることになってますます生活苦しくなるよなぁ…

22 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:14:03 ID:hDnI
日本が報復関税とかしたらガチで終わるんじゃね

35 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:18:30 ID:hDnI
Gdp3位に戻ったん?

37 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:19:26 ID:Gwuv
>>35
ドイツと3位4位を争ってる

38 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:19:39 ID:TTvF
日本の20~50代が全員投票したとしても
50~80の半分にも勝てへんのやで

45 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:20:43 ID:
>>38
まず投票してから言おうな
それとなんで高齢者vs現役世代で真っ二つの構図想像してるんや?
高齢者ガーの奴ってみんなそれ言うから本当に馬鹿だと思うわ

52 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:22:37 ID:v9mU
>>45
いや、まずは労働組合が野党支持やから自民は高齢者の票狙うしかない
それで現役世代VS高齢者になってる
一番悪いのは勝てん政党いつまでも支援してる労働組合や

56 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:24:30 ID:
>>52
自民党ですら現役世代支援の政策を建前では謳ってるやん
だけど選挙終わったら30代以下の投票率が恐ろしく低いからそりゃ高齢者向けの施策やってまうのもわかるやろ
若い世代が投票率高ければもっと政治家も若い世代向けの政策無視できなくなるわ

44 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:20:30 ID:rK60
言うてみんな今の生活にそこそこ満足してるんやろ
ネットでもリアルでも貧困やなんやと騒いでるのは結局マイノリティなんや

46 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:20:51 ID:UlnY
>>44
せやな

49 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:21:28 ID:TTvF
>>44
そもそも無料で楽しめる娯楽なんかあふれとるし
金がないからうんぬんなんてのは浪費家の意見やわ

50 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:22:06 ID:
>>44
家庭持ってない人だけやない?
家庭持ちで生活保護苦しくない、楽やでなんて人1割もおらんと思う

53 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:23:55 ID:rK60
>>50
家族持つ覚悟があるならそれなりに頑張ればなんとかなってるんやろ
と言うかなんとかなる人が家族を持ってるというか
ワイも子供産まれて余裕綽々ではないし将来の不安はあるけど言うてそんなに騒ぐほどしんどいわけやないし

63 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:26:46 ID:RedY
さすがに不満言ってる人は選挙いってるやろ

64 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:27:15 ID:
>>63
そうかな

77 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:31:44 ID:hdOh
ネットやSNSで熱心に何か言ってる人の数なんかたかが知れてる
社会の縮図やと信じたいかもしれんが分かる事なんかごく一部や

87 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:36:15 ID:br8i
若者のための政党がないって言うけど
そこで自分で政党作ったりそういう人たちを探して支援したりはしないんだよね

89 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:37:11 ID:v9mU
>>87
本来はそれが立憲とか国民なんやな
現役世代はどうしても労働組合に拘束される

90 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:37:36 ID:
>>87
どの政党も高齢者支援と現役世代や子育て支援の両方を公約に掲げるのは当たり前やん
せやけど投票率見たら現役世代が全然投票行かんから高齢者支援を優先する
これもしゃーないやん

88 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:36:54 ID:asT1
維新は社会保障削減と若者重視の政策掲げてるやろ

94 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:38:51 ID:asT1
自分の投票したい政党が無い!って言ってる奴、各党の政策をまともに見た事無い説

97 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:39:48 ID:
>>94
何故か高齢者優遇で現役世代を切り捨てる政策を掲げてる政党がいることになってるんよね
その手の馬鹿って

99 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:40:15 ID:ceOM
>>94
逆に一般庶民の完全に理想的な政策出す政党は詐欺師と思ったほうがいい

101 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:41:14 ID:
>>99
海パン一丁のオイルまみれで踊ってる奴が頭に浮かんだわ。

95 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:39:01 ID:
なんで「選挙なんて行くだけ無駄」「どうせ高齢者がー」とか言うやつの脳内って
高齢者優遇で現役世代冷遇の政党が存在することになってるんやろ?
馬鹿すぎて相手するのも嫌になる

104 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:41:51 ID:ceOM
一応だが、ガチで政治不満溜まって投票率上がったときって政権交代起きてるんよね
民主党政権誕生時と民主党下野時

105 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:42:05 ID:lkSQ
白票で投票しろとか言ってそう
完全とかでさえなく実際若者向けの選択肢少なすぎるで
白票で入れたら人口比多いとこの援護射撃になるわけやし

111 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:43:51 ID:6dOL
なぜならネットで政治家たるやつは引きこもりとか低所得層ばかりだもの

112 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:44:05 ID:ucEN
ネットでは「選挙行く!」てコメントが多いけどあれも良いね欲しくてやってるんやろな
満足したらそのままごろ寝でYoutube見るんだろ

116 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:44:48 ID:hdOh
無関心な人
よくわからないので触りたくない人
忙殺されててそれどころじゃない人
自分の一票や微々たる労力が無意味になる事を異常に恐れている人
政治の話してる人全般に嫌悪感あって関わりたくない人

投票に行かない人はこのどれか

118 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:44:58 ID:7ztW
そら政治に文句が出るってまともな政治家がいないから出るもんや

120 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:45:22 ID:73Bv
投票したい奴がいないならお前が政治家なれよ

132 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:46:15 ID:0vuR
秋田市長選は60%やった

194 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:56:29 ID:rHHx
投票に行かないやつに政治に口出す権利ないわ

196 : 名無しさん@おーぷん : 25/04/07(月) 13:56:53 ID:lkSQ
政治に口出してる奴は投票行ってるやろ