1 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 07:55:26.418 ID:
3 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 07:55:52.074 ID:izGH9Vvd0
右にしてる
7 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 07:56:26.559 ID:
>>3
なぜ?
下に置いた方が人間工学上有利だよね?
なぜ?
下に置いた方が人間工学上有利だよね?
62 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 08:28:34.839 ID:+ShktDeA0
>>3
俺もこれにしてる
画面少しだけ縦長に使いたい
俺もこれにしてる
画面少しだけ縦長に使いたい
5 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 07:56:02.415 ID:
人間工学上タスクバーは下が良いって答え出てるだろ
8 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 07:56:32.019 ID:wV8raJoJd
ずっと左にしてる
10 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 07:56:54.333 ID:
>>8
なぜ?
なぜ?
23 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 08:02:53.810 ID:wV8raJoJd
>>10
タブいっぱい開くけど結合しないで全部表示したいから
右だとマウス雑に右上に持ってって×できないのが嫌だった
タブいっぱい開くけど結合しないで全部表示したいから
右だとマウス雑に右上に持ってって×できないのが嫌だった
9 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 07:56:38.475 ID:eYxWoFbs0
できるようになったの10年以上前じゃね?
12 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 07:57:25.961 ID:
>>9
Windows11は出来なかったらしい
最近出来るようにするって発表あった
Windows11は出来なかったらしい
最近出来るようにするって発表あった
11 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 07:57:21.358 ID:R0cJomuG0
まだ10だけど上にしてる
15 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 07:58:02.615 ID:
>>11
上が一番無い
人間工学的に目線の位置、マウスの移動を考慮して
上が一番無い
人間工学的に目線の位置、マウスの移動を考慮して
52 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 08:18:47.014 ID:54VFFYkD0
>>15
Officeのメニューバーは上じゃね?
Officeのメニューバーは上じゃね?
56 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 08:20:38.184 ID:
>>52
うんそれはメニューでありタスクバーではない
うんそれはメニューでありタスクバーではない
59 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 08:23:09.469 ID:54VFFYkD0
>>56
人間工学的目線の位置がタスクバーとメニューバーで違うソースは?
人間工学的目線の位置がタスクバーとメニューバーで違うソースは?
64 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 08:34:54.035 ID:
>>59
目線は基本的に下
メニューは目線に被って無くても問題ない
理由は注視するという理由があるから
目線は基本的に下
メニューは目線に被って無くても問題ない
理由は注視するという理由があるから
13 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 07:57:52.472 ID:Gbya35yl0
ネトゲしてたから上にしてたな
16 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 07:59:02.283 ID:
>>13
ゲームはフルスクリーンじゃなくて1段解像度さげてやってるわ
ウィンドウの上の枠のせいでフルスクリーンには絶対ならない仕様だから
ゲームはフルスクリーンじゃなくて1段解像度さげてやってるわ
ウィンドウの上の枠のせいでフルスクリーンには絶対ならない仕様だから
14 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 07:57:56.224 ID:lhyJXjwr0
右でつかってた
17 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 07:59:08.446 ID:
>>14
なぜ?
なぜ?
20 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 08:01:09.121 ID:lhyJXjwr0
>>17
左利きだから
左利きだから
25 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 08:03:22.159 ID:
>>20
目線の向き的に下の方がよくね?
目線の向き的に下の方がよくね?
36 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 08:08:50.639 ID:vcSASbwK0
>>25
目線の向きだけの話しなら左右か上だろ
目線の向きだけの話しなら左右か上だろ
40 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 08:10:09.502 ID:
>>36
下だよ人間工学的に
下だよ人間工学的に
18 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 08:00:57.770 ID:zU7frtV90
いつも目線下向きの人生なんだろうな
24 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 08:03:03.925 ID:
>>18
机座って画面見たときどの位置に視線が来るよ?
画面見てたら目線は下向きになるのが人間工学的に正常なんだが
机座って画面見たときどの位置に視線が来るよ?
画面見てたら目線は下向きになるのが人間工学的に正常なんだが
29 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 08:05:08.094 ID:GMA1Nem9M
昔から出来てたろ
32 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 08:06:54.322 ID:
>>29
11は最近出来るようになったみたい
11は最近出来るようになったみたい
35 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 08:08:16.845 ID:GMA1Nem9M
>>32
マジか、Windows95で出来てたし知らんかった
マジか、Windows95で出来てたし知らんかった
31 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 08:06:41.455 ID:+fZJMt4D0
移動できるようになったのマジ?
タスクバーを自動で隠すで凌いでたけどバグって出てこないこと多すぎてくそストレスだったんだよな
タスクバーを自動で隠すで凌いでたけどバグって出てこないこと多すぎてくそストレスだったんだよな
34 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 08:07:34.039 ID:
>>31
まだできるようになってないと思う
今後のアップデートでできるらしい
まだできるようになってないと思う
今後のアップデートでできるらしい
37 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 08:09:07.141 ID:+fZJMt4D0
>>34
よっしゃあああ
よっしゃあああ
38 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 08:09:39.351 ID:
まぶたの構造を知ってるならなぜ下に配置するのがいいか理解できるだろ
人間のまぶたは下瞼は基本的に固定、目を閉じる時上瞼が下に下がって閉じる
つまり人間の視線は基本的には下向きの範囲が見れるようになってる
人間のまぶたは下瞼は基本的に固定、目を閉じる時上瞼が下に下がって閉じる
つまり人間の視線は基本的には下向きの範囲が見れるようになってる
45 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 08:12:46.171 ID:gty3m4w00
てか、そんなタスクバーから選ぶことあるか?
ショートカットとか他に方法あるだろう
ショートカットとか他に方法あるだろう
49 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 08:14:28.088 ID:
>>45
検索バーでいつもアプリ立ち上げてる
検索バーでいつもアプリ立ち上げてる
51 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 08:17:38.676 ID:YPRNs5fo0
人間工学的な観点からのタスクバーの配置について、客観的な事実のみを提示する。
【結論】
必ずしも下にあるべきではない。現代のワイドモニター環境においては、画面の「左」または「右」の端に配置する方が、人間工学的に合理的である。
【根拠】
人間工学に基づくUI設計の基本原則である「フィッツの法則(Fitts's Law)」によれば、ポインターを標的に移動させる時間は「ターゲットまでの距離」と「ターゲットのサイズ」に依存する。
画面の「端(エッジ)」は物理的にカーソルがそれ以上進まないため、仮想的に無限のサイズを持つと見なされる。 そのため、上下左右どの端であってもポインティングの速度と正確性は最大化される。
しかし、以下の2点において「下」は最適解とは言えない。
アプリケーションの主要メニューやウェブブラウザのタブは、画面「上部」に集中している。タスクバーを「下」に配置した場合、上端から下端へのポインターの移動距離が最大化され、フィッツの法則における「距離」の観点から非効率である。
現代の主流である16:9などのワイドモニターは、横幅に対して縦幅が狭い。縦スクロールを前提とする文書やウェブブラウザの表示において、タスクバーを下に配置することは、貴重な縦の表示領域を不必要に削り取る行為である。左右に配置すれば、余剰な横方向のスペースを有効活用できる。
【結論】
必ずしも下にあるべきではない。現代のワイドモニター環境においては、画面の「左」または「右」の端に配置する方が、人間工学的に合理的である。
【根拠】
人間工学に基づくUI設計の基本原則である「フィッツの法則(Fitts's Law)」によれば、ポインターを標的に移動させる時間は「ターゲットまでの距離」と「ターゲットのサイズ」に依存する。
画面の「端(エッジ)」は物理的にカーソルがそれ以上進まないため、仮想的に無限のサイズを持つと見なされる。 そのため、上下左右どの端であってもポインティングの速度と正確性は最大化される。
しかし、以下の2点において「下」は最適解とは言えない。
アプリケーションの主要メニューやウェブブラウザのタブは、画面「上部」に集中している。タスクバーを「下」に配置した場合、上端から下端へのポインターの移動距離が最大化され、フィッツの法則における「距離」の観点から非効率である。
現代の主流である16:9などのワイドモニターは、横幅に対して縦幅が狭い。縦スクロールを前提とする文書やウェブブラウザの表示において、タスクバーを下に配置することは、貴重な縦の表示領域を不必要に削り取る行為である。左右に配置すれば、余剰な横方向のスペースを有効活用できる。
55 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 08:19:32.581 ID:
>>51
これ嘘
距離がどうとかいうならワイドモニター型で右左に配置する意味がない
これ嘘
距離がどうとかいうならワイドモニター型で右左に配置する意味がない
60 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 08:23:11.791 ID:YPRNs5fo0
>>55
なんだその稚拙な反論は
なんだその稚拙な反論は
67 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 08:38:37.729 ID:NQfxxvRP0
初期位置が真ん中とかMSはさすがにアホだと思う
70 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 08:42:36.517 ID:
>>67
これはマジでアホ
タスクの増加でアイコンの位置変わるとか話にならんのになんでそうしたんだろうな
これはマジでアホ
タスクの増加でアイコンの位置変わるとか話にならんのになんでそうしたんだろうな
74 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 09:06:30.128 ID:57dmhyWjM
人間は上から下を見るものですよ
75 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 09:06:36.510 ID:T4i0yTBt0
加齢臭おじさんは
UI変わっただけですぐ騒ぐ
UI変わっただけですぐ騒ぐ
81 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 10:04:54.778 ID:EUyASViwM
またwindowsクラシックスタイル選べるようにしてほしい
85 : 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2026/03/24(火) 10:16:50.655 ID:57dmhyWjM
初めてWindowsPC触った時に何で下から出てくるの?っては思ったのは俺だけじゃないはず


コメント
コメント一覧 (17)
左利き見たら発狂してそう
ind11
が
しました
一定以上の音量で「コール!タスクバー!」と叫んだら出てくるようにしてる
ind11
が
しました
右置きなら左だな
ind11
が
しました
ind11
が
しました
ind11
が
しました
ind11
が
しました
なので左右なんだが、言ってる人がいるように右だと閉じるボタンと被る&カーソルを一番右まで持っていくとカーソル自体が隠れて見えなくなる。
よって左で安定。
ind11
が
しました
ずうっと上とか右にしてたら、多分それに慣れると思うわ
あーでも年寄りには無理か
ind11
が
しました
ind11
が
しました
なのでタスクバーは右に寄せたい。
ind11
が
しました
閉じるボタンの位置変わるのはきつい
ind11
が
しました
ind11
が
しました
コメントする