1 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 15:58:54 ID:
3 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 15:59:43 ID:RspO
住所不定になるけどな
2 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 15:59:26 ID:RspO
普通に転出届だけ出せばええ
4 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 16:00:10 ID:
>>2
??転出先が記入できないんだが
??転出先が記入できないんだが
5 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 16:00:39 ID:RspO
>>4
基本的には軽バンで生活ならその軽バンのある場所を記載になるよ
基本的には軽バンで生活ならその軽バンのある場所を記載になるよ
9 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 16:01:40 ID:
>>5
今はアパートが軽バンの車検証の住所になってる当然だろ
問題は次っていうこと
今はアパートが軽バンの車検証の住所になってる当然だろ
問題は次っていうこと
7 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 16:01:09 ID:6SY5
疲れとれなくなるからやめとけ
8 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 16:01:14 ID:ARKy
布団かベッドじゃないと身体が壊れるよガチで
12 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 16:02:02 ID:1q5F
>>8
軽バンに布団積めば解決やな
軽バンに布団積めば解決やな
14 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 16:03:47 ID:
>>7
>>8
様々な事情がある・・とにかくアパートをでなきゃいけない
実家とか知人とかそういものは無い
>>8
様々な事情がある・・とにかくアパートをでなきゃいけない
実家とか知人とかそういものは無い
13 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 16:02:56 ID:mz0x
夜逃げ?
>>13
違う
>>13
違う
15 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 16:05:12 ID:6SY5
ワープアが漫喫に住所登録してる話を聞いたことあるからたまにネカフェに泊まって住所登録させてもらうとか
郵便物もネカフェに届くらしい
郵便物もネカフェに届くらしい
16 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 16:07:01 ID:
>>15
ネカフェのことは知ってるサンガツ
ただ車検があと1年それと税金や保険証とかネットカフェで可能なのか不安
ネカフェのことは知ってるサンガツ
ただ車検があと1年それと税金や保険証とかネットカフェで可能なのか不安
19 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 16:11:19 ID:6SY5
職場の上司に頼んで住まないけど住所登録だけさせてもらうとか
24 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 16:13:39 ID:
>>19
14のレスにはそれも含むよ会社は辞めたから今は無職
14のレスにはそれも含むよ会社は辞めたから今は無職
20 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 16:12:06 ID:e9jB
【コレで解決】キャンピングカーで生活する際の費用・住民票・税金 - キャンラブ https://share.google/1IAGzDOAiEkyzfrqx
まず住所についてですが、日本ではキャンピングカーで住民票は取得できません。
駐車場で住民登録もできないので、家族や知人にお願いをして、同居人という扱いをしてもらう必要があります。
しかし、住民税は発生するため、住民票のある市区町村に税金を納めなければなりません。
まず住所についてですが、日本ではキャンピングカーで住民票は取得できません。
駐車場で住民登録もできないので、家族や知人にお願いをして、同居人という扱いをしてもらう必要があります。
しかし、住民税は発生するため、住民票のある市区町村に税金を納めなければなりません。
26 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 16:15:17 ID:
>>20
読んだけどダメだなぁ
読んだけどダメだなぁ
21 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 16:12:23 ID:lbGg
実家に移せば?
22 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 16:12:37 ID:I8HF
住民票はどこかにないとアカンで~
実家が安牌やろな
実家が安牌やろな
27 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 16:17:06 ID:
>>21
>>22
14を読んでくれ実家は無い
>>22
14を読んでくれ実家は無い
25 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 16:14:27 ID:e9jB
住民票より職を探すほうが最優先なのでは?
>>25
無理
>>25
無理
28 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 16:20:10 ID:RXmy
29 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 16:23:34 ID:
>>28
スマンなあそういうことではないんだな
スマンなあそういうことではないんだな
30 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 16:24:43 ID:6SY5
ワイが昔住んでたマンションの前の住人がしばらく住所登録しないまま新居いったからずっと郵便物届いてたことある
31 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 16:26:22 ID:I8HF
ジモティーとかで探してみればw
お金払うから住民票置かせて~つってw
お金払うから住民票置かせて~つってw
34 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 16:33:52 ID:
>>32
今の役所に僻地の家の住所を登録する→一度もいったことないその家に住民税の郵便届く
→こっちはそれを知らずに滞納状態になる・・・
今の役所に僻地の家の住所を登録する→一度もいったことないその家に住民税の郵便届く
→こっちはそれを知らずに滞納状態になる・・・
35 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 16:39:31 ID:RXmy
>>34
届くタイミングで一回ぐらい帰ったらええやん
もしくは郵便局のサービスで転送してもらうか
届くタイミングで一回ぐらい帰ったらええやん
もしくは郵便局のサービスで転送してもらうか
36 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 16:42:32 ID:
>>35
僻地に高いガソリン代使って帰る?できないよ北海道なんてことさら無理
車の車体ナンバーとスマホの番号で住所にできるようになればいいなあ・・・
税金はきちん払う
僻地に高いガソリン代使って帰る?できないよ北海道なんてことさら無理
車の車体ナンバーとスマホの番号で住所にできるようになればいいなあ・・・
税金はきちん払う
37 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 16:43:58 ID:6oC9
2万円台のやっすいアパートでも借りたらどうや?
38 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 16:48:27 ID:
>>37
そういうの考えたけど結局は費用の無駄
し年間24万だと3年で72万だろ
また中古車買える
そういうの考えたけど結局は費用の無駄
し年間24万だと3年で72万だろ
また中古車買える
40 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 16:54:54 ID:e9jB
費用の無駄とか以前に、軽バン生活で住所確保する方法がないなら、その生活は成立してないということに気付け
44 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 16:57:11 ID:
>>40
不動産住所確保できなくても車は登録してるんだから何か方法ないだろうか
税金も保険料も払うから
不動産住所確保できなくても車は登録してるんだから何か方法ないだろうか
税金も保険料も払うから
43 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 16:56:54 ID:JxDA
というか一度出そうとしてるんか
47 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 16:58:19 ID:
>>43
もちろん役所には相談してる
もちろん役所には相談してる
48 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 16:58:43 ID:JxDA
>>47
車中泊まではなしてるんか
車中泊まではなしてるんか
50 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 16:59:55 ID:
>>48
もちろん車で生活したい税金や保険料はきちんと払いたい
そういう相談したんだよ
もちろん車で生活したい税金や保険料はきちんと払いたい
そういう相談したんだよ
49 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 16:58:49 ID:wCkA
ホームレスには車上生活者も含まれる(国際標準の定義)
ホームレスが税金なんか払わんでええわ
ホームレスが税金なんか払わんでええわ
55 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:04:09 ID:
>>49
いやオレ車中生活でもきちんと税金と健康保険税は払いたい
いやオレ車中生活でもきちんと税金と健康保険税は払いたい
51 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:00:17 ID:e9jB
車上生活なんて寿命の前借りやで
長い目で見たら1番費用の割に合わんぞということや
長い目で見たら1番費用の割に合わんぞということや
58 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:05:37 ID:
>>51
その考えは全くのお前の主観だよ何の根拠もない
その考えは全くのお前の主観だよ何の根拠もない
53 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:02:10 ID:wCkA
狭小地買ってポストとトレーラーハウス置いとけや
固定資産税もかからん
固定資産税もかからん
63 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:08:01 ID:
>>53
そういう無駄な金は使いたくないだよ分かってくれよ
そういう無駄な金は使いたくないだよ分かってくれよ
59 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:05:52 ID:JxDA
住所不定者の税金の仕組みがない行政側が悪い
てか本当にはらえんのか?ホームレスとか不定者はある程度いるのに
てか本当にはらえんのか?ホームレスとか不定者はある程度いるのに
64 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:09:29 ID:
>>59
はらえんのか?←アパートに払う気はまったくない
税金や健康保険料は払える
はらえんのか?←アパートに払う気はまったくない
税金や健康保険料は払える
67 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:11:11 ID:
もう少しグレーなレス頼む
69 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:12:15 ID:JxDA
>>67
家族の住所じゃだめなのか?孤立無縁なのか?
家族の住所じゃだめなのか?孤立無縁なのか?
70 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:14:15 ID:
>>69
そう家族はいない孤立無縁四面楚歌というか・・・親兄弟はいないけど
甥とかはいるが迷惑かけたくない
そう家族はいない孤立無縁四面楚歌というか・・・親兄弟はいないけど
甥とかはいるが迷惑かけたくない
72 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:16:10 ID:JxDA
>>70
転送不要の郵便物受け取り場所だけのところを作るのがベスト
転送不要の郵便物受け取り場所だけのところを作るのがベスト
74 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:18:43 ID:
>>72
私書箱というやつだよなこれは使おうと思ってる
私書箱というやつだよなこれは使おうと思ってる
78 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:20:38 ID:JxDA
>>74
結論から言うと、「一般的な郵便局の私書箱」や「民間の私書箱」を、住民票の届け先(住所)として使うことはできません。
結論から言うと、「一般的な郵便局の私書箱」や「民間の私書箱」を、住民票の届け先(住所)として使うことはできません。
73 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:18:10 ID:wCkA
住所不定で定職を持たない時点で軽犯罪法違反やねん
そんな人間が税金や保険料だけはまともに払いたいとか甘えんなや
そんな人間が税金や保険料だけはまともに払いたいとか甘えんなや
76 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:19:42 ID:
>>73
それは知らなかったよ
だったらもう法律違反で刑務所に入れてくれよ
それは知らなかったよ
だったらもう法律違反で刑務所に入れてくれよ
82 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:24:03 ID:JxDA
住民票登録が可能なバーチャルオフィス(住所貸し)」か「格安シェアハウス」
84 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:24:45 ID:
>>82
やっぱそれか
やっぱそれか
87 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:28:44 ID:JxDA
福祉窓口に相談はしたの
金がないんだろ?定住しないにしても新たな賃貸契約が厳しいってことでしょ
金がないんだろ?定住しないにしても新たな賃貸契約が厳しいってことでしょ
89 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:32:34 ID:
>>87
誤解してる?金は多くはないけど多少はある福祉課とか関係ない
親もいないし会社も退職
今のアパートに住む理由は全くないという現状ですよ
誤解してる?金は多くはないけど多少はある福祉課とか関係ない
親もいないし会社も退職
今のアパートに住む理由は全くないという現状ですよ
88 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:31:04 ID:JxDA
単純に車中泊して暮らしたい、金は十分にある、なら、今のアパート契約したままでいいし
92 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:34:18 ID:
>>88
今のアパートは1DKで8万円なんだけど会社退職したから無駄だし
今のアパートは1DKで8万円なんだけど会社退職したから無駄だし
93 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:34:38 ID:JxDA
>>92
郵便受け取りに必要
郵便受け取りに必要
95 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:35:11 ID:
>>93
次に入居する人はどう思うんだろうねw
次に入居する人はどう思うんだろうねw
96 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:35:32 ID:JxDA
>>95
契約したままに決まってるだろ
契約したままに決まってるだろ
99 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:36:10 ID:
>>96
あの・・・借り上げ社宅なんですけどw
あの・・・借り上げ社宅なんですけどw
103 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:37:28 ID:JxDA
>>99
ああそういうこと、じゃあ違うアパートとかに賃貸契約してそこに住民票を移して郵便受け取りする、金があるなら普通にできる
ああそういうこと、じゃあ違うアパートとかに賃貸契約してそこに住民票を移して郵便受け取りする、金があるなら普通にできる
105 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:41:48 ID:
>>103
多少の金はあるけどそれほどでないよ
だから使いもしないアパートに家賃を払うのは嫌なんだよ
残った金を大切に使わないと
多少の金はあるけどそれほどでないよ
だから使いもしないアパートに家賃を払うのは嫌なんだよ
残った金を大切に使わないと
97 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:35:47 ID:oyzN
郵便物は全て私書箱宛でええんちゃうか?
100 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:36:46 ID:
>>97
うんそれしかないと今は思ってる
うんそれしかないと今は思ってる
101 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:37:04 ID:mLon
ロマンあるやん
>>101
ロマンなんてないよ会社辞めることになって苦労してる
でも再就職はしない今の自家用軽バン(あと1年車検)
>>101
ロマンなんてないよ会社辞めることになって苦労してる
でも再就職はしない今の自家用軽バン(あと1年車検)
102 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:37:11 ID:1UNy
現住所は実家置いとけば
104 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:39:49 ID:
>>102
全レス読んでね実家もないし親も逝去してます
全レス読んでね実家もないし親も逝去してます
106 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:42:36 ID:JxDA
それできないほど金ないなら、普通に福祉相談案件じゃん
108 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:43:53 ID:
>>106
まさかナマポの話題?それだけはやめてくれ
話題が違う
まさかナマポの話題?それだけはやめてくれ
話題が違う
110 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:45:35 ID:
福祉課はもういいよ
111 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:46:21 ID:JxDA
>>110
それも拒否するなら、転出届に先は不明と書いて出す手段しかない
保険とかはあきらめる
それも拒否するなら、転出届に先は不明と書いて出す手段しかない
保険とかはあきらめる
115 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:49:37 ID:
>>111
そうなんだよな今の段階では保険を諦めなきゃいけない100%
でもそれをなんとか避けたい
健康保険だけはなんとか維持したい
もちろん自動車税もきちんと払いたい
そうなんだよな今の段階では保険を諦めなきゃいけない100%
でもそれをなんとか避けたい
健康保険だけはなんとか維持したい
もちろん自動車税もきちんと払いたい
116 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:50:31 ID:JxDA
>>115
それがだめなら、まず役所の福祉に戻るが
それがだめなら、まず役所の福祉に戻るが
117 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:51:19 ID:
>>116
役所の福祉はこりごり勘弁して
役所の福祉はこりごり勘弁して
118 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:52:01 ID:JxDA
>>117
それもだめなら、新たな賃貸契約でそこを住民票にして郵便受け取りに戻るが
それもだめなら、新たな賃貸契約でそこを住民票にして郵便受け取りに戻るが
119 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:53:16 ID:
>>118
ったくもう・・そういうのでなく・・・もうちょっとダークな方法を
ったくもう・・そういうのでなく・・・もうちょっとダークな方法を
120 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:54:17 ID:JxDA
1.新たな賃貸契約でそこを住民票にして郵便受け取り
2.役所の福祉で住処の相談
3.転出届で先は不明(保険とかはあきらめる)
選択肢はこれだけなんだが
ほかのやつが思いつくなら出して
2.役所の福祉で住処の相談
3.転出届で先は不明(保険とかはあきらめる)
選択肢はこれだけなんだが
ほかのやつが思いつくなら出して
122 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:55:10 ID:
>>120
いろいろサンガツ
でもそれオレわかってる
いろいろサンガツ
でもそれオレわかってる
123 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:55:25 ID:T7cb
実家の使っとけ
126 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:56:18 ID:
>>123
実家はもうありませぬ
他人の名義になっております
実家はもうありませぬ
他人の名義になっております
128 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:57:07 ID:Y0u3
住民票諦める
怪我とかトラブル一切しないように気をつけるんだね
怪我とかトラブル一切しないように気をつけるんだね
130 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:57:52 ID:
>>128
それが一つの解答なんだよね・・・わかってる・・・
それが一つの解答なんだよね・・・わかってる・・・
129 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:57:23 ID:JxDA
4.今の住所のままにしておく(郵便物のうけとりとかで役所がおかしいとおもったら、保険とかだめになってくる)
133 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:58:30 ID:
>>129
だからさ・・借り上げだからそれ無理
だからさ・・借り上げだからそれ無理
134 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 17:59:05 ID:JxDA
>>133
論理的には可能、転出届ださないだけだから
論理的には可能、転出届ださないだけだから
135 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 18:00:17 ID:
>>134
あのさ・・・オレのあとに別な社員が入るわけ
意味ないでしょ
あのさ・・・オレのあとに別な社員が入るわけ
意味ないでしょ
136 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 18:00:48 ID:JxDA
>>135
そうだよ、それ前提
でも可能ではある
そうだよ、それ前提
でも可能ではある
139 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 18:01:59 ID:
>>136
いやいや辞めたとはいえこれまで給料もらった会社に迷惑かけるつもりは
毛頭ございませんよ
いやいや辞めたとはいえこれまで給料もらった会社に迷惑かけるつもりは
毛頭ございませんよ
140 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 18:02:31 ID:JxDA
>>139
いや新たな住人は、この郵便はまちがいですよ、って郵便局にいうだけ
いや新たな住人は、この郵便はまちがいですよ、って郵便局にいうだけ
143 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 18:03:31 ID:
>>140
で?その郵便物はどうなる?
で?その郵便物はどうなる?
145 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 18:03:46 ID:JxDA
>>143
差出人に返送
差出人に返送
146 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 18:04:18 ID:
>>145
じゃなんの解決にもならないじゃん
じゃなんの解決にもならないじゃん
147 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 18:04:43 ID:JxDA
>>146
べつにそんなんあってもおまえ希望の車中泊はできる
べつにそんなんあってもおまえ希望の車中泊はできる
148 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 18:06:24 ID:
>>147
確認するけどオレはアパートとかでなく車中泊したい
それで税金も保険料も支払って医療は受けたい
これが希望なんだけど
確認するけどオレはアパートとかでなく車中泊したい
それで税金も保険料も支払って医療は受けたい
これが希望なんだけど
151 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 18:09:45 ID:Y0u3
その希望は絶対通らないから諦めな
149 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 18:07:00 ID:JxDA
もうワイが考えうる対応は出して、拒否されてるから、とりあえずおわりかな、あとはほかのやつに任せる
なんか思いついたら書くかもだけど
なんか思いついたら書くかもだけど
150 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 18:07:48 ID:
>>149
レスいっぱいしてくれてサンガツやで
申し訳ない
レスいっぱいしてくれてサンガツやで
申し訳ない
144 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 18:03:43 ID:1d08
活動拠点を車には絶対できないよ
テキトーな激安部屋でも借りればいい
テキトーな激安部屋でも借りればいい
153 : 名無しさん@おーぷん : 26/03/28(土) 18:19:25 ID:8DCP
無人島暮らしの人は兄弟が窓口とかではなかったかな


コメント
コメント一覧 (1)
ind11
が
しました
コメントする