1 : 煮卵 ★ : 2026/05/12(火) 15:02:42.94 ID:
中東情勢を受け大手菓子メーカーのカルビーが、主力商品のパッケージを白黒の2色に変更するとの方針について佐藤官房副長官は12日、企業からヒアリングを行う方針を明らかにしました。
佐藤官房副長官
「印刷用インクあるいはナフサについて、現時点では直ちに供給上の問題が生じるとの報告は受けておらず、日本全体として必要な量は確保されていると認識しています。関係省庁が連携し実態を把握すべく関係企業との意思疎通に努めているものと聞いています。そうした中で本日ヒアリングを予定しているとの報告を受けています」
関係者によりますと、カルビーは、印刷インクなどの原材料の調達が不安定な状況になっているとして、「ポテトチップス」の「うすしお味」や「かっぱえびせん」など14の商品のパッケージを順次、白黒の2色に変更する方針です。
佐藤副長官は、インクの材料としての合成樹脂などは必要量を供給することができており、印刷用インクの供給に問題はないとの認識を示しました。
農水省は午後、カルビーに対してヒアリングを行い実態を把握したい考えです。
[テレ朝NEWS]
2026/5/12(火) 12:17
https://news.yahoo.co.jp/articles/154227a5c4a72612d8a489f801ed38ec4db90731

※前スレ
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778561152/
佐藤官房副長官
「印刷用インクあるいはナフサについて、現時点では直ちに供給上の問題が生じるとの報告は受けておらず、日本全体として必要な量は確保されていると認識しています。関係省庁が連携し実態を把握すべく関係企業との意思疎通に努めているものと聞いています。そうした中で本日ヒアリングを予定しているとの報告を受けています」
関係者によりますと、カルビーは、印刷インクなどの原材料の調達が不安定な状況になっているとして、「ポテトチップス」の「うすしお味」や「かっぱえびせん」など14の商品のパッケージを順次、白黒の2色に変更する方針です。
佐藤副長官は、インクの材料としての合成樹脂などは必要量を供給することができており、印刷用インクの供給に問題はないとの認識を示しました。
農水省は午後、カルビーに対してヒアリングを行い実態を把握したい考えです。
[テレ朝NEWS]
2026/5/12(火) 12:17
https://news.yahoo.co.jp/articles/154227a5c4a72612d8a489f801ed38ec4db90731

※前スレ
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778561152/
9 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/12(火) 15:03:59.49 ID:/SMyCNI60
白黒付けようじゃないか
5 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/12(火) 15:03:27.68 ID:C0TNi/Ob0
オドシですね
6 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/12(火) 15:03:34.73 ID:SGA/kUb40
なんの圧力だよ。ヤバイよ自民
3 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/12(火) 15:03:19.18 ID:pN0gn8z70
8 : 【ほん吉】 : 2026/05/12(火) 15:03:50.08 ID:0rviJ1Mn0
便乗コストダウンなの察してやれヨ‥
320 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/12(火) 15:19:15.25 ID:yVih5hap0
>>8
大してダウンにならんやろ
大してダウンにならんやろ
11 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/12(火) 15:04:03.04 ID:/KnXbhd30
ヒアリングという圧力かな?
12 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/12(火) 15:04:04.17 ID:KdS2zLsA0
つか十分に足りてるって報告した奴をヒアリングが先だろ
16 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/12(火) 15:04:51.42 ID:EEe3m/mV0
政府が怒ってるね!日本が後進国みたいなイメージになるから
126 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/12(火) 15:09:43.84 ID:ucQw1U7l0
164 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/12(火) 15:11:54.69 ID:zgIyT92D0
>>126
これでも結構インクを使うと思うんだよね
本当にインクがないなら単純白黒ではなくPB的な簡易パッケージにするだろうし
これでも結構インクを使うと思うんだよね
本当にインクがないなら単純白黒ではなくPB的な簡易パッケージにするだろうし
25 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/12(火) 15:05:21.33 ID:Rj4KvXbp0
おめえはカルビーじゃなくてイランとちゃんと交渉しろな
27 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/12(火) 15:05:24.64 ID:4qr5Qf510
面子潰されておこ?
28 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/12(火) 15:05:26.06 ID:tiKvyyjx0
圧力w
たかがポテチに
この後はもとに戻して出荷激減って感じか?
たかがポテチに
この後はもとに戻して出荷激減って感じか?
32 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/12(火) 15:05:43.20 ID:jQC1VmGk0
カルビーだけ入手ルートが無いんだろう
33 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/12(火) 15:05:57.86 ID:7OZj5CGh0
はあ?
暇なの?
他にすることあるだろ
暇なの?
他にすることあるだろ
35 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/12(火) 15:06:01.03 ID:e8u6QoXx0
106 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/12(火) 15:08:55.12 ID:JeKX4Di80
>>35
キャラクターまで消えてるやん
キャラクターまで消えてるやん
42 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/12(火) 15:06:13.60 ID:C4YtRx+K0
白黒で、ほぼ全面に印刷しちゃう余裕はあるんだ?インクの無駄じゃね?
ということは要するにナフサ不足でインク不足というよりも、高騰でカラー印刷のコストがグンと上がったんだろ
RGBの3色分、余分にかかるから
ナフサ不足で本当にインクが入ってこないなら、業務用みたいに袋の銀地にシンプルに黒一色の表側だけの印刷で最小限(製品名、原材料等の法令表示、バーコード)にするだろ
ということは要するにナフサ不足でインク不足というよりも、高騰でカラー印刷のコストがグンと上がったんだろ
RGBの3色分、余分にかかるから
ナフサ不足で本当にインクが入ってこないなら、業務用みたいに袋の銀地にシンプルに黒一色の表側だけの印刷で最小限(製品名、原材料等の法令表示、バーコード)にするだろ
94 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/12(火) 15:08:16.71 ID:ucQw1U7l0
>>42
必要な文字は入れなきゃだめだろ
必要な文字は入れなきゃだめだろ
147 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/12(火) 15:10:58.01 ID:6JBGkZDl0
>>42
プリンターくらい持ってるだろ!
印刷物の基本色ははRGBではなくCMYKだ
プリンターくらい持ってるだろ!
印刷物の基本色ははRGBではなくCMYKだ
703 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/12(火) 15:34:04.38 ID:TkI7MrUN0
>>147
確かに
確かに
265 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/12(火) 15:16:56.26 ID:IUSFMBZi0
309 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/12(火) 15:18:41.49 ID:zgIyT92D0
>>265
これで出すのならわかるけど
単純な白黒ならあまり意味ないような
これで出すのならわかるけど
単純な白黒ならあまり意味ないような
43 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/12(火) 15:06:16.31 ID:YAmGTMKZ0
こんな身近なものに影響でたら国民の不安めちゃ煽るやん そんなこともわからんか カルビー
58 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/12(火) 15:06:53.89 ID:xl+Qcx0h0
>>1
インク屋が値上げしてんじゃねえの?知らんけど
インク屋が値上げしてんじゃねえの?知らんけど
73 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/12(火) 15:07:25.69 ID:swMG6dr80
湖池屋は意地でもカラーのままで行く感じになるかな
74 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/12(火) 15:07:28.67 ID:0PQZWNFd0
カルビー呼び出し草
76 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/12(火) 15:07:30.30 ID:/KnXbhd30
その行動力あるならイランと交渉してください…
140 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/12(火) 15:10:40.86 ID:C7Bq3CfG0
聴き取り調査してどうすんのw
189 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/12(火) 15:13:19.31 ID:+AtXFA0j0
リーバイスの大戦モデルみたいな取り組み
372 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/12(火) 15:20:58.26 ID:cGN6nfI10
じゃがりこ…さよなら




コメント
コメント一覧 (3)
カラーのポテチの袋は最低でも6色使ってるけどそれを2色にするだけでも
ind11
が
しました
これからは物価上昇一直線
ind11
が
しました
ind11
が
しました
コメントする