1 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:24:50.92 ID:
2 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:25:09.79 ID:
日本のエンジニアってレベル低いんだな
3 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:25:17.95 ID:Xk4CH8i+0
台湾なら1週間でできそう
4 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:26:30.59 ID:1ZyTeG7t0
自分の脳内基準で考える人の無能判定の速さは異常
10 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:29:00.86 ID:WnDadwn20
>>4
これどういう意味?
じゃあレジ改修に1年かかるエンジニアでも有能ってこと?
これどういう意味?
じゃあレジ改修に1年かかるエンジニアでも有能ってこと?
218 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 18:46:19.36 ID:RidUKg6q0
8->>10%にあげたときは4年かけてしかも中小企業にレジ対応補助金200万円配ってようやくできたことだからな
そりゃすぐにはできんよ
そりゃすぐにはできんよ
6 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:27:02.40 ID:l/iTaGQW0
日本のエンジニアはレベル低い事で有名だからね
7 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:27:51.83 ID:ugemv87y0
かかるわけないやろ
10分で終わる
10分で終わる
9 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:28:50.86 ID:QFqzrQrl0
別にレジと減税なんて関係ないからさっさとやれよ
レジ業者と事業主で負担させとけ
レジ業者と事業主で負担させとけ
11 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:29:07.31 ID:m2m+NiWzd
1台じゃ無くて日本全部改修するんなら1年はそりゃかかるのでは?
254 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 18:58:38.87 ID:QHwNWVef0
>>11
レジをごく少数の手作業で1つ1つ変えるならそうだろうけど、今はオンラインで繋がりとかあるやろ
レジをごく少数の手作業で1つ1つ変えるならそうだろうけど、今はオンラインで繋がりとかあるやろ
259 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 19:00:15.84 ID:oeAZThyT0
>>254
繋がりあってるから死ぬんだよ
もし新消費税率にtaxって変数当てたとして、連携システムが法人税率にtax使って参照してたら壊れるじゃん
繋がりあってるから死ぬんだよ
もし新消費税率にtaxって変数当てたとして、連携システムが法人税率にtax使って参照してたら壊れるじゃん
360 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 19:55:55.85 ID:9YbNFmCI0
>>259
もうちょっとあり得る例じゃないとさ
法人税率と消費税率を同じパラメータに入れるなんてさ、ねえからさ
もうちょっとあり得る例じゃないとさ
法人税率と消費税率を同じパラメータに入れるなんてさ、ねえからさ
13 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:29:55.39 ID:URyBjcwF0
1年かかるなら早急に改修に取り掛かればええだけやん
43 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:39:28.51 ID:ENq6KBwI0
レジシステム提供会社社長、消費税減税・ゼロへの対応「最短1~2日で可能」 改修も不要
https://news.yahoo.co.jp/articles/b16aafb8113f497311fc88b0a53701ff6aba504b
https://news.yahoo.co.jp/articles/b16aafb8113f497311fc88b0a53701ff6aba504b
45 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:39:37.60 ID:nMYe51nc0
なおシステム屋は1日で出来るって言ってる模様
中抜きや
中抜きや
14 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:30:01.96 ID:018/UrVf0
7次請プログラマー「テスト含めて3日あればできます」
6次請SE「余裕もって2週間で見積もり出すか」
5次請SE「キリよく1ヶ月にしておくか」
(略)
ユーザー「1年か…工数高いから却下w」
6次請SE「余裕もって2週間で見積もり出すか」
5次請SE「キリよく1ヶ月にしておくか」
(略)
ユーザー「1年か…工数高いから却下w」
365 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 19:57:31.57 ID:T4a516UM0
>>14
これ
これ
282 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 19:13:41.90 ID:F/0LkCEa0
>>14
営業「うちは週明けには納品できますよ」
営業「うちは週明けには納品できますよ」
15 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:30:12.56 ID:QFqzrQrl0
間に合う業者だけ商品やすく売れてそれでいいじゃん
なんでレジ仕様に合わせて税制決めようとしてんだよ
なんでレジ仕様に合わせて税制決めようとしてんだよ
16 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:30:28.24 ID:nMYe51nc0
数字0にするだけじゃないんか
18 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:31:12.64 ID:tFmNFrZZ0
>>16
0%は想定してないんやってさ
なら1%やらは設定出来んじゃねーのと思うが
0%は想定してないんやってさ
なら1%やらは設定出来んじゃねーのと思うが
71 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:57:04.59 ID:lW1i9TiI0
>>18
今でも非課税の商品あるのにか?
今でも非課税の商品あるのにか?
75 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:58:56.29 ID:O9f+qS4z0
>>71
消費税0%と非課税とで税務処理が異なるので一緒にしてはいけないらしい
消費税0%と非課税とで税務処理が異なるので一緒にしてはいけないらしい
79 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 18:00:02.09 ID:lW1i9TiI0
>>75
なぜ?
非課税でええやん
課税0%にする意味が分からん
なぜ?
非課税でええやん
課税0%にする意味が分からん
97 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 18:09:23.44 ID:M+lF04F80
>>79
非課税にしちゃうと事業者の課税売上高が少なくなる(今まで課税売上高だったものが非課税売上になるから)
この課税売上高が1000万円以下だったら免税事業者になれたり5000万円以下だと簡易課税を選択できるようになる
あと課税売上割合ってのも変わってしまって控除の方にも影響が
つまりただでさえキツイ減税なのにさらに納税額が減ることにもなりかねない
まあこの辺は結構難しい話なんで簡潔にはこんな感じ
非課税にしちゃうと事業者の課税売上高が少なくなる(今まで課税売上高だったものが非課税売上になるから)
この課税売上高が1000万円以下だったら免税事業者になれたり5000万円以下だと簡易課税を選択できるようになる
あと課税売上割合ってのも変わってしまって控除の方にも影響が
つまりただでさえキツイ減税なのにさらに納税額が減ることにもなりかねない
まあこの辺は結構難しい話なんで簡潔にはこんな感じ
77 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:59:38.97 ID:M+lF04F80
>>71
非課税と税率ゼロ%は別物やで
非課税と税率ゼロ%は別物やで
78 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:59:58.07 ID:bWzYR0BSM
>>71
同じ0%でも「非課税」、「不課税」、「免税」でそれぞれ会計処理は全く別なんよ
今の国会の議論の感じだとさらにそこに「軽減0%」っていう区分が追加される
同じ0%でも「非課税」、「不課税」、「免税」でそれぞれ会計処理は全く別なんよ
今の国会の議論の感じだとさらにそこに「軽減0%」っていう区分が追加される
85 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 18:03:58.01 ID:lW1i9TiI0
>>78
今も免税のシステムはあるやん
今も免税のシステムはあるやん
20 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:32:05.26 ID:THpa3eG30
0%だとエラー出るから1年かかるんだと
1%なら1ヶ月でいけるらしい
1%なら1ヶ月でいけるらしい
25 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:33:36.95 ID:hFt5EUNp0
>>20
pos開発経験あるけどこれや
0.1でもええで
pos開発経験あるけどこれや
0.1でもええで
21 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:32:31.97 ID:qd71yyJC0
0にした時の影響範囲を調査した時の工数を見積もるために検討だ!
22 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:32:32.01 ID:m2m+NiWzd
0%はテスト水準に入れてないんだろな
それはなんとなくわかるわ
それはなんとなくわかるわ
27 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:33:48.08 ID:Puz5/iVP0
だから所得税の減税にしときゃよかったのに
28 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:33:55.66 ID:TB5iBEYHd
メーカー「設定弄ればレジ毎に変えられますけど」
30 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:34:25.42 ID:fw1w2jwX0
0.0001%とかにすればいいのでは?🤔
31 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:34:37.82 ID:DznSZFeL0
改修に補助金チューチューにして無事死亡
34 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:35:33.16 ID:3mWrgkGj0
改修に1年かかるって言い続けてもうじき1年
36 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:36:03.43 ID:nMYe51nc0
なんかスマートレジとかいうのに交換とかほざいてたから中抜きやろな
37 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:36:05.47 ID:bDMiQ8YMa
0%は用意しない
↓
用意してないからできない
↓
用意してないからできない
49 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:45:54.77 ID:9oEVdNvM0
レシートの内容
インボイス
この辺が厄介らしい
インボイス
この辺が厄介らしい
50 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:46:53.70 ID:M+lF04F80
レジだけなら1年かからん
レジ含め、受発注システムや会計システムなどを修正しないところだと1年かかる
つまり小さなお店はすぐ出来るけどイオンみたいな大規模なところは1年かかる
レジ含め、受発注システムや会計システムなどを修正しないところだと1年かかる
つまり小さなお店はすぐ出来るけどイオンみたいな大規模なところは1年かかる
53 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:47:27.48 ID:aY/acHcZ0
1%でええからさっさとやれや
67 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:54:21.39 ID:M13zUYLw0
技術大国ニッポン!
68 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 17:54:25.63 ID:rj5z7XS60
ちょっと前まではゼロだったろ
90 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 18:06:41.79 ID:3xHB9t8I0
政府からの圧力だろ
102 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 18:10:58.12 ID:xS9nauGS0
毎日値段変えてるのにそんなわけあるかw
107 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 18:12:11.35 ID:M+lF04F80
>>102
毎日変えてる値段とかなんの関係もないし
毎日変えてる値段とかなんの関係もないし
103 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 18:10:59.59 ID:AIKulFO70
ソースを一行変えたら単体試験からやり直しだからな😏
106 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 18:12:09.84 ID:quCYCh670
消費税0%が無理なら0.01%でええやろ
112 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 18:13:21.23 ID:M+lF04F80
>>106
それでも今は10と8しかないから新しい枠を作らないといけないし会計システムもその値はちゃんと処理できるか疑問
それでも今は10と8しかないから新しい枠を作らないといけないし会計システムもその値はちゃんと処理できるか疑問
145 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 18:22:22.66 ID:JLR+WBXn0
これまでの増税の時にはひと言もレジシステムがどうこう言ってなかったよな?
156 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 18:25:06.47 ID:M+lF04F80
>>145
消費増税法が成立 14年4月に8%、15年10月10%
2012年8月10日 17:47
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1002H_Q2A810C1000000/
成立から実施までに十分な期間があったからな
消費増税法が成立 14年4月に8%、15年10月10%
2012年8月10日 17:47
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1002H_Q2A810C1000000/
成立から実施までに十分な期間があったからな
159 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 18:25:19.38 ID:0pj3JEOar
>>145
そら準備期間取ってたからな
それでも軽減税率導入初日はバグの嵐やったけど
そら準備期間取ってたからな
それでも軽減税率導入初日はバグの嵐やったけど
184 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 18:34:23.73 ID:Ih4xeoEC0
pos開発してるけどそんな間抜けなシステム見たことないわ
185 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 18:35:03.99 ID:HkEVYhgd0
富士通、東芝テック、NEC「レジ改修に一年かかる!!!!w」👈日本が終わった理由
201 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 18:38:44.63 ID:+Ow0JuPu0
>>185
こりゃ衰退しますわな
こりゃ衰退しますわな
225 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 18:49:36.30 ID:cLbPj42A0
まあ俺なら
要件定義10日
設計7日
単体テスト20日
結合テスト40日
総合テスト40日
受入テスト7日
まあ5ヶ月だな
要件定義10日
設計7日
単体テスト20日
結合テスト40日
総合テスト40日
受入テスト7日
まあ5ヶ月だな
227 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 18:50:20.11 ID:dTPuQ94M0
>>225
テスト長すぎw
テスト長すぎw
228 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 18:50:57.17 ID:cLbPj42A0
>>227
レジシステムやぞ
納入システムとか在庫システムとかと連携してるやろ
これでも足らんくらいや
レジシステムやぞ
納入システムとか在庫システムとかと連携してるやろ
これでも足らんくらいや
236 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 18:53:06.57 ID:o6fVx5v30
>>225
顧客レビュー期間がないやり直し
なお顧客は忙しいって言って1週間でも返事を返さない模様
顧客レビュー期間がないやり直し
なお顧客は忙しいって言って1週間でも返事を返さない模様
239 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 18:53:46.12 ID:OLty3SFi0
見積もり
契約
要件定義
設計
開発
単体テスト
システムテスト
ユーザーテスト
リリース
ま、一年ってとこかな
契約
要件定義
設計
開発
単体テスト
システムテスト
ユーザーテスト
リリース
ま、一年ってとこかな
288 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 19:15:24.14 ID:LZ6H45wi0
日本だけ減税に1年かかりますw👈世界中で笑われるだろこれ
272 : それでも動く名無し : 2026/05/01(金) 19:07:55.17 ID:0pj3JEOar
まあこれはレジとか言ってる政府も悪いわな
どうしても規模が小さくて簡単に変えられそうな印象しかない
ERPとか言っておけばいいのに
どうしても規模が小さくて簡単に変えられそうな印象しかない
ERPとか言っておけばいいのに


コメント
コメント一覧 (15)
ind11
が
しました
単純に学力とか成果だけではなくコミュ力の低さ・先見性の無さ・想像力の無さなど
全て陰キャ弱男に通じる要素ばっかりなんだよな、物事に否定的で伸びしろがない
別に俺は反日パヨクに味方したいわけじゃないけど、一番明確なの海外留学の少なさ(特に男)
ind11
が
しました
ind11
が
しました
最初から一部の店が足を引っ張ってることにしてヘイトを政府に向けない計画だった
ind11
が
しました
中学生ぐらいなら分からんでもないけど全く想像力ないって言ってるようなもん
まあ番組が都合悪い所はカットしてるだけかもしれんけど
ind11
が
しました
と思う
ind11
が
しました
ind11
が
しました
現場のサポート部署の苦労を味わって来い
ind11
が
しました
これだけ税改正してんなら裏コマンド的なやつ作っていつでもコマンド打ち込んだら店が税率変えられるようにしとけよ
ind11
が
しました
レジの税率変えるだけならそらそうやろ
POSシステムが在庫管理やら発注システムなんかと連携してたら1年とは言わないがそれなりに手間暇かかる
ind11
が
しました
ind11
が
しました
コメントする