1 : ぐれ ★ : 2026/05/08(金) 16:49:22.74 ID:
>>5/7(木) 21:44配信
TUFテレビユー福島

6日、福島県郡山市の磐越道で高校生など21人が死傷したバス事故で、警察は7日、バスを運転していた68歳の男を逮捕しました。男は、客を運送して対価を得る場合に必要な「二種免許」は持っていなかったということです。

過失運転致死傷の疑いで逮捕されたのは、新潟県胎内市の無職・若山哲夫(わかやまてつお)容疑者(68)です。

若山容疑者は6日午前7時半すぎ、郡山市の磐越道上り線でマイクロバスを運転中、道路左側のクッションドラムやガードレールなどに衝突し、バスに乗っていた新潟市の北越高校3年・稲垣尋斗(ひろと)さん(17)を死亡させたほか、17人を負傷させた疑いが持たれています。

■「スピードの見極め甘かった」

現場にブレーキ痕はなく、バスは、スピードを落とさずにガードレールに突っ込んだとみられています。若山容疑者は逮捕前、JNNの取材に応じ、「スピードに対する見極めが甘かった」などと話していました。

警察の取り調べに対しても同様の供述をし、容疑を認めているということです。また、現場の磐越道の最高速度は時速80キロですが、若山容疑者は当時「90キロから100キロほど出していた」と供述しているということです。

■二種免許は所持せず

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5fbc42ebe38d21d5c32cabdb00ff4a7a995f314

※前スレ
【磐越道マイクロバス事故】逮捕の男(68)は「二種免許」所持せず 北越高校のソフトテニス部員ら21人死傷 福島 ★3 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778212133/

1 ぐれ ★ 2026/05/08(金) 08:15:56.46
no title

2 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 16:50:31.16 ID:TrPzdXct0
運転手可哀想

45 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:03:39.71 ID:2nrOM0or0
>>2
こんな悲惨な事になってしまった

このうち亡くなった高校生・稲垣尋斗さん(17)は、事故の衝撃で反対側車線まで投げ出されていましたが、捜査関係者によりますと、その後の捜査で、最後尾の座席に座っていた稲垣さんはマイクロバスを貫通したガードレールにぶつかって車外に押し出されていたことがわかりました。

また、稲垣さんの死因は失血死と発表されていますが、ガードレールにぶつかった傷が致命傷だったとみられるということです。  
no title

193 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:21:29.34 ID:xFE/veHP0
>>45
めちゃくちゃ可哀想
亡くなった男子高生、三浦春馬みたいな爽やかハンサムだったな

298 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:31:48.55 ID:yDKpHtnR0
>>45
運悪くガードレールが刺さったのか
悲惨

3 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 16:50:51.90 ID:5cf1ksPi0
商売ではありませんボランティアです

4 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 16:51:43.06 ID:yjEID6yn0
>>1
人の良さを利用された挙げ句晒し者にされて本当に可哀想

5 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 16:51:46.93 ID:JWzFe5Kc0
客じゃないだろうに二種免許必要だったのか

6 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 16:52:09.46 ID:jKHGApQu0
対価を得るというのも商売でやるという意味だろ
小金を貰って部活動のボランティアをするのはそんな悪いことじゃない

11 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 16:53:43.52 ID:kclglloH0
>>6
1円でも貰って運転したら違法だろ

16 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 16:54:53.60 ID:j0qFmnjj0
>>6
小金ならいいという曖昧な線引きは法律上意味をなさない

9 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 16:53:32.68 ID:5MIZqlxV0
知らんおっちゃんに駅まで送ってもらったときに高速代とガソリン代といって5000円渡したけどマズかった?

239 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:26:17.04 ID:e3mxKtL10
>>9
利益出てないから問題ない

10 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 16:53:34.55 ID:q6N5ptqt0
旅客運送じゃないから2種いらんだろ

49 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:04:30.66 ID:K+iof5bi0
>>10
学校側は依頼は貸し切り送迎バスと言ってるから
マイクロバスのリースも運転手も依頼した覚えはないとの言及
よって2種免許が必要

55 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:06:00.23 ID:8fc2JN3d0
>>49
実態で判断しろよ学校側の言い訳にしか見えねえぞ

66 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:07:19.22 ID:gIOkOCNj0
>>55
実態でいうとバス会社の営業がおそらくやらかしてるという会見しか今の所ないぞ
社長が呆れるレベルっぽいし

67 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:07:24.97 ID:MtFC5o5B0
>>55
あの蒲原鉄道営業担当の会見を見た上で蒲原鉄道側を信用するならどうかしてると思うぞ

211 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:23:15.95 ID:/bH3vDs/0
>>67
校長の態度は信用できるのか?

255 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:27:43.97 ID:e3mxKtL10

313 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:32:55.98 ID:eCFBjPlG0
>>255
そのサムネの動画貼りまくっても
顧問と学校も過失責任からは逃れられないよ?

61 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:06:56.02 ID:tWf/Llni0
>>49
学校は貸し切りの意味を誤解してそう

一般貸切旅客自動車運送
https://wwwtb.mlit.go.jp/hokushin/niigata/unnsou/about/index.html

74 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:08:42.91 ID:YMt6p1di0
>>49
それもそうだが、学校側の言い分通りなら白ナンバーのクルマが来た時点で追い返さなきゃ

147 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:15:17.01 ID:70nCrWPm0
>>49
車みたらレンタカーて分かるだろ
その時点で学校側の理屈は無理な

12 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 16:54:03.37 ID:d7Tb6kz+0
誰が悪いみたいな犯人探しもう辞めようよ

52 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:04:59.25 ID:2nrOM0or0
>>12
ダメだよ
再発を防がないと
今までそうやってうやむやにしてきたから今回の事故が起きた

13 : 警備員[Lv.11][新] : 2026/05/08(金) 16:54:25.43 ID:v8zSiceW0
こいつに責任負わせるのは違うでしょ

15 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 16:54:53.14 ID:qbuhakHY0
>>13
ほんそれ

25 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 16:57:16.59 ID:IBw94/4d0
>>13
いやいや、実際に事故起こしてるから責任はあるでしょ
そのうえで、実際の損害賠償とかなったときに誰から金取れるかは別に考えないと

334 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:35:26.03 ID:5UZsG3Wh0
>>25
学校以外は破産して終わりで取れないよ
学校はわからんけど学校に重大な責任があるとも思えないから少額なんじゃないかね

56 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:06:01.10 ID:hRJCSacF0
>>13
ノーブレーキで突っ込んでガードレールで串刺しにして人殺してるのに?

14 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 16:54:51.04 ID:xIZ6AEYw0
このジジイが全責任おわされて終わりか
最高に日本案件やねw

362 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:38:27.18 ID:mDUFg7V40
>>14
自民党が年金ぬすんだ。
為替介入に年金基金をつかうまで年金月20万。いまは6万

399 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:42:49.29 ID:rRcUiUWb0
>>14
後の世代は無気力の役立たずか、楽することばかり考える狡い無能しかいないから
移民入れても安い国だから、ろくな外国人の人材は来ないってこと

17 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 16:54:55.91 ID:ushW0kaw0
運転手は免許証についてどう説明してたんだ
嘘ついてたなら言い逃れは無理だろうが
普通なら免許証のコピーを会社に提出するだろから嘘は無理なはずだが

18 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 16:55:47.18 ID:YMt6p1di0
学校様に恥をかかせたバス会社と運転手に社会的制裁を
学校は被害者です

20 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 16:56:20.91 ID:60RwSqFh0
バス運転手は、パーキンソン病患者で杖をついて足を引きずり、表情もない。前職の監督は病気が理由で辞めた

居眠りでもなんでもなく、身体がいうことを効かなくて、カーブを曲がりきれなかった可能性があるらしい

no title

no title

77 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:09:11.46 ID:DiE3du3J0
>>20
開志学園じゃなくて開志国際だけどね

90 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:10:08.63 ID:gIOkOCNj0
>>20
緩やかすぎてカーブになってるの気づかなかったって方が妥当じゃね
頻繁に事故起こってるって地元民が言ってたし

105 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:11:44.77 ID:oFakdB/k0
>>20
このツイ主は何がしたいんだろう?
パーキンソン病なんて言ったら余計運転手フルボッコになると思うんだが

185 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:20:23.46 ID:+fsrcITN0
>>105
わかってて使った側の罪が増えるだけ
最初から四肢が完全でないのは周囲にモロばれだったわけじゃん
あと同様の状態で運転してるのが日本中にゴロゴロ居るだろうから
その方々には自粛してもらわんと
池袋の飯塚も足が悪かった
足の不健全な人は本当は運転なんかしちゃ駄目なんだけど
いろいろ濃淡あるから一律線引きは現実的にできない

だからといって、よりによってこんな長距離の営業運転とか
やらせる側が100%悪いに決まってるだろ
ボラじゃなくて職場の圧力で同じことしてる人間もゴロゴロいるはずだぜ

345 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:36:49.55 ID:KOcHyJk60
>>20
監督辞めてから役所のマイクロバス運転してたのにパーキンソン病なのか

23 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 16:56:57.32 ID:Pv0Je9+A0

26 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 16:57:18.43 ID:Xx25hkwW0
運転手が貰ってるとかじゃなく業者に金を払ってたら旅客じゃね

29 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 16:58:21.23 ID:pA0RUFa/0
こりゃ関係者全員逮捕だな

35 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:00:39.17 ID:rx6cEiby0
マイクロバス二種免必要か?

42 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:03:06.35 ID:YMt6p1di0
>>35
2ナンバー(大・中・小型バス)の白ナンバーは、運賃を対価として人や荷物を運ばない「自家用バス」です。緑ナンバー(営業用)と異なり、事業としての運送は不可で、自社の社員送迎やレンタカーなどが該当します。

319 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:33:23.00 ID:rnOrKiTN0
>>35
乗用タクシーでも必要だしな

40 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:01:55.93 ID:fPUOzY8R0
>現場の磐越道の最高速度は時速80キロですが、若山容疑者は当時「90キロから100キロほど出していた」と供述しているということです。

この程度は普通の流れだろ。
むしろ高速で80km制限とか意味不明だよ。
設計がしょぼい亜高速w

まともな高速でも天候が悪い時とか時々
80km規制が出てることあるけど、
守ってる奴なんか皆無。
取り締まりしても守らない奴がいるのに
取り締まりもせず標識を出すだけの
アリバイ作りの意味のない事を延々と
やってるんだよなぁ。
ほんと日本人って仕事してるフリの連中が
多過ぎw

50 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:04:50.47 ID:j66Ensq20
>>40
それは普通自動車の考え方
バスとかトラックで人や荷物載せてると
80キロ以上だと、ちゃっとしたことで
ハンドル取られるで

逆に空すぎても横風が怖いし

41 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:02:55.80 ID:hRJCSacF0
顧問がなぜか表に出てこない🤔

58 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:06:37.99 ID:DaMuMMYj0
校長の方がしっかりと会見してるわ
バス会社の営業担当はヤバいどっちが正しいことを言ってるのかは言わずもがな

75 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:08:44.07 ID:17KJkMpj0
>>58
しっかり準備してるのと丸腰で来るのだと
本当のことを言っちゃうのは丸腰の方だな

60 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:06:50.25 ID:p+YdTx3U0
バス会社の営業がおかしいわ

62 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:06:59.55 ID:bAkqQSbP0
正直学校にしてもバスの運転にしても、ミスったら人が死ぬようなことに関わらなくていい立場、仕事で良かったという感想しか持てん

63 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:06:59.95 ID:LX2kTrTg0
学校側もいくら世間知らずでも
白ナンバーと緑ナンバーの違いくらい分かるやろ
学校側もおかしい

72 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:08:12.77 ID:gIOkOCNj0
>>63
わからんよ
バス会社が手配した車ってだけだし
わかって当然って言うが知らんやつの方が多いぞ

88 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:10:00.23 ID:LX2kTrTg0
>>72
知らなきゃオーケーなんて随分甘い業界だな
それが教育現場の現実なのかもしれんが

107 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:12:13.70 ID:gIOkOCNj0
>>88
俺としては白ナンバー黄色ナンバー黒ナンバー緑ナンバーがあるってことは知ってるが
白は普通車軽が黄色ってくらいでほかはそれが厳密に何なのか知らんかった

97 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:11:06.32 ID:YMt6p1di0
>>72
人の生命預かる現場でその言い訳は…通ってしまうのが我が国だったな

119 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:13:04.88 ID:gIOkOCNj0
>>97
そもそもバス会社が手配した車なんだからまぁ大丈夫でしょうってなるぞ

68 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:07:29.84 ID:LzBeGD+Z0
子供を20人も乗せるって大変なことだぞ
生半可な気持ちで出来るもんじゃない

76 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:08:48.29 ID:My/5sHcp0
有償のお抱え運転手には2種免許はいらない

142 : 警備員[Lv.9][新] : 2026/05/08(金) 17:15:02.11 ID:0dn2MN7H0
>>76
そりゃそうだろ。
当たり前のことをそのまま言われても反応に困るわ。

運転手会社が実質的に車も支配している
客は“移動サービス”を買っているだけ
継続的、反復的

このへんが揃うと旅客自動車運送事業なんじゃねーの?ってことになって2種免許と緑ナンバーが必要になる

183 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:20:12.38 ID:p+YdTx3U0
>>76
バスを用意したのは学校じゃない

194 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:21:39.08 ID:6SFyRFpM0
>>183
レンタカーの契約者は、学校名義でやったんでしょ

217 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:24:03.77 ID:gIOkOCNj0
>>194
それがホント意味わからん
それならバス会社をいちいち通す意味ないし

234 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:25:49.09 ID:hw86moA40
>>217
だから本当に仲介だけしたんでしょ
とりあえずの予約はバス会社がして取り置きしてもらって本契約は学校の名義

仲介業者に仲介してもらって相手先が判明したらもう仲介者にサヨナラすればいいとか思ってるのか?

80 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:09:28.50 ID:Pe9JYqeu0
また馬鹿な大人たちのせいで未成年が犠牲に(´・ω・`)

111 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:12:40.65 ID:tWf/Llni0
一般貸切旅客自動車運送事業者である蒲原鉄道
https://youtu.be/PDgUWulwhBg?t=417

125 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:13:56.62 ID:RDC1G6Ud0
辺野古とわらんな
こんな学校が授業料無料化とか辞めろよ

126 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:13:59.99 ID:ZMu66+vA0
例えば葬式なんかで親族を火葬場まで運ぶマイクロバスなんかはどうなんだろ

151 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:16:02.12 ID:IV/rBKIx0
>>126
葬式会社名義のマイクロバスだと白バス行為にはならない

166 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:17:43.08 ID:JJT8lIlb0
>>151
金取ってるなら二種免許必要だよ

181 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:19:47.80 ID:9MLlOtZ50
>>166
老人のデイサービスの送迎してる知り合いいるけど二種もってないからアカンのかもな

188 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:20:59.32 ID:sd9ejOCa0
>>181
介護職員なら中型限定解除で行ける気がするが

204 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:22:35.04 ID:JJT8lIlb0
>>188
争点はそこじゃなくて
二種免許無いのに金貰ってたらアウトだってことだよ

224 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:24:46.02 ID:A6s5KEvP0
>>204
二種免許あっても白ナンバーだからアウト

136 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:14:44.90 ID:nL2QPbml0
ジっとしていられない人はいるから、頼まれたら嬉しくなって引き受ける

187 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:20:50.84 ID:/R93AaZQ0
老人ホームのマイクロバスで、老人ホームに雇われた送迎は、
幼稚園保育園の送迎と一緒だよ

旅客運送がダメってことで

216 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:24:01.36 ID:IV/rBKIx0
>>187
事業所のマイクロバスなら許されるけどそれがレンタカーやドライバーの車だと旅客運送になる

301 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:32:13.40 ID:V7OKoQHA0
起こったからバレただけで、日常茶飯時でしょ

316 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:32:58.70 ID:pLdq0QOx0
それなら二種を持つOB運転手を起用したらよかったのになと思うけどな

327 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:33:52.70 ID:rnOrKiTN0
>>316
車が白ナンバーだからどうしようもあんめー

338 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:35:52.08 ID:RMut87AA0
どこも人手不足なんだからしょうがないね

346 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:37:00.42 ID:5UZsG3Wh0
>>338
貧乏人が増えたことと人手不足で日本もやばい事件事故が激増しそう

354 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:37:52.18 ID:KUeP5MRG0
no title

こういう時って右下の後続車はどうするの?

処理が終わるまで動けないの?

403 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:43:03.67 ID:qS6yss/Q0
貸切バス頼んでたら運転手2人体制になるかどうかのギリギリのラインだなw

414 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:43:39.69 ID:1mMRF+200
これボランティアにして運転手だけ責任を押し付けるつもりなの?

404 : 憂国の記者 : 2026/05/08(金) 17:43:05.81 ID:aJFPoVep0
ありえない・・・

だめだこりゃああああああああああ

381 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/08(金) 17:40:26.10 ID:Lv7Y5+RL0
警察も両方から聞いて矛盾をついてくでしょう