1 : 少考さん ★ : 2026/05/07(木) 13:38:45.76 ID:
「お店で食べ終わった後、食器を寄せない人とは無理」と彼女→内心どうでもいいと思いつつ別れたくない…どうする? | 大人の言い換え力検定 | ダイヤモンド・オンライン
石原壮一郎: コラムニスト
2026年5月5日 7:30
言葉は頼もしいパートナー。あなたに力や勇気や幸せを与えてくれます。「大人の言い換え力」に磨きをかけて、日常のピンチを華麗に切り抜けたり、果敢に立ち向かったりしましょう!(クイズ制作/石原壮一郎)
クイズ
付き合い始めたばかりの彼女とレストランでランチ。店を出たところで「私、食べ終わったあとに食器を寄せない人とは無理」と言われた。このままだとフラれそうだ。
内心「えっ、そんなのどうでもよくない?」と思ったが、それを言ったら完全に愛想を尽かされるだろう。できればフラれたくないが、どう弁明する?
(A)「なるほど、言ってくれてありがとう。これからは気をつけるよ」
(B)「へえー、お上品なんだなあ。ごめんね、俺、育ちが悪いからさ」
(C)「あなたと一緒に食事できてよかった!またいろいろ教えてね」
正解は……
(略)
※全文はソースで
https://diamond.jp/articles/-/389277
石原壮一郎: コラムニスト
2026年5月5日 7:30
言葉は頼もしいパートナー。あなたに力や勇気や幸せを与えてくれます。「大人の言い換え力」に磨きをかけて、日常のピンチを華麗に切り抜けたり、果敢に立ち向かったりしましょう!(クイズ制作/石原壮一郎)
クイズ
付き合い始めたばかりの彼女とレストランでランチ。店を出たところで「私、食べ終わったあとに食器を寄せない人とは無理」と言われた。このままだとフラれそうだ。
内心「えっ、そんなのどうでもよくない?」と思ったが、それを言ったら完全に愛想を尽かされるだろう。できればフラれたくないが、どう弁明する?
(A)「なるほど、言ってくれてありがとう。これからは気をつけるよ」
(B)「へえー、お上品なんだなあ。ごめんね、俺、育ちが悪いからさ」
(C)「あなたと一緒に食事できてよかった!またいろいろ教えてね」
正解は……
(略)
※全文はソースで
https://diamond.jp/articles/-/389277
398 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 14:27:38.55 ID:VZ311Krr0
じゃあ、今日は割り勘で
3 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 13:40:01.30 ID:gCSHKJ8X0
(D)往復ビンタ
245 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 14:10:50.69
>>3
これだろうな
しかもこれ多分奢られてるんだろ
これだろうな
しかもこれ多分奢られてるんだろ
8 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 13:40:41.66 ID:Ogj8jxa+0
別れたら良いと思うよ
9 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 13:40:44.65 ID:nqjNhBXb0
>>1
食器を寄せるってどう言う意味?
重ねるとは違うらしいが
食器を寄せるってどう言う意味?
重ねるとは違うらしいが
30 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 13:45:51.86 ID:PC6AOCA20
>>9
ドリンクバーとかのコップを固めるって事かと
重ねるのは店員の負担になる場合もあるから場合による
相手のこともあるけど、忘れ物防止に有効だから躾で行われるんだよ
ドリンクバーとかのコップを固めるって事かと
重ねるのは店員の負担になる場合もあるから場合による
相手のこともあるけど、忘れ物防止に有効だから躾で行われるんだよ
31 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 13:45:53.43 ID:lWtXuG8C0
>>9
お茶碗、お皿をトレイとかお膳の上に乗せるってことじゃないかな
お茶碗、お皿をトレイとかお膳の上に乗せるってことじゃないかな
45 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 13:47:57.82 ID:oh5b47qn0
>>9
店員さんが片付けやすいように通路側に寄せる ちなみに食べ終えた食器に紙ナプキンとかのゴミを入れるのはNG
店員さんが片付けやすいように通路側に寄せる ちなみに食べ終えた食器に紙ナプキンとかのゴミを入れるのはNG
175 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 14:03:34.62 ID:sFH30mtu0
>>9
同じくちょっと意味が分からなかった
店員が次の料理運んで来たタイミングで空いた食器を渡したり取りやすいよう端に移動させたりする事でいいのか?
同じくちょっと意味が分からなかった
店員が次の料理運んで来たタイミングで空いた食器を渡したり取りやすいよう端に移動させたりする事でいいのか?
260 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 14:11:55.64
733 : donnguri! : 2026/05/07(木) 15:19:17.12 ID:yQYDYiqx0
>>260
これでは「まだ食べてます」じゃね?
これでは「まだ食べてます」じゃね?
11 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 13:41:52.48 ID:Vv282NnW0
寄せるってどこに寄せるんだよ私の前を空けろって事か
423 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 14:30:36.81 ID:01f98OlT0
>>11
これが正解やな
これが正解やな
12 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 13:41:54.41 ID:k9oB50dX0
椅子を戻さない方が嫌だわ
13 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 13:42:04.31 ID:apR1P9m40
俺も財布を出す素振りもしない人とは無理なんだ!
18 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 13:43:25.61 ID:Qcq1qXBs0
どういう店かによるなあ
高級店じゃそのままにしてスタッフが片するのを待つ、
ラーメン屋とかじゃ寄せるんじゃなく重ねる、
ファミレスとかなら通路側に寄せる
そんな感じ
高級店じゃそのままにしてスタッフが片するのを待つ、
ラーメン屋とかじゃ寄せるんじゃなく重ねる、
ファミレスとかなら通路側に寄せる
そんな感じ
648 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 15:05:08.44 ID:fxU0EESP0
>>18
こんな男が高級店になんか連れてくかよ
こんな男が高級店になんか連れてくかよ
19 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 13:43:48.09 ID:YKeF+DwL0
ウェイターの仕事やろ
20 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 13:43:50.60 ID:PC6AOCA20
Cは皮肉だからアウト
消去法的にA
素直が一番
反省はしてないけどあなたが好きですよアピールならCだな
消去法的にA
素直が一番
反省はしてないけどあなたが好きですよアピールならCだな
28 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 13:45:10.41 ID:5Hc6m5RS0
食器を「寄せる」は方言じゃないのか
34 : 警備員[Lv.4][新芽] : 2026/05/07(木) 13:46:46.95 ID:YhiMws1R0
片付けるじゃなくて寄せるって何
意味不明
意味不明
36 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 13:46:51.48 ID:nBBOHTaW0
店員に横柄だったりありがとうとかごちそうさまとか言わない人は(うわぁ…)って内心ドン引きしてる
49 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 13:48:47.46 ID:zMJzT10Y0
>>36
むしろ外食店でごちそうさま()とか言ってるやつの方があたおか率高いわ
牛丼屋とか回転寿司で変に挨拶してるやつらて異常なのが多い
むしろ外食店でごちそうさま()とか言ってるやつの方があたおか率高いわ
牛丼屋とか回転寿司で変に挨拶してるやつらて異常なのが多い
58 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 13:50:12.30 ID:FGszAKMj0
>>49
無言で無料サービスのものを根こそぎ持っていきそう
無言で無料サービスのものを根こそぎ持っていきそう
59 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 13:50:27.17 ID:nBBOHTaW0
>>49
(うわぁ…)
(うわぁ…)
77 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 13:52:28.69 ID:C8sHXks/0
>>49
って随分前にXでバズったやつのパクリだよねw
って随分前にXでバズったやつのパクリだよねw
41 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 13:47:39.43 ID:ZCyhPAmH0
は?そんなん知らんわつって別れる
44 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 13:47:54.00 ID:c4wC6wso0
「お店で食べ終わった後、食器を食べない人とは無理」と彼女
あなたは?
模範解答
「破片が歯茎に刺さってとるのが大変なんだよね」
あなたは?
模範解答
「破片が歯茎に刺さってとるのが大変なんだよね」
48 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 13:48:33.98 ID:sTfrKKpl0
>>44
お前天才だなおもしろい
お前天才だなおもしろい
656 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 15:06:24.40 ID:fxU0EESP0
>>44
お、おう
が正解
お、おう
が正解
56 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 13:50:01.30 ID:VEjEnivi0
タワーのように食器を重ねたら
嫁に激怒されたけど?
嫁に激怒されたけど?
62 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 13:50:40.06 ID:TofQg9Vy0
コラムニストw
71 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 13:51:54.66 ID:qE14QlB20
記者がバカだということはわかった
81 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 13:52:58.02 ID:KIEkRYDA0
店員に偉そうにしないだけマシやろ
82 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 13:53:08.16 ID:7kLRZlcl0
「それはマナーではない」と反論する
それに従わないならこちらから切る
それに従わないならこちらから切る
90 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 13:54:18.38 ID:JWqhEGJd0
イケメンならなんでも許せるってなるけど
117 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 13:57:08.74 ID:F/n7nxoT0
(E)(わざわざこんな細い事で文句言うとか、あんまり好かれとらんのやな…)「そか、今日までありがとな」
124 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 13:57:36.91 ID:XIo7othj0
それってマナーなの?
何か早くお皿下げなさいよって店員を召使いに思ってるみたいだな
店員からしたら下げていい皿が分かりやすくていいのか?
何か早くお皿下げなさいよって店員を召使いに思ってるみたいだな
店員からしたら下げていい皿が分かりやすくていいのか?
137 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 13:59:21.21 ID:LOU/oA3K0
ダイヤモンドとプレジデントは出来の悪いaiが書いてるのかな…
144 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 14:00:24.08 ID:BrxJfyxq0
女の方が難癖つけて別れたいだけじゃないの
162 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 14:02:01.12 ID:F/n7nxoT0
>>144
そもそもコレよな
「〇〇しない人は無理」って表現
単純に「別れてくんね?」って
言ってるのと一緒だと思う
そもそもコレよな
「〇〇しない人は無理」って表現
単純に「別れてくんね?」って
言ってるのと一緒だと思う
183 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 14:04:31.09 ID:XIo7othj0
>>144
ここで別れとかないと何かにつけて○○しないと無理が待ってるね
ここで別れとかないと何かにつけて○○しないと無理が待ってるね
150 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 14:01:18.52 ID:yujrUFyY0
内心、そんなこと言う彼女もどうでもいい
155 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 14:01:31.70 ID:xZiRgAQ+0
くっだらねぇw
こんなの正解もクソもねぇよ
男と女なんて惚れたら終わり
どんな上流階級の早乙女愛お嬢さまだって野生児のような太賀誠に惚れたらそんなのどうでもよくなってる
こんなの正解もクソもねぇよ
男と女なんて惚れたら終わり
どんな上流階級の早乙女愛お嬢さまだって野生児のような太賀誠に惚れたらそんなのどうでもよくなってる
187 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 14:04:53.68 ID:5patY50y0
でも食器を全部重ねる人は嫌だな
あと紙ナプキンを器の中に入れる人も
あと紙ナプキンを器の中に入れる人も
217 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 14:07:59.69 ID:CnYibbRB0
>>187
食器の中に捨てるのは論外だけど
汚れた紙ナプキンをテーブルの上に置くのも気が引けるし
足元にゴミ箱も無い場合はどうすれば良いんですかね
いつもナプキンやティッシュの処理に困る
食器の中に捨てるのは論外だけど
汚れた紙ナプキンをテーブルの上に置くのも気が引けるし
足元にゴミ箱も無い場合はどうすれば良いんですかね
いつもナプキンやティッシュの処理に困る
244 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 14:10:47.66 ID:5patY50y0
>>217
俺は汚い紙ナプキンを綺麗な紙ナプキンで包んでカチカチに握って一つの塊にしてる
俺は汚い紙ナプキンを綺麗な紙ナプキンで包んでカチカチに握って一つの塊にしてる
193 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 14:05:44.22 ID:R6oPYG1n0
俺は必ず寄せる
ラーメンとか牛丼とかでも食べ終わったら隣の席の人の所に寄せる
邪魔だから
たまに怒るやつ居るけどやんのかこら!!あああああ!!と叫ぶ時大体黙るw
ラーメンとか牛丼とかでも食べ終わったら隣の席の人の所に寄せる
邪魔だから
たまに怒るやつ居るけどやんのかこら!!あああああ!!と叫ぶ時大体黙るw
197 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 14:06:25.26 ID:PQ3YqfHT0
>>193
隣てw
隣てw
208 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 14:07:20.58 ID:xZkkvdg10
>>193
草
草
220 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 14:08:21.37 ID:c14iydbr0
>>193の隣だけは座りたくないw
209 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 14:07:22.13 ID:Prl+5qPD0
ラーメンのスープ残す奴 無理~
219 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 14:08:12.06 ID:tR32kyrX0
>>209
店としては寄せるより全部飲んで欲しいのは確か
店としては寄せるより全部飲んで欲しいのは確か
236 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 14:09:41.66 ID:Prl+5qPD0
>>219
だろうね
自分がやられたら嫌な事はなるべくしたくないよね
だろうね
自分がやられたら嫌な事はなるべくしたくないよね
230 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 14:09:10.10 ID:4yz5y30V0
(C)はバカにしてるだろ
269 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 14:12:27.56 ID:bj3EAsW+0
想いは寄せてるけど?でイチコロ
272 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 14:12:36.14
290 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 14:14:51.99 ID:wBFMKnng0
泣かすぞブスが正解
292 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 14:15:32.72 ID:VEjEnivi0
食べ終わって1分もしないうちに下げられる方がなんか嫌
293 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 14:15:46.65 ID:h25Qu6yP0
この手の「無理無理」女には
黒い吉野家でビシッと言ってやるわ
「ここはフードコートと同じだ
自分で返す方式も知らんのか?
この世間知らずが」
と
黒い吉野家でビシッと言ってやるわ
「ここはフードコートと同じだ
自分で返す方式も知らんのか?
この世間知らずが」
と
431 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 14:30:57.31 ID:uAM515ty0
この女はやっすいレストランしか行ったことないんだろ
432 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 14:31:07.94 ID:xA6H9+s10
この記事書いたの男
つまり正解を決めてるのが男
意味ある?こんなクイズ
つまり正解を決めてるのが男
意味ある?こんなクイズ
467 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 14:35:43.97 ID:XjC0Ri4m0
食べ終わった後に食器を寄せるのはマナー的にアウトだろ
578 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 14:53:26.83 ID:/WKe/9lW0
めんどくさそうな女
600 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 14:57:16.74 ID:+wze/t+N0
レストランでもやるけどな
食べ終わったあとの皿は端に寄せて持っていってもらう
もちろん食べ終わってすぐ出ていくならやらないけど
食べ終わったあとの皿は端に寄せて持っていってもらう
もちろん食べ終わってすぐ出ていくならやらないけど
617 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 14:59:32.57 ID:jLyt+KTz0
>>600
ファミレスとかだろ?
ファミレスとかだろ?
602 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 14:57:26.35 ID:11wjnj5Z0
店で食べ終わった後に食器を寄せる?
意味が分からない
意味が分からない
654 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 15:05:53.40 ID:yfTvqEIa0
蓋のあるお椀も逆さにするのご法度だからな
701 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 15:15:02.15
719 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 15:17:10.05 ID:Sfu5skhQ0
>>701
この場合丼が左だよね
この場合丼が左だよね
834 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 15:36:01.78 ID:0pl4ZZLR0
762 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 15:23:08.76 ID:SUVa4ueQ0
あっそで分かれるだろふつう
772 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 15:24:34.49 ID:ATPRTooL0
むしろマナー違反では?
779 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 15:25:12.64 ID:Sfu5skhQ0
>>772
それ
それ
786 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 15:26:13.81 ID:clIrnEkk0
居酒屋ではやりそう
268 : 名無しどんぶらこ : 2026/05/07(木) 14:12:25.83 ID:vHNTndU70
【正解】
「その話ゆっくり落ち着いて聞きたいからホテル行こっか?」
「その話ゆっくり落ち着いて聞きたいからホテル行こっか?」






コメント
コメント一覧 (1)
ind11
が
しました
コメントする