1 : 少考さん ★ : 2026/04/12(日) 10:40:52.50 ID:
中間層以下の若者は結婚が遠のいていく…「子育て支援」に巨額資金を投じても日本の少子化が止まらない"当然の理由" | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― | 東洋経済オンライン
2026/04/12 10:00
✎ 137
荒川 和久 : 独身研究家、コラムニスト
目次
1.子育て支援政策に偏重している
2.若者間の経済階級による結婚格差
3.年収で分けて見てみると…
4.給付のために負担を増やすのは本末転倒
5.若い世代のうちの中間層以下だけがマイナス
よかれと思ってやったことが必ずしも意図した結果を招くとは限らない。その最たる事例が、国の少子化対策と言えます。
少子化対策については、すでに将来の危機を見越して90年代から着手し、2007年には少子化担当大臣を設置。国全体の少子化対策に関係する家族関係政府支出予算はこの2007年から2023年にかけて実に3倍増の総額11兆円を超えるほどにまで拡大(こども家庭庁だけではなく、他の省庁や自治体の予算も含めたもの)したものの、残念ながらその間で出生数は逆に3割も減少してしまいました。
「少子化対策の予算をかければ出生率は改善する」などという有識者の言説をメディアはこぞって報道していましたが、こうした過去のエビデンスに基づけば、そんな因果はないことは明らかです。もちろん、だからといって「予算を減らせば出生率は改善する」などと暴論を言うつもりはありませんが、国が長年実施してきた少子化対策が成果をあげていないことは間違いないでしょう。
子育て支援政策に偏重している
(略)
※全文はソースで
https://toyokeizai.net/articles/-/941099?display=b
2026/04/12 10:00
✎ 137
荒川 和久 : 独身研究家、コラムニスト
目次
1.子育て支援政策に偏重している
2.若者間の経済階級による結婚格差
3.年収で分けて見てみると…
4.給付のために負担を増やすのは本末転倒
5.若い世代のうちの中間層以下だけがマイナス
よかれと思ってやったことが必ずしも意図した結果を招くとは限らない。その最たる事例が、国の少子化対策と言えます。
少子化対策については、すでに将来の危機を見越して90年代から着手し、2007年には少子化担当大臣を設置。国全体の少子化対策に関係する家族関係政府支出予算はこの2007年から2023年にかけて実に3倍増の総額11兆円を超えるほどにまで拡大(こども家庭庁だけではなく、他の省庁や自治体の予算も含めたもの)したものの、残念ながらその間で出生数は逆に3割も減少してしまいました。
「少子化対策の予算をかければ出生率は改善する」などという有識者の言説をメディアはこぞって報道していましたが、こうした過去のエビデンスに基づけば、そんな因果はないことは明らかです。もちろん、だからといって「予算を減らせば出生率は改善する」などと暴論を言うつもりはありませんが、国が長年実施してきた少子化対策が成果をあげていないことは間違いないでしょう。
子育て支援政策に偏重している
(略)
※全文はソースで
https://toyokeizai.net/articles/-/941099?display=b
70 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 10:57:12.05 ID:ZkCHqrLq0
諸悪の根源こども家庭庁
32 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 10:49:42.38 ID:HwY8qfWs0
中間層以下から独身税
2 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 10:41:40.32 ID:uVr19BBK0
年収200万円だけど、
どうやったら結婚できるの?
一生結婚できないの?
どうやったら結婚できるの?
一生結婚できないの?
13 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 10:44:54.06 ID:JZes6imu0
>>2
最低600万無いと女性が結婚してくれないらしいから諦めた方がいい
田舎だと300万台でも多い方なんだがアラフォーアラフィフの独身男沢山いる時点でお察し
最低600万無いと女性が結婚してくれないらしいから諦めた方がいい
田舎だと300万台でも多い方なんだがアラフォーアラフィフの独身男沢山いる時点でお察し
21 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 10:47:26.02 ID:jk2PvCgo0
>>13
その額だともう大手上場の会社の人間しか結婚できないということになるからねw
その額だともう大手上場の会社の人間しか結婚できないということになるからねw
200 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 11:29:14.40 ID:JZes6imu0
>>21
だから独身男が余ってるのよ
役場勤めでも余り物枠なんだからうちみたいな中小工場勤めなんて最初から無理なんだっての
バブルより上の年寄りにはわからんみたいだが
だから独身男が余ってるのよ
役場勤めでも余り物枠なんだからうちみたいな中小工場勤めなんて最初から無理なんだっての
バブルより上の年寄りにはわからんみたいだが
4 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 10:42:42.31 ID:whSaokxR0
日本国民1億2000万人もいて
誰か1人くらい少子高齢化を解消出来る政策を
考え付かないものかね
誰か1人くらい少子高齢化を解消出来る政策を
考え付かないものかね
78 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 10:59:03.52 ID:OSTgZn6s0
>>4
簡単だよ。社会保障廃止。そうすると若者の手取りが増える
簡単だよ。社会保障廃止。そうすると若者の手取りが増える
161 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 11:22:34.71 ID:CPJUrTTm0
>>78
マジでこれ🤣
マジでこれ🤣
904 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 13:21:28.85 ID:kga4xgvR0
>>78
コレだな
独身で生きていける道を潰そうぜ
コレだな
独身で生きていける道を潰そうぜ
11 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 10:44:29.62 ID:cAhXeiqS0
寿命があまりに伸びすぎた
お年寄りが癌細胞の如く不死化してしまった
子供の未来を貪り喰う怪物になってしまったんだ
お年寄りが癌細胞の如く不死化してしまった
子供の未来を貪り喰う怪物になってしまったんだ
14 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 10:45:35.90 ID:a6oMacXG0
子持ちのローン関係の口座から引かれてる通帳みせてもらったけど引いた..
住宅ローンが毎月13万円くらい引かれて、車のローンも8万くらい引かれて、 ここに子供の学費やら物価高に家族分にかかる衣食住がかかるとかかるとなると、良くまあ生活出来てるなと。
しかもフラット35とか言って70手前まで返済が続く契約w
なんでこんなギリギリの生活してるんだろうと疑問に思ったわ
住宅ローンが毎月13万円くらい引かれて、車のローンも8万くらい引かれて、 ここに子供の学費やら物価高に家族分にかかる衣食住がかかるとかかるとなると、良くまあ生活出来てるなと。
しかもフラット35とか言って70手前まで返済が続く契約w
なんでこんなギリギリの生活してるんだろうと疑問に思ったわ
85 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 11:00:26.76 ID:kp25Kabl0
>>14
ゆーても大企業ならインフレで月収70万くらいは普通だからな
この程度が苦しいとか言っちゃう時点で日本人の財布のレベルが知れる
ゆーても大企業ならインフレで月収70万くらいは普通だからな
この程度が苦しいとか言っちゃう時点で日本人の財布のレベルが知れる
95 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 11:03:47.15 ID:/NOAllu60
>>14
だから今ペアローンなんて組んで破綻する夫婦が増えてる
しかも夫婦双方が連帯保証人になってるもんだから、離婚後旦那がばっくれて年収200万のまんさんがその借金と子供を背負うという最悪の展開に。
だから今ペアローンなんて組んで破綻する夫婦が増えてる
しかも夫婦双方が連帯保証人になってるもんだから、離婚後旦那がばっくれて年収200万のまんさんがその借金と子供を背負うという最悪の展開に。
17 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 10:46:38.49 ID:KkNvYhn10
共働き主婦優遇
保育所拡充
団塊ジュニアが出産期にあった頃は
こんな少子化対策(笑)ばかりを延々とやった
フェミニズムに日本の将来を売り渡したんだよ
保育所拡充
団塊ジュニアが出産期にあった頃は
こんな少子化対策(笑)ばかりを延々とやった
フェミニズムに日本の将来を売り渡したんだよ
68 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 10:56:53.63 ID:73ClUfQT0
>>17
団塊ジュニアの女は「今年は女子の採用はありません」やられた非正規が多かったんだから
同世代の男を安定させて子持ち専業主婦優遇してれば
あと10万人×5年は生まれてただろうにな
団塊ジュニアの女は「今年は女子の採用はありません」やられた非正規が多かったんだから
同世代の男を安定させて子持ち専業主婦優遇してれば
あと10万人×5年は生まれてただろうにな
19 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 10:47:08.34 ID:hgyB6MRh0
若者からすれば少子化の方がありがたいからな
ライバル少ないから進学も就職も楽勝で初任給も中堅以上に貰えるし
ライバル少ないから進学も就職も楽勝で初任給も中堅以上に貰えるし
25 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 10:48:35.00 ID:bso0fnUq0
>>19
それは日本人のみでの闘いならだろ?
日本人が激減した環境で海外繋がりの人たちが増えた未来を考えたことある?www
それは日本人のみでの闘いならだろ?
日本人が激減した環境で海外繋がりの人たちが増えた未来を考えたことある?www
49 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 10:52:15.46 ID:hgyB6MRh0
>>25
だから若年世代は移民反対で移民への規制を強めて外国に強気な姿勢の高市を全面的に支持してるんでしょ?
彼らも自分達がちやほやされてるのは単に希少性だけって理解してるんだよ
だから若年世代は移民反対で移民への規制を強めて外国に強気な姿勢の高市を全面的に支持してるんでしょ?
彼らも自分達がちやほやされてるのは単に希少性だけって理解してるんだよ
39 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 10:50:59.07 ID:GXAJB+c70
結婚ってしなきゃ駄目なんか?
10年前からしたいとも思わなくなった
10年前からしたいとも思わなくなった
50 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 10:52:52.94 ID:4bhLok0F0
>>39
結婚しないと幸せになれないっていうのは幻想で、社会が金と税金を搾取するためのプロパガンダ(情報操作)と言うかな、そういう位置付けに結婚はなってるわけ。
結婚しないと幸せになれないっていうのは幻想で、社会が金と税金を搾取するためのプロパガンダ(情報操作)と言うかな、そういう位置付けに結婚はなってるわけ。
42 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 10:51:20.42 ID:3bzwRxK50
男は家庭を持って初めて一人前
女の幸せは結婚出産育児ってのに騙されなくなったからだろう
女の幸せは結婚出産育児ってのに騙されなくなったからだろう
76 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 10:58:48.20 ID:NTCRil9U0
>>42
1980年より国民負担率15%上がってるからな?
生涯賃金3億と仮定すると4500万な?
女の幸せとか言ってる間にどんどん負担増な
1980年より国民負担率15%上がってるからな?
生涯賃金3億と仮定すると4500万な?
女の幸せとか言ってる間にどんどん負担増な
56 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 10:54:34.65 ID:vQg2ndYO0
婚活のハイスペ男
身長 175cm以上
体重 BMI 22以下
学歴 宮廷、早慶上理
駅弁、マーチ
年収 年齢x17万以上
仕事 プライム上場(除 小売飲食)
士業、公務員
住居 東京、神奈川、埼玉
京阪神、名古屋など
初婚
長男じゃない
ギャンブルしない
タバコ吸わない
婚活のハイスペ女
年齢 20代
身長 155-165cm程度
体重 BMI 22以下
バスト D以上
学歴 大卒
仕事 正社員で共働き
住居 東京、神奈川、埼玉
京阪神、名古屋など
初婚
勤め先に育休、時短制度が有り
復帰しやすい
料理、家事など一通りできる

身長 175cm以上
体重 BMI 22以下
学歴 宮廷、早慶上理
駅弁、マーチ
年収 年齢x17万以上
仕事 プライム上場(除 小売飲食)
士業、公務員
住居 東京、神奈川、埼玉
京阪神、名古屋など
初婚
長男じゃない
ギャンブルしない
タバコ吸わない
婚活のハイスペ女
年齢 20代
身長 155-165cm程度
体重 BMI 22以下
バスト D以上
学歴 大卒
仕事 正社員で共働き
住居 東京、神奈川、埼玉
京阪神、名古屋など
初婚
勤め先に育休、時短制度が有り
復帰しやすい
料理、家事など一通りできる

71 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 10:57:47.10 ID:4AENjZ2/0
結婚できる人は金に余裕がある富裕層
独身税やったら益々、結婚しない
独身税やったら益々、結婚しない
80 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 10:59:42.53 ID:ySuHF1X70
>>71
子供を作ればある程度裕福になるようにすればいいんだよ
逆に30歳以上で子無しなら徹底的に追い詰めればよい
子供を作ればある程度裕福になるようにすればいいんだよ
逆に30歳以上で子無しなら徹底的に追い詰めればよい
83 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 11:00:23.16 ID:lZgrik9w0
1人産んだら500万
2人目以降は1000万支給で増えるんじゃないの?
2人目以降は1000万支給で増えるんじゃないの?
99 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 11:06:41.53 ID:Brb6BYNZ0
働いても家庭を持てる収入が無いからでは
100 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 11:07:25.08 ID:zZxHycm10
富裕層から税金をとって普通層に渡せばいいだけ。
108 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 11:09:24.60 ID:/v/BW3xZ0
>>100
残念ながら自民党はそういう政治をしません、むしろ逆です!普通層を踏み台にして富裕層を潤すのです。
残念ながら自民党はそういう政治をしません、むしろ逆です!普通層を踏み台にして富裕層を潤すのです。
157 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 11:21:55.41 ID:esyriDYg0
255 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 11:39:00.23 ID:oTuAuULg0
少子化は先進国すべての傾向。
本当の理由は文明化そのものにある。
別に抗う必要はない
本当の理由は文明化そのものにある。
別に抗う必要はない
370 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 11:57:45.75 ID:9Higf4//0
エリート小数精鋭国家でわ?
494 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 12:15:59.44 ID:IVNbyMkS0
>>370
歩のない将棋は負け将棋
レジ打ちパートさんや配達員がやっすいおちんぎんで働いてくれているから成り立っている
歩のない将棋は負け将棋
レジ打ちパートさんや配達員がやっすいおちんぎんで働いてくれているから成り立っている
501 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 12:16:58.29 ID:MYKpe6DF0
>>494
セルフレジ、ドローン配送へ
セルフレジ、ドローン配送へ
714 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 12:51:04.31 ID:IVNbyMkS0
>>501
高層マンションにドローンで配達する方法
高層マンションにドローンで配達する方法
393 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 12:00:57.19 ID:MYKpe6DF0
なお台湾の出生率w
409 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 12:03:18.31 ID:TfXucI/F0
>>393
台湾は今年は0.65ぐらいだろうな
台湾は今年は0.65ぐらいだろうな
481 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 12:14:23.86 ID:SQIIKEcW0
そりゃクソ日本なんかに産まれたら地獄だからな
産まない若い世代は子供思いだと思うわ
産まない若い世代は子供思いだと思うわ
487 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 12:15:20.62 ID:gMfi/wUm0
東京が子ども増やしているから東京の子育て支援を全国でとりあえずやれば
495 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 12:16:09.34 ID:MYKpe6DF0
>>487
鳥取県知事「せやろか」
鳥取県知事「せやろか」
519 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 12:18:58.40 ID:8qBBYWxA0
>>487
まだ全国最下位のままでは?
日本全国から若者集めてまくった上でそれだから話にならん
まだ全国最下位のままでは?
日本全国から若者集めてまくった上でそれだから話にならん
525 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 12:20:16.69 ID:MYKpe6DF0
>>519
東京の20歳は大学生だから子供産まない
田舎の20歳は工員だから子供産む
東京の20歳は大学生だから子供産まない
田舎の20歳は工員だから子供産む
657 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 12:40:09.45 ID:MzM6fS/A0
こども家庭庁はやってるフリするのが上手いだけ
出生数は全く改善していない
カネをドブに捨ててるだけ
出生数は全く改善していない
カネをドブに捨ててるだけ
660 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 12:40:56.09 ID:MYKpe6DF0
>>657
改善が目的ではないから
バカなのか?
改善が目的ではないから
バカなのか?
678 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 12:44:44.46 ID:9HZYrNnR0
688 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 12:46:22.24 ID:gUa3j7CZ0
>>678
こども家庭庁「ここは予算を中抜する省庁であって少子化を止める省庁ではない」
こども家庭庁「ここは予算を中抜する省庁であって少子化を止める省庁ではない」
788 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 13:07:14.28 ID:l6zOcRmt0
そもそも日本政府は掛け声だけで子育て支援に巨額の国費なんて投じていない
865 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 13:17:38.59 ID:Iln1jijY0
教育無償化や児童手当(244.5万円)なんて端金ではな。
子育て1人につき3000万円掛かるのだからそれに近いメリット、または生涯子無しの老後社会保障はゼロ。
それくらいの荒療治しないと少子化は止まらないよ。
子育て1人につき3000万円掛かるのだからそれに近いメリット、または生涯子無しの老後社会保障はゼロ。
それくらいの荒療治しないと少子化は止まらないよ。
802 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 13:10:18.75 ID:av6rcej/0
非婚化が進んでるからどうしようもない
864 : 名無しどんぶらこ : 2026/04/12(日) 13:17:31.17 ID:OFUCX5SK0
結婚子育てが金持ちの道楽と呼ばれる時代はすぐそこか




コメント
コメント一覧 (5)
必要なのは最下層に対してかつ一番人数層が多いんだからソイツらが結婚して子供を大学まで一人目くらいは出せるような支援なり最低賃金額にしないと増えようがないのでは?
ind11
が
しました
全体が底上げされるだけで若者同士のヒエラルキーが変わるわけじゃない
高給取りはさらに高給になるし、女はますます自活が簡単になるから結婚しなくても生きて行けるってなるだけ
ind11
が
しました
年間100万負担を増やして、10万の子育て支援を作って「巨額の予算を投じた」とか、アホかと。
ind11
が
しました
子育て世帯にいくら支援しても無駄なんだよな
子育て世帯の子供の数はほとんど減っていない
「子供2人の世帯に3人目を産ませよう」っていう3人目政策はどこの国でもうまくいっていない
「子供は二人でいいと思っていたけど、金がもらえるなら3人目作ろうか」なんて親はほとんどいないし
「子供二人育てることはできるけど、支援金がないと3人目は無理。支援もらえたら作る」なんて親もほとんどいない
ind11
が
しました
結婚→出産→子育ての順番なのに結婚、出産の支援が薄くて子育てまで進まないから少子化のままとでもいうか…
ind11
が
しました
コメントする