1 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:24:15 ID:
2 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:24:29 ID:
ボーナスも高すぎ
3 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:24:43 ID:meeY
ポンポン上がってるのは民間大手な
公務員は常に平均値
公務員は常に平均値
5 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:25:05 ID:
>>3
賃上げしとるやろ
賃上げしとるやろ
8 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:25:37 ID:Yuvx
>>3
大卒やのに16万しかもらってない企業沢山あるで?
大卒やのに16万しかもらってない企業沢山あるで?
4 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:24:47 ID:o6KI
年齢上がる毎にってこと?
6 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:25:15 ID:
>>4
物価高の賃上げ
物価高の賃上げ
7 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:25:35 ID:o6KI
>>6
公務員は平均値取ってるから平均が上がってるってことやぞ
公務員は平均値取ってるから平均が上がってるってことやぞ
9 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:25:39 ID:
ワイ、中小勤務
物価高なのに給料500円しか上がらず
物価高なのに給料500円しか上がらず
10 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:25:40 ID:GxVx
あーあれ民間の平均賃金があがったら上げる仕組みや
13 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:28:50 ID:uhZU
お前らほんまに公務員にすらなれへんの?しんだら?
14 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:29:02 ID:
公務員はそんな簡単になれんやろ
15 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:29:48 ID:PbY5
公務員が上げに転じたの相当久しぶりやろ
16 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:30:20 ID:GxVx
民間の賃上げに連動する仕組みなんやから民間もおなじぐらいあがってるんや
ただおまえがその平均的な水準よりひk…いや辞めようこの話
ただおまえがその平均的な水準よりひk…いや辞めようこの話
17 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:30:31 ID:
マジで死にたい
18 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:30:44 ID:
中小入らんよかった
19 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:31:19 ID:vWrj
公務員てなんか高度な仕事とかしてるの?
20 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:31:42 ID:
知らんけど高度やろ
国の直系だから
国の直系だから
21 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:32:27 ID:rTZq
民間の場合は不景気でもボーナスで調整されるだけで基本給は下がらないけど
公務員は基本給が下がるしボーナスも下がる
公務員は基本給が下がるしボーナスも下がる
23 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:35:03 ID:
>>21
基本給下がるって違法ちゃうの?
基本給下がるって違法ちゃうの?
26 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:36:14 ID:Llzd
>>23
公務員には労働契約法は適用されないので全然合法
公務員には労働契約法は適用されないので全然合法
28 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:36:40 ID:
>>26
やばすんぎ
やばすんぎ
31 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:37:26 ID:pIhg
>>28
ないよ
基本給が下がったことなんて何十年もない
デマ
ないよ
基本給が下がったことなんて何十年もない
デマ
22 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:34:55 ID:rhTs
去年から50万上がったわ
ちなしやくしょ
ちなしやくしょ
24 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:35:22 ID:
>>22
羨ましい
年収はいくらなん?
羨ましい
年収はいくらなん?
27 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:36:29 ID:rhTs
>>24
去年は680万くらいやったわ
ちな35
去年は680万くらいやったわ
ちな35
30 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:37:01 ID:
>>27
勝ち組やん
月の残業とかどんくらい?
勝ち組やん
月の残業とかどんくらい?
34 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:37:43 ID:Llzd
ちなワイ国家公務員残業34歳月40で780万、辞めたくて震える
37 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:38:18 ID:pIhg
>>34
辞めればええよ
そんな楽な仕事他にないよ
辞めればええよ
そんな楽な仕事他にないよ
42 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:39:19 ID:Llzd
>>37
やったことないのによくわかるね
やったことないのによくわかるね
44 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:39:41 ID:pIhg
>>42
ワイも国家公務員や
ワイも国家公務員や
45 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:39:48 ID:CrcM
>>34
国家公務員ってもっと激務だと思ってたわ
国家公務員ってもっと激務だと思ってたわ
47 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:40:09 ID:Llzd
>>45
ワイは本省の中でも最弱
ワイは本省の中でも最弱
50 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:40:31 ID:pIhg
>>45
とにかく楽やで
一部のキャリアは大変みたいやが
とにかく楽やで
一部のキャリアは大変みたいやが
35 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:38:03 ID:
まあまだ21やから全然取り返しつくけど
39 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:38:37 ID:uINf
>>35高卒か
38 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:38:35 ID:rTZq
民間でも基本給下げること自体は違法ではなくないか
40 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:38:40 ID:
ちなみにワイのスペックは
21歳高卒
中小勤務
基本給19万
ボーナス良くて2ヶ月とか
21歳高卒
中小勤務
基本給19万
ボーナス良くて2ヶ月とか
41 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:38:52 ID:
入る会社ミスった
43 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:39:27 ID:pIhg
公務員は定年後も手厚い
知ってる人で80齢で天下り外郭団体の理事やってる人おる
知ってる人で80齢で天下り外郭団体の理事やってる人おる
46 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:39:51 ID:rTZq
>>43
決まり文句頂きました!!
決まり文句頂きました!!
48 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:40:11 ID:
ワイの同級生は大企業行ったけど夏冬でボーナス100万超え
年収400万強
年収400万強
49 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:40:15 ID:PUoT
よほど自分に自信があって良い企業に入れないなら公務員一択や
めちゃくちゃ仕事は楽で
馬鹿でも給料上がる
めちゃくちゃ仕事は楽で
馬鹿でも給料上がる
52 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:40:54 ID:
おんjって意外と公務員多いのか
53 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:40:59 ID:rTZq
まず公務員と一括りで語ってる時点で
適当に語ってるのが見え見えだと思うの
適当に語ってるのが見え見えだと思うの
56 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:41:17 ID:
>>53
公務員は公務員やろ
公務員は公務員やろ
57 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:41:27 ID:uINf
>>56
あw
あw
62 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:42:19 ID:rTZq
>>56
行政職と自衛隊とか
業務内容が大きく異なるものは
一括りでは語れないと思うの
行政職と自衛隊とか
業務内容が大きく異なるものは
一括りでは語れないと思うの
67 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:43:33 ID:
>>62
そう言うことか
そう言うことか
55 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:41:14 ID:X6Ma
フルリモートで年収400万
ちな新卒一年目
ちな新卒一年目
215 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:14:08 ID:TJJi
58 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:41:38 ID:PUoT
公務員のほとんどが仕事は楽や
61 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:42:18 ID:uhZU
ねえねえどんな仕事してんの?非正規?
63 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:42:42 ID:
>>61
正社員や
正社員や
65 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:43:13 ID:rTZq
楽も何も正直公務員の仕事知らん
68 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:43:41 ID:pIhg
>>65
まあ楽よ
まあ楽よ
66 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:43:33 ID:Llzd
国家公務員の住居手当はマックス月28,000円ンゴ(地方も東京も)
70 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:44:12 ID:
ワイ多分40歳なっても年収500万超えないと思う
72 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:44:27 ID:Llzd
>>70
公務員試験受けなはれよ
公務員試験受けなはれよ
82 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:46:40 ID:geRT
>>70
仕事によったり会社によって稼げる稼げへんはあるからしゃーない
仕事によったり会社によって稼げる稼げへんはあるからしゃーない
86 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:47:53 ID:
>>82
ワイの周り大企業行った奴多いから既に500万行きそうなやつおる
ワイの周り大企業行った奴多いから既に500万行きそうなやつおる
87 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:48:33 ID:uhZU
あのな非正規?
給料上がっても支払うモンが増えてるから
あんまり変わらないよ残念だけど
給料上がっても支払うモンが増えてるから
あんまり変わらないよ残念だけど
89 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:48:41 ID:
>>87
正社員な?
正社員な?
91 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:48:49 ID:PUoT
ちなみにワイは教師
目指してたけど
民間や
んで教師になった知り合いの多くは病んでしまった
目指してたけど
民間や
んで教師になった知り合いの多くは病んでしまった
93 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:49:44 ID:pIhg
>>91
父兄が子供時代にデモしかの洗礼浴びたから教員に厳しいらしいな
父兄が子供時代にデモしかの洗礼浴びたから教員に厳しいらしいな
99 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:51:00 ID:BKoZ
いうて公務員の給与削減したら労働力のデフレ始まって民間も給与削減になるけどな
公務員は無能!労働力市場に出て来ても競争力ない!とか言ってる奴は現実知らんだけや
公務員は無能!労働力市場に出て来ても競争力ない!とか言ってる奴は現実知らんだけや
108 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:53:01 ID:rTZq
公務員の人気は下がってるんや
目指すなら今やぞ
目指すなら今やぞ
132 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:57:54 ID:geRT
世の中魅力ややりがいだけで仕事選んでる奴らばかりやないしなぁ
134 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:58:19 ID:Gthz
腹立つのが「公務員の給料叩く奴はわかってない」みたいなこと言う奴な
わかっとるわハゲ、と
こちとら何年民間でサラリーマンやってるおもてんねんと
不景気でもボーナスが上がるのはおかしい、ってのは当たり前の意見じゃボケと
わかっとるわハゲ、と
こちとら何年民間でサラリーマンやってるおもてんねんと
不景気でもボーナスが上がるのはおかしい、ってのは当たり前の意見じゃボケと
137 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:59:26 ID:geRT
>>134
世の中不景気でも税収は落ちひんかったんやろ知らんけど
世の中不景気でも税収は落ちひんかったんやろ知らんけど
141 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:00:05 ID:Gthz
>>137
それはわかるんやが、それって公務員の給料払う為に税金あげてね?ってなるわさすがに
それはわかるんやが、それって公務員の給料払う為に税金あげてね?ってなるわさすがに
136 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 20:59:24 ID:PUoT
ただバブル期には公務員はかなり馬鹿にされてた
なんでwwwww公務員とかなるんすかwwwwwみたいな
30年間の不景気ではそら公務員天国になる
なんでwwwww公務員とかなるんすかwwwwwみたいな
30年間の不景気ではそら公務員天国になる
144 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:01:03 ID:rTZq
>>136
でも公務員って志願者減りまくりや
つまり若い世代には天国には見えてないんや
民間の大手と比べたら正直ね
でも公務員って志願者減りまくりや
つまり若い世代には天国には見えてないんや
民間の大手と比べたら正直ね
147 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:01:33 ID:PUoT
>>144
それは好景気になってきてる証拠や
民間の方が条件が良い求人が多くなってる証拠
それは好景気になってきてる証拠や
民間の方が条件が良い求人が多くなってる証拠
150 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:02:12 ID:rTZq
>>147
つまりもう天国じゃないんだね
つまりもう天国じゃないんだね
157 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:03:08 ID:PUoT
>>150
天国では無くなってきてるな
不景気では公務員天国だし
好景気では公務員地獄
天国では無くなってきてるな
不景気では公務員天国だし
好景気では公務員地獄
156 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:03:08 ID:geRT
残業しても残業代出ないだのなんだの聞かされりゃそりゃ公務員なろうかなってやつ減るやろ
158 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:03:16 ID:
公務員にもなれない、大企業にも入れない、日本の大半はそうやろ?
159 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:03:33 ID:Llzd
>>158
自衛隊ならいつでもウェルカム
自衛隊ならいつでもウェルカム
161 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:03:48 ID:
>>159
給料高い?
給料高い?
163 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:03:56 ID:BKoZ
つうか本屋で公務員採用試験の問題集あるやろ
それすら知らない奴は流石に公務員は無理や
それすら知らない奴は流石に公務員は無理や
167 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:04:26 ID:
まあ多分自衛隊は無理や
デブやし
デブやし
181 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:06:45 ID:
ワイの学校は成績悪くて、どこも会社受けられなかったやつが公務員を勧められてたわ
183 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:07:04 ID:FOFS
公務員って言ってもピンキリやし
185 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:07:27 ID:
同級生には税務署の職員とか消防士とかいたな
190 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:08:54 ID:BKoZ
公務員にルサンチマン抱いてる奴には何言っても無駄や
191 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:09:17 ID:W8uE
fラン大でも公務員試験受かるぞ専門職選べば難易度下がるし給料は事務職よりいいし
192 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:09:29 ID:
そら、大手勤務からしたら公務員はそんなかもしれんけど、零細からしたら天国なんよな
194 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:09:39 ID:Llzd
>>192
公務員試験受けてくれよマジで
公務員試験受けてくれよマジで
196 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:10:31 ID:
>>194
ワイデブだけど
何がオススメとかある?
ワイデブだけど
何がオススメとかある?
204 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:11:40 ID:Llzd
>>196
とりあえず国家一般職高卒程度に受かってどこでもいいから本省採用されてくれ
とりあえず国家一般職高卒程度に受かってどこでもいいから本省採用されてくれ
197 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:10:46 ID:rTZq
>>192
正直零細に行く人は
零細に行く程度の生き方の人も多いので・・・・
正直零細に行く人は
零細に行く程度の生き方の人も多いので・・・・
201 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:11:22 ID:
>>197
贅沢を求めない人ならいいけど
ワイは贅沢したい
贅沢を求めない人ならいいけど
ワイは贅沢したい
210 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:13:01 ID:rTZq
>>201
零細に行く人はそこに行きたいわけではなく
行く先もないのでそこに行っただけだと思う
零細に人も時に贅沢はしたいと思うよ
零細に行く人はそこに行きたいわけではなく
行く先もないのでそこに行っただけだと思う
零細に人も時に贅沢はしたいと思うよ
213 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:13:24 ID:
>>210
まさにワイがそうや
選択肢が零細しかなかった
まさにワイがそうや
選択肢が零細しかなかった
203 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:11:39 ID:W8uE
給料をモチベに仕事バリバリやれる人は民間行ったほうがいい
公務員は頑張っても出世スピードたいして変わらんから気力が削がれる
公務員は頑張っても出世スピードたいして変わらんから気力が削がれる
207 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:12:40 ID:
>>203
公務員って年功序列?
公務員って年功序列?
205 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:11:45 ID:
自衛隊、警察はブラックやろ?
何がホワイト?
何がホワイト?
214 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:14:00 ID:
社会知らなすぎてまあ金がもらえればなんでもいいやと当時は思ってた
217 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:14:25 ID:AVro
昭和は公務員っていうと今の介護とか車のディーラー扱いの職業やったらしいな
219 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:14:36 ID:W8uE
公務員の中でも優秀な人は35歳で同期より100万高いとかもあるぞ、でもそのレベルの能力の人は民間ならさらに100~200万貰える
220 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:15:34 ID:Llzd
>>219
本人の優秀さより超勤によるところがデカい。優秀な人は超勤が多いところに行きがちという意見であれば認める
本人の優秀さより超勤によるところがデカい。優秀な人は超勤が多いところに行きがちという意見であれば認める
221 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:15:55 ID:
安定をとるなら、公務員
バリバリ稼ぎたいなら民間大企業って感じか
バリバリ稼ぎたいなら民間大企業って感じか
225 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:16:52 ID:rTZq
>>221
むしろ大企業こそ
真の無能にはお勧めですぞ
組織が大きい分
何もしない人がいても大丈夫だから
むしろ大企業こそ
真の無能にはお勧めですぞ
組織が大きい分
何もしない人がいても大丈夫だから
229 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:17:24 ID:
>>225
マジで大手って最強よな
マジで大手って最強よな
238 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:20:43 ID:rTZq
>>229
絵にかいたような追い出し部屋は見たことないけど
若手がやるような簡単な仕事しか任せてもらえないおじさんとかおるからな
そういうおじさんも養ってもらえるのが大手の強みなのさ
絵にかいたような追い出し部屋は見たことないけど
若手がやるような簡単な仕事しか任せてもらえないおじさんとかおるからな
そういうおじさんも養ってもらえるのが大手の強みなのさ
222 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:16:01 ID:BKoZ
公務員は上がるペースは能力次第やけど上がったらそうそう下がらないのは魅力やな
下がる恐怖に追われるのはまあまあ嫌なもんやろ
下がる恐怖に追われるのはまあまあ嫌なもんやろ
227 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:16:54 ID:Llzd
>>222
なお異動先次第では地域手当でがっつり給料が下がる模様
なお異動先次第では地域手当でがっつり給料が下がる模様
226 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:16:53 ID:AVro
民間も給料下げるのは簡単にはやれんと思うけどな
234 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:18:54 ID:r1NT
公務員は給料低いからなりたくなかった
リストラとかないのはうらやましいけど
リストラとかないのはうらやましいけど
230 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:17:55 ID:Gthz
とまぁ、ワイが公務員にキレるのは
ワイが公務員相手の民間企業勤務の人間やからや
ワイが公務員相手の民間企業勤務の人間やからや
244 : 名無しさん@おーぷん : 26/01/22(木) 21:22:31 ID:W8uE
中小の中間管理職から公務員への転職めっちゃ多いわ
給料下がっても福利厚生と安定とローンの組やすさは魅力らしい
子供いるなら公務員ってのは分かるわ
給料下がっても福利厚生と安定とローンの組やすさは魅力らしい
子供いるなら公務員ってのは分かるわ



コメント
コメント一覧 (4)
公務員は20代のうちは悲惨だよ
公務員のボーナスは年俸を分割して払ってるだけだし
ind11
が
しました
ind11
が
しました
ind11
が
しました
ind11
が
しました
コメントする