1 : \(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 20:44:58.70 ID:
オーストリア・ハンガリー帝国
イギリス帝国
フランス共和国
ドイツ帝国
イタリア王国
大日本帝国
ロシア帝国
アメリカ合衆国

このメンツの中に入ってる日本凄くね?アジアで唯一だし
no title

2 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 20:45:39.85 ID:ia48SvnAa.net
わかる
今で言えば錦織くらい凄いよな

14 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 20:53:23.57 ID:4KIgW1wn0.net
>>2
ワロタ


こうして見ると世界ってヨーロッパ中心に回ってるよな
アメリカもヨーロッパの派生国だし

3 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 20:46:13.51 ID:MGR84D2jd.net
イタリアの場違い感

4 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 20:46:59.15 ID:yCWeA4Dq0.net
いや今もG8メンバーじゃん

5 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 20:47:10.62 ID:eZ6zdObBa.net
ほか全部白人

7 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 20:48:20.37 ID:qgHXsy830.net
まあここがピークであと落ちてくだけなんだがな

11 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 20:51:20.37 ID:gzWjtPl8d.net
>>7
ピークは1980年代~90年代だろ

18 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 20:55:15.65 ID:qgHXsy830.net
>>11
アメリカのお守りで金持ってるだけの国のどこがピークなんだか
まあ今よりはマシか

8 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 20:48:42.96 ID:DbJJ94Nr0.net
戦後の日本の立ち位置はアメリカのオマケ

9 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 20:49:06.32 ID:
1919年の5大国

イギリス帝国
フランス共和国
イタリア王国
大日本帝国
アメリカ合衆国

12 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 20:51:42.00 ID:n6tQGUjY0.net
中国入ってないのが悲しいな

20 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 20:56:56.47 ID:4KIgW1wn0.net
>>12
これな

左からイギリス、ドイツ、ロシア、フランス、日本

the cake of Kings and Emperors cartoon showing Britain, Germany, Russia, France and Japan dividing China
no title

13 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 20:53:01.04 ID:
>>12
列強の餌食になってるころだな

15 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 20:54:31.90 ID:eQdlqkDx0.net
ここらへん勉強してるとイギリスってやっぱクズだなぁて実感する

17 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 20:55:07.57 ID:37TI/fWY0.net
オスマン帝国も潰れかけてる頃だな

19 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 20:56:21.43 ID:sjqEiTfi0.net
今の方が凄いよ
当時は今ほど豊かな国ではなかった
他の列強に比べたら遅れていた

21 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 20:57:34.90 ID:yen1qBled.net
1900年じゃまだ日本の存在感薄くね?

1902年か1904年だろ日本が列強の仲間入りするのは

29 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 21:04:37.31 ID:qgHXsy830.net
>>21
日露戦争に勝ったあたりがピーク
その後平和ボケして政治力・外交力が急激に落ちていく
それに伴い官僚組織の硬直化が始まりこいつらが政治を振り回すようになる
これが今に至るまでの政治不信と官僚腐敗の起源
古くは帝国陸海軍、今なら財務省あたりか
幕末動乱~日露戦争までを指導してきた元老たちがちょうどこのあたりでいなくなっていくのも痛かった

23 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 21:00:41.97 ID:zW5+VG7fd.net
>>21
日清戦争で勝利して台湾を獲得したり、イギリスと対等な同盟結んだり既に列強になってると思う

24 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 21:01:54.21 ID:yen1qBled.net
>>23
植民地の獲得はでかいな

日英同盟は1902年締結

22 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 20:57:53.16 ID:
1939年

イギリス帝国
フランス共和国
ナチスドイツ
イタリア王国
大日本帝国
ソビエト社会主義共和国連邦
アメリカ合衆国

25 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 21:02:01.54 ID:sjqEiTfi0.net
列強にいたころの日本よりも戦後の日本のほうが豊かで凄いと思います

26 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 21:02:39.74 ID:5C7ir4+U0.net
清と日本はどこで差がついたのか

27 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 21:03:28.77 ID:sjqEiTfi0.net
>>26
中国にある近代兵器はボロがきていたみたいらしい

28 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 21:03:51.05 ID:37TI/fWY0.net
>>26
アヘン戦争

30 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 21:06:13.23 ID:
>>26
江戸時代の日本人たちはアヘン戦争での清を反面教師として、近代化に目覚めた
清でも近代化すべきという運動(変法)があったが、保守派に潰された

31 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 21:06:46.79 ID:yen1qBled.net
官僚はどうするのが1番良いんだろう

上手に使えば世界最高峰のシンクタンクだろあれ

32 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 21:07:49.01 ID:qgHXsy830.net
>>31
ちゃんとしたリーダーがいれば問題なく機能する
けど派閥政治で選んでる前時代的な今の議会制度じゃ無理だな

37 : OH MY FUCKING GOD : 2014/11/18(火) 21:16:18.95 ID:9md61tMvp.net
オーストリアて帝国だったのかよ
ドイツの属国みたいな感じかと思ってたがなかなか凄え
ハンガリーは地方名?国?

38 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 21:17:20.46 ID:4KIgW1wn0.net
>>37
無知すぎるやろ
国名だよ

39 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 21:18:27.10 ID:
>>37
二重帝国

45 : OH MY FUCKING GOD : 2014/11/18(火) 21:28:52.85 ID:9md61tMvp.net
1919年になんでドイツいないの?
WW1で負けたから?

48 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 21:31:37.01 ID:eQdlqkDx0.net
>>45
そりゃもうボロボロよ

50 : OH MY FUCKING GOD : 2014/11/18(火) 21:36:28.07 ID:9md61tMvp.net
ランク付けした
1ドイツ
2アメリカ、ロシア
3イギリス、フランス
4日本、イタリア
こんな感じ?

51 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 21:38:27.50 ID:eQdlqkDx0.net
なんのランク付けだよ

52 : OH MY FUCKING GOD : 2014/11/18(火) 21:39:42.37 ID:9md61tMvp.net
>>51
総合的な

53 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 21:42:13.06 ID:eQdlqkDx0.net
>>52
いつの年代かわからんが一番はイギリスだろ
なぜドイツがそんな位置に

55 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 21:46:04.49 ID:4KIgW1wn0.net
>>50
訂正

1アメリカ
2イギリス
3ドイツ
4フランス
5イタリア
5日本

56 : OH MY FUCKING GOD : 2014/11/18(火) 21:46:10.50 ID:9md61tMvp.net
1イギリス
2ドイツ、アメリカ
3フランス、日本
4イタリア、ロシア
こんな感じ?

58 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 21:47:30.92 ID:4KIgW1wn0.net
ロシア忘れてた


1アメリカ
2イギリス
3ロシア
4フランス
5ドイツ
6イタリア
6日本

こんなもんか

59 : OH MY FUCKING GOD : 2014/11/18(火) 21:48:55.48 ID:9md61tMvp.net
ドイツがフランス、イギリスより下?

60 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 21:59:46.42 ID:eQdlqkDx0.net
イギリスは1900年ごろは間違いなく最強じゃね
ドイツは植民地拡大に遅れをとって、英仏の植民地を無理やり奪おうとするも上手く行かず、
第一次大戦では負け、多少もってた植民地も全部取られて、多額の賠償金を請求され……みたいな
あんまり上手く行ってないイメージだ
誇張し過ぎかな

62 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 22:04:01.67 ID:wP5iqkWRd.net
明治維新からたった30年程度で、世界史に出てくるような大国と並ぶ日本ってすごいよね(´・ω・`)

64 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 22:04:34.68 ID:5C7ir4+U0.net
ドイツの最高潮がナチ時代ってのもまあ皮肉なもんだ

65 : OH MY FUCKING GOD : 2014/11/18(火) 22:06:11.53 ID:9md61tMvp.net
歴史上で負けなしの国アメリカ

USA!USA!USA!

66 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 22:10:14.42 ID:F2YN6j7Ed.net
>>65
ベトナム戦争…

77 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 22:18:11.57 ID:
第二次大戦で悪だとされた日本とドイツが今の先進国でトップクラスの平和な国だという事実

78 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 22:19:54.98 ID:5C7ir4+U0.net
清も科挙制度とか目を見張るものはあったんだがなぁ

81 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 22:21:41.00 ID:4KIgW1wn0.net
まあ日本って孤立してるよね

いいよなヨーロッパは
周りに同じくらいのパワーや豊かさの国が沢山あって

87 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 22:24:24.11 ID:O84h+r1Y0.net
>>81
100年前から4年間は地獄だ

90 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 22:26:00.81 ID:RQ5aMi5Z0.net
>>81
日本を5000キロぐらい東に移動させたいよな

88 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 22:24:39.78 ID:u6I/VeBGd.net
科挙を導入してた中国、朝鮮が近代化に失敗
家柄やコネで出世してた江戸時代の日本が一瞬で近代化に成功

歴史とはわからないらものだ

92 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 22:27:21.18 ID:7kPob3/4d.net
>>88
識字率みれば理解できる

ほとんどの人が歴史上の偉人をしってて、
読み書きそろばんができて、
本読んでたりする


近代化できたのも当たり前

94 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 22:27:29.46 ID:dfY5jVdk0.net
オーストリアの衰退っぷりが泣ける
清にしてもオスマン帝国にしても大国が衰退していくのって見てて哀愁を感じて好き

97 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 22:28:29.12 ID:eQdlqkDx0.net
第一次大戦の開戦理由が複雑過ぎてよくわからなくなる
とりあえずサラエボ事件覚えてればいいってわけでもないんだよな

99 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 22:30:16.51 ID:ArxsMYYDd.net
1900年当時はまだ日本と他の列強7国の間には大きな差があるだろ
8大国とかいう意味不明な括り作るなよ

100 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 22:31:06.23 ID:Dk32K5eF0.net
清のアヘン戦争からの
食いものにされっぷりは気の毒なほど

109 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 22:35:26.37 ID:5C7ir4+U0.net
>>100
日本もああなってた可能性が少なからずあるというのが恐ろしい
まあ結果的に対米戦争で負けてますけども負けた時代が結果オーライと言えなくもない

102 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 22:31:26.76 ID:L65ONg+E0.net
トルコは今でも地域大国だしオーストリアは芸術面で一定の地位があるからまだマシ
世界帝国から西欧最貧国へ転落したポルトガルはマジですげえ

112 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 22:38:27.03 ID:qgHXsy830.net
清朝も乾隆帝まではすごかったんだけどな
多分乾隆帝時代の清朝と江戸幕府の頃の日本が戦ったら負けてる

114 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 22:42:08.41 ID:5C7ir4+U0.net
清が強い指導力を維持しつつ英と健全な関係を築けてたら日清戦争とかボロ負けしててもおかしくないわな
しかし日本はなんというか武力クーデターばっかりで国民運動的な革命とはほとほと無縁だな

116 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 22:43:44.36 ID:fGbSkJTj0.net
>>114
幕府を中心とした封建社会だからな
庶民にとってはお上が誰でも大して変わらんて発想になる

115 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 22:42:51.19 ID:
某予備校の世界史講師の話が面白い
19世紀後半、アジアの緊迫してた情勢のなか、中国も朝鮮も君主が守旧派で無能だったのに対し、日本の明治天皇は開明派で人格もよかった

ドナルド・キーンも同じようなこと言ってる。明治天皇は偉大だったらしい

117 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 22:45:00.26 ID:aab7XALqd.net
>>115
天皇様すげぇぇぇぇぇぇ

118 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 22:46:04.79 ID:Dk32K5eF0.net
>>115
天皇ってお飾りで実権なかったって
ラストサムライでやってたお

119 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 22:47:14.77 ID:5C7ir4+U0.net
>>115-116
この辺は天皇の権威と武力を担う権力が分散されてた結果オーライと言えるだろうな
日本の戦国時代が、各国にいる各々の天皇が殺し合う歴史で推移してたらどうなってたか想像したくもない

121 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 22:50:00.09 ID:qgHXsy830.net
よく傀儡だから無能とかいう奴いるけど君主ってのは無能なほど自分でやりたがるからな
ヴィルヘルム2世がいい例
それに明治天皇は最終的な調停者でもあったからただの傀儡ではない

122 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 22:50:28.19 ID:7jqMKIlid.net
国が傾く3要素

女が実権を握り政治を私物化する
幼い国王
無能な暗君

↑清、朝鮮が見事にこれで亡国になろうとしてたころ、日本は明治天皇が即位した

124 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 22:52:42.32 ID:qcmxg+zfa.net
>>122
西太后か

126 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 22:54:29.78 ID:fGbSkJTj0.net
>>122
女じゃないけど危うく豊臣秀吉もこれになりかけたよな
ていうか死後転覆したから傾いてんのか

127 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 22:59:40.48 ID:5C7ir4+U0.net
明治天皇が80くらいまで生きてたら歴史は変わってたかもしらんな
昭和天皇は即位が若すぎた

128 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 23:03:37.01 ID:rMK7aZC4d.net
>>127
明治が1932年まであったら、1931年の満州事変はなかっただろうな
満州事変がなかったら日中戦争も太平洋戦争もなさそうだし、どうなってたやら

125 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 22:54:12.06 ID:yn28ugFdd.net
明治天皇はすごいよ
左翼学者ですら明治天皇アンチはいないからな。丸山真男ですら明治天皇には好意的

63 : 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします : 2014/11/18(火) 22:04:28.01 ID:26GL86Z90.net
これは勉強になった