1 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:13:23.30 ID:
3 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:14:14.60 ID:
どんだけ頑張っても足掻いても死んだら自我が消えるって地獄やろ
どんな創作より怖いわ
どんな創作より怖いわ
4 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:14:15.84 ID:v4A4PoZe0
色々悩まなくてすむから救いでしかない
11 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:16:41.20 ID:
>>4
じゃあ今すぐ安楽死出来たらするんか
せんやろ、現にそんなに死にたいんなら借金しまくって海外行っとる
絶対的に存在が消えるってそれだけ恐ろしいことって分かってるから口で何言っても殆どの人間は自死せんねん
じゃあ今すぐ安楽死出来たらするんか
せんやろ、現にそんなに死にたいんなら借金しまくって海外行っとる
絶対的に存在が消えるってそれだけ恐ろしいことって分かってるから口で何言っても殆どの人間は自死せんねん
20 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:20:25.67 ID:r+TQlYhE0
>>11
健常者は海外行こうが安楽死なんてできんけど
健常者は海外行こうが安楽死なんてできんけど
26 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:22:47.66 ID:v4A4PoZe0
>>20
昔調べた時は末期がん患者とかしか無理だったなぁ
それでも半年待ちだった、スイスだったけど
昔調べた時は末期がん患者とかしか無理だったなぁ
それでも半年待ちだった、スイスだったけど
6 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:14:31.24 ID:bzlyEd0N0
その怖いも無に変わるから大丈夫や
7 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:14:51.74 ID:mcNG9v3j0
消えるのが慈悲や救いやないのか
残った人は寂しいやろけど
残った人は寂しいやろけど
8 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:15:04.92 ID:
魂みたいな概念なんかないわけやん
死んだらもう、何も無い
絶対的な事実がそこにあるのが怖くてたまらん
死んだらもう、何も無い
絶対的な事実がそこにあるのが怖くてたまらん
9 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:16:05.68 ID:ME1oTbXxd
生まれる前も無だったんやからまた無から生まれればええやん
15 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:18:06.66 ID:
>>9
そういうの無いから
死んだら消える
生まれ変わりとか無い
命とか魂とか輪廻転生とか、なろうレベルの創作やん
そういうの無いから
死んだら消える
生まれ変わりとか無い
命とか魂とか輪廻転生とか、なろうレベルの創作やん
25 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:22:46.18 ID:ME1oTbXxd
>>15
いや生まれ変わりとかじゃなくて生まれる前も無だったよねって言ってんだが
いや生まれ変わりとかじゃなくて生まれる前も無だったよねって言ってんだが
67 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:44:48.13 ID:W7pVUMJw0
>>15
なんでそう言い切れるんだよ
なんでそう言い切れるんだよ
12 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:16:59.17 ID:ZEx6R4rQ0
死んでみないとわからん
18 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:19:38.52 ID:
>>12
どういった視点から考えても死んだら無ってだけやん
自我も何もかも消えるだけ
死ななくても分かるやん、魂とかそういう話になると急にただのファンタジーになるし
だから怖いんだわ
どういった視点から考えても死んだら無ってだけやん
自我も何もかも消えるだけ
死ななくても分かるやん、魂とかそういう話になると急にただのファンタジーになるし
だから怖いんだわ
28 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:24:47.96 ID:ZEx6R4rQ0
>>18
でも死んだらどうなるかわからんやん
死んだやつには聞けないし
でも死んだらどうなるかわからんやん
死んだやつには聞けないし
109 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 22:06:33.11 ID:GR6oJ//A0
>>18
死んだら無って一見科学的で合理的考えに思えるやろ
でも自我とか自己って何なのか
死とは何なのか
生物とは何なのか
時間はあるのかないのか(今現在に過去と未來は存在するのか)
そもそも無とは何なのか、無は存在するのか
ってことを突き詰めて考えると、単純に死んだら無とも言いきれなくなってくるで
死んだら無って一見科学的で合理的考えに思えるやろ
でも自我とか自己って何なのか
死とは何なのか
生物とは何なのか
時間はあるのかないのか(今現在に過去と未來は存在するのか)
そもそも無とは何なのか、無は存在するのか
ってことを突き詰めて考えると、単純に死んだら無とも言いきれなくなってくるで
13 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:17:08.64 ID:R/XPuh0+0
思うんやけど
死亡中は意識ないとしたら、無限の時間も一瞬ですぎるってことだよな
死んでる間に宇宙が何巡もすりゃいつかはなんかの奇跡で生き返られるちゃうか
偶然物質がぶつかり合ってまたワイを構成する可能性もあるやんか
死亡中は意識ないとしたら、無限の時間も一瞬ですぎるってことだよな
死んでる間に宇宙が何巡もすりゃいつかはなんかの奇跡で生き返られるちゃうか
偶然物質がぶつかり合ってまたワイを構成する可能性もあるやんか
85 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:52:55.00 ID:CbFcWkqm0
>>13
宇宙の初期条件が全く同じでDNAと環境が全く同じ自分が過去や未来に無数に存在する可能性があると思うと怖いな
宇宙の初期条件が全く同じでDNAと環境が全く同じ自分が過去や未来に無数に存在する可能性があると思うと怖いな
14 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:17:28.56 ID:K4OTC1Xs0
ワイ59歳なんやが
ワイが死んだあともみんなで楽しくなんGでお話ししてると思うと耐えられない
ワイが死ぬときにみんなで一緒に死のうや
ワイが死んだあともみんなで楽しくなんGでお話ししてると思うと耐えられない
ワイが死ぬときにみんなで一緒に死のうや
16 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:18:48.36 ID:hZDuT57H0
むしろ人間が観える波長が少なすぎる方が怖いだろ
32 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:25:57.99 ID:ZEx6R4rQ0
そもそも死んだらどうなるの前に生まれてるってこの現状も意味わからんし
33 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:25:59.88 ID:skcRWbdx0
無すらないぞ
34 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:26:29.59 ID:Y/sC5Oiyd
そんなの死んでからじゃないとわからんやん
35 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:27:06.34 ID:UR+hjNG80
だからやりたいことやったもん勝ちなんよ
38 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:27:52.72 ID:HkikFsMgr
だから子孫を残すんよ
39 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:28:04.55 ID:B0XqciW10
本当に怖いなら不死の法を模索するはずなんすよね
それをしないってことは受け入れてるってことなんですよ
それをしないってことは受け入れてるってことなんですよ
40 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:29:02.02 ID:j1WGx/8r0
ほんま霊体験しておいてよかった
死後の世界を信じられるから
死後の世界を信じられるから
45 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:32:22.23 ID:41zoNzKn0
死んだ後どうなるか知ってるやつがこの世に1人も居ないって
ヤバない?
ヤバない?
46 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:32:40.21 ID:bG+cKchh0
毎日寝てるんやから毎日死んでるみたいなもんやろ
52 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:34:48.13 ID:UR+hjNG80
>>46
まぁな
起きて何があったか知れなくなるくらいの違いしかないわな
まぁな
起きて何があったか知れなくなるくらいの違いしかないわな
49 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:33:12.83 ID:5g/ewIbv0
死後の世界は多分ない
なんかシュミレーターみたいな場所でお疲れ様でしたとか言われるだけやぞ
なんかシュミレーターみたいな場所でお疲れ様でしたとか言われるだけやぞ
50 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:33:45.92 ID:saRicDLH0
死んだら何もないに決まってるやんアホか
死後の世界なんてあったらそのへんの虫まみれになるやろ
死後の世界なんてあったらそのへんの虫まみれになるやろ
56 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:35:11.96 ID:HFuQBySjH
>>50
別の世界に飛ばされる可能性もあるし証明出来ない時点でその議論は無駄や
別の世界に飛ばされる可能性もあるし証明出来ない時点でその議論は無駄や
54 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:34:58.57 ID:X2MD5TQZ0
死後は無であると証明出来ないから最も科学的な答えは「分からない」なんだよな
死んだら無っていうのはただの推測でしかない
死んだら無っていうのはただの推測でしかない
60 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:41:02.04 ID:exVAWrQe0
「人生一度きり」「死んだら終わり」
これ頭では分かってるのに死ぬ気でヤル気になれんのは何でなんかね?
死ぬくらいならやりたいこといっぱいある、けどそう踏み切れないしめんどいが勝ってしまう不思議
これ頭では分かってるのに死ぬ気でヤル気になれんのは何でなんかね?
死ぬくらいならやりたいこといっぱいある、けどそう踏み切れないしめんどいが勝ってしまう不思議
66 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:44:09.41 ID:ZZcEdB0g0
>>60
心の底ではそこまで必要性感じてないのと自分はまだまだ死なへんやろと思ってるからちゃう
心の底ではそこまで必要性感じてないのと自分はまだまだ死なへんやろと思ってるからちゃう
158 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 22:41:18.29 ID:RGVQo8ix0
>>60
お金はあの世に持っていけないじゃん
当たり前やろ
お金はあの世に持っていけないじゃん
当たり前やろ
159 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 22:43:22.92 ID:cLuJcZfQ0
>>60
何やってもどうせ死ぬから無駄とも思う
何やってもどうせ死ぬから無駄とも思う
61 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:41:41.32 ID:iOEd6fUE0
死んだら意識無くなるって事は寝ている時の無が一生終わらん訳やろ?今は意識があるから怖いけどいざそうなればもう悩む事も無いんだろうけどまぁ怖いよね
62 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:43:03.27 ID:Y59qQq0W0
人間に生まれた時点で超絶勝ち組なんだよな
家畜もアリンコも白血球も死んだら等しく永遠の無なんやから
家畜もアリンコも白血球も死んだら等しく永遠の無なんやから
63 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:43:35.77 ID:5g/ewIbv0
認知症って防衛本能だよな
64 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:43:42.16 ID:TveuTJrS0
何も考えずに済むんだから逆に怖くないよな
眠りながら死んだとしてそれを知覚できないんだから別に良い
眠りながら死んだとしてそれを知覚できないんだから別に良い
65 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:44:02.73 ID:xgWSrg+iM
寝る前に変な事考えさせるなや怖いだろうが
68 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:46:06.39 ID:16YRlFUH0
>>65
死んだら死んだと気付けないんだから別に恐くないぞ
死んだら死んだと気付けないんだから別に恐くないぞ
69 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:46:33.13 ID:OZ2XIazL0
逆に死んでもなお無になれない方が怖いやろ
73 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:48:19.87 ID:v4A4PoZe0
死んだら無になるとは思ってるが
現世で何もできない奴が救われる事はないな
異世界転生して努力なしにチートすきるもらって俺TUEEEしたいって子供みたいに幼稚www
現世で何もできない奴が救われる事はないな
異世界転生して努力なしにチートすきるもらって俺TUEEEしたいって子供みたいに幼稚www
89 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:55:26.63 ID:kiZjVnUrM
>>73
ぐうの音も出ない正論で草
ぐうの音も出ない正論で草
74 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:48:37.31 ID:oqQuJOkC0
例えばやけど記憶喪失で記憶を全部失くしたら実質今の自分は死んだのと同じよな
79 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:50:21.34 ID:0+srZUnk0
>>74
なんなら小学校低学年以前の自分とかほぼ消えたしな
なんなら小学校低学年以前の自分とかほぼ消えたしな
83 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:51:45.40 ID:FBjecDAw0
>>74
認知症とか糖質とかもう病気前とは違う人間なんじゃないかその場合の個の死はどう定義されるんやろとは考える
認知症とか糖質とかもう病気前とは違う人間なんじゃないかその場合の個の死はどう定義されるんやろとは考える
75 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:48:39.68 ID:zfBr8bO70
死んだらどうなるか
誰でも解き明かせるこの世の最大の謎やぞあんま怖くはないわ
誰でも解き明かせるこの世の最大の謎やぞあんま怖くはないわ
81 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:51:09.69 ID:ppd10kTEd
>>75
死んだら何もないよマジで
脳活動が低くなりすぎると時間が消滅するのが分かる
起きたときの感覚が睡眠のときと全く違う
死んだら何もないよマジで
脳活動が低くなりすぎると時間が消滅するのが分かる
起きたときの感覚が睡眠のときと全く違う
76 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:48:46.85 ID:ppd10kTEd
全身麻酔経験者は感覚ちょい分かると思う
77 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:49:14.09 ID:FBjecDAw0
昔の人は食べるものもなくて生きるの今より辛かったから死んだら極楽浄土とか考えてたんよな
84 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:52:47.57 ID:n/b0+rEi0
自我って謎だよな
86 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:53:26.06 ID:NEPAfjj+0
言うて睡眠なんかほとんど死みたいなもんやんけ
91 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:55:39.32 ID:RQ9FVRv50
寝てる時が一番幸せとかなんだかなあいう感じやでな
でもずっと寝てたいなあ
でもずっと寝てたいなあ
95 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 21:59:08.01 ID:IC5iJ7se0
キリスト教信じればええやん
復活の希望があるで
復活の希望があるで
102 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 22:02:31.60 ID:ChABEe420
怖くない
普通に考えれば分かる話なのに人間は弱すぎる
普通に考えれば分かる話なのに人間は弱すぎる
105 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 22:05:04.63 ID:mZZvbtcc0
死ぬのは怖くない
怖いのは戦争経験者で厳つく自分にも他人にも厳しい爺ちゃんが全身癌になっちゃって
最後は痛いって泣きながら身体が下手に丈夫過ぎて一年位生きて苦しんで死んだことや
癌発覚で2ヶ月とか3ヶ月で逝ける人は幸せや
怖いのは戦争経験者で厳つく自分にも他人にも厳しい爺ちゃんが全身癌になっちゃって
最後は痛いって泣きながら身体が下手に丈夫過ぎて一年位生きて苦しんで死んだことや
癌発覚で2ヶ月とか3ヶ月で逝ける人は幸せや
110 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 22:07:44.49 ID:FBjecDAw0
>>105
中年以降は病苦からの自殺実際多いからね
病気は苦しい
中年以降は病苦からの自殺実際多いからね
病気は苦しい
139 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 22:28:10.76 ID:j1WGx/8r0
>>105
神社の神様に祈ったら最期は痛み止めなくても苦しまずに逝ったで
神様のおかげと思った方が幸せの秘訣なんや
神社の神様に祈ったら最期は痛み止めなくても苦しまずに逝ったで
神様のおかげと思った方が幸せの秘訣なんや
112 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 22:08:31.65 ID:vcdn1Knk0
今生きてる人間よりこれまでに死んだ人間のほうが多いんやで
113 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 22:09:56.67 ID:QyZRG4OD0
子供の頃にこういうの夜中に考え出すと止まらないよな
怖いのに考えるのが止まらなくなる
怖いのに考えるのが止まらなくなる
114 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 22:10:47.46 ID:NZVdBJlG0
考古学に触れると恐怖が和らぐわ
死んでった人類が沢山おって生まれ来る人類が沢山おる
死んでった人類が沢山おって生まれ来る人類が沢山おる
115 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 22:11:07.38 ID:hZ40wQZa0
仏教学べ
118 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 22:14:17.86 ID:mZZvbtcc0
輪廻転生あったとしても今後の地球に住みたいですか?
ただでさえもう温暖化でアチアチ住みにくくなってんのに
ただでさえもう温暖化でアチアチ住みにくくなってんのに
119 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 22:14:55.16 ID:CFjwDljV0
>>118
そのうち氷河期サイクル来るぞ
そのうち氷河期サイクル来るぞ
126 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 22:19:27.62 ID:f46XOiVG0
おまえら中高生かよ
129 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 22:23:11.32 ID:n7ceKDwf0
どれだけ悲惨な人生だろうと死んだら一瞬で0になるんだから慈悲深いやん
133 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 22:25:56.23 ID:YAcZxxMm0
信じるものには有、信じないものには無
138 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 22:28:06.17 ID:NZVdBJlG0
飼ってたカブトムシも悩んだんかな
144 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 22:31:44.87 ID:NEB4IEbX0
>>138
ない
だからこそ死後のせかいなんぞ下手に知能が発達した人間が生み出したもんだとわかるな
ない
だからこそ死後のせかいなんぞ下手に知能が発達した人間が生み出したもんだとわかるな
141 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 22:29:07.30 ID:LkUQplja0
地獄も無いと思うと救われるわ
143 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 22:30:36.44 ID:NZVdBJlG0
>>141
何億年も相手してくれる鬼がいるとしたら少し癒されるわ
何億年も相手してくれる鬼がいるとしたら少し癒されるわ
166 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 22:47:13.25 ID:RM7eQmOl0
ワイは子孫は残したいわ
それだけで気が楽や
それだけで気が楽や
167 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 22:48:00.93 ID:9vs4ynz40
>>166
それはあるね
子持ちのが余裕ある感じがする
それはあるね
子持ちのが余裕ある感じがする
176 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 22:53:40.21 ID:Bl6drsjI0
あの世があって意識が永遠にあったら
いずれは全員発狂してそう
いずれは全員発狂してそう
178 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 22:54:36.15 ID:4GwJCJTs0
>>176
永遠に生きるっていうのもそれはそれで怖いんよな
永遠に生きるっていうのもそれはそれで怖いんよな
205 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 23:09:38.16 ID:t6P8y/hd0
諸行無常定期
181 : それでも動く名無し : 2023/12/20(水) 22:58:12.67 ID:GvnyUryV0
あの世があるなら次はイケメンに生まれ変わらせてね


コメント
コメント一覧 (10)
ind11
が
しました
無に還れば永久に苦しみ続ける事は無い
ind11
が
しました
記憶があるだけで朝起きた時やついさっき生じ切り替わっていた意識だとしても矛盾は生じない
ind11
が
しました
ind11
が
しました
「死はわれわれにとって無関係である。なぜなら、われわれが現在するときには死は現在せず、死が現在する時にはわれわれは存在しないから。」
死を無とするのも結局は本人の死生観でしかない
ind11
が
しました
ゲームが終わるだけだ
ind11
が
しました
シャボン玉が弾けるみたいに消えるだけw
そもそも宗教やってる奴ってなんで死ぬのが怖いの?神様の元に行けるから幸せじゃないの?
生き返れる宗教もあるけど生き返れるなら怖くないはずやろ?
死を恐れてる時点で信仰心が無いやんw
ind11
が
しました
シンプルですよ
ind11
が
しました
もしおれが間に合って、縁があったら少し話を覗いてみてくれ。少しは「無」というのは「なし」ではないと救いになってくれたらと願ってやまない。
ind11
が
しました
ind11
が
しました
コメントする