1 : ぐれ ★ : 2025/05/30(金) 12:29:22.97 ID:
>>5/30(金) 11:52
TBS NEWS DIG

コメに関連する商品の値上げが相次ぎ、6月の食料品の値上げは1900品目を超えます。

帝国データバンクによりますと、6月は1932品目の食料品が値上げされます。去年の6月と比べ、およそ3倍です。

品目別では、ふりかけなどの「調味料」が962品目と最も多くなっていて、パックご飯や海苔など「加工食品」は755品目に上ります。

パックご飯は大手各社が値上げを予定していて、サトウ食品では、▼「新潟県産コシヒカリ3食パック」を630円から708円(税別)に引き上げます。


続きは↓
6月の食品値上げは1932品目 前年比で3倍に増加 「パックご飯」を大手各社が値上げ予定 年間で2万品目超の可能性 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tbs/business/tbs-1946158
no title

58 : 名無しどんぶらこ : 2025/05/30(金) 14:37:13.02 ID:wt0yZcf30
また値上げかよ
便乗過ぎる

3 : 名無しどんぶらこ : 2025/05/30(金) 12:30:42.27 ID:tQiKjlNc0
パックご飯って一パック200円以上すんのか
そりゃ時代はパンですわ

45 : 名無しどんぶらこ : 2025/05/30(金) 13:27:02.75 ID:tQ8H4opK0
>>3
パックご飯の種類によっては2kgで1000円とかで大人気だった

7 : 名無しどんぶらこ : 2025/05/30(金) 12:34:58.23 ID:dhdBPbf/0
またエンゲル係数上がっちゃうな
自民党にはインフレ政策放棄してほしいんだが

10 : 名無しどんぶらこ : 2025/05/30(金) 12:36:19.84 ID:TuUokgRV0
実質賃金がさらにマイナスになりそうだな

12 : 名無しどんぶらこ : 2025/05/30(金) 12:38:37.73 ID:Ig9SKesh0
古古古古米に塩だけの生活だお

13 : 名無しどんぶらこ : 2025/05/30(金) 12:41:15.26 ID:qvF1K0pI0
こんな高いのに誰が買うの?情弱か金持ちが買うのか?

18 : 名無しどんぶらこ : 2025/05/30(金) 12:46:03.82 ID:bKJRnnyD0
国民の年収底上げしてんならわかるけど
これはないぜ

19 : 名無しどんぶらこ : 2025/05/30(金) 12:46:29.47 ID:XyLEadRA0
うちはマルちゃんあったかご飯派だけど、
5個パック300円台だったのが600円近くになってる

25 : 名無しどんぶらこ : 2025/05/30(金) 12:54:54.37 ID:QiVw/X5y0
毎月毎月色々なものが値上がりし続けるから
よく買う物で記憶しているこの値段なら買うラインの安値の底がわからなくなってきてる
値上がりして覚えてもまた値上げの繰り返し

35 : 名無しどんぶらこ : 2025/05/30(金) 13:02:55.66 ID:3/JgDE6w0
パンにカレーかけて食ったほうがええな

36 : 名無しどんぶらこ : 2025/05/30(金) 13:03:12.34 ID:cUG7Qz0J0
こんな値上げしてから参議院選挙か楽しみだな

38 : 名無しどんぶらこ : 2025/05/30(金) 13:04:48.36 ID:cUG7Qz0J0
生活保護は物価高では焼け石に水になる

41 : 名無しどんぶらこ : 2025/05/30(金) 13:13:41.27 ID:CxTMQ0mb0
>>38
そもそも貰いすぎ

39 : 名無しどんぶらこ : 2025/05/30(金) 13:05:14.88 ID:b28FJ5NG0
値上げラッシュばっかりだねぇ


40 : 名無しどんぶらこ : 2025/05/30(金) 13:08:43.99 ID:ff2RRC+I0
>>1
ありがとうありがとう自民党
ありがとう

42 : 名無しどんぶらこ : 2025/05/30(金) 13:14:04.45 ID:EJnQ15Bk0
3食700円(税別)なら買わねぇわ。
てか値上げしてから買ってない

44 : 名無しどんぶらこ : 2025/05/30(金) 13:16:54.19 ID:pnE6QXhB0
このインフレなのに日銀が超低金利を維持して金融緩和してるのに国民はダンマリ

47 : 名無しどんぶらこ : 2025/05/30(金) 13:45:21.61 ID:9DCzdRWH0
サトウのごはんって今はそんなに高いのか

48 : 名無しどんぶらこ : 2025/05/30(金) 13:49:19.42 ID:Cl65gn7a0
コメの次はノリと言われてるからな

49 : 名無しどんぶらこ : 2025/05/30(金) 13:50:00.67 ID:oYyPqrdv0
パックご飯手軽でよく利用してたけど
さすがにもう無理
給料上がらないのにさすがにちょっと手を出せなくなった
でも普通のコメも高くてパスタ中心の生活になっちゃった

米輸入自由化していいんじゃないって思う
自給率は別に米じゃなくても満たせる
国民が買えない米を守る必要あるのかな

50 : 名無しどんぶらこ : 2025/05/30(金) 13:58:20.03 ID:qSPtIs4W0
輸入を自由化したら貿易赤字がさらに増えて、円安が進んでインフレが加速するぞ
国内で作れるものは出来るだけ国内で作らんと
国内で作った物が国内で高い値段で消費されるのは、悪い事じゃないんだよ
それが理解できんのやろうな
愚かな国民には

51 : 名無しどんぶらこ : 2025/05/30(金) 13:58:44.86 ID:jKjbyWO30
この値上げには文句言わないのな

52 : 名無しどんぶらこ : 2025/05/30(金) 13:59:01.71 ID:CtlPOHMi0
そう、パックご飯の値上がりはまだだった。4月に上げたところもあるが。
だから小泉がパックご飯を買ってると言ったとき、それでは値上がりが実感できないだろうと。

60 : 名無しどんぶらこ : 2025/05/30(金) 14:43:31.90 ID:IIgdSQNt0
200gのパックご飯1つで去年は80円だった
今は150円もする
狂ってる

61 : 名無しどんぶらこ : 2025/05/30(金) 15:13:05.25 ID:dEJDfTeu0
X見てると値上げした企業が公表してる平均年収を持ってきて『自分より高い給料貰いながら不当値上げ!』って騒いでる人いるけど悲しくならんのかな

62 : 名無しどんぶらこ : 2025/05/30(金) 15:42:36.73 ID:HEpyzrbv0
週に一度の買い物に行っても1000円ほどしか使ってない
値段を見て買う気が失せてる
本気で粉物生活が始まりそうだ

63 : 名無しどんぶらこ : 2025/05/30(金) 16:22:30.62 ID:USlW5Bb80
いい加減にしろよ
まともな商売する気あんのか?
まあ天下り役人のご機嫌取らないといけないからな

66 : 名無しどんぶらこ : 2025/05/30(金) 17:02:12.23 ID:lpQBPrqo0
今は従業員の賃上げ以外の値上げ理由ないのにやり過ぎ。無茶苦茶だよ。

67 : 名無しどんぶらこ : 2025/05/30(金) 17:43:19.12 ID:KHXFh1Jk0
値下がりするのになんであげんの?
こいつらやろ、米高くしとんのはよ

53 : 名無しどんぶらこ : 2025/05/30(金) 13:59:37.80 ID:snRnBe+j0
もうえげつない。スーパー行くたびに何かが値上げしてるもんな。やりたい放題だわ

64 : 名無しどんぶらこ : 2025/05/30(金) 16:32:14.19 ID:STAXdX5c0
地獄だな