1 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:05:59.86 ID:
2 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:06:29.60 ID:
高すぎない?
3 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:06:48.48 ID:YDY7B9j7a.net
吉原が発展するわけだ
4 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:06:52.19 ID:
江戸時代に江戸に住んでる男性で結婚できていたのは僅からしい
43 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:12:56 ID:5Zccc0esM.net
>>4
一夫多妻の時代だから
将軍や大名や金持ちは沢山妻や妾を持ってたよね
男性が夢見てる世界のこれが現実
今は上級国民が時間差一夫多妻制を享受してる
悔しければ上級国民になれるよう頑張るしかないね
一夫多妻の時代だから
将軍や大名や金持ちは沢山妻や妾を持ってたよね
男性が夢見てる世界のこれが現実
今は上級国民が時間差一夫多妻制を享受してる
悔しければ上級国民になれるよう頑張るしかないね
12 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:08:44 ID:auYGHhP10.net
今の生涯未婚率ヤバすぎやろ
27 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:10:50.29 ID:
>>12
2035年に男性の生涯未婚率は29%になるとされているらしい
2035年に男性の生涯未婚率は29%になるとされているらしい
5 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:07:16 ID:
江戸時代がやばいのか昭和がやばいのか
6 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:07:28 ID:pVeCvH9fd.net
やから見合いとかで無理やりくっつけたんか
昔の人は賢い
昔の人は賢い
9 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:07:57 ID:
>>6
江戸時代は反出生主義の考えが蔓延してたんかね
江戸時代は反出生主義の考えが蔓延してたんかね
7 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:07:30 ID:
江戸時代って反出生主義者多かったのかな
8 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:07:45 ID:vHoIVr+70.net
下のほうは東京?
全国?
全国?
13 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:08:48 ID:
>>8
東京だけに限ると2015年は26%(男性)
東京だけに限ると2015年は26%(男性)
10 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:08:01 ID:LXI7E3vkd.net
一夫多妻制やったからか?
18 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:09:20.52 ID:
>>10
いうほど一夫多妻制だったか?
いうほど一夫多妻制だったか?
28 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:10:51.39 ID:C3lNB47v0.net
>>10
むしろ逆で一人の女を何人かでシェアしたりしたと聞いた
むしろ逆で一人の女を何人かでシェアしたりしたと聞いた
11 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:08:34 ID:RgmNJLzdd.net
発展したところだと結婚して子孫残そうなんて考え薄れていくんかな
21 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:10:02.31 ID:
>>11
貧しければ貧しいほど子を増やそうとする
貧しければ貧しいほど子を増やそうとする
14 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:09:00 ID:g+S2Yeh6M.net
江戸に住む人に限らなかったらどうなん
35 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:11:21.65 ID:
>>14
5%くらいちゃうか?
5%くらいちゃうか?
15 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:09:01 ID:mUPpVkm5p.net
機械ないから労働力ないとアカンし
16 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:09:18.78 ID:cUT5vn1pd.net
昭和中期は何がおこったんだろ
17 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:09:20.36 ID:YDY7B9j7a.net
単に出稼ぎと参勤交代のせい
30 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:11:01.50 ID:ACRTIdNU0.net
>>17
丁稚奉公か
丁稚奉公か
19 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:09:54.07 ID:YUsTxc0Pa.net
江戸は女が少ないからや
20 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:10:02.22 ID:ACRTIdNU0.net
茶屋娘に貢いでた独身が多かったらしい
なお娘は店の旦那と
なお娘は店の旦那と
24 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:10:33.15 ID:DEqyg1990.net
江戸の男あまりやばかった
25 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:10:41.76 ID:5h0xDAo40.net
武家の次男、三男の人生は悲惨だった。
弟に生まれた者は、兄が病気で死ぬか、あるいは自分が他家に養子に行くかしないかぎり、実家で厄介者の一生を送るしかなかった。
もちろん、結婚など望むべくもない。
金がなければ女郎買いもできないので、女を知らないまま終わる武士の次男、三男も少なくなかった。
弟に生まれた者は、兄が病気で死ぬか、あるいは自分が他家に養子に行くかしないかぎり、実家で厄介者の一生を送るしかなかった。
もちろん、結婚など望むべくもない。
金がなければ女郎買いもできないので、女を知らないまま終わる武士の次男、三男も少なくなかった。
78 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:19:03.11 ID:OZyyBfGj0.net
>>25
かなC
かなC
141 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:34:28 ID:WjnPt9Eva.net
>>25
こんなん絶対兄殺し流行るやろ
こんなん絶対兄殺し流行るやろ
97 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:24:12.69 ID:xVoijSbh0.net
>>25
これマジ?
普通に兄の側近とかに仕官できないの?
これマジ?
普通に兄の側近とかに仕官できないの?
115 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:27:48 ID:YDY7B9j7a.net
>>97
予備だから部屋住まい
小遣いもなし
兄が急に亡くなったら兄嫁と結婚
予備だから部屋住まい
小遣いもなし
兄が急に亡くなったら兄嫁と結婚
180 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:43:36 ID:zFV7+zV9a.net
>>97
養子の話がこん限りは一生日陰者や
道場で名を上げるか学問を極めればまだチャンスはある
養子の話がこん限りは一生日陰者や
道場で名を上げるか学問を極めればまだチャンスはある
26 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:10:45.83 ID:vHoIVr+70.net
地方で田んぼを継げなかった次男三男が江戸の長屋に集まって来たからだろ
女は独身では江戸で仕事がなかったのかなあ
女は独身では江戸で仕事がなかったのかなあ
33 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:11:15.73 ID:dVCh+B9S0.net
明治以降は、富国強兵政策で産めよ増やせよだったから。
当時の戦闘力は、武器の質だけじゃなく、兵士の数も重要だったし、日露戦争以降は死亡率がはね上がったから
兵士のスペアはとにかく必要だったため。
当時の戦闘力は、武器の質だけじゃなく、兵士の数も重要だったし、日露戦争以降は死亡率がはね上がったから
兵士のスペアはとにかく必要だったため。
37 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:11:45 ID:NmmasnzU0.net
2000年の段階でまだ8%なのが驚きや
この20年でホントに貧乏になったんやな~
この20年でホントに貧乏になったんやな~
48 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:13:24.13 ID:vnOWcZMu0.net
>>37
生涯未婚率は50歳時点での独身率じゃなかったかな
だから2000年は1980年くらいのときの影響が反映された数値
生涯未婚率は50歳時点での独身率じゃなかったかな
だから2000年は1980年くらいのときの影響が反映された数値
34 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:11:16.01 ID:0W3KFlSY0.net
江戸は小金持ち以上が住んでて次男三男とかノーサンキューの世界だったからなのか?
41 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:12:32 ID:/ZC4mkdf0.net
昔は子沢山で食い扶持減らしって側面もあったからええ
今はアカン
今はアカン
39 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:12:10 ID:jyHKL4fC0.net
旗本の次男三男とか一生結婚させてもらえんししゃーないやろ
42 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:12:34 ID:
2020年のデータ開示されてた
全国で生涯未婚率26%らしい
全国で生涯未婚率26%らしい
44 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:12:59 ID:
2015年→2020年で
生涯未婚率が3%も上がってる
生涯未婚率が3%も上がってる
47 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:13:13 ID:EKEMAzkB0.net
その代わり貧乏子沢山だらけだったぞ
52 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:13:47 ID:
2020年の生涯未婚率26%なんか,,,,
53 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:13:57 ID:vYWCeJna0.net
アメリカとかいう日本に平等と繁栄をもたらした神
また元に戻るんやなって
また元に戻るんやなって
60 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:14:38.34 ID:mZiZLfZO0.net
一夫多妻やし男比率めちゃくちゃ高かったらしいからな
70 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:16:49 ID:NtNtlkl3a.net
ちなみに現代の未婚率には氷河期世代はまだ入ってないという
76 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:18:02.68 ID:NR4GeNlla.net
>>70
もう少しやな
2030年くらいになったらヤバそう
もう少しやな
2030年くらいになったらヤバそう
79 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:19:08.48 ID:eAeDJzvO0.net
江戸時代は長男以外は他家の養子にならなければ結婚できなかったんやで
82 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:19:52.46 ID:LiyrXTWva.net
江戸時代は養うだけの経済力を持った人がおらんのやろ
85 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:21:09.81 ID:26CVhAeq0.net
江戸時代は天下泰平が正しいとされた世の中であったからな
天下泰平を継続するにはいかにして人の移動を行わないか、人口を増やさないかが大事で人口が増えない仕組みになっていた
天下泰平を継続するにはいかにして人の移動を行わないか、人口を増やさないかが大事で人口が増えない仕組みになっていた
87 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:21:42.07 ID:+b6kocwz0.net
女なんか吉原で売り飛ばされるほど多いのになんで未婚者多いんや
93 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:23:37.96 ID:qerOJ+8zr.net
>>87
吉原に売り飛ばされたのは二十そこらで死ぬし
吉原に売り飛ばされたのは二十そこらで死ぬし
101 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:25:14 ID:Jep0f1/c0.net
そんなことある?
人口減りまくるやん
ソースだしてくれ
人口減りまくるやん
ソースだしてくれ
107 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:26:02.79 ID:d9z1+wP40.net
昭和って凄いな
これだけ差があると絶対若者と老人の間に考え方の違い生まれるわ
これだけ差があると絶対若者と老人の間に考え方の違い生まれるわ
108 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:26:40.82 ID:9Dm6gTAZ0.net
結婚はせずにガキは作ってたとかそういう感じちゃうの
109 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:26:47.66 ID:g3HzKG+a0.net
へえ少ないと思ってたわ
110 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:26:56.26 ID:88I1KrEv0.net
現代と同じで田舎から仕事のない男が大挙群がって出来た都市やし
現代なら女も同じようにくるけど
当時は女が一人で出てくるなんて正業はまずないし
新規で来るのは一握りの浦街道歩む女しかおらんからな
後は圧倒的少数の江戸生まれ江戸育ちの女だけ
現代なら女も同じようにくるけど
当時は女が一人で出てくるなんて正業はまずないし
新規で来るのは一握りの浦街道歩む女しかおらんからな
後は圧倒的少数の江戸生まれ江戸育ちの女だけ
113 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:27:24 ID:5xmVHFjN0.net
昭和はベビーブームだったけど何が原因だったんや??
118 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:28:32 ID:84etyj6xa.net
>>113
産めよ増やせよ
そうすれば高い地位にいける
日本最高
っていう時代やったぞ
産めよ増やせよ
そうすれば高い地位にいける
日本最高
っていう時代やったぞ
116 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:28:05.60 ID:w/Sj8jpB0.net
見合いが日本で流行ったのもわかる気がするわ
121 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:29:50.24 ID:7fx7B/GZ0.net
江戸には今でいうニートもいたんやろ
結構豊かなんやな
結構豊かなんやな
123 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:30:45.77 ID:wZ7u5LhP0.net
言うて江戸時代は日本の中ではすごい人口増えたんやけどな
128 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:31:02.02 ID:8SAXW+xTM.net
おじろく・おばさ定期
129 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:31:09.42 ID:XLsYg5cjd.net
現代的な視点で論ずるには値しないデータや
130 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:31:17.44 ID:fGXp3xwg0.net
歴代で一番男女比偏ってた都市どこか調べてほしいわ
案外江戸・東京だったりして
案外江戸・東京だったりして
136 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:33:21 ID:88I1KrEv0.net
>>130
案外もなにも江戸・東京に決まってるやろ
明治、大正と少しずつ女も自由に移動して仕事つくようになって
今みたいに半分近くにまでなってきても
250年のアドバンテージ覆すのなんて不可能
案外もなにも江戸・東京に決まってるやろ
明治、大正と少しずつ女も自由に移動して仕事つくようになって
今みたいに半分近くにまでなってきても
250年のアドバンテージ覆すのなんて不可能
137 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:33:34 ID:vxmqaEh4a.net
>>130
さっと調べただけだとこんな感じ
江戸の街。一口に人口100万人、うち半分が町人といわれるが、町人の人口構成は男約30万人対女約20万人と、圧倒的に男社会だった。理由はサウジアラビアと同じ。江戸に行けば、何とか仕事にありつけた。
第1回の国勢調査が行われた1920(大正9)年の東京都(当時は東京府)の人口性比は112。その後も長く男性超過が続いたが、2000年に逆転し、現在の性比は98.0。東京23区は、これより若干女性が多い97.3である。
さっと調べただけだとこんな感じ
江戸の街。一口に人口100万人、うち半分が町人といわれるが、町人の人口構成は男約30万人対女約20万人と、圧倒的に男社会だった。理由はサウジアラビアと同じ。江戸に行けば、何とか仕事にありつけた。
第1回の国勢調査が行われた1920(大正9)年の東京都(当時は東京府)の人口性比は112。その後も長く男性超過が続いたが、2000年に逆転し、現在の性比は98.0。東京23区は、これより若干女性が多い97.3である。
131 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:31:42.82 ID:30ZRFNlf0.net
生涯っていうくらいだら死んだ人の統計なわけやろ?
今死んでるのって昭和の結婚してて当たり前の時代な人なわけやん
ワイらが寿命くるころにはどうなるんや
今死んでるのって昭和の結婚してて当たり前の時代な人なわけやん
ワイらが寿命くるころにはどうなるんや
133 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:33:09.53 ID:NR4GeNlla.net
>>131
たしか50歳以上の未婚率
たしか50歳以上の未婚率
142 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:34:58 ID:30ZRFNlf0.net
>>133
50か
50まで行ったら結婚絶望的やし出来ても子供産める相手やないやろうからな
50か
50まで行ったら結婚絶望的やし出来ても子供産める相手やないやろうからな
159 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:38:02.72 ID:sh88Sfr70.net
>>133
ちゃう
50歳時点で1度も結婚したことない人間の率や
50歳超えて結婚できた人間は数字に入らん
ちゃう
50歳時点で1度も結婚したことない人間の率や
50歳超えて結婚できた人間は数字に入らん
135 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:33:19 ID:eMQ30+oP0.net
身分制度と関係してそう
140 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:34:13 ID:cUT5vn1pd.net
郊外のデータもあればその都市の状況がもっとわかるはず
146 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:36:51 ID:vxmqaEh4a.net
189 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:45:53 ID:t2wCGhZKa.net
江戸ってのは出稼ぎの町やから男女比率おかしいんやで
144 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:36:10 ID:EWC41ftwd.net
長屋住みとかいう負け組
147 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:37:02 ID:qo5vkoQ30.net
今や長男は地雷要素やもんなあ
162 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:38:35.43 ID:vxmqaEh4a.net
165 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:39:12.89 ID:AJddxqWj0.net
江戸時代の文人墨客みたいな生活したいわ
人里離れたところに住んで世俗から離れ和歌や水墨画を嗜むみたいな
生計は農業で立てる
人里離れたところに住んで世俗から離れ和歌や水墨画を嗜むみたいな
生計は農業で立てる
166 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:39:21.61 ID:b8GZGKyIM.net
昔のがきんちょは6歳になると奉公に出されたから家庭という概念が薄かったのもある
185 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:44:23.19 ID:4MNj8Cj+d.net
結婚するしないはどうでもいいとして生涯女性未経験がどれくらいいるか気になる
187 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:45:16.91 ID:d9yxffaE0.net
日本の場合既婚者の出生率は減ってないんやで
既婚者は普通に子供を産んどるから問題は未婚率の増加なんや
日本の少子化=未婚化や
既婚者は普通に子供を産んどるから問題は未婚率の増加なんや
日本の少子化=未婚化や
195 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:47:32.23 ID:78PJ3Y/R0.net
結婚届けとかあったん?
201 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:50:17 ID:Iuo2A9VyM.net
>>195
結婚したら人別帳書き換える
結婚したら人別帳書き換える
198 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:49:30.24 ID:jqI85+4cd.net
未婚の奴らって自分の将来のことどういう風に思ってるんやろな
無理矢理結婚してた今の老人たちの一生の終わりを今みてるわけやけど
無理矢理結婚してた今の老人たちの一生の終わりを今みてるわけやけど
202 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:50:29 ID:OQlgyL9fM.net
>>198
未婚が主流になれば今と変わるからな
未婚が主流になれば今と変わるからな
40 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:12:18 ID:5h0xDAo40.net
普通に裸で歩いてるからな
明治時代に裸体禁止令が出た
明治時代に裸体禁止令が出た
186 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:44:30.04 ID:XFZzM3Yvd.net
地方から搾取してマイナス成長してたのが江戸や
関東は今も昔も日本の癌であり続けてる
関東は今も昔も日本の癌であり続けてる
145 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:36:42 ID:lQQm6v3z0.net
江戸時代に成人まで生きられるの確率が50%くらいだったからちゃうの
138 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:33:41 ID:n+NK15mN0.net
江戸の長屋ぐらしで嫁養える気せんな
178 : 風吹けば名無し : 2020/08/31(月) 14:43:14.54 ID:RJM4AhoX0.net
【朗報】ワイらの祖先、上級国民




コメント
コメント一覧 (7)
アメ公のせいでこんな世の中になったんだぞ
ind11
が
しました
ind11
が
しました
歴史なんてウソとか曲解まみれなのにアホやなー
ind11
が
しました
ind11
が
しました
ind11
が
しました
ind11
が
しました
町人はタイミーみたいな感じで大工をやってるような暮らし方。男余りもあって結婚できないのが多かった。
女は一夫多妻よりも移動を禁じられていたから江戸に移住してなかったせいで人口が少ない。
だから男は花街で遊女を契約彼女にしていた。なお吉原の女の定年(年季明けの年齢層)は28歳。当時では年増すぎる年齢だが、そこまで病気にならずに生き延びるのは少なかった。
ind11
が
しました
コメントする