1 : 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] : 2024/12/31(火) 14:43:27.78 ID: 
ソース
no title

側面

no title

正面

https://sekai-kabuka.com/kawase.html

24 : 名無しさん@涙目です。(千葉県) [KR] : 2024/12/31(火) 14:52:41.55 ID:pUYRhJbr0
>>1
盛り土にカモフラージュしてるってマジ草


149 : 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] : 2024/12/31(火) 16:07:54.61 ID:hsLoJ/GF0
>>1
なんでそんなもんに地中深くまで杭打ってるんだよ

188 : 名無しさん@涙目です。(みょ) [US] : 2024/12/31(火) 16:27:27.46 ID:q09RMjmV0
>>1
no title

軍事的な障壁なのかな?

358 : 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] : 2024/12/31(火) 19:32:40.59 ID:8bFSTvxJ0
>>1
胴体着陸したら空港飛び出すって決まってるの?

368 : 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] : 2024/12/31(火) 19:52:20.85 ID:fE9aUr2/0
>>358
正しくは「オーバーランしたら確実に死ぬ」だよな

2 : 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] : 2024/12/31(火) 14:44:15.54 ID: BE:971283288-PLT(13001)
正面だと土しか見えないから突っ込んだんだね

3 : 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] : 2024/12/31(火) 14:44:42.41 ID:AryngoNv0
なんでわざわざこんな特殊で危険な構築物を設置したのかぬ
韓国人のやることは詰めが甘い…

5 : 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] : 2024/12/31(火) 14:45:41.11 ID:akf8FVif0
下り道にある緊急停止用盛土だと思ったら、コンクリてことなの?

6 : 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [JP] : 2024/12/31(火) 14:45:51.38 ID:ht/HMvhw0
コース外はヤスリ目にして高抵抗な地面にしないとね!

51 : 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] : 2024/12/31(火) 15:09:03.11 ID:xhFtB8n60
>>6
駆け付けた救助隊が見たものは…下半身すり下ろされた乗客達の姿だった

124 : 名無しさん@涙目です。(みょ) [TW] : 2024/12/31(火) 15:51:18.73 ID:OPPhxvdM0
>>6
羽田空港はそれやってるらしいで。
地面が割れて抵抗大きくなって止める仕組み。

172 : 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] : 2024/12/31(火) 16:21:58.09 ID:/r7lmLOD0
>>124
すまん分かるように説明してくれ

183 : 名無しさん@涙目です。(長崎県) [US] : 2024/12/31(火) 16:25:11.24 ID:b1Adw2ly0
>>172
EMASを検索してみ。
アメリカではすでに71空港が整備されているが、日本では未だに羽田空港1ヵ所だけ。

186 : 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CO] : 2024/12/31(火) 16:27:16.65 ID:+MMJXouR0
>>183
アレスター・ベッド
なんか名前がカッコいい

211 : 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] : 2024/12/31(火) 16:34:08.51 ID:YE1GBy/i0
>>183
設置維持コストがたけぇんだよ
使用された場合もまた金かかるし
だからこれを導入するより過走帯延長が選ばれる

162 : 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] : 2024/12/31(火) 16:14:40.71 ID:YW/4KMft0
誰も通らなそうな高速道路を守ってたんだな…

no title

167 : 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] : 2024/12/31(火) 16:18:49.22 ID:hsLoJ/GF0
>>162
それ高速なのか
日本では伊丹空港の滑走路の先に阪神高速池田線が通ってるけど地下トンネルで抜けてるな

205 : 名無しさん@涙目です。(みかか) [DE] : 2024/12/31(火) 16:32:45.85 ID:cXnSatDv0
>>162
> 誰も通らなそうな高速道路を守ってたんだな…

韓国流トロッコ問題の解決法、だれもいなそうな道路だが人がいるかもしれないので、その人の命を助けるために、179人の命を奪って機体を止めます。

206 : 名無しさん@涙目です。(東京都) [CA] : 2024/12/31(火) 16:33:00.92 ID:wfvEwAty0
>>162
この程度なら土地買い取って海まで伸ばせば良かったのに

7 : 警備員[Lv.38](兵庫県) : 2024/12/31(火) 14:47:10.68 ID:9fIR1nez0
壁の向こうはなんだったの
住宅地とか危険物扱う施設とかなら仕方ない気もする

71 : 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] : 2024/12/31(火) 15:17:13.86 ID:g2WBn25k0
>>7
Googleマップで見る限りでは、ただの空き地だな。
地権者が違うから壁作ったんかね?

8 : 名無しさん@涙目です。(ジパング) [AU] : 2024/12/31(火) 14:47:15.19 ID:TUHG7GpH0
広島駅で使ってるような発泡スチロールで組んだ軽量盛土と言うわけには行かなかったんだろうか

16 : 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] : 2024/12/31(火) 14:49:57.64 ID:
>>8
ICAO飛行場設計規定だと

飛行機がオーバーランしたり、胴体着陸をする際に通過が
十分に予想される位置に高さ2メートル以上の頑丈な(土鈍徳・コンクリート基礎)構造物を設置して放置する

はぁ?って思うけどそう書いてるんだ

70 : 名無しさん@涙目です。(東京都) [IL] : 2024/12/31(火) 15:17:10.19 ID:JQjoFlJC0
>>16
この書き方だと地上は2m必要だけど、コンクリートが求められてるのは基礎部分だけじゃないか?

74 : 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] : 2024/12/31(火) 15:20:00.30 ID: BE:971283288-PLT(13001)
>>70
そうだよ、本来は大量の土が必要だけど(恐らく)費用ケチる為にでかいコンクリート積んだ

90 : 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] : 2024/12/31(火) 15:25:25.36 ID:wg5kALwb0
>>16
ってことは世界各国の空港(もちろん日本の空港)にもこんなのがあるの?

91 : 名無しさん@涙目です。(大阪府) [JP] : 2024/12/31(火) 15:27:26.25 ID:PvCWlHAf0
>>90
とりあえずオレの知る範囲ではそんなもん見たことは無いな。
家の近所がまさに空港だが、そこにも当然そんなものは無い。

97 : 名無しさん@涙目です。(みかか) [DE] : 2024/12/31(火) 15:30:35.15 ID:cXnSatDv0
>>90
滑走路をオーバーランする事故は世界中でそれなりの頻度で発生してるんだが、滑走路の終わりがコンクリート壁で、オーバーランしたら即全員死亡なのは韓国くらいしかないと、英国の専門家が言っていた。

【旅客機事故】英航空専門家、滑走路の先のコンクリート外壁が決定的な原因と分析「このような構造物がここにあってはいけない」[12/30] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1735528323/
リアマウント氏は、「コンクリート構造物の向こうの地形を見ると、平らで航空機がスピードを落として止まれるだけの空間が十分にある。コンクリート構造物の問題がなければ全て生存できただろう」とし、「滑走路からわずか200メートルと距離にあのようなコンクリートの壁があるというのは世界中で見たことがない」と付け加えた。

102 : 名無しさん@涙目です。(庭) [BR] : 2024/12/31(火) 15:37:54.70 ID:XNOjO/+Y0
>>97
このリアマウント氏は、この壁は犯罪行為に近い、と語ったそうな
韓国政府に謝罪と賠償やな

333 : 名無しさん@涙目です。(みかか) [IL] : 2024/12/31(火) 18:40:19.74 ID:amrq1rYW0
>>97
ホンマかいな
どうせ飛行機の専門家であって飛行場設計の専門家ではないんだろ?
しかも海外の飛行場の設計慣行なんて理解してる専門家はごく少数だろ

299 : 名無しさん@涙目です。(徳島県) [ID] : 2024/12/31(火) 17:55:59.14 ID:xmEvObgk0
no title

空に向け奈あっかよ

15 : 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] : 2024/12/31(火) 14:49:55.14 ID:JHFJU0WO0
滑走路の三分の一のところで着陸したとか

20 : 名無しさん@涙目です。(ジパング) [KR] : 2024/12/31(火) 14:51:09.73 ID:GO6wmmbG0
緩やかなジャンプ台になってればもっと助かったかな。

25 : 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [NL] : 2024/12/31(火) 14:52:59.73 ID:df3nompw0
>>20
だな
機長はまさかこんなにガッツリ固いと思わず行ってしまったんだろう
実は完璧なコントロールだったのでは

30 : 名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [US] : 2024/12/31(火) 14:57:32.20 ID:WCCtozI50
>>20
箱根ターンパイクの緊急待避所かよ

33 : 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] : 2024/12/31(火) 14:58:33.97 ID:WIbPUWFa0
そもそも何のための壁なんだよ?
それを取材してこいよ。

34 : 名無しさん@涙目です。(埼玉県) : 2024/12/31(火) 14:58:37.91 ID:ZA0R/0oa0
そのまま進めてたら全員無事だった可能性もあるだろ
no title


42 : 名無しさん@涙目です。(埼玉県) : 2024/12/31(火) 15:03:17.13 ID:htIWoY5T0
>>34
結局何かに当たるんじゃないか。

47 : 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [NL] : 2024/12/31(火) 15:05:33.65 ID:df3nompw0
>>34
飛行場でたら摩擦で海の前に止まりそう
最悪のケースだと赤いピン刺してる建物(ホテル)に激突、爆発炎上だけど、この寒い時期にリゾート客いないだろうし被害はもうちょっと小さくて済んだかと

84 : 名無しさん@涙目です。(新潟県) [US] : 2024/12/31(火) 15:23:47.56 ID:hXN7qump0
>>34
クソワロタwww 滑走路の先は平原じゃねーか
あの壁は何を守ってたんだよ(笑)

164 : 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] : 2024/12/31(火) 16:15:45.39 ID:PcxJ7zJb0
>>34
福岡空港オーバーラン事故は滑走路越えて車道横切って死者3人で済んでたな
no title

195 : 名無しさん@涙目です。(SB-Android) : 2024/12/31(火) 16:29:04.14 ID:Z2uHoiv90
>>164
今回の場合は、緊急着陸することは分かってたから、道路封鎖してくれたらよかったな

36 : 名無しさん@涙目です。(千葉県) [VN] : 2024/12/31(火) 14:59:44.42 ID:pMOlwRGN0
鉄道の車止めみたいなもんを問題視するのはちがうだろ

40 : 名無しさん@涙目です。(ジパング) [IT] : 2024/12/31(火) 15:03:08.05 ID:T84rcV4t0
これ航空業界初で前代未聞の滑走路も管制も操縦士も整備も全部に問題あるやつだろ

44 : 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] : 2024/12/31(火) 15:04:46.39 ID:dz02d0gP0
もともと何のためにあるものなの?

53 : 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] : 2024/12/31(火) 15:09:34.52 ID: BE:971283288-PLT(13001)
>>44
ローカライザーとは航空機の着陸時に滑走路の中心ラインに合わせるよう水平方向の情報をパイロットに提供する装置だ。万一航空機が滑走路から外れた場合、衝撃を発生させないため衝突時には破壊されるよう設計されている

頑丈に作りすぎちゃったね

これが全員死んだ原因だわ

66 : 名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [US] : 2024/12/31(火) 15:15:22.99 ID:93/NkQNn0
>>53
> 万一航空機が滑走路から外れた場合、衝撃を発生させないため衝突時には破壊されるよう設計されている

だから他空港はスカスカの鉄塔なんやね・・

72 : 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] : 2024/12/31(火) 15:18:56.80 ID:dz02d0gP0
>>53
ありがとう
安全対策の詰めが甘かったんだね

269 : 名無しさん@涙目です。(東京都) : 2024/12/31(火) 17:21:03.69 ID:k940v7DJ0
>>53
こんなガッツリコンクリートで作るもんじゃないのか

360 : 名無しさん@涙目です。(庭) [GB] : 2024/12/31(火) 19:35:53.85 ID:X8+87N7m0
>>53
デス・ウォールは言い過ぎでは無かったのか。

54 : 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JP] : 2024/12/31(火) 15:09:48.13 ID:D/2qDlEq0
時速300キロで突っ込む想定なんか世界中どこもないだろ

79 : 名無しさん@涙目です。(東京都) [VN] : 2024/12/31(火) 15:21:40.54 ID:H+MTd4gO0
これ避けられなかったんかな…左に反れられたらよかったのに

80 : 名無しさん@涙目です。(みょ) [IT] : 2024/12/31(火) 15:22:47.14 ID:miCOaEis0
>>79
まあ滑走路正面じゃなあ。

85 : 名無しさん@涙目です。(茸) [KR] : 2024/12/31(火) 15:24:21.77 ID:S5o6rxBC0
生存率をわざと低める為の壁かよ

113 : 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] : 2024/12/31(火) 15:46:09.02 ID:51bYXPWl0
空港を設計した会社は「あの謎壁(ローカライザ)がある場所は滑走路端安全区域の外にあるので規制上は問題ない」と説明してるみたいね。

「例えば区域外の管制塔にぶつかったら管制塔はコンクリートでけしからんのか?」と言われると、まあたし🦀

122 : 名無しさん@涙目です。(埼玉県) : 2024/12/31(火) 15:51:01.29 ID:KH/jXPJ80
>>113
それな
どこまでか敷地か知らないけど滑走路の外についての責任ってどこまであるんだろうとは思った
空港近くの法規制はあるけど、法に触れてないなら責任を問えないだろう
日本だとこんなの
https://www.naa.jp/jp/airport/regulation.html

もちろん壁なんかない方が安全には決まってるけども、だ

123 : 名無しさん@涙目です。(みょ) [IT] : 2024/12/31(火) 15:51:01.34 ID:miCOaEis0
>>113
機能上滑走路正面はしゃーない。鉄筋の高強度もまあよしとしよう。だがなぜ土塁に擬装したw

116 : 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] : 2024/12/31(火) 15:47:58.63 ID:MiC/cxWs0
あの着陸位置じゃギア出てブレーキやってもぶつかってたよな

176 : 名無し(庭) [DE] : 2024/12/31(火) 16:22:45.65 ID:1niW1jG90
広島空港のローカライザーと衝突するも死者ゼロ、韓国・務安空港事故で再び注目を集める2015年アシアナ機着陸失敗事故

https://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2024123180019

199 : 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] : 2024/12/31(火) 16:29:57.21 ID:51bYXPWl0
>>176
もし2015年の広島空港のときに、今回みたいに滑走路側からローカライザに時速200キロで突っ込んでたら、そのまま谷底の山陽自動車道まで落ちて炎上して大惨事になってたと思う。逆に「なんで謎壁を作らなかったんだよ!」と言われてそう。

192 : 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] : 2024/12/31(火) 16:28:33.25 ID:GOrpdH5r0
高くしたいなら支柱を長いのにすれば良いのに、アンテナなんてそんなに重いものじゃないんだから
no title

204 : 名無しさん@涙目です。(みょ) [US] : 2024/12/31(火) 16:32:15.12 ID:q09RMjmV0
>>192
長さ40mだけなのか
これに衝突するのは運も悪いな

218 : 名無しさん@涙目です。(みかか) [DE] : 2024/12/31(火) 16:37:22.76 ID:cXnSatDv0
>>204
誘導アンテナなんで、滑走路の真正面に設置される。

滑走路を外れるような着陸でない限り、進路を保ったままオーバーランすれば、ほぼ確実にぶち当たる。

222 : 名無しさん@涙目です。(茸) [EU] : 2024/12/31(火) 16:39:22.68 ID:S6tkCcot0
>>192
滑走路端から壁まで251mあったんか

240mがオーバーラン時の退避エリアの国際基準だから国際基準は満たしてるね

315 : 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] : 2024/12/31(火) 18:25:01.68 ID:nCSrvOWm0
>>192
このペンションを守ってたのか
富裕層住んでんのかな?

320 : 名無しさん@涙目です。(東京都) : 2024/12/31(火) 18:28:10.77 ID:SjWSok5Q0
>>192
デスウォールさえなけりゃこれ絶対生き残っただろwwww

193 : 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] : 2024/12/31(火) 16:28:35.32 ID:HS+ddcmP0
また盛土かよ

229 : 名無しさん@涙目です。(東京都) [MX] : 2024/12/31(火) 16:44:38.63 ID:fpSY+kz60
専門家「コンクリート設置は犯罪に近い」

<チェジュ航空旅客機事故>英国航空専門家「滑走路のコンクリート外壁、見たことない」
リアマウント氏は「そのような種類の構造物はそこに置いてはいけない」とし
「滑走路から200メートル離れたところに強固な物体があるというのは今までどこにも見たことがない」と話した。
務安空港の滑走路の端から外壁までの距離は323メートルだ。
飛行機が壁と衝突していなければ、そのまま突き抜けて道路を通過しながら周囲の野原で止まったはずと予測した。リアマウント氏は「飛行機が速度を落として停止できる空間は十分にあった」とし「操縦士が滑走路の囲いを通過する過程で被害があるかもしれないが、それでも乗客は生き残ったと思う」と伝えた。
リアマウント氏は「(コンクリートの外壁は)そこにある理由が全くない。
そこにあるというのは犯罪に近い」とし「信じられないほどぞっとすること」と語った。

302 : 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] : 2024/12/31(火) 17:59:30.93 ID:l6iCQNkT0
ドリフトできなかったのか?

364 : 名無しさん@涙目です。(みかか) [KR] : 2024/12/31(火) 19:50:25.14 ID:mEdT4SaS0
>>302
車輪が出てればねぇ
ワンチャン回避できたかも

340 : 名無しさん@涙目です。(岐阜県) [US] : 2024/12/31(火) 18:49:46.15 ID:luIlcRuo0
世界のヤバい空港
no title

no title

no title

no title

359 : 名無しさん@涙目です。(岡山県) [GB] : 2024/12/31(火) 19:32:46.95 ID:yAOeSEwT0
バードストライクに合う前の1回目の着陸を諦めた理由も不明
この時は車輪も出ていたらしいし
着陸の教育を兼ねて運行していた可能性もありそう

361 : hage 警備員[Lv.9][苗](みかか) [CL] : 2024/12/31(火) 19:42:37.73 ID:bQaH7F520
>>359
ギア出てたと確認できるソースある?
これ本当に謎

363 : 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] : 2024/12/31(火) 19:46:01.27 ID:PZ9bU4q60
>>361
記事があるよ
さっきからリンク貼ろうとする度にアク禁喰らうw

<チェジュ航空旅客機事故>1度目の着陸時は前輪正常に作動…「エンジン2基とも故障の可能性」

366 : 名無しさん@涙目です。(日本のどこかに) [CN] : 2024/12/31(火) 19:51:11.64 ID:V2ezWAYn0
>>361
https://youtu.be/DYJWlPdgk44?si=Y9pEEnszJ9GXmr-Y


これの55秒ぐらい

371 : 名無しさん@涙目です。(大阪府) [FR] : 2024/12/31(火) 19:56:22.06 ID:GyacDQSU0
まず何のための壁か
誰も一切説明してないのがやべぇよな

384 : 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] : 2024/12/31(火) 20:06:11.39 ID:51bYXPWl0
>>371
ローカライザーが設置されてる。
https://youtu.be/ziOvtNofkvo

386 : 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] : 2024/12/31(火) 20:06:52.85 ID:fE9aUr2/0
パイロットもさすがに壁があるとは思ってなかったのでは

394 : 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] : 2024/12/31(火) 20:13:44.48 ID:PZ9bU4q60
>>386
多分そう
壁に突っ込むわけはない

391 : 名無しさん@涙目です。(秋田県) [AR] : 2024/12/31(火) 20:13:08.64 ID:3yJKZglp0
現時点で判明してる事をまとめてくれた動画で参考になった
新聞に掲載の航跡図と違って、左周りで着陸ではなく右回りで着陸なのが目からウロコだった
youtube.com/watch?v=0jOSnGAqfvg

同機に燃料投棄のオプションは付いてなかった様だが、例え付いていたとしてもそんな暇も無く
最短で緊急着陸した様子が航跡図からも分る

395 : 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] : 2024/12/31(火) 20:14:19.57 ID:+RHnYyFw0
胴体着陸時、時速300km以上の速さが出てたってニュースか何かで言ってた。ってことは秒速83mだから3秒で止まらないとアウト、そりゃ無理ですわ。

455 : 名無しさん@涙目です。(庭) : 2024/12/31(火) 20:43:48.84 ID:ToiMLWVv0
>>395
滑走路が2800m
壁までは更に300m
フルに使うと3100m
音速でも9秒掛かる

468 : 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] : 2024/12/31(火) 20:53:20.34 ID:51bYXPWl0
>>455
最初南から侵入しようとしたけど空港の上空を通り過ぎて急旋回、北から滑走路の真ん中辺に降りてそのまま滑走路の南端にぶつかったみたいよ。そりゃ無理だろ。

401 : 名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [IT] : 2024/12/31(火) 20:21:16.13 ID:VfELlk0q0
MSFS使って再現動画作った外人、仕事早すぎ
しかも機体のペイントまで正確に再現してるし
https://youtu.be/eyJHqp6V68Q?t=63

412 : 名無しさん@涙目です。(庭) : 2024/12/31(火) 20:27:44.88 ID:mitaVrsb0
胴体着陸するときゃフラップフルダウンさせるんだけど
全然下げてないんだよなぁ
多分スラストリバースはやってただろうけど
それだけではスピード減速に足りない

419 : 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] : 2024/12/31(火) 20:30:14.80 ID:g2WBn25k0
>>412
死亡した乗客が夫にあてたメールではフラップの間に鳥が挟まってたのを目撃してる。

365 : 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] : 2024/12/31(火) 19:50:40.27 ID:fE9aUr2/0
網張って網のロープが100mくらい伸びながら減速させる装置とか作れんのかな?

9 : 警備員[Lv.11](茸) : 2024/12/31(火) 14:47:16.32 ID:htEv75n80
色々謎だよな? バードストライクじゃなさそうだしギアが出ないのもだし後これとブラックボックスの件も