1 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 13:22:05 ID:
武田軍 兵力 15000 討死 10000~12000 合戦に参加した武将総じて8割が死亡
織田徳川軍 兵力 38000 戦死 6000


もうこれ旅順攻略やろ
no title


2 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 13:25:11 ID:8dK6
一応陥落させた旅順と比較するのは…

3 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 13:26:11 ID:
なんでこんなになるまで戦うんや?

4 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 13:27:17 ID:
山県昌景死んだあたりで


あれ?やばくね?ってなるやろ

5 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 13:31:25 ID:4NZS
退き口抑えられたからやろ

7 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 13:32:51 ID:
>>5
信長の野暮

6 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 13:32:49 ID:wWcM
勝頼が無能やからや

8 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 13:36:35 ID:dGVJ
昔の合戦ってやっぱり死んだ足軽とかはそのまんま現地に放置なんやろか 武具とかは持ってかれるみたいやけど

9 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 13:39:15 ID:xiVx
>>8
黒鍬組っていう土木専門豚いがいて
こいつらが合戦後に後片付けや埋葬をする

12 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 13:41:02 ID:dGVJ
>>9
ほぇ~ ワイも書いてから調べてきたらそういう人たちや基本的にはその土地の領主とかが後始末してたみたいやね 普通に考えたら数千の死体がそのままやとエグい疫病起きそうやもんな

14 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 13:46:09 ID:xiVx
>>12
あと戦場近くの寺も埋葬供養してたね
戸次川の戦いで地元(大分)の寺が長宗我部勢の供養をずっと続けてたら
明治維新後にやってきた土佐人が数百年もやってくれてたの!?ってびっくりした話がある

10 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 13:40:40 ID:rmKG
最強武田軍→そもそも最強じゃなくて周りに強さを示すのが上手だっただけ

北条氏に塩の輸出制限される→港もってないから

実は武田も鉄砲持ってた→織田の経済封鎖で火薬が手に入らず鉄砲が打てない 港もってないから

騎馬隊→実はそんなにたくさんいない

結論:勝頼は不利な状況で引き継いでてかわいそう

13 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 13:42:40 ID:xbEx
>>10
長篠付近には鉛の鉱山があったから徳川(織田)武田両方にとって失いたくない要地やったんやね

15 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 13:50:24 ID:
>>10
甲州人はやたら強いのが強みよな

癖も強いが

11 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 13:40:45 ID:stSK
ワイの先祖は川中島の戦いで武田方で参戦して敗走したらしい

16 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 13:50:36 ID:SovR
初期装備のやつ好き

18 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 13:52:51 ID:
>>16
足軽や下級武士の甲冑って鉄砲玉食らうと甲冑が脆いから鉄砲玉ごと甲冑がめり込んでやばい傷になるからあえて着ないやつもいたらしい

19 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 13:53:55 ID:SovR
>>18
そうなんか。着た方がいいと思ってたわ

22 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 13:54:38 ID:
>>19
接近戦ならまあ、、、ないよりマシ程度やがな

17 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 13:52:00 ID:c53Z
武田の全盛時って勝頼の時代よな

20 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 13:54:05 ID:
>>17
これそうやな

ただ信玄が無敵の人やりすぎて周りからキモがられたのが痛いな

21 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 13:54:23 ID:xbEx
世が世なら水戸黄門は武田のご老公様になっていたんやで
徳川家康が水戸にて武田家を再興したからな

23 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 13:55:48 ID:
>>21
武田絶対殺すマンの信長が皆殺しにしたからな
当の一番の被害者の徳川はわりと寛大なのは皮肉やな

27 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 13:57:46 ID:xbEx
>>23
穴山家の幼君(武田信治)を穴山信君と引き離して
伊賀越えで危険なほうのルートを行かせたのは家康不気味やと思うけどな
のぶきみだけに

30 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 13:58:27 ID:
>>27
流石にあんな自分もヤバイ非常事態にそこまで頭回らんやろ

24 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 13:56:00 ID:kzTj
最近「何度も本能寺が燃える」て漫画読んだんやが、それによると上杉謙信が最強だったらしいで
謙信が死んでなかったら信長は瞬殺されてたらしい

25 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 13:56:57 ID:c53Z
>>24
戦は強くても兵站の問題で信長を倒すのは厳しくない?

26 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 13:57:36 ID:
>>24
あいつ城攻めはだいたい失敗するし神の名のもとに略奪放火殺しをしまくる狂人やぞ

29 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 13:58:19 ID:x28x
八割なんて死亡率あるんか
現代でも滅多無いやろ

32 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 13:59:33 ID:
>>29
武田軍の総兵力の半分が死んだからな

31 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 13:58:52 ID:b603
>>29
島津は割と皆殺ししてるぞ

33 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 13:59:59 ID:
>>31
今日殺さなかった敵は明日の敵やからな

34 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:00:14 ID:UD8A
長篠は敵を引きつけるために一番頑張らないといけない中央がすぐに負けたから包囲しようとしてた左右両翼が壊滅したんや
実際戦死した武将のほとんどが左右で中央はほとんど死んでない

36 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:01:09 ID:c53Z
>>34
鶴翼の陣だったんかな

35 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:00:43 ID:xiVx
島津は逆境での覚醒が凄いだけで
普段はそんなに強くないで
城攻めも下手やし

39 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:02:19 ID:b603
>>35
よく失敗してるけど殺せる時は全殺し狙うイメージ

38 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:01:56 ID:JayV
木崎原の戦い
島津軍 300(戦死257)
伊東軍 3000(戦死810 うち幹部128人)

40 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:02:37 ID:FZCe
織田徳川も割と死んでるな
武田やるやん

43 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:03:44 ID:
>>40
第一陣 第二陣の柵は突破してその時にかなり殺されたしな 
まあそれは罠で第3の柵で皆殺しにされるわけやが

45 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:03:48 ID:4S1r
>>40
信玄なら楽勝だったといわれてるからなあ

41 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:02:39 ID:
no title




小幡は戦死したが一門衆は生き残ってるな

44 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:03:46 ID:FTMj
旅順攻囲戦を例に出してるけど
あれって両軍の死傷者ほぼ同じだった気が

51 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:06:06 ID:
>>44
ロシア側の被害は主に二十八糎砲によるもんや建物ごと吹き飛ばしてから銃剣突撃

47 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:05:01 ID:L7nE
武田はどうするのが正解やったんやろな
長男が殺したのがやっぱり終わりの始まりなんか

48 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:05:36 ID:4S1r
>>47
弟死んだのがなあ
川中島の寸土のためぬ

52 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:06:15 ID:L7nE
>>48
信繁が死んだ時点であかんのかい

58 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:06:46 ID:4S1r
>>52
そこで信玄は家中で孤立したも同然やし

50 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:05:57 ID:UD8A
旅順はそもそもあの時代に防御陣地&機関銃の凶悪コンボが知られてなかったからの損害だし
日本はあれからめちゃくちゃ機関銃対策してる
なお観戦してたのにほとんど参考にせず第一次世界大戦で死体の山を築いた英仏独

57 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:06:42 ID:
>>50
まあ日本も第一次世界大戦見てたのに兵站ガン無視で詰んだしな

53 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:06:15 ID:b603
典厩という武田家の守護神死んだ時点で詰み

65 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:07:57 ID:
>>53
あいつの甲冑や折れた刀や血だらけの衣服見たがマジでむごいわ
no title

79 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:10:16 ID:b603
>>65
ガチのマジで戦って上杉も全力で殺しにかかったからな
事実打ち取ったあと上杉は武田からのプレッシャーめちゃくちゃ減ったし

84 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:10:56 ID:
>>79
ガチ有能で信玄の次に狙われたしな

63 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:07:47 ID:dRA0
武田最強説ってワイを唯一ボコった武田信玄は凄いんやっていう狸のプロパガンダのせいやろ

69 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:08:52 ID:4S1r
>>63
信長が決して信玄と正面からやらんかったくらいには同時代ですでに伝説

103 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:15:35 ID:
真田や小幡、望月や土屋といったいわゆる外様の甲斐国の外の信濃や上野のやつらなんか誰一人帰還できないくらいめちゃくちゃに死んだのに武田信廉や穴山信君小山田信茂一門衆は帰還するあたり
勝頼は身内に甘いと言わざるを得ない

109 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:16:32 ID:xJh0
当時の川中島は国内有数のコメどころやから
意味のない土地ではないよ

112 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:17:01 ID:
>>109
千曲川が度々反乱してヤバイ土地やぞ

111 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:17:00 ID:dRA0
そもそも信長もクーデターで何回か死にかけとるし
弟には2回裏切られるし

113 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:17:08 ID:Dodp
でも謙信って信玄死後はあっさり武田と和睦してるのが分からん

117 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:17:50 ID:
>>113
あのときは上杉は越中や能登に侵略したい時期やからな

123 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:18:45 ID:Dodp
>>117
まあそっちに目を向けてたのはあるけど
氏政とは絶対和睦できないって義昭に言ってたくらいなのに

125 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:19:16 ID:
>>123
そら関東めちゃくちゃにしたんやから和睦できないやろ

130 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:20:49 ID:Dodp
>>125
一応その数年前に越相一和というのがあってさ…
氏康が死んだら即解消されたから根に持ってたんかな

129 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:20:40 ID:xbEx
>>123
あくまで謙信は最後まで関東にこだわってた説あるよな
トイレで死ぬ前に4万人動員準備してるし

132 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:21:30 ID:4S1r
>>129
関東管領…重いねえ

128 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:19:52 ID:dRA0
蛮族鎌倉で比較的一族仲は良かった前北条ですら名越流大仏流冷遇して揉めてるし後北条は異常だ

160 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:28:14 ID:62kp
>>128
伊勢氏である北条早雲が北条を名乗った理由
関東の大名や豪族たち「よそ者は出ていけ!」
後北条氏「ふん、それなら俺たちは鎌倉幕府執権だった北条の姓と三ツ鱗の家紋を使って執権北条氏の後継者として関東支配をめざすぞ!」

167 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:30:17 ID:
>>160
関東武士「え?いや嘘つくな」北条「ほんまやぞ」


関東武士「え、、、」北条「ほら三ツ鱗」関東武士「えーどうしよ」北条「御恩と奉公」関東武士「しょうがねえな」

177 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:32:44 ID:62kp
>>167
古河公方(足利将軍の一族)「おい北条、俺がいるのを忘れるなよ」

181 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:33:46 ID:
>>177
もう堀越公方潰してるし公方なんか気にせんぞ

133 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:21:32 ID:RNL8
上杉のが家格はめっちゃ上で戦国期に滅亡した武田と江戸時代まで残った上杉家
どこがライバルやねん?

139 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:22:37 ID:
勝頼って当時ではかなり珍しい家族肖像画

いわゆる家族写真を書かせたかなり家族思いな人やからな
no title

144 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:23:48 ID:JayV
景勝は本能寺起きなかったらジエンドやったし
新発田重家制圧に何年かけとるねん

149 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:25:35 ID:
>>144
佐渡島の本間にすら舐められてるしな

150 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:26:01 ID:
逆に前田慶次は景勝のどのあたりに惚れたんやろ

156 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:27:36 ID:b603
>>150
前田慶次「誠意とは金」

157 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:27:47 ID:
あくまでも信長の目的は武田の殲滅やし

159 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:28:06 ID:xbEx
>>157
公式に武田勝頼朝敵認定してるの草

162 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:28:30 ID:
>>159
そら戦には大義名分が必要やしな

202 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:47:16 ID:x28x
上杉家ってずっと残ってるのに謙信時代の家臣団の逸話少な過ぎない?
なんならいたのかわからん鬼小島弥太郎が一番有名だったりするし

203 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:53:59 ID:
>>202
鬼小島弥太郎は一応そいつの甲冑が残ってるな

207 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:58:11 ID:x28x
>>203
あいつ実在してたんか
じゃあ軍師宇佐美定満も…

208 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 15:02:21 ID:xbEx
>>207
斎藤は明智光秀みたいな行政兼富山方面担当みたいな感じやろ
死ぬまで裏切らなかったから評価がうなぎ登りしてる

209 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 15:03:00 ID:
>>207
no title


肩のパーツはないからみすぼらしいがこんな感じ

210 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 15:07:12 ID:x28x
>>209
犬に噛まれたら泣いちゃいそうなみすぼらしさやな

164 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:28:48 ID:dRA0
でも浅間山が噴火せん限りは武田は滅びんぞ

178 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 14:32:46 ID:4S1r
>>164
あれカワウソ

216 : 名無しさん@おーぷん : 23/09/23(土) 15:28:31 ID:sTY6
実際馬防柵構えてた陣地に突撃したからああなったんでしょ