1 : PARADISE ★ : 2024/03/03(日) 12:36:39.98 ID:
急加速と重さの二重苦。

ガソリン代と環境のことを考えてEV(電気自動車)にしたはずなのに、買ってからタイヤの減りがガソリン車より早くてショックを受けるオーナーが後を絶ちません。

交換ペースがガソリン車の倍以上
フロリダ州にある修理専門店「EV Garage Miami」主任技師のJonathan SanchezさんがThe Miami Heraldに明らかにしたところによれば、EVのメーカーや年式に関わらず、相談で一番多いのがタイヤ案件なのだそう。

気になるタイヤ交換の頻度については、ガソリン車のだいたい4分の1から5分の1に相当する8000~1万マイル(約1.3~1.6万km)でタイヤ交換が必要になるケースも珍しくないのだといいます。

買う前にちゃんと誰かが口頭で「絶対気に入る車だけど走行7000マイル(約1.1万km)でタイヤの交換に1400~1500ドル(約20~22万円)かかる」と説明してくれてたら絶対買ってなかった。

メルセデスEQSオーナーのNeil Semelさんはこう同紙に後悔を露わにしています。

なぜEVはタイヤの摩耗が早いの?
EVはなにしろ重いです。バッテリーだけで小型車1台分の重量がかかるケースもあります。

2023年に老朽(1925年築)化した立体駐車場が倒壊したときには、「EVとSUVが重すぎるからじゃないの?」とずいぶんと騒がれて当局が調査に乗り出したりもしました。

そのときのCBSの報道では「普通乗用車で比べるとEVはガソリン車より500~800ポンド(約227~363kg)重く、SUV・トラックで比べると数千ポンド(約1000kg以上)も重い」と紹介されていました。

以下ソース
https://www.businessinsider.jp/post-283264
no title


8 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:39:02.48 ID:nigmCN6s0
エコ(笑)

9 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:39:07.71 ID:8+DueEbE0
倍以上って凄くない?
本当ならだけど

6 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:38:22.49 ID:NYuBETCA0
軽自動車は軽いから全然減らないわ
軽自動車でつるつるのタイヤに乗ってるやつってどのくらい走ったんだろうな
それでも履き替え嫌がるし、ろくにオイルも交換してないのに故障すらしない
それでダイハツも文句言われるって気の毒だな

7 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:38:57.27 ID:k+OPWEGH0
電気がアスファルト切りつけながら走るから当然だよね

36 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:43:46.16 ID:JMsNhCUi0
>>7
EVの加速でチープなスリルに身を任せても
税金に怯えてきそう

10 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:39:10.83 ID:bTc7BglU0
重いなら重量税とか道路税を重課金

19 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:40:26.05 ID:RP8eAUPh0
>>10
【増⃢税━増⃢税】「よし、増税だ!!」

460 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 14:07:41.82 ID:q2tU34nf0
>>19
はよお前は辞めろ

51 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:47:44.15 ID:qhqAJLf+0
>>10
ガソリンで税金毟れないから
走行距離で課税とか言ってたぞ

125 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:00:50.97 ID:M45lG9Gw0
>>10
ハイブリッドとEVは13年超の自動車税や重量税の割増が無いんだぜ
EVに至ってはガソリン税すら払ってないから本来は道路を使う資格が無い

238 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:29:34.86 ID:5BBP4Fx10
>>125
18年間エスティマハイブリッドに乗ってるけど、
逆に税金安いんだぜ。

バッテリーは一回だけ交換したが、十分元は取れてると思う。

11 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:39:29.60 ID:G4rEATAb0
EV車仕様のタイヤはありますか

12 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:39:31.82 ID:GCg/pyQz0
重量で道路を痛め
タイヤのカスをばら蒔き環境破壊

EV税を取るべきかな?

419 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:59:47.96 ID:4pn2aG4e0
>>12
最近、車線や停止線、横断歩道などの道路に直接描かれているものが消えてたり薄くなっているのをよく見掛けるようになった
またアスファルトが剥がれている箇所も増え、補修が追い付いていない
これらはEV化による弊害だったんだろうな
車両の重量化により路面が磨耗、損傷するスピードが従来より早くなっているのに
これまで通りの期間での補修計画が組まれているのか
あるいは道路の損耗スピードに対応能力が追い付いていないのだろう

454 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 14:05:57.16 ID:q2tU34nf0
>>419
確かに、変に薄くなったライン見掛ける様になったと思ってた

15 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:39:52.23 ID:jtSOlkzH0
粉塵凄そう
肺やられるで

21 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:41:14.43 ID:u0X7Ct5C0
これがネガティブキャンペーンってやつ?

31 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:42:32.73 ID:0OJdUagW0
>>21
まあアップルも撤退したしもうダメやろ

144 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:05:21.29 ID:GGSlnROQ0
>>21
ちょっと前まではずっとポジティブキャンペーンやってたのに・・・

352 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:49:07.09 ID:TkDGa4r/0
>>21
ガソリン車は終わったwとかぬかしといてEVに都合が悪い事実が出たらネガティブなのw

22 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:41:16.36 ID:JMsNhCUi0
重量が重いのなら税金も高速料金とかも相応に上げろよ

25 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:42:00.15 ID:a9Bz+pad0
よし重量税加算だ

26 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:42:01.80 ID:DMb0n7A+0
EVは重すぎデブ車

28 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:42:06.34 ID:0rXSo/6E0
まぁ、普通の車の2割増しの重さだろ
タイヤ悪くなるよ

33 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:42:46.90 ID:7Jcjlbfo0
猪瀬直樹氏
今の日本の自動車と、テスラとではガラケーとスマホくらい違う。

大西康之氏
まるで「走るスマホ」 テスラのスポーツEVを試乗

村沢義久氏
“鬼才”イーロン・マスクの両輪は「EVと宇宙」

湯 進 氏
すでに日本車は競争相手にすらならない……トヨタ越えを果たしたテスラが中国市場でも断トツ 電池もパナソニックから韓国LGや中国製に切り替え独走態勢の予感

五十嵐大介氏
「テスラと比べたら日本勢は子ども」クルマのスマホ化、開発強化急務

中島聡氏
Tesla車によるロボタクシーが実現した際には、消費者が自家用車を持つ必要がなくなるので、自動車産業全体が破壊的なまでのダメージを受けると予想できます。

馬渕磨理子氏
試作品を作るスピード感が他の経営者と比べてずば抜けており、投資家の支援や共感を集めやすい。『人類の未来に最も貢献できる事業は何か』という視点で、あらゆる事業をスタートさせ続けているのも革新的です

松尾豊氏
テスラにはあって日本企業に欠けているもの
なぜ日本は世界からこんなに遅れてしまったか

158 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:09:56.68 ID:e017b4iC0
>>33
バカの見本市だな

173 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:13:39.53 ID:DvwfCxwC0
>>33
こいつらに今の気持ちをインタビューしてきてくれよw

35 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:43:20.14 ID:VKq6g60j0
これHVのときにも言われてたの?

282 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:40:08.29 ID:29dQVa0P0
>>35
HVのバッテリーはEVの何百倍も小さいんだよ
充電、放電を繰り返すための容量があればいいだけだからな
EVは放電しかしない(厳密には回収充電ぱあるが微々たるモノ)から容量がたくさんいる

38 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:44:04.39 ID:6aAuZ5ja0
EVは発進加速しか良い点が無いから、ムダにハイパワーなモーター積んでる。
そうなると消費電力増えて、400km走る為に大量の重いバッテリーを積む事に。

39 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:44:38.92 ID:RJ0r48110
タイヤもEVも中国製にすれば安く済むだけの話w


はい完全論破

485 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 14:10:26.47 ID:q2tU34nf0
>>39
燃えちゃうだろ

54 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:48:48.52 ID:nRNUvGQk0
なにこれ最悪やんEV

57 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:49:36.16 ID:XY8/9UTi0
タイヤメーカはウハウハかも知れない。

58 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:49:41.62 ID:uX4xeOJq0
環境に厳しいクリーンエネルギー!

59 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:49:46.42 ID:7BkbaE4r0
腐った電池と減ったタイヤ、中古EV買うやつw

60 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:50:10.03 ID:LUjlzCq90
そんなに重いのか
知らんかった

61 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:50:40.67 ID:Gq7cIHl90
欠陥だらけのEV車

67 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:52:15.91 ID:mCpdGzX80
重量税取れよ

71 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:52:36.09 ID:XY8/9UTi0
軽のEVとかも重いのかな?
業務目的で使ってたら
重いとあまり荷物積めないね

102 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:56:23.50 ID:qsk7A0rK0
>>71
サクラ

バッテリ重量は200kg、車体重量が1080kg

car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1410419.html

109 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:57:36.62 ID:XY8/9UTi0
>>102
うぇ,200kg+って・・・・

86 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:54:46.88 ID:Gq7cIHl90
トヨタに敗北EV車

88 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:54:54.48 ID:RJ0r48110
タイヤも中国製でいいからね。品質いいし安いしw

EVネガティブキャンペーン、大失敗w

103 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:56:43.58 ID:WLBbYloE0
>>88
だったらガソリン車でそのタイヤ使う方がいいじゃん

91 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:55:03.97 ID:Hgqvtljc0
寒いと動かないなら日本だと無理だろ

108 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 12:57:20.99 ID:VUZeg+0T0
中華EVは駆除するみたいよ残念だったね

米政府、中国製EVが高速道路に大混乱をもたらす可能性を懸念 03.03
https://wired.jp/article/china-cars-national-security-threat-investigation/

レモンド米商務長官は2月28日の会見で、中国政府からの遠隔操作によって米国の高速道路が大混乱に巻き込まれる可能性を指摘している。

「米国の道路に何千台、何十万台もの中国製コネクテッドカーが走っていて、それらが北京の誰かの指示を受けて一斉に動作不能になったらどうなるかを想像してみてください」

123 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:00:23.19 ID:vC+bUU360
すり減ったタイヤはどこへ行くの?

126 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:01:02.30 ID:6azqHIcI0
>>123
皆さんの肺の中だろ

130 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:01:25.92 ID:Ft1LrUqG0
満充電だと重たくなって燃費も悪くなるから
50%くらいまでにして、こまめに充電しているよ

132 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:02:20.65 ID:bt3esDzW0
道路もめっちゃ傷むって事やん

133 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:02:40.71 ID:pMpJRCui0
アスファルトが劣化するのもな

134 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:03:00.69 ID:DcxqEYpd0
道路も速攻でボロボロになるわな
メンテ代で税金も余計にもかかってしまう。
見かけたら唾棄して社会的にevが減るよう運動するのが
正義だね

141 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:04:55.69 ID:0RtxMpxv0
>>134
そんだけ道路痛めつけてるんなら重量税を倍取らなきゃな

136 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:03:37.17 ID:7BkbaE4r0
知ってたくせに黙ってた評論家の罪

138 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:04:28.13 ID:KVPjVuVi0
アルファードとかのミニバンは重くてもタイヤ減らないのか?

148 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:06:33.52 ID:BiNadnFE0
>>138
そりゃ減るだろ、重いほど減るということで
アルファードにEVがあればガソリン車と比較して更に重くなるからよりタイヤの減りが早くなると

154 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:08:44.35 ID:YBIHZJn/0
>>138
そりゃ重いほど減るさ、物理法則には抗えないww
SUVも大型なら2トン半だからね

だけど同クラスのEVと比べたら電池の分くらいは軽いよ
450~600kg積んでるのは普通だろ

150 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:07:38.80 ID:XY8/9UTi0
色々露呈してきちゃった感

153 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:08:24.85 ID:VUZeg+0T0
日本自動車販売協会連合会2023年燃料別台数(乗用車)

・HV:146万0133台(55.1%)
・ガソリン車:94万8445台(35.8%)
・ディーゼル:14万6164台(5.5%)
・PHV:5万2143台(1.9%)
・EV:4万3991台(1.7%)
・FCV:422台
・その他:99台

HV 55.1%&PHV 1.9%

EV たったの1.7%

159 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:10:05.15 ID:0eQRCPzm0
いい事何もないやん

184 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:17:11.18 ID:vzyhkAfE0
EVw こんな車売れると思ったバカ

194 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:19:24.35 ID:ASCHho2j0
HVだけど3万いかないで変えたから
停止からの加速も悪いんだと思うわ

196 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:19:34.40 ID:D/V4FL+L0
立体駐車場大丈夫なんか?

203 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:21:29.41 ID:BvYOf77A0
なるほど重量か
てことはアスファルトや陸橋など各種インフラへの負担も大きいんやろうね
いいかげんな国だと渋滞で橋とか落ちんじゃねえの

211 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:24:41.38 ID:Yhl+P6C40
ブリヂストンの株買うわ

218 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:26:36.88 ID:uSNIdViq0
車体をケプラー樹脂とかにして軽量化するしかないな

233 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:28:45.18 ID:3hwQNvkq0
>>218
スズキが既にやってる事だなケプラーじゃないけど

220 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:26:49.99 ID:CtCdEAVa0
全然地球に優しくないっすね

221 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:27:10.42 ID:0RtxMpxv0
重い分だけブレーキパッドも減るよな

230 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:28:24.66 ID:qsk7A0rK0
>>221
回生ブレーキでちょっとでもバッテリー回生させてから最後にブレーキという乗り方がエコですね。

223 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:27:19.12 ID:Yn+GzJyD0
言うてミニバンやRVよりは圧倒的に軽いだろ

303 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:43:02.33 ID:oB9pm0JV0
>>223
あるか知らんがミニバンのEVはミニバンのガソリン車より重くなるし
RVのEVはガソリン車のEVよりもっと重いだろ
バッテリーが重いんだから

226 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:27:45.44 ID:uSNIdViq0
ゼロ戦みたく中抜き方式で軽くするか?

299 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:42:30.00 ID:AS83AXqv0
地面もタイヤも削れて空気汚染とかないの?

310 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:44:08.86 ID:etzdtTts0
>>299
あるだろ スパイクタイヤの二の舞いだな

323 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:45:27.54 ID:XY8/9UTi0
>>310
あれは凄かったな・・・
アスファルトがえぐれた。

308 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:44:05.55 ID:Gq7cIHl90
EVバッテリーはガソリン車よりも環境破壊

347 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:48:37.77 ID:qsk7A0rK0
>>308
そういえばアイドリングストップのバッテリーって寿命短いし、滅茶高いんですけど、半田鉛ですら規制されてるのに、バッテリー鉛ってRohsでやっと規制されたんでしたっけ?

311 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:44:35.02 ID:pWepU1Fq0
タイヤなんて二年ぐらいで本来の性能でないんだから2年2万キロでちょうどいいと思うのだが

320 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:45:17.71 ID:wRUO3ysr0
>>311
その理屈なら半年でダメになる

316 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:44:55.50 ID:qwoLiobX0
環境に悪いね

327 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:46:04.53 ID:qwoLiobX0
環境を考えたらEVを買ってはいけない

401 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:57:29.57 ID:04Zcromy0
粉塵公害再び

412 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:58:38.48 ID:vzyhkAfE0
バイデンの言う通り中華EVは駆除がいい

423 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:59:57.52 ID:FlLrfvy10
テスラで1.8トン
クラウン、アルファード、ベルファイアは2トン超えてるんだがw
この記事おかしいぞwww

432 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 14:01:37.21 ID:E7wdcpnR0
>>423
つまりevは軽くしてもタイヤが減るスピードが早いということを言いたいのか

435 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 14:01:49.30 ID:jtFXapmd0
>>423
加速の問題じゃね

425 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 14:00:06.57 ID:vzyhkAfE0
EVは加速した分電気出力が増えて電欠はやくなるよw

513 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 14:13:51.58 ID:6+jvuX9e0
タイヤ屋はEV化大賛成だろう。
ポジティブに考えればこれもビジネスチャンス。

577 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 14:24:07.33 ID:u8BwL3CD0
・ガソリン車より高い
・ガソリン車より航続距離短い
・電気スタンド少ない
・充電に時間がかかる
・寒さに弱い
・タイヤ代も倍かかる


誰が買うねん( ゚д゚)ポカーン

597 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 14:26:15.55 ID:c9AypzLW0
>>577
補助金ないとゴミやな

606 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 14:27:08.70 ID:1vp7Zww70
>>577
車体寿命も短いぞ
蓄電池がだいたい5年でゴミだからな

蓄電池交換しても良いけど滅茶苦茶蓄電池が高いぞ、ぶっちゃけ新車を買った方がマシなレベル
尚、テスラは蓄電池交換不可能、シャーシに蓄電池を樹脂で固めて埋め込んでるからな

622 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 14:30:46.71 ID:8fk8YwU50
>>606
不可能ではないだろ。200から300万かかるだけ
信者曰くiPhoneのバッテリー交換より簡単らしいしな

626 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 14:31:11.47 ID:6MLdHfhG0
>>606
5年落ちのテスラモデル3の中古価格は300万円超え
今のEVは30万キロ走ってバッテリーの劣化は10%強
世の中頭のいい人がたくさんいて、どんな問題も解決してくれるのw

612 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 14:28:53.39 ID:9XnSpwTH0
>>577
税金使いまくって電気スタンドめっちゃ増えたよ
ガソスタは補助減って逆に潰れまくってる

578 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 14:24:18.94 ID:K2h7mIqh0
中国のEVって世界中で走る棺桶って馬鹿にされてるよ

798 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 15:00:27.92 ID:iw3Vwjw80
>なぜEVはタイヤの摩耗が早いの?
EVはなにしろ重いです。バッテリーだけで小型車1台分の重量がかかるケースもあります。


凄いな
ここまで重いのか
少し前の補助金EVブームの時は全く語られなかったな

272 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 13:36:52.85 ID:8YeS+gjz0
アスファルトがタイヤ切りつけるからな

778 : アフターコロナの名無しさん : 2024/03/03(日) 14:57:11.13 ID:7GfTbs0d0
環境に優しいリヤカーを推すべき