1 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 20:56:08.656 ID:
来月からフリーランスになって手取り60万(*´∀`)
※フリーランスは、特定の企業や団体、組織に専従しておらず、業務委託により自らの技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主である。wikipedia
no title


3 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 20:56:28.497 ID:dG9zxgiSd
手取り(笑)

4 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 20:56:45.637 ID:VWsvYOQQM
フリーランスってどんなことやるの?

9 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 20:58:32.901 ID:
>>4
どっかの企業に常駐する感じ
ぶっちゃけ現場に出るなら会社に属してる意味ないよな

13 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:00:32.438 ID:qWvohV/od
>>9
これはホント分かる
無駄に会社に給料取られるせいでゴミみたいな給料

5 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 20:57:12.424 ID:X+9N8s/E0
>>1
どっから仕事引っ張ってくるのよ

7 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 20:57:34.223 ID:EXdHyrRz0
>>1
お前、仕事切られたらどうすんの?

8 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 20:58:05.284 ID:qWvohV/od
フリーランスのこと全然知らんけどフリーランス用の求人あるみたいだけどそこから仕事取ってくんの?

10 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 20:59:24.826 ID:
フリーランスをかかえてる会社と契約して、営業はまかせる感じですわ

11 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:00:03.907 ID:6YLByZ980
>>10
派遣じゃんそれ

17 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:01:29.185 ID:
>>11
せやな、10%くらい取られるが副業もし放題なのがいいよね

12 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:00:29.024 ID:
契約切られたら休めるし、働きたい時にまた仕事探してもらえばええしな

14 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:00:57.473 ID:ubNSaH3Za
わいもフリーランスのプログラマーだったで

IT派遣に近い形で働いてたな

まあ派遣の人よりかはお金もらえてたけど

19 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:02:48.510 ID:1DMyWDQPd
何歳? 実務経験年数何年?

22 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:04:21.578 ID:
>>19
年齢、経歴は伏せるが、中堅とだけ

21 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:03:45.935 ID:aC/EYG3V0
フリーランスって退職金考慮すると普通のIT土方と比べてどれくらい上積み必要な幹事?

28 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:07:19.166 ID:
>>21
どういう意味?

31 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:08:53.402 ID:aC/EYG3V0
>>28
普通の正社員じゃ退職した時に退職金貰えるやん?
フリーランスだと無いから自分でその分積み立てが必要になる。
といってもそれでもフリーランスの方が遥かに稼げるんだろうけど

33 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:12:54.841 ID:
>>31
フリーランスに今からなるところだから積み立てとか考えてないけど単純に手取り倍になるよね

23 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:05:04.906 ID:ubNSaH3Za
中堅プログラマーで25万は搾取されすぎな気がするな。笑

28 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:07:19.166 ID:
>>23
割りともらってる方だと思ってた…

25 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:05:17.655 ID:13abRb9Ca
フリーで60って安くないか?

28 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:07:19.166 ID:
>>25
WEB系だとこんなもんじゃないかな?

26 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:06:13.326 ID:TZ9M75Qh0
情報工学専攻だったけど新卒で非IT企業に入っちゃった
ここからプログラマとしてキャリア積むにはどうしたらいいでしょうか!

29 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:08:23.300 ID:
>>26
とりあえずなんか作って知識つけてからすぐ転職しよう

27 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:06:45.854 ID:rs/djWDu0
地方は嫌でも安く買い叩かれる

30 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:08:50.747 ID:bvJXn/Vp0
低かったのが普通になったのか普通だったのが高くなったのかどっちよ?

33 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:12:54.841 ID:
>>30
普通だったのがそこそこもらえるようになる感じかな

35 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:14:41.107 ID:CNY+HMaB0
フリーランスの常駐とかフリーランスの良いところを半分捨てるようなものでは?
管理される方が捗るタイプなら別に良いけど

37 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:15:45.443 ID:
>>35
単純に自分で営業するのがめんどくさいし、そんなにコネないしね…

36 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:15:00.631 ID:
単純計算で年収720万で、税金引いたら手取り600万くらいかな?

55 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 22:02:27.337 ID:X7aGgVzDa
>>36
手取60なら1000万越すよ

38 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:16:26.825 ID:mbh9cEGU0
フリーランスでやってける腕があるだけですごいわ

41 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:20:07.056 ID:
>>38
腕はなくても、経歴と面談さえ受かれば普通にフリーランスとして働けると思う

47 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:29:35.957 ID:mbh9cEGU0
>>41
それも含めて腕なんやで

42 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:21:04.160 ID:
とりあえず今は開業届けに書く屋号を考えるのが楽しいかな!

43 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:22:35.377 ID:PVpT73FGa
会社に勤めることしかできない文系営業サラリーマンよりずっといい

44 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:22:40.326 ID:10o95/4b0
たった60万じゃフリーランスでやるメリットあんまないやろ

46 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:26:04.720 ID:
>>44
いきなり100万とかもらってもプレッシャーしかないわ。
とりあえず現場に出ながら休日に全く違う業種でバイトでもしようかと思ってるで!

45 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:23:32.862 ID:
とりあえず、今ITの仕事やってて運用保守や設計だけやってるやつは未来はないと思ったほうがいいと思う

58 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 22:09:04.665 ID:DpoDx13LM
>>45
だよねーー
ハードに逃げたい

48 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:29:38.809 ID:13abRb9Ca
休日に在宅の案件こなせば100万くらいいけると思うよ

49 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:34:28.473 ID:
>>48
たまにはIT以外の仕事がしたい

50 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:50:33.136 ID:avaU3f3J0
フリーで60はつらいんじゃ…
税金ひかれまくるんだぞ

53 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:55:31.913 ID:
>>50
引かれるといっても50万以上は手元に残るんじゃない?

57 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 22:07:33.855 ID:
すまん、手取り60て書いたけど
そこから健康保険やらを引かんとだめだ

54 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:59:22.437 ID:yUYssIbX0
フリーランスって福利厚生とか社会的信用(ローン)とかどうなの?

59 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 22:10:21.472 ID:RyPknr1Ma
そもそもIT企業の福利厚生なんて知れてるし会社勤めてようと不安定だからローンはアレだろうし、フリーで正解だろうね多分

62 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 22:16:21.080 ID:
>>59
そう思いたい…

60 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 22:10:38.458 ID:T54ZDByA0
給料取りの手取り: 色々引かれた後の金額
フリーの手取り: 色々引かれる前の金額

という理解でおk?

62 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 22:16:21.080 ID:
>>60
その認識でいました!

39 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:18:31.262 ID:hf2l4Hkbr
営業できない奴は独立する前からコネがいる

40 : 5ちゃんねるからVIPがお送りします : 2017/11/01(水) 21:19:34.871 ID:13abRb9Ca
俺も常駐だけど家だとさぼっちゃうから丁度いいと思ってる