1 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)08:22:46 ID:
楽しみです

2日 富岡製糸場
3日 大内宿、喜多方の用水路※
4日 会津若松の名所(白新館など)

※ 1年前の同時期にワイが転落した用水路を再訪

※追記 2020/01/02 13:57:07
× 4日 会津若松の名所(白新館など)
○ 4日 会津若松の名所(日新館など)
no title


18 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)08:58:54 ID:dP4
転落は草

4 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)08:26:18 ID:
今日は新宿スタート
東京駅と違って朝5時台の新宿駅は人少ない
no title

5 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)08:27:28 ID:
高崎線に乗り換える赤羽で見つけたガチャガチャ
最近のガチャガチャは凄いすね
現場猫のなら買ってた
no title

6 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)08:28:26 ID:
高崎駅で上信線に乗り換える
no title

7 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)08:28:58 ID:
かわヨ
no title

8 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)08:30:19 ID:
ありがたいことに往復1620円かかるルートを、正月の2日間だけフリー乗車券で500円でいける
no title

no title

9 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)08:31:11 ID:
これに乗って富岡製糸場最寄りの上州富岡駅にゆきます
no title

10 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)08:32:34 ID:
群馬は仕事では何回か行ったけど観光では初めてなのでぐう楽しみ

今日は昼頃まで富岡製糸場周辺を観光して、それから只管列車に乗って会津若松駅を目指します

13 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)08:33:45 ID:
直近に立てたのは佐賀に2泊3日
http://www.2monkeys.jp/archives/55165874.html

16 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)08:35:15 ID:
本当は猪苗代湖のしぶき氷をまた見に行きたかったんだけど、暖冬の影響でまだ見れなさそうなので予定変更しました

17 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)08:57:20 ID:
まもなく着くンゴ
土産はこんにゃくとか蚕系のものでいいかな

19 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)08:59:55 ID:
【悲報】間違えて隣の駅で降りてしまう
no title

20 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)09:01:23 ID:
歩く
no title

21 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)09:06:01 ID:WVt
富岡製糸場観光前ワイ「世界遺産やし楽しみや!」
富岡製糸場観光後ワイ「」

23 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)09:06:28 ID:
>>21
これまじ?

24 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)09:13:36 ID:WVt
>>23
人によってはおもしろいかも
ただし見る所はそんなに多くなかったりする

25 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)09:15:40 ID:
>>24
なんか少しでも雰囲気味わえたらな…って

26 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)09:29:31 ID:
到着
no title

28 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)09:33:03 ID:WfO
お城があるだけで行く価値ありやし

34 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)13:40:28 ID:
>>28
去年飯盛山と鶴ヶ城行ったので、今年はもしかしたら行かないかも
去年はスマホが用水路に水没したため途中から「写ルンです」で写真撮ったから、スマホで撮り直したい気もしてるんやけどね

29 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)09:55:14 ID:
ムチャクチャボリュームあるので見学一通り終えてから他の写真とか上げるンゴ

30 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)11:38:37 ID:Blo
製糸場ってそんなに広いのかね

35 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)13:44:17 ID:
>>30
繰糸所、東置繭所、西置繭所と大きな建物3つを中心にかなり広い
東京ドーム(約4.7ヘクタール)より広い5.5ヘクタールとのこと
no title

32 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)13:38:14 ID:
駅まで猛ダッシュして何とか帰りの上信線に乗れた…
今は高崎でJR線に乗り換えたとこ
これから2時間近く鈍行に揺られるのでのんびり写真等をば

37 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)13:49:36 ID:
現在前橋あたり
宇都宮や郡山を経由して会津若松に行くのであと6時間はかかる見通し
no title

38 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)13:52:14 ID:
前にTV番組で見た記憶のある店
残念ながら本日はやってなかった
no title

no title

40 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)13:55:58 ID:
普通の住宅・商店街の中にどーんと構える富岡製糸場
周囲に由緒ありそうな飲食店が沢山あったので、富岡製糸場ができてから大きく発展した街なのかもしれない
no title

no title

43 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)13:57:51 ID:j25
こんな時期にもやってるんやな

45 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)14:00:49 ID:
>>43
大晦日までの数日間だけ休館したけど、元日から開館してるみたいンゴ

44 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)14:00:04 ID:
展示パネルをじっくり読む
当時製糸産業が日本の外貨獲得に重要やったけど、品質が低かったのでフランス人の技術者を招聘して設立した官製工場が富岡製糸場
後に民間に払い下げられるも、1872~1987年まで115年にわたり日本の製糸産業を支えた
no title

no title

46 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)14:02:41 ID:
この手の博物館的なところには色々行ったけど、富岡製糸場の展示パネルは特に読みやすく要点が把握しやすかった
令和になり注目度が高まった渋沢栄一も富岡製糸場の設立に大きく関わったそう
no title

no title

47 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)14:04:19 ID:
世界遺産の認定証のレプリカも展示されてた
no title

48 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)14:05:51 ID:
器械の展示も色々あった
女工さんの勤務体系も当時のヨーロッパ式を採用して、日曜休みが確立されていたと
no title

no title

49 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)14:07:09 ID:
はえー(はえー)
no title

no title

no title

78 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)17:06:38 ID:GiK
>>49
100kgの葉っぱでようやく1反ってやべーな

79 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)17:35:22 ID:
>>78
桑も大量に生産せなアカンわね
あと蚕2700匹から繭2600個ってことで1反につき100匹ほどは繭作るのに失敗する感じみたいね

52 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)14:10:14 ID:Blo
ワイのじいちゃんばあちゃんは蚕のことをお蚕様って呼んでたわ

54 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)14:12:17 ID:
>>52
やっぱそうなんやなぁ
自分達の生活の糧である蚕のライフサイクルに敬意を表してそう呼んでたって展示あったンゴ

50 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)14:07:46 ID:WVt
はえー

51 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)14:09:36 ID:
木造レンガ造りでありながら屋根は瓦を葺いている和洋折衷の建物
木造の柱と梁で支えられレンガにあまり荷重がかからないことで、他のレンガ造りの建物と比較して耐久性が良かったらしい
no title

no title

53 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)14:11:25 ID:
繭から糸を作り出す繰糸所、大量の眉を保管する東置繭所、西置繭所と大きな建物3つを中心にかなり広い
東京ドームよりも幾らか大きい
no title

55 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)14:13:07 ID:
瓦葺屋根アップ
no title

57 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)14:16:00 ID:
当時日本で殆ど生産されていなかったレンガを工法の似る瓦職人に作らせるなど、工場の材料類は極力国産化していたが、どうしても日本で手に入らんものは輸入していた
工場内の器械を一斉に動かすこの蒸気エンジンもそう
フランスから輸入されたもので、ピストン運動をクランク機構により回転運動に変換して巨大なシャフトを回転させるらしい
no title

60 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)14:21:13 ID:
置繭所
繰糸所にも共通するけど、トラス構造を採用することで柱の数を減らして広い空間を確保することが可能だったとのこと
この構造は今の日本の工場や倉庫などにも広く利用されている
no title

no title

62 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)14:24:22 ID:
非常に天気が良くてよかった
気温は一桁前半くらいだけどそこまで寒さを感じない
no title

no title

63 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)14:25:17 ID:
一番の楽しみだった繰糸場へ
no title

no title

64 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)14:27:24 ID:
広々としている
先程触れたようにトラス構造で柱の数が少ないので工場内に広い空間を確保でき、器械類が新しくなっても建物自体を作り直さないで済んだそう
no title

no title

65 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)14:29:22 ID:
昔ながらの工場という感じでとてもテンション上がる
no title

no title

no title

66 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)14:31:28 ID:
1987年まで115年使われていたということでとても感慨深い
設立当時は電灯もなかったので窓ガラスを沢山用いることで太陽の光を集光していたそう
必然的に季節によって女工の勤務時間も変わったとか
no title

67 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)14:33:11 ID:
敷地の端の見晴らしの良いところに世界遺産認定の記念レリーフが
no title

68 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)14:34:03 ID:
寄宿舎などの建物も残されている
no title

no title

69 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)14:36:06 ID:
富岡製糸場を設立したフランス人技術者のブリュナが持ち込んだスタインウェイ製のアップライトピアノ
かなり綺麗な状態で残ってて驚いた
no title

no title

70 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)14:39:45 ID:
グッバイ富岡製糸場
知識と雰囲気をある程度だけど知ることができて楽しかった
no title

no title

no title

71 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)14:41:34 ID:
土産物でシルク入りのお菓子やクリアファイルのほか、富岡シルクのネクタイとストールを購入したンゴ
ネクタイとストールで2万超えましたね(白目)

72 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)14:42:07 ID:
昼食を食べるべく街中を歩く
スナックとか飲食店がかなり多く、当時歓楽街だったことを伺わせる
no title

73 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)14:46:46 ID:
女工がカレーを食べたという食堂へ

11:50 食堂に着く
12:00 今日だけ特別12時オープンらしい
12:18 ようやく開店
12:20 注文
12:25 配膳される
12:30 食べ終わる
12:39 400m以上走って電車に飛び乗る
no title

no title

76 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)15:01:50 ID:2OK
>>73
こういうのでいいんだよ

77 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)15:14:02 ID:
>>76
ほんとそういう感じのホッとするカレーだったンゴ

81 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)17:41:11 ID:OcU
>>73
理想のカレーライスや

74 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)14:47:49 ID:
辛口のカツカレー大盛りを注文
カレーの具はタマネギと豚肉だけというシンプルなものだが豚肉がゴロゴロ入ってて非常に美味しかった
辛さはCoCo壱番屋の普通~1辛くらいだと思う

75 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)14:51:55 ID:
今は丁度あしかがフラワーパークのあたり
まだまだ先は長い
もらったパンフ類が沢山あるので読んでるンゴ
モバイルバッテリーの充電なくなったのであんまスマホばっかいじってると途中で切れる恐れあるしね
no title

80 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)17:36:11 ID:
ようやく福島県に入りました
高崎の更に左側から来たこと考えるとだいぶ移動してる
no title

82 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)18:24:59 ID:
上州富岡→高崎→小山→宇都宮→黒磯→新白河→郡山→

…と最後の乗り換えまで完了
寝過ごさなきゃあと1時間少しで会津若松に着く

84 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)18:26:54 ID:
夕飯ソースカツ丼でも食べようかと思ってたけど昼にカツカレー食べたから予定変更しようかなぁ

86 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)18:48:53 ID:
>>85
もう1軒候補あるのでよく考えて決めるンゴ
明日は↓で決まってるからカツ2連続でも問題ないんよね

朝 洋朝食(ホテル)
昼 ネギそば(大内宿)
夜 喜多方ラーメン

87 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)19:11:49 ID:
去年も行った場所やけど、猪苗代湖って日本で4番目に大きい湖なのよね
Twitter検索したら元日あたりからちょいちょいしぶき氷でき始めたってツイートあるわね
場合によっては予定変更して最終日に行こうかなぁ
no title

88 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)20:19:02 ID:
7時間の列車の旅を経て会津若松に着いたンゴ
雪全然なかったンゴ
no title

90 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)20:49:54 ID:Blo
>>88
五時には車窓見えなくなるし暇だったろ

92 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)07:57:01 ID:
>>90
暗くなってからはずっとスマホポチポチしてたンゴねぇ
猪苗代湖沿いの景色や磐梯山観たかった

89 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/02(木)20:20:03 ID:
行こうと思ってたソースカツ丼の店が正月の短縮営業でもう閉まってたからもう1軒の候補の店で食べる
ホテルはもうチェックインした

91 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)07:56:21 ID:
おはようやで

夕飯食べて翌日の準備してたら寝落ちしたンゴ(

列車に乗ったので少し落ち着いたとこ

94 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)07:59:00 ID:
夕飯はホテルに併設されてる中華料理店で食べた

アンズ酒のソーダ割
no title

95 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)07:59:00 ID:FLB
お城レポよろしくやで

96 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)07:59:26 ID:
>>95
鶴ヶ城は去年行ったので今年はもしかしたら行かないかも…すまぬ

97 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)08:03:24 ID:
唐揚げ
唐揚げは何もつけないで食べるのが好きだけど中華食べてるときは柚子胡椒やレモンもいいわね
no title


四川麻婆豆腐
辛いの覚悟してたけど言うほどでもなかった
ただ沢山スパイス使ってて体温まった感isある
no title

98 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)08:06:29 ID:
炒飯頼んだら中華スープもついた、ありがたい
炒飯は塩加減が絶妙でとてもおいしかった
no title

99 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)08:08:10 ID:
紹興酒の紹興貴酒というのを頼んだ
まろやかな口当たりで飲みやすい
氷砂糖も使う
no title

no title

101 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)08:18:11 ID:
ホテルに戻ってテレビ観つつ明日の準備など
no title


富岡製糸場でもらったパンフレットなど
とても興味深いのでじっくり読んでる
no title

106 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)08:22:17 ID:
土産物類
シルク入りのお菓子が楽しみです
レンガ柄の派手じゃない富岡シルクのネクタイがあったので自分用に買った
no title


会津若松駅の売店で明日の晩酌用に
あかべぇのお猪口がかわいい
no title

108 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)08:25:38 ID:
>>106
「明日の晩酌用」に昨日買ったものということで、今日飲むものです

107 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)08:23:43 ID:
ローカルテレビ特有だいすき
旅行先のホテルだと必ず見る
no title

109 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)08:31:50 ID:
ここから2日目

ホテルで朝食をば
寒くてトイレ近くなりそうだけどオレンジジュース+牛乳+食後のコーヒーは鉄板
no title

110 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)08:35:50 ID:
会津鉄道に乗って湯野上温泉へ
会津若松→西若松までのきっぷを買った上で、車内で車掌さんからバス共通の割引きっぷ買う
西若松行のきっぷ間違ったの買って200円損しましたね、、

no title

no title

111 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)09:10:53 ID:jnx
今日は転落した用水路に行くのか
プロテクターとかヘルメットとかちゃんと付けてってな
応急処置用に絆創膏、湿布があれば尚良し

113 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)09:15:43 ID:
>>111
ありがとうやで
前回は真っ暗な中、グーグルマップ見てたら足元疎かになって転落したので今日は気をつけるンゴ

112 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)09:11:46 ID:0FB
ゆききれい

114 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)09:16:18 ID:
>>112
ほんといい景色や
no title

no title

115 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)09:34:01 ID:
湯野上温泉駅で降りる
no title

no title

no title

116 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)09:34:49 ID:
高崎駅にもこのシリーズの娘いたけどかわいいですね
no title

117 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)09:35:25 ID:
氷柱ができとる…
no title

118 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)09:36:14 ID:
囲炉裏があって燻されてる匂いが心地よい
no title

119 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)09:36:56 ID:qhr
雰囲気あるな

121 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)09:37:53 ID:
>>119
むっちゃ雰囲気あるわね
no title

no title

120 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)09:37:06 ID:
床屋やラーメン屋のようなチョイス
no title

122 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)09:38:14 ID:Nie
喜多方ラーメンだけ食べたい

124 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)09:38:57 ID:
>>122
喜多方ラーメンが一番好きやわ
次点で佐野ラーメン

123 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)09:38:36 ID:
外人ニキがめっちゃ多い
中国語やタイ語が聞こえてくる

125 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)09:39:58 ID:
駅舎
no title

no title

126 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)09:45:20 ID:
山越えてるとこなのでちょいちょい圏外になる

127 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)09:46:58 ID:
バスガイドさんが案内してくれてるけど、茅葺きの屋根の張り替えに高いと2000万円くらいかかるみたいすね
20~25年に1回だから、年間100万円は積み立てないといかないのか

128 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)10:29:40 ID:
ねぎを箸代わりに食べる「ネギそば」
これがとにかく楽しみです
no title

129 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)11:48:42 ID:NJT
ええ…なんやこれ

130 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)11:49:22 ID:
>>129
大内宿の名物料理なんや
これから食べるンゴ

131 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)11:49:49 ID:
ネギも薬味としてポリポリ食べられる

132 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)11:54:18 ID:
さっきの続き
湯野上温泉駅でバスを待つ間少しだけ散策
近くを通る阿賀川の雪景色
no title

no title

133 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)11:57:04 ID:
駅前に足湯があって非常にありがたい
温度は若干熱めのいいお湯だった
no title

no title

no title

134 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)12:32:51 ID:
バスに乗って山を越える
クーポン貰ったけど別の店で食事すること決まってたから使用せず
no title

135 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)12:34:18 ID:
到着
no title

no title

136 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)12:35:51 ID:
小道を通りメインストリートへ
no title

no title

137 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)12:36:46 ID:
風情あります
no title

no title

147 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)13:29:37 ID:y2M
雪っていいわね

138 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)12:38:32 ID:
周囲の景色
お正月になってから雪がまともに降り始めたそうで、雪景色観れるけれど雪は深すぎずと都合が良かった
no title

no title

139 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)12:39:34 ID:
去年こういうとこに転落したなぁと懐かしさに浸る
no title

140 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)12:40:39 ID:
やっぱり雪はまだ浅いわね
no title

no title

141 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)12:41:44 ID:
氷柱が怖すぎる
no title

no title

142 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)12:43:23 ID:
年始だけどやってる店も多かった
no title

no title

no title

143 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)12:44:45 ID:
石段を登り小高い展望エリアへ
no title

no title

144 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)12:58:30 ID:
わーお
no title

no title

145 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)13:08:04 ID:c63
ええやん!
満喫してるね

146 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)13:29:04 ID:NJT
いいわね

148 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)13:31:20 ID:
とっても良かったで!
実は去年福島来た時も大内宿行きたかったんやけど、去年までは冬の期間は土日しかバス運行してなくて諦めたンゴ
今年から冬も毎日運行になったから雪景色観に行きやすくなった
no title

no title

149 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)13:32:11 ID:
no title

no title

150 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)13:32:45 ID:
分かりづらいけどこの写真撮ってるあたりはめっちゃ雪降りまくってた
今は晴れてガンガン雪溶けていっとる

151 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)13:33:46 ID:
少しずつ人が増える
no title

no title

152 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)13:35:36 ID:
予約の時間になったので高遠そば(ネギそば)の名店三澤屋へ
no title

no title

153 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)13:36:33 ID:u8T
>>152
これは期待

154 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)13:36:40 ID:
サービスでお茶と一緒に頂いた白菜の漬物と柿
どっちも美味しかった
no title

155 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)13:37:39 ID:
お椀が想像の倍くらいでかかった!
no title

156 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)13:38:29 ID:u8T
>>155
長ネギも食うんか?

157 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)13:38:35 ID:
一本ネギを箸代わりにしてよく混ぜて、ネギをかじりながら食べる
no title

158 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)13:39:24 ID:
ネギ食べすぎた感isある
no title

161 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)13:40:20 ID:u8T
>>158
丸かじりは辛そうやな

159 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)13:40:04 ID:
周り見渡してももっと残してましたわね
冷静に考えて薬味でこの量は食べませんね…

160 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)13:40:18 ID:NJT
ネギそばって歴史あるんか?

163 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)13:44:25 ID:
>>160
大根おろしそば自体は高遠からこの地方に伝来した歴史ある蕎麦みたい
一本ネギの蕎麦はいつからか分からないけど祝い事の時に食べられるようになったとか

162 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)13:40:41 ID:
蕎麦の味自体もクッソ美味かった
見た目のインパクトもあるし味も美味しいし最高のランチでした

164 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)13:47:38 ID:
アニメとのコラボポスターが割といろんなとこに貼ってある
そういや11月に佐賀に行ったときはソンビランドサガとのコラボを見かけたわね
no title

165 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)14:43:55 ID:
同じ系列の喫茶店でコーヒーをば
観光もお土産も食事も済んだのでのんびり暖まってバスの時間を待つ
no title

166 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)14:44:45 ID:
グッバイ大内宿
また別の季節にも来てみたいわね
no title

167 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)14:48:10 ID:
湯野上温泉駅に着いたら雪が完全に溶けてて草
朝に雪景色観れたのは幸運だった
no title

no title

168 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)14:50:15 ID:
本日のもう1つの目的地「塔のへつり」を目指してまた会津鉄道に乗る
会津若松と逆方向の列車で塔のへつり駅で下車
no title

no title

169 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)14:54:58 ID:
「へつり」はこの地方の方言で「断崖」という意味
駅の周りは質素な光景
no title

no title

170 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)14:56:57 ID:
少々歩くと土産物屋が立ち並ぶ
名産みたいやけど一瞬目玉かと思ったゾ…
no title

no title

173 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)15:09:58 ID:Kds
>>170
集合体恐怖症のトッモへのおみやげにしたいと思った

175 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)15:10:23 ID:
>>173
絶交不可避

171 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)14:59:12 ID:
イクゾー
no title

no title

no title

172 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)15:03:34 ID:
わーお(ボキャ貧)
no title

no title

174 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)15:10:06 ID:
塔のように断崖が立ち並ぶ様子から「塔のへつり」と
何百万年もかけて侵食されこの光景が出来上がった
no title

176 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)15:12:32 ID:
家のようにも見えたり石塔のようにも見えたり超自然的な感じ
東北の渓谷の絶景といえば岩手の猊鼻渓を思い出すけど、そちらとも全く雰囲気の違う
no title

no title

177 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)15:12:53 ID:
あと下を流れる阿賀川きれいでした(コナミ

178 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)15:13:45 ID:
橋を渡って向こう行きたいンゴねぇ
no title

no title

180 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)15:14:49 ID:Kds
>>178
綺麗なエメラルドグリーンやな

182 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)15:17:11 ID:
>>180
ほんま綺麗やった
阿賀川は南北に流れる川やけどあちこちで綺麗な姿見せてくれる

179 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)15:14:32 ID:
なお
no title

181 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)15:16:29 ID:
日英中韓までは分かるけどタイ語は意外やった
タイのドラマの撮影スポットになった佐賀の祐徳稲荷神社のあたりにタイ語表記あったのは分かるんやけど
でも今日午前中別の場所でタイ語聞こえてきたし意外とタイ人の観光客もいるのかな
no title

183 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)15:18:45 ID:
再び列車に乗って会津若松方面へ
no title

184 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)15:21:11 ID:
今日は、あとはラーメン食べて帰りに銭湯に行くだけ
目当ての店が18時に閉まるので早めに

185 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)15:24:17 ID:
明日の予定もぼちぼち考えないといけない

適当に候補
・飯盛山のさざえ堂(※去年行った)
・鶴ヶ城(※去年行った)
・猪苗代湖(※去年行った)
・会津武家屋敷
・日新館
・祈りの里 会津村

186 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)16:41:32 ID:
去年の福島スレ(用水路転落前まで)
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1546472371/

去年の福島スレ(用水路転落後、写ルンですで撮った写真)
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1547981427/

187 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)18:32:27 ID:
塔のへつりから会津若松駅に早く戻ってこれたので明るい駅舎など
去年もこういう写真撮ったけど用水路転落によりスマホが逝って回収できず
no title

no title

no title

188 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)18:34:41 ID:
会津若松発(4時半頃)
no title


喜多方着(5時頃)
no title

189 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)18:35:45 ID:
もう暗い
カラスが電線の上に10匹、20匹どころじゃない大群でいたけど何があったんやろ
no title

190 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)18:39:48 ID:
喜多方ラーメンの名店「坂内食堂」
薄口のスープに、するする入る縮れ麺、ホロホロのチャーシュー、ぐう美味い
no title

no title

196 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)18:48:25 ID:6O1
>>190
これ絶対うまいやつやん

197 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)18:50:46 ID:
>>196
美味かった(コナミ
喜多方ラーメン自体好きやしこの店の本当に美味しい
昼時は店の外まで行列できてたみたいやけどワイが行った時は殆ど待たずに入れたわ

207 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)22:52:25 ID:KHS
>>190
喜多方ラーメンは坂内食堂か食堂なまえやな

208 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)23:10:24 ID:
>>207
去年はまずなまえに行ったら閉まってて坂内食堂に行ったンゴね
純粋に美味かったし今回は"聖地巡礼"も目的の1つだったのでまた坂内食堂に行ったンゴ

191 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)18:40:49 ID:
去年も同店でラーメンをいただき、店を出て3分後に用水路に転落いたしました
no title

192 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)18:42:30 ID:
聖地(用水路)巡礼。18時前なのに暗い(確信)
no title

no title

193 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)18:44:15 ID:
あのポールのあるところから蓋がなくなっている
ワイは車を避けるために端に寄っており、グーグルマップに気を取られていたため去年は見事に転落しました
no title

no title

no title

198 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)18:56:10 ID:E2o
>>193
普通に危ないなこれ
白線の内側に寄ったら高確率で落ちるやろ

201 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)21:17:10 ID:
>>198
実際は交通量がそんな多くないから白線の内側までよる必要ないんやろね
何よりこんな暗い時間に歩く人が少なそう。。

194 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)18:45:10 ID:
グーグルマップだとこのへん
no title

no title

200 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)21:15:56 ID:
ホテル戻ってきたンゴ

202 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)21:25:31 ID:
ホテルの特典でこちらの日帰り温泉を無料で利用できる
普通の温泉のほか、薬湯、炭酸湯、サウナもあって豪華
no title

203 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)21:27:16 ID:
やっぱり温泉から上がったらこれよね
no title


割と真面目にジュペッタのぬいぐるみ欲しいけどUFOキャッチャー下手クソなので諦める
no title

229 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)23:35:58 ID:bZV
>>203
ジュペッタとかまたマイナーな

231 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)23:40:26 ID:
>>229
メガジュペッタとか使ってたし結構思い入れあるンゴ

232 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)23:43:19 ID:QzQ
>>231
ワイは年末に
末廣酒造の蔵見学(2回目)に
いってきたわ

234 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)23:45:22 ID:
>>232
ええなぁ
日本酒は飲みやすくて好きやし行くの考えてみるわ

正直まだ明日の予定まだ固まってない

204 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)21:30:25 ID:
晩酌しながら明日の予定考えるンゴ
結構気温上がったから明日しぶき氷は無理そうやなあ
no title

209 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)23:14:40 ID:QzQ
年末会津に泊まったワイに
タイムリーなスレ

210 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)23:17:52 ID:
>>209
会津楽しいよねぇ
去年はα1に泊まって今回はフジグランドホテル

212 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)23:19:05 ID:kLg
会津住みワイ興奮

216 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)23:20:47 ID:
>>212
今回でまだ2回目やけど食事も美味しいし風景もいいし観光地も恵まれてるしいいとこや
あかべぇかわいい

213 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)23:19:30 ID:QzQ
酒飲みなら
会津は間違いなく天国

218 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)23:21:13 ID:
>>213
日本酒にめちゃくちゃ定評あるンゴね
そこまで酒飲まないけど口当たり良くて美味しいわ

215 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)23:20:03 ID:
加湿器あるのありがたい

217 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)23:20:58 ID:Kds
加湿器あるホテルは有能

223 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)23:25:03 ID:
あかべぇのお猪口かわいいわ
no title

227 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)23:33:29 ID:QzQ
会津だと馬刺しよねぇ

228 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)23:35:04 ID:
>>227
土産物屋で買った桜肉ジャーキーは食べたけどちゃんとした馬刺しは食べてないな
熊本で食べた馬肉焼き肉が感動するほどうまかったしこっちでも食べてみたい

230 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)23:38:45 ID:QzQ
会津市内に
結構酒蔵ある
酒蔵見学できるとこもある

231 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/03(金)23:40:26 ID:
>>230
酒蔵見学もええなぁ
去年行ったとこ再訪してスマホに写真収めたい思いと、新しいところを訪れたい思い両方ある

235 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)08:52:00 ID:
おはようやで、あっという間に最終日や

朝食は昨日とほぼ同じやけどハムがウインナーになってたり、スープが違ったりと幾らか変化がある
no title


いい天気です。日陰は路面凍結してるとこあるので注意して行く
no title

236 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)08:52:41 ID:
磐梯山は猪苗代の方から見ても会津若松の方から見ても綺麗ですね

237 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)09:40:20 ID:
左:1年前に写ルンですで撮った写真
右:さっきスマホで撮った写真
no title

no title

238 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)09:57:54 ID:UtK
>>237
すげえ全然違うな

242 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)11:16:16 ID:
>>238
写ルンですも味があるけどスマホのカメラはやっぱり凄いと思ったわ

239 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)09:59:09 ID:UVX
>>237
雪が無い!

242 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)11:16:16 ID:
>>239
去年は1月6日、今年は1月4日やから訪れたのは同時期なんやけどねぇ
三が日で結構雪降ったみたいやけど昨日の晴れと雨で殆ど溶けたンゴね

243 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)12:14:11 ID:
日新館のある東長原駅への移動が電車の本数少なくて結構シビア
鶴ヶ城含め会津若松エリアに絞って観光しようかな

城レポよろみたいなコメントも貰ったし

244 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)12:37:27 ID:
写真は後でまとめて貼る

周遊バスあかべぇの時刻とことごとく間が悪く、会津若松駅→飯盛山→会津松平氏庭園御薬園→鶴ヶ城と全て徒歩で移動してる模様

245 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)14:16:56 ID:iCO
なんやそうなんか
ワイが送ってったろか?

246 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)14:58:36 ID:
>>245
サンガツ!
でも、それぞれそんなに遠くないから大丈夫やで
お気持ちだけいただくンゴ

247 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)15:12:04 ID:iCO
>>246
ええんやで
楽しんでな

249 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)18:16:24 ID:
帰りの列車に乗ったンゴ
結局会津若松周辺だけ観光した

購入してた乗車券が東長原→東京都区内だったので、会津若松駅のみどりの窓口で会津若松→東京都区内に変更してもらった
幾らか追加料金払うかと思ったけど金額同じでラッキー

250 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)18:17:50 ID:iCO
東長原で草
あんなとこ誰も乗らんぞ

254 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)18:19:48 ID:
>>250
日新館の最寄りだからここから乗ろうと考えたのよね
でも磐越西線本数少ないし、後々会津若松駅から日新館行のバス出てることに気づいたから次に行く時は考える

251 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)18:17:55 ID:
郡山から新幹線乗るけど自由席座れるかどころか立てるか不安や。。。
今日の上り新幹線とかやべえ混んでそう

とりあえず郡山に着くまで画像とか上げてくで

253 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)18:18:37 ID:iCO
>>251
磐梯町に行くまでと川桁~磐梯熱海間は電波悪いから気をつけてな

256 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)18:20:45 ID:
>>253
思い出したわ…行きもそうやった

258 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)18:23:00 ID:
飯盛山の続きから

去年訪れた時は前日用水路に転落して捻挫したので動く歩道を使ったけど、今回は健康だったので普通に歩いて頂上まで登る
no title

no title

261 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)18:26:18 ID:
白虎隊の慰霊碑的なもの

左:1年前に写ルンですで撮った写真
右:本日スマホで撮った写真
no title

no title

262 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)18:27:09 ID:iCO
>>261
左死ぬほど怖くて草

264 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)18:27:50 ID:
>>262
写ルンです先輩はちょっとでも暗いとこうなってしまいますね…

265 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)18:30:04 ID:
昭和初期に白虎隊に感銘を受けたローマ市から寄贈された石碑と大鷲の像
冷静に考えて15~17歳の少年が武士としての誇りや一族の名誉のために死を選ぶって凄い精神性だと思うわ
no title

266 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)18:32:00 ID:
左:1年前に写ルンですで撮った写真
右:本日スマホで撮った写真
no title

no title

271 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)18:44:20 ID:FbK
>>266
写ルンですで撮ると2000年初頭と言われても信じるわ、街並みもこの20年で劇的な変化ないし

273 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)18:45:25 ID:
>>271
全体的に古すぎず新しすぎずって印象受けてるンゴね

267 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)18:36:54 ID:
飯盛山からのぞむ会津若松の風景
中央左の細長い円柱状のものが目印みたいな感じで、飯盛山と鶴ヶ城が一直線に結ばれている
白虎隊の武士達は城下が炎上してるのを見て鶴ヶ城が落とされたと思ったとのこと
(実際はそれから1ヶ月籠城戦に入るわけやけど)
no title

no title

no title

268 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)18:37:51 ID:
あ、2枚目の画像間違えた
no title

269 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)18:40:40 ID:
電波状況云々でなくimgurさん不安定や

270 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)18:42:44 ID:
天気が良くてよかった
一部地面が凍結してるところあったけど、去年と違ってほとんどスリップの心配がない
no title

272 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)18:44:20 ID:
ワイのお気に入り「さざえ堂」
螺旋構造の回廊だが、登る人と降りる人が絶対にすれ違わない構造
木造建築物としては世界でも唯一とのこと

左:1年前に写ルンですで撮った写真
右:本日スマホで撮った写真
no title

no title

275 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)18:47:53 ID:FbK
>>272
去年も旅スレで見たわ
確かこよりがヒントになったとか
それにしても右の建物の廃れ具合も相まって
昭和感すらあるわね

277 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)18:51:02 ID:
>>275
あの右の建物はマジでいい味出してる
さざえ堂内部から観る景色でもあれが新しすぎないのがいい感じ

274 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)18:47:06 ID:
写ルンです先輩は27枚しか撮れない緊張感がやばい
あと撮った写真をその場で確認できないのも辛い
no title

no title

278 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)18:52:13 ID:
内部に入る。400円也。御札がめっちゃ多い
no title

no title

no title

279 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)18:55:56 ID:
頂上部分はこんな感じ
時計回りで登って反時計回りで降りる
螺旋の向きは同じで登り用と降り用が交互に重なってる感じ
no title

no title

280 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)18:58:31 ID:
左:1年前に写ルンですで撮った写真
右:本日スマホで撮った写真

正直元画像は暗すぎてどの位置で撮ったか分からんかった
スマホだとこのくらいの暗さならフラッシュなくても余裕だけど写ルンですだとほとんど何も見えなくなる

no title

no title

281 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)19:03:27 ID:
出口は入り口の反対側
全体的に滑るので手すりにちゃんと掴まった方がいいのと、成人男性の身長だと頭を打ちやすいので注意
no title

282 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)19:04:25 ID:
ちゃんと上皇陛下に直されてて感心した
no title

283 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)19:06:21 ID:
雰囲気が良いです
no title

no title

no title

no title

284 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)19:09:56 ID:
飯盛山の近くの店で去年食べて、めちゃくちゃ美味しかったので今年も購入
生地が本当に美味しい。いいパンケーキみたいな感じ
no title

no title

285 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)19:13:31 ID:
次なる目的地「御薬園」へ
バスのタイミングが悪すぎたので1.6kmくらい歩いてゆく
会津松平氏の庭園で、薬草類の栽培を広く推進したことからこの名前がついたらしい
no title

286 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)19:14:55 ID:
入ってすぐ雰囲気の良さを感じる
no title

no title

287 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)19:18:05 ID:
季節が季節なので薬草類はちょっと残念な感じ
アロマテラピーが好きなので興味を持ってやってきたわけやけども
no title

no title

288 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)19:20:08 ID:
しかし庭園は冬でも非常に立派な姿を見せてくれた
no title

no title

289 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)19:22:34 ID:
特に「雪吊り」を観れたのが良かった
石川の兼六園とかで有名なもので、木に雪が積もって枝が折れ曲がらないように縄で保護するもの
no title

no title

290 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)19:25:00 ID:
庭の中央に位置する楽寿亭にも趣を感じる
no title

no title

291 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)19:26:22 ID:
鴨さんが泳いでたり苔が綺麗だったり
no title

no title

no title

292 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)19:27:21 ID:
乗り換えするので一旦落ち
ちょうど御薬園終わったとこでキリもいい

293 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)19:40:47 ID:
またまたバスのタイミング悪く1km少々歩いて鶴ヶ城へ

鶴ヶ城敷地内の食事処で昼食
去年もこの店で食べようとしたんやけど、「鶴ヶ城の観覧券提示で100円引き」につられて先に鶴ヶ城観に行って戻ってきたら閉店してましたという
no title

294 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)19:43:19 ID:
絶対にこの旅行中にまた食べたかったソースカツ丼を注文
肉質にこだわってるみたいでとっても美味しい
福井のソースカツ丼と比べると肉も衣も厚い印象(店にもよる?)
no title

no title

295 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)19:45:39 ID:
鶴ヶ城の天守閣

左:1年前に写ルンですで撮った写真
右:本日スマホで撮った写真
no title

no title

309 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)20:33:23 ID:a5n
>>295
雪あったほうがカッコええな

312 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)20:36:16 ID:
>>309
これは分かる
雪が似合うフォルムしてるし、鶴ヶ城の質感が少し現代の建物的なところあるから雪でコーティングされた方が趣あるかも

296 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)19:47:26 ID:
御薬園の入場券を提示したら天守閣の観覧券が50円引になった
no title

no title

297 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)19:49:52 ID:
鶴ヶ城は典型的な復元天守で、内部は近代的なつくりの博物館
基本内部の撮影禁止やけど会津の偉人を紹介するこの4階目部分は撮影OK
no title

no title

299 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)19:58:19 ID:
新幹線地獄絵図で草

自由席車両やデッキはもちろん指定席車両まで立ち客で溢れ返ってる

300 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)20:00:29 ID:
天守閣の展望台から

左:1年前に写ルンですで撮った写真
右:本日スマホで撮った写真
no title

no title

301 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)20:08:21 ID:
四方を美しい山々に囲まれた会津若松の街並みすき

左:1年前に写ルンですで撮った写真
右:本日スマホで撮った写真
no title

no title

302 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)20:11:19 ID:
1年前に写ルンです携えてた時は推定70歳くらいのお爺さんに「今でもこういうの売ってるんですね」と声をかけられたりもしましたね

左:1年前に写ルンですで撮った写真
右:本日スマホで撮った写真
no title

no title

303 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)20:13:50 ID:
マジで写ルンですの方は30年前とかの写真っぽく見える

左:1年前に写ルンですで撮った写真
右:本日スマホで撮った写真
no title

no title

352 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/05(日)08:23:07 ID:HJq
>>303
できるか分からないけど逆に昔の写真を今風に加工したら今っぽく見えたりもするんやろか

353 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/05(日)11:13:13 ID:zVi
>>352
昔の白黒写真をカラーにしてみたってのはテレビで観たことあったような
その延長でできるようになったりするのかな

304 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)20:19:35 ID:
先ほど飯盛山の方で触れたように、3枚目の細い円柱状のものの先に飯盛山がある
no title

no title

no title

305 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)20:25:09 ID:
茶室「麟閣」も観覧
当時会津藩主だった蒲生氏郷が千利休の息子の小庵を会津藩に匿い、小庵が蒲生氏郷のために立てたとされる茶室

左:1年前に写ルンですで撮った写真
右:本日スマホで撮った写真
no title

no title

306 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)20:29:08 ID:
千利休は豊臣秀吉の怒りを買って自害したけど、小庵は蒲生氏郷の尽力で再び千家の茶道を発展させることができた
no title

no title

no title

307 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)20:30:46 ID:
左:1年前に写ルンですで撮った写真
右:本日スマホで撮った写真
no title

no title

308 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)20:31:32 ID:
やっぱりカメラだけでなく雪の有無でも雰囲気大きく変わるわね

310 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)20:34:04 ID:
この茶室内からずっと英語の解説が聞こえてくる
no title

no title

no title

311 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)20:34:47 ID:FbK
写ルンですの写真をどうやってアップしてるんや?

313 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)20:38:33 ID:
>>311
CDに焼いてもらったで

撮影終わった写ルンですはカメラ屋さんに持ってって、必ず「現像」はしてもらうんやけど、その後どういう形でもらうかは選択できるんや
普通に写真でもらうこともできるし、電子データとしてCDでもらうこともできる

ワイの場合はこんな感じやった↓

本体:950円      
現像代:648円
CD代:540円

合計:2138円

315 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)20:40:34 ID:FbK
>>313
はぇ~写ルンですがこんな進化を遂げているとは

316 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)20:41:38 ID:
>>315
ワイがキッズの頃は写真でもらう以外に選択肢なかったンゴねぇ

314 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)20:39:58 ID:
27枚撮りなので1枚あたりの金額に直すと結構高い

317 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)20:42:41 ID:
次なる目的地「野口英世青春館」へ
また堅実にバスを逃したので1.5kmくらい?歩く
no title

318 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)20:44:43 ID:
Jボーイにオススメして貰った酒蔵を発見
しかしもう時間がなくなってきたので残念ながらスルー
no title

319 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)20:48:47 ID:
途中で野口英世青春広場へ寄り道
no title

no title

320 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)20:51:40 ID:
野口英世の銅像が
no title

no title

no title

321 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)20:57:29 ID:
野口英世青春館に到着
ここは元々会陽医院という病院で、野口英世が左手の手術を受けたところ
そしてその後医学の道を志して、この病院で書生として働きながら勉学に励んだ
no title

322 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)20:59:25 ID:
1階部分はレトロ感あるオシャレなカフェになってる
コーヒーは色々種類がありキリマンジャロブレンドを選択
酸味が強いけど安っぽいコーヒーの酸味とは異なり、とても風味が良かった
no title

323 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)21:02:00 ID:
2階が野口英世青春館として様々な展示がされている
スペースとしてはかなり狭いものの所狭しと色々なものが並んでいて充実していた
no title

no title

324 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)21:05:46 ID:
野口英世本人についていえば、去年訪れた猪苗代にある野口英世記念館がメチャメチャ充実していたので重複する部分も多かった
しかし恩師(渡邊鼎)の家ということでそちらの展示も多かったのが印象的
no title

325 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)21:07:39 ID:
no title

no title

326 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)21:09:50 ID:
野口英世はここで3年半を過ごした
ショートスリーパーのナポレオンに憧れて自身も3時間睡眠で仕事と勉学に励んでいたらしい
no title

no title

327 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)21:13:47 ID:FbK
改名にまつわるエピソードすき

329 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)21:14:26 ID:
>>327
創作物の悪名高い登場人物と酷似してたんよね

330 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)21:16:24 ID:FbK
>>329
改名するためによその家の清作さんを籍を入れさせたとかの話もおもしろい

333 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)21:18:27 ID:
>>330
はえー
そうなんや草

328 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)21:13:49 ID:
野口英世記念館では、フランス語の勉強のためにフランス人の神父にいる教会に通い詰めたとかいうエピソードも紹介されてた
19世紀の福島県で西洋医学や語学を身に着けるのって並大抵のことやないやろな…
no title

no title

331 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)21:17:33 ID:
1000円札の肖像に使われてるこの写真はエクアドルで撮ったものらしい
no title

no title

332 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)21:18:22 ID:FbK
野口英世は畜生エピソードも豊富やったな

335 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)21:22:56 ID:
去年も行きたかったけど時間の関係で行けなかった「昭和なつかし館」
野口英世青春館のすぐそばにあり18時までやっているので足を運ぶ
no title

no title

336 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)21:27:27 ID:
200円払ったら1階も2階も見学&撮影自由
1階は販売が中心で、昭和30年代の生活空間や店舗等の再現は2階だった
no title

no title

no title

337 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)21:28:47 ID:
2階部分
親に見せたらテンションやばそう
no title

no title

338 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)21:33:16 ID:
店舗の敷地面積が小さめのこともあり、大分・由布院の昭和レトロパークに比べるとボリュームではやや見劣りするものの、実際の地元会津の店舗等が再現されていて興味深かった
no title

no title

no title

339 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)21:35:04 ID:
ジュークボックス。100円で6曲聴ける
no title

no title

340 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)21:37:17 ID:
世代がかけ離れてるワイにもなんか惹きつけられるものあるンゴねぇ
no title

no title

no title

341 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)21:39:39 ID:
申し訳程度のやきう要素
no title

no title

no title

342 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)21:41:49 ID:
スポ根の象徴のようなあしたのジョーだけど、作中で「(ジョーの強さは)気合や根性といった非科学的なものではない~」のようなセリフがあるという事実
no title

no title

343 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)21:42:59 ID:
帰りも当然のように徒歩で会津若松駅へ
グッバイ福島、また来るやで
no title

344 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)21:44:35 ID:
去年新年早々用水路転落というアホなことしたわけやけど、その縁がなければこうして2年連続で福島に来ることもなかったかもしれないンゴね

まだ日新館などは行けてないし、中通り、浜通りの方にも興味あるのできっとまた再訪するンゴ

345 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)21:48:01 ID:
写ルンですとスマホの画像比較できたのも用水路に落ちたお陰ですかね

独特の質感と、27枚しか撮れない緊張感を味わいたい人にはオススメするやで
今ならCDでデータもらうこともできる

流石に売ってる店はだいぶ減ってるけど観光地のコンビニなんかでは売ってるとこも多いんやないかな
(去年のワイは会津若松駅のNewdaysで購入した)

346 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)21:49:07 ID:
そこそこ歩いたと思ったけどいうほどでもねえな
no title

348 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)21:55:41 ID:C2n
乙やで
>>346
クッソ歩いてるやんけ草

350 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)22:00:04 ID:
>>348
2ヶ月前に佐賀旅行した時はこんなのでしたので…
no title


347 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)21:51:40 ID:
見てくれた人、アドバイスや感想くれた人本当にありがとうやで
新宿に着いたんでもう大丈夫や

また旅行スレ立てる時に縁があれば嬉しいで
ほな…

349 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/04(土)21:56:37 ID:FbK
お疲れさん、写ルンですの比較は興味深かったわ
また旅スレ立ててや

351 : 名無しさん@おーぷん : 20/01/05(日)01:10:00 ID:8UV
リベンジできて良かったやん
おつやでー