337 : 風と木の名無しさん : 2010/02/03(水) 21:49:37 ID:
2月3日の節分。豆も恵方巻きも用意しない。
そのかわり、うちにあるのはダンボールいっぱいの駄菓子。
和室を真っ暗にして、家族はビニール袋片手に好きな場所でしゃがんで待機。

そこにダンボールいっぱいの駄菓子を持った祖父登場。
「福はうちーーー!!!!」叫びながら部屋中にこれでもかってほど駄菓子をばらまく祖父。
真っ暗闇の中、音と感触を頼りに菓子をひろってかき集める家族。

親も子も夫婦も兄弟もあるか、弱肉強食だといわんばかりの壮絶な取り合い。
時々お互いぶつかったり、手を引っかかれたりするけど気にしない。
頭に飴やらキャラメルやら当たるけど気にしない。
うまい棒とかふ菓子は踏まれてボロボロになるけど気にしない。
no title


337 : 風と木の名無しさん : 2010/02/03(水) 21:49:37 ID:
ちなみに私と叔母はその場でじっとしたまま、ひたすら周囲をかき集めるタイプだ。
祖母と父は、動き回って手当たり次第にさらっていく作戦を敢行する。
伯父は「こっち!!!」と大声で祖父を誘導し、ビニール袋広げてるっぽい。
「しゅーりょー」祖父がすべてをまき終わり、電気をつけたら終了。

明るくなった時に拾い残しを見つけたら、すみやかに近くの人が拾う。
物々交換はそれぞれの交渉次第。交渉が済んだら、各自戦果を大きな声で報告。
一番拾った人は、祖父が「今年いい事あるよ」と褒めてくれる。
一番少なかった人は「残念! 罰ゲーム!」と和室の掃除が課せられる。
拾ったものは、責任もって残さず全部自分で食べる。

これがうちの豆まきで、子供の頃は日本中の家族がこうやっているんだと信じてた。
違うって分かった時はビックリして、思わず祖母になんでうちはこんな節分なんだと聞いた。
「どうやったらあんまりお金かけずに楽しい節分にするか、おじいちゃんと考えたから」
そっか、うん、楽しいよ。終わったあと、いつも家族みんなで大笑いだもんな。
ありがとう、おじいちゃん、おばあちゃん。来年もまたやろうね。

338 : 風と木の名無しさん : 2010/02/03(水) 21:58:12 ID:oauWICI30