1 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)07:00:41 ID:
なぜなのか
no title

2 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)07:02:44 ID:NOm
車より環境に優しいからやろ

5 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)07:04:06 ID:vri
走っとるとこあるんか?

6 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)07:05:16 ID:
>>5
no title

7 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)07:05:44 ID:dIl
渋滞の素

9 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)07:06:21 ID:
地下鉄から路面電車を走るヤバい路線が滋賀にあるよな

11 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)08:00:29 ID:cfb
>>9
しかも4両編成でワンマン運転やで

10 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)07:22:19 ID:dbw
いいよね
旅行先で乗るのも楽しい

12 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)08:29:51 ID:
こいつを路面電車と言い張る男気
https://www.youtube.com/watch?v=VQcsqnJQ-bM


51 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)09:42:52 ID:p1k
>>12
地下鉄と山岳鉄道と路面電車を一度に楽しめる京津線すこ

14 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)08:34:19 ID:JFD
ヨーロッパで路面電車の新設が相次いでるのも再評価の原因やろな

15 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)08:35:05 ID:Zqj
要はコンパクトシティ構想が要因やで

17 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)08:35:19 ID:vtr
ハイカラな感じがして文明開化の感じある(大正感)

18 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)08:35:37 ID:UBf
東北広そうなのに全然ないんだ

21 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)08:35:57 ID:VOE
>>18
雪がね…

22 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)08:36:22 ID:UBf
>>21
あーそれか…

25 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)08:41:23 ID:Zqj
>>21
富山市「案外なんとかなるで」

26 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)08:42:49 ID:hj9
>>21
福井「大丈夫やで」

36 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)09:32:40 ID:
戦後、人口爆発増加とマイカー普及で
「街の邪魔モノ」になってしまった。
福岡や仙台みたいな政令都市では「地下鉄を作るのが大都市の仲間入り」
みたいな空気も生まれた。
路面電車の車両自体も新車両の開発もされず、何十年もボロい車両を使い続けて
古い汚いイメージが強かった。

ところが、近年になってバリアフリー化の新型車両の導入や
高齢者がマイカーを手放して公共交通を利用したり
環境へ良いなどクリーンなイメージが強くなり
「路面電車=スマート」な空気になった。
更に「路面電車の走る街」そのものが観光の材料にもなった

41 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)09:35:00 ID:7wL
>>36
ヨーロッパの街によっては郊外までしか自家用車で行けず、街中は路面電車移動が基本らしいわね

38 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)09:34:16 ID:hOS
地震のある国では必要無い。復旧に時間かかるし。
逆に地震が少ない国ではどんどん導入すべし

44 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)09:36:26 ID:
>>38
むしろ地震に結構強いぞ路面電車

42 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)09:35:14 ID:
富山ライトレールの成功も大きいよな

43 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)09:36:18 ID:haS
世田谷線は乗ってみると路面電車感じない
no title


45 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)09:37:27 ID:
>>43
併用軌道が無いからな
路面電車でも線路が自動車道路と併用か専用かで
雰囲気が違うし

47 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)09:38:22 ID:
長崎駅前交差点とかいうやべー奴
https://www.youtube.com/watch?v=c9EZ3z5oNDg


48 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)09:40:38 ID:esi
決まったコース定時運行させるならバスよりコスパ良かったりするんやろか

50 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)09:42:42 ID:
>>48
人口分布によりけりだと思う。
長崎市なんかは東西が山に挟まれて
南北に縦に長く細く人口が集中してて
路面電車は南北に線路敷設してるから
集客に効率が良い

49 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)09:42:34 ID:bKv
路面電車が走ってる街はいい街が多いというだけであって路面電車を走らせればいい街になるわけではない

52 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)09:44:07 ID:
>>49
最近は「あった方が経済的に良いんじゃないか?」みたいな研究が多いで。
ないより「脱・車社会マイカー」というご時世やし

54 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)09:48:29 ID:Eng
宇都宮が成功したら他でも作られるかね

59 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)09:58:53 ID:cQx
>>54
あそこは駅から工業団地のはっきりした需要があるから特殊ケースやと思う

55 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)09:49:36 ID:esi
路面電車を新設するってことは既存の道路に死に車線を作るってことやろ?
車の利用量減るのが先なんちゃうか

66 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)10:08:07 ID:aHu
>>55
車減らして渋滞とか環境とか対策して客も奪うのが狙いやないの?

69 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)10:11:06 ID:esi
>>66
車減った後ならええけど、導入時は車線減ってかえって渋滞するやろ
新規流入層にはええけど古参住民は「路面電車できたなら車手放すわ」とはならんやろし

20 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)08:35:46 ID:VOE
正直車が完全自動運転になったら路面電車みたいなもんよな

63 : 名無しさん@おーぷん : 2018/11/10(土)10:06:22 ID:7oi
路面電車…すこ∧( 'Θ' )∧