1 : 名も無き被検体774号+ : 2013/09/28(土) 22:49:44.12 ID:
立つかな?

鞆の浦~尾道だけどね

10:00発 鞆港行ともてつバスに乗る
乗り場は5番
no title

3 : 名も無き被検体774号+ : 2013/09/28(土) 22:46:55.73 ID:P/3fxtOX0
はよ

5 : 名も無き被検体774号+ : 2013/09/28(土) 22:54:40.19 ID:
道中見るものないので画像は無い。
約30分で終点の鞆港に着く
no title

正面が常夜灯のある場所
でも雰囲気味わいたいなら一つ手前の鞆の浦で降りて
プラプラ歩いたほうがいいかも。
まあ大した距離は無いんだが

ここで迷う人がいるかもしれないので注意しておくと
最初にある桟橋は福山市営桟橋で仙酔島にわたる桟橋
尾道行は県営桟橋なのでお間違いなく

6 : 名も無き被検体774号+ : 2013/09/28(土) 22:56:40.45 ID:
県営桟橋の先は「ウルヴァリン」のロケのあったとこらしい

さらに行くと古い石積みの堤防があったりする

8 : 名も無き被検体774号+ : 2013/09/28(土) 23:02:31.82 ID:
今回乗るのは
http://www.nobclub.com
ジュゴンってやつ

この船3月中旬から11月下旬までの土日祭日限定運行
一日3往復なんで、気を付けないと乗れないよ

運賃は片道1500円

チケット売り場は無い。乗ったらクルーが集金に来る

9 : 名も無き被検体774号+ : 2013/09/28(土) 23:08:30.49 ID:
鞆港を出るとちょっと寄り道してくれる
no title

ぽにょに出てたそうすけの家のモデルになったとことか
no title

弁天島とか周回して尾道に向かう

10 : 名も無き被検体774号+ : 2013/09/28(土) 23:10:24.94 ID:
弁天島と仙酔島の間を抜けると20ノットに増速
no title

飛沫がすげーのでいいカメラ持ってたらまずいよね

11 : 名も無き被検体774号+ : 2013/09/28(土) 23:12:48.50 ID:
そうこうしてるうちにクルーが飲み物の販売とかmap配ったりしに来る
no title

なぜかジャックスパロウのコスプレしてたりw

12 : 名も無き被検体774号+ : 2013/09/28(土) 23:17:37.44 ID:
5分くらいこんな海岸を眺めながら走ってると
no title

阿伏兎瀬戸に入る
先端にあるのが阿伏兎観音
no title

古くから重要な尾道~鞆間の難所に毛利輝元が建てたんだとか
ここについては↓にくわしく書いてある
http://sweetray.blog137.fc2.com/blog-entry-91.html

13 : 名も無き被検体774号+ : 2013/09/28(土) 23:20:12.18 ID:
今は陸から参るのが正式なんだろうけど
no title

鞆の浦からシーカヤックでここに参るツアーがあったりする
潮の加減でいつも行けるわけじゃないけどね

14 : 名も無き被検体774号+ : 2013/09/28(土) 23:23:44.23 ID:
阿伏兎の瀬戸を抜けてしばらくすると後ろから・・・
no title

no title

no title

傍若無人な操縦するので正直あまり良く思われてなかったり

15 : 名も無き被検体774号+ : 2013/09/28(土) 23:26:09.80 ID:
2つのアーチ橋がカーブして繋がってる内海大橋をくぐって
no title

16 : 名も無き被検体774号+ : 2013/09/28(土) 23:31:09.01 ID:
右手に見えてくるのが常石造船
no title

バラ積み船を作ってるようだ
煙突の赤白ラインは日本郵船の所有船でも船籍はパナマ
no title

ここで減速して船に近寄ってくれる
no title

20m位かな?結構デカい

17 : 名も無き被検体774号+ : 2013/09/28(土) 23:33:26.63 ID:
そして船台には建造中の船が
no title


艦これの工廠みたいだw

18 : 名も無き被検体774号+ : 2013/09/28(土) 23:41:31.62 ID:
サルベージ船もいた。
no title

橋桁を吊ったり沈船を引き上げたりするときに活躍する船だけど
これはそれほど大きくない。
因島のジャパン マリンユナイテッドに行くとさらに大きいのが居たりする
そういやあそこは護衛艦もたまに入渠してたな

山の中腹に見えるのはベラビスタ境ヶ浜というホテル
そして下にあるのが境ヶ浜マリンパークというテーマパークの残骸
no title

今はマリーナと喫茶だけがあるのかな?

19 : 名も無き被検体774号+ : 2013/09/28(土) 23:52:55.22 ID:
反対側の島にも何やら造船所のようなものが
no title

どう見ても廃墟にしか見えんのだが・・・

この島は尾道市の離島「百島」
いつぞやおじゃマップとかいう番組で紹介されてたとこ
本当になーんもない

ただ北端には別荘地があったり
no title

たしか右端の奴は予約したら泊れたんじゃないかと。

んで次に見えてくるのが無人島の加島
no title


20数年前までは人が住んでたけど今は無人
夏場は先ほどのジェット野郎どもが巣食う修羅の島とか
イノシシが暴れまわる危険な島とかよからぬ噂があるw

先ほどの百島でSUPのスクールがあるので
うまくいけば行くチャンスがあるかも
http://rakuoli.com/
行けるかもしれない。

20 : 名も無き被検体774号+ : 2013/09/28(土) 23:59:47.25 ID:
船橋に来てもいいよって事なんで、お邪魔した。
no title

ちなみに船長は坂本龍馬のコスプレしてたw

こうやって見ると結構小さい造船所があちこちにあるな

前方には百島行のフェリーがいた
no title

本土から百島に行くにはこれか高速船しかない
濃霧になると欠航するらしい。
島暮らしも結構大変だよね

21 : 名も無き被検体774号+ : 2013/09/29(日) 00:08:51.38 ID:
瀬戸内海でもこういう自然海岸ってものすごく少なくなってる
no title

海砂を取まくったおかげで砂浜もやせ細ってるとか

no title

これは干潮の時だけに現われる砂州
地元では山波の洲という潮干狩りのメッカ
ただ今年は不漁らしいが

ここ過ぎるとまたまた造船所
no title

尾道造船尾道工場

工場単位面積当たりの最高建造トン数に挑戦してるらしい
意味が解らん。

この会社、工場はここしかないのに本社神戸なんだとか。

22 : 名も無き被検体774号+ : 2013/09/29(日) 00:12:01.80 ID:
竣工式でもやるのか紅白幕がまいてある
no title


赤い服着た人が手を振ってたw
no title

23 : 名も無き被検体774号+ : 2013/09/29(日) 00:18:26.14 ID:
尾道大橋が見えてきましたよ
no title


このあたりの海岸際に立ってる家に住むって怖くないのかな?
no title


完全にせり出してるし
no title


テラ廃墟w
no title

ちなみに後ろの方に見えるのは山陽本線の向こう側にある廃墟ビル
昔はレジャーセンターか何かだったようで屋上に遊具がさび付いたまま
放置されてたけど、さすがに危険てことで撤去したって話だったが・・・

24 : 名も無き被検体774号+ : 2013/09/29(日) 00:23:54.31 ID:
尾道大橋をくぐります
no title

手前が尾道大橋、奥側がしまなみ海道の新尾道大橋
no title

通過
no title


漁でもしてるのかな?
no title

25 : 名も無き被検体774号+ : 2013/09/29(日) 00:27:12.88 ID:
そろそろ終着

海から見た浄土寺
no title


同じく西国寺の三重塔
no title


同じく千光寺とロープウエイ
no title

26 : 名も無き被検体774号+ : 2013/09/29(日) 00:32:14.44 ID:
つーことで終了
曇天や波しぶきに風ででナカナカ写真撮るの難しかった。
しかも他人が結構写り込んであんまり公開できないものが多く
つまらん写真ばかりで正直スマンカッタ

あとは好きに罵ってくれw