411 : 大人の名無しさん : 04/12/03 17:15:11 ID:
がんばるという意味・・・

親友からの電話。
「足が痛いから入院するよ。たいしたことはない、一週間くらいだって」
笑いながらの連絡だった。

「そっか、がんばれよ」、まあ日常的な会話。その時たいして気には止めなかった。
一週間後、まだ入院してるとのこと。
やらしい本を土産に病院を訪ねた。

病室に入るとそこには右足の無い親友がいた。
いっきに視野が狭まり、親友が見えなくなった。

その日の夜、久しぶりに自転車で一緒に通った高校まで走ってみた。
16年前と景色はさほど変わりない。
田んぼ道、涙が溢れて止まらなかった。
no title

412 : 大人の名無しさん : 04/12/03 17:22:41 ID:
長々とゴメソ

もうその親友はいない。
癌だった。足を切断しても全身への転移は止められなかったらしい。
でも親友は死ぬ直前まで生きることをあきらめてはいなかった。

死ぬ前の日、
「足が痛いんだ。退院した後困るからさすってくれよ」
「今まで親に迷惑かけたからさ、退院したら家の事業継ごうと思うんだ。
帳簿だけでもつけれるようになりたいから簿記教えてくれよ。」
がんばってた。すごくがんばってた。

その日から自分自身、がんばるって言葉を使わなくなった、というか使えなくなった。親友に失礼で・・

何十年後か親友に会うことがあるだろう。
「いい人生送れたかい?」と聞かれたら、
「うん、がんばったよ」と言えるような人生を送りたい。

415 : 大人の名無しさん : 04/12/04 05:54:16 ID:heFRw1LE
>>411
(-人-)自分も親友さんのご冥福を祈らせていただきます。
頑張るって、簡単に使いがちだけど、幅の有る言葉だよね。
自分は「頑張ったんだから」って感じで言い訳に使ったりしてたけど、
今日から言い訳に使うの止めるよ。気づかせてくれてありがとう。
>>411の親友さんは、本当に頑張っていたんだものね。自分が恥ずかしいよ。

ここを読んでると、大変な話や辛い話も多くて、涙が出ちゃったりするけど、
その度何かに気付かせて貰ったり、生きる力を貰ったりするんだよね。
自分は甘いんじゃないか?しっかりしなくちゃって思うんだ。
ほんと、ありがと。このスレに来た皆に、いい事が訪れるように願ってます。

413 : 大人の名無しさん : 04/12/03 23:40:34 ID:cX0ZOlDe
若くして旅立った親友の方のご冥福を心からお祈りします。
きっとあなたがいらっしゃったことで、その方も心強かったと思います。

書いて下さってありがとう。勇気を分けてくださってありがとう。

親友が死んだ
俺の親友の余命が後一ヶ月なんだが
なかなか帰ってこない妹が心配だ
おまいらのバレンタインの思い出を教えてもらおうか…
イケメンの親友がいる奴にしか分からないこと
男「ラジオネーム”恋するウサギ”ちゃん」
継母の思い出