1 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)22:45:29 ID:
観光地とかはスルーして鉄ちゃんぽく旅してきたよ

no title

3 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)22:48:38 ID:
まずはロンドンでなくマンチェスターまで
羽田から出発
no title

2 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)22:46:42 ID:aQi
そんな汽車があるんだ

5 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)22:51:55 ID:
>>2
顔が付いてるわけじゃないけどあんな雰囲気の列車ね

4 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)22:50:50 ID:
最近読んだ本によるとトーマスの舞台のソドー島はイングランドとマン島のあいだにある設定なんだって
というわけでまずはマン島を目指したよ
no title

6 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)22:53:33 ID:aQi
なるほど

7 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)22:54:43 ID:
マンチェスターに到着
フェリーは翌日に出るのでとりあえず1泊
せっかくなので湖水地方のウィンダミアへ

田舎の駅で乗り換え
なんもないけどwifihaバリバリ入る
no title

no title

8 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)22:56:30 ID:lBy
なんかいい風景だな

9 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)22:57:26 ID:
1泊1900円のホステルのロケーションが良すぎる件
夕暮れ時に散歩した
多分イギリスの人にとっては東京人にとっての箱根みたいなベタな観光地なんだと思うw
no title

no title

10 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)22:58:32 ID:
ピーターラビット出てきそう
no title

no title

11 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)23:00:22 ID:
さて翌日フェリーターミナルへ列車で向かうよ
割りと新しめのディーゼルカーが来た
no title

12 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)23:03:21 ID:
閑話休題
こっちはイギリスでよく走ってるディーゼルカー
日本でいうキハ40みたいな?
まあ悪くない
no title


こっちが来たらハズレ
2軸で乗り心地悪い・・・
でも古いのが好きな人もいるんだろうな
no title

13 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)23:04:47 ID:aQi
はずれがあるのも海外らしい

14 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)23:06:35 ID:
ヘイシャムという港からフェリーで3時間半
マン島のダグラスに到着
港から宿が思ったより遠くて焦った
お上さんに「遅かったから心配したわよー」と言われた
さーせん・・・
no title

15 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)23:08:34 ID:
翌朝さっそく列車に乗りに行く
さあー鉄っぽくいくぞーw
まずは・・・あれだ!
no title

16 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)23:09:44 ID:rLL
わーいイギリスだーー!

17 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)23:10:41 ID:Pkp
静岡で良かったんちゃう?

20 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)23:13:42 ID:
>>17
うん、まあw
あんな感じの保存鉄道がイギリスには沢山あるんだよ

19 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)23:12:25 ID:
マン島電機鉄道
戦前産まれの木造の電車が釣りかけモータを唸らせながら海辺の坂道を登っていく

SL目当ての旅だったのであまりき期待してなかったのだけどこれは素晴らしい
no title

no title

no title

21 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)23:16:08 ID:
途中の駅で乗り換え
終点まで行って折り返そうかと思ってたけどいい感じの駅だったので思わず降りてしまった
no title

no title

22 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)23:17:27 ID:
WHISTLE!
警笛鳴らせみたいな感じかな
no title

24 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)23:20:01 ID:
ここからスネフェル山登山鉄道に乗ったよ
アプト式っていうの? 歯車で登るやつ

no title


no title

25 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)23:20:51 ID:aQi
>>24
ということは急勾配

27 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)23:24:19 ID:
>>25
登山鉄道だからね
あ、今調べたら「急勾配を昇るためレール中央にもう一本レールがあり水平の車輪で挟み込む方式、フェル式と呼ばれる(アプト式のようなギアではない)。」
だって

26 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)23:23:07 ID:
低山だけどなかなかの景色
山頂からはアイルランドが見えたような見えないような・・・
no title

no title

no title

28 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)23:26:31 ID:
さてダグラスに戻ってきて午後からはSLに乗るよ
no title


の前に
お腹が空いたので駅のカフェでクリームティー
美味いんだなあこれが

no title

31 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)23:30:54 ID:CiS
>>28
リスかわいいしオシャレだな

29 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)23:28:53 ID:lBy
お菓子系はうまいと聞く

30 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)23:30:17 ID:
マン島蒸気鉄道
これに乗りたかったのだー
小さな機関車に小さな客車
遊園地内一周とかじゃなくて島の南端のポート・エリンまで1時間かけて走ってくれるのだ
https://i.imgur.com/3cnXvzQ.jpg

コンパートメントごとにドアが付いてて完全個室になるよ

no title

no title

33 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)23:32:39 ID:aQi
>>30
あらカワイイ

34 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)23:33:22 ID:
のどかな景色
海が見える
たなびく煙
この上なく幸せな時間

no title

no title

36 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)23:35:48 ID:
ポート・エリンに到着
海が美しい保養地という感じ

no title


no title

37 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)23:36:47 ID:
帰りは機関車は逆向きに
途中駅で別な緑の機関車と行き違う
no title

no title

38 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)23:39:21 ID:lBy
なんか人が少なくて撮り放題

39 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)23:40:39 ID:
マン島を堪能したのでイギリス本土に戻る
ヘイシャムから列車を乗り継いでキースリーという駅へ
ここから乗るのがキースリー&ワースバレー鉄道


no title

こっちはフルサイズのSLと客車
キースリー駅で目に入った途端「すげー!」って声が出てしまった
no title

40 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)23:42:22 ID:
沿線はブロンテの「嵐が丘」とか「ジェーン・エア」の舞台らしいんだけど
自分は文学疎いのでわかりません・・・
no title

41 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)23:45:18 ID:
終点のオクセンホープに到着
こういう保存鉄道では沿線で40年代フェアみたいなのをよくやってて、ミリコスして乗ってくる人も多い
no title

no title

no title

42 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)23:47:26 ID:
終点の隣りのハワースという町が今夜の宿泊地
駅前で腹ごしらえ
イギリスといえばこれだよね
no title

no title

44 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)23:51:34 ID:
街中もクラシックカーが走ってたりして鉄道と街が一体になって雰囲気を盛り上げてる感じ


大洗ではないw

no title

no title

45 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)23:52:17 ID:
町外れの丘
no title

46 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)23:55:01 ID:
ちょっと歩いて駅から離れたところで撮影
no title


機関庫!
これはかなりそそられる
機関車の前面に顔を付けたくなるw
no title

47 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/14(土)23:59:53 ID:
翌日はキースリーのすぐ近くのスキップトンという駅からバスでEmbsayへ
Embsay & Bolton Abbey鉄道に乗るよー
Embsayのカタカナ読みは本によってエムゼイだったりエンブシーだったり
まあどうでもいいや


no title

48 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/15(日)00:03:35 ID:
ここでは緑のタンク機関車が活躍中
まさにトーマスの世界
no title


普通の客車と元1等車ぽいのがあった
駅員さんに「こっちは1等?料金違うの?」と聞いたところ
「いや、ウチの客車は全部ファーストクラスだよ」って笑ってた

no title

49 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/15(日)00:05:12 ID:
コーヒーを買って乗車

no title


楽しいなおいw

no title

50 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/15(日)00:07:28 ID:
15分ほどで終点のボルトンアビーに到着
短いながらも楽しい鉄道
この機関車、トーマスってよりパーシーに似てる
緑だし
no title

51 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/15(日)00:09:15 ID:
機関士さんの一人は女性
顔を真っ黒にして働いていてカッコイイ!

no title


良い子は運転台を見学させてもらえますw

no title

52 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/15(日)00:13:26 ID:
のどかな良い鉄道だった

さて次いくよー
no title

53 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/15(日)00:14:09 ID:FgI
見渡す限りの牧草

55 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/15(日)00:17:37 ID:
>>53
トーマスが羊や牛と世間話しながら走っていく光景が目に浮かびますな

54 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/15(日)00:16:10 ID:
スキップトン駅に戻って今日の宿泊地ミドルスブラを目指す
イギリスのローカル線といえばディーゼルカーのイメージだけどここはオサレな電車が走っていた
no title

56 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/15(日)00:21:38 ID:
ミドルズブラからエスクバレー鉄道というローカル線に乗車
国立公園中の途中駅で下車してお散歩
夏になると紫のヒースの花が咲き乱れるらしいのだけど今は全然
なんでしょうこのラベンダー咲いてない時の富良野に来ちゃった感w
また来なきゃなー

no title

no title

no title

57 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/15(日)00:25:15 ID:
終点のウィットビーは港町
ここからまたSL列車に乗るつもりだったのだが・・・

ちょっと待て、あの丘の上の修道院の廃墟すごくね?
よし、一本遅らせて街を歩こう!
・・・それが間違いであった

no title

58 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/15(日)00:25:58 ID:
こんなん近くで見たくなるやん
no title

59 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/15(日)00:27:11 ID:FgI
協会の廃墟なのか

60 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/15(日)00:30:44 ID:
さてここからピッカリング(ヨークに向かう途中の待ち)行きのSL列車に・・・
乗ろうと駅に戻ると様子がおかしい
駅員いわく「途中駅でトラブルがあったので折り返しの列車が来ない。かなり遅れるがいつになるかわからない。」

え。これ今日の最終だよね・・・
宿泊地のヨークに着けなくなりそうだったので親切な駅員さんにきっぷを払い戻してもらい、同じく感を走っているバスに乗り込む
ヒースの花に加えてまた再訪しなきゃいけない理由が増えた

62 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/15(日)00:33:32 ID:
ウィットビー駅の近くにて
乗る予定だったノースヨークシャー・ムーアズ鉄道
あれ?DLだね・・・
SLとDL両方走ってるらしい
このDLもそれなりに古くて貴重なんだろうけどできればSLに乗りたいよね
no title

63 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/15(日)00:35:11 ID:
宵闇迫るヨークに到着
ヨークミンスターを見学(外から)
no title

64 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/15(日)00:37:04 ID:
翌朝。今日は帰国日。
だがその前に鉄ちゃん的には外せないものがある

それがここヨーク鉄道博物館!

no title

65 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/15(日)00:39:11 ID:FgI
ほう

66 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/15(日)00:39:19 ID:
大宮もすごいがここのてっぱくの充実ぶりもかなりのもの
さすが日本ドイツと並ぶ鉄ヲタ王国イギリスw
no title

no title

67 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/15(日)00:40:00 ID:
ユーロスターの先頭車がどーん
no title

68 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/15(日)00:41:12 ID:
なんと新幹線0系もある!
no title


中にも入れるのだ
no title

70 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/15(日)00:44:25 ID:GAC
>>68
新幹線もあるんや

72 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/15(日)00:48:00 ID:
>>70
日本のシンカンセン結構向こうの人に人気らしいよw

73 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/15(日)00:49:18 ID:GAC
>>72
なんか感慨深いな

69 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/15(日)00:42:40 ID:
ちな入場無料(寄付歓迎)
no title

71 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/15(日)00:45:45 ID:
てっぱく楽しかった・・・

ヨーク観光の定番
ヨーク・キャッスルと城壁散歩を楽しんでマンチェスター空港へ

イギリスにはまだまだ保存鉄道が沢山あるのでまたいつか来るよ!

no title

no title

74 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/15(日)00:50:55 ID:NaC
お疲れ
主は学生?英語得意なの?

75 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/15(日)00:53:28 ID:
>>74
社会人のオッサンです
英語は中学生に笑われるレベルw
イギリスの人親切だからなんとかなるよ
向こうは「英語もまともにしゃべれねーのかよ」って呆れてるんだろうけどw

76 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/15(日)00:55:59 ID:FgI
いい景色見れてよかった 次も楽しみにしてるよ

77 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/15(日)00:58:12 ID:
>>76
ありがとう!
書き溜めてなかったからダラダラしちゃった

というわけで終了~
見てくれた人ありがとう
また行ってきたらスレ立てするよー

78 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/15(日)00:58:56 ID:GAC
おつ

79 : 名無しさん@おーぷん : 2018/04/15(日)01:01:34 ID:NaC
イギリス行きたいな
メシマズそうだけど