1 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/10 18:43:48 ID:
「超」怖い話に並ぶ、最高に怖面白い「東京伝説」シリーズ。
「怖いのは幽霊よりも人間」というフレーズがリアルに感じる恐ろしさ。
 
 ・どういう生活をしたらこんなサイコな人間になるのか?
 ・気軽に凶悪犯罪を起こす「普通の」人々
 ・ここまで来たか。「犯罪組織」の異常な手口
 ・違うのはちょっとだけ、だがその「ちょっと」が無性に怖い人たち

そういう歯車の狂った人間の怖い話を聞かせてください
 尚、このスレに投稿した話は原則的に転載可とします。
万が一、本家の「東京伝説」の関係者が使いたいたら、どうぞ使ってください、むしろ自分の話が本になるなんて願ってもない。報酬はいただきません!という人はどんどん書き込んでください。まあ、ありえんか・・・・・・でも!
no title

3 : : 05/01/10 18:57:21 ID:
自分の話(怖くないけど)を。
数年前に友達とドライブに行った時の事。
結構盛り上がって帰る頃には夜中の2時を回っていた。
車も人も全く通らない道路を走っていると前方に人影が。道路の真ん中をフラフラと歩いている。
最初は酔っ払いかと思ったが近づいてみると小学生の子供だった。
こんな夜中に?
瞬時に俺らは楽しい気分が吹っ飛んだ。多分誰もが「幽霊か?」と思ったと思う。
スピードを落としてよく見るとちゃんとした人間のようだった。
そのまま見過ごすのは不憫だと思った俺らは車を止めて少年に近づいた。
俺が車を降りて「何してるの?」と聞くと少年はボソッと「遊んでた・・・・・」

夜中の2時に子供が遊んでいた?

その時点でかなり怖かったんだけど一応送る事にした。
車に乗せて話を聞いても要領は得ない。なんと言ってもその少年が終止無表情だったのが
ゾッとした。とくにその目。俗に言う「ガラス玉のような目」に始めて遭遇した。
その時の印象は「ああ、この子は人を信用してないんだな」というものだったな。
しばらく走ったところでそのこが「ここで良い・・・・」と言うので降ろした。
「本当にここでいいの?家まで送る?」と聞いてはいたが内心はホッとしていた。
後から友達にその時の話をするとみんなかなり怖かったらしい。
 ただの少年にここまで恐怖するとは思っても見なかった。
最初に浮かんだ言葉は「虐待」と言う言葉だった。
親に虐待されて完全に人を信用してないとああいう「目」をするのかなと思うと悲しくなった。

6 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/11 11:03:15 ID:J7m6TR/L
ささやかだけど、小ネタをひとつ。

俺は土木屋なんだけど、ある道路工事中に近所から煙が上がってたんだよ。
最初は何かを燃やしてるだけかと思ったんだけどどんどん煙の勢いが増していったんで
見に行ってみると民家が燃えていた。
家事なんて始めて見たんで圧倒されたが急いで110と119に電話

どんどん火の勢いが増していくのをただ呆然と見守るしかなかったんだけど、家の裏に回ってみると家主らしいおじいさんがぼーっと立っていたんだ。
かなり危ないので「早くこっちに!」と叫んだが動かない。
仕方ないので強引に連れて行こうとしたがそれでも動かない
その時点でおかしいと思うよねえ。
「逃げないと死ぬよ!」と言うとそのじいさんは
「良いんだよ。自分で火をつけたんだから!俺も中に入って死ぬ!」だって。
愕然としたよ。覚悟の放火だったらしい。

目の前で自殺をしようとしている人間は無性に怖い。圧倒される。
ちょうどその時に消防隊員が来たので強引に救出したが。そのあとも警察と揉めてた。
どうもその爺さんは一人暮らしだったらしい。寂しかったんだろうか?

7 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/11 11:10:14 ID:J7m6TR/L
一人暮らしつながりでもうひとつ。

別の工事現場で工事をしている時の事。目の前が一人暮らしの爺さんの家だった。
毎日10時ぐらいに庭の手入れをしていたんだ。
で、その日もいつもの時間に爺さんが庭の手入れをしていたのを見ている。
工事が進んで3時になり休憩する事になって、その家の庭先に座ってコーヒーやらを飲んでいたんだけど、現場監督が庭に倒れている爺さんを発見。

介抱しようとしたが、どうも手遅れの様子。
急いで救急車を呼ぶ事に。
救急隊員の話では死亡時間は11時ごろらしかった。
つまり、10時ごろに庭の手入れをした後で倒れたらしかった。
それなのに俺たちは誰一人気づかずに3時まで放置していた事になる。やりきれなかったよ
一人暮らしじゃなかったら家の人が気づいただろうに。

12 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/12 23:23:29 ID:W8YPpzM/
ちょっとしたネタを思い出した。

地元からちょっと離れたところの話だけど、そこらへんを歩いているとおばさんがこれでもか
というぐらいの声量で叫んでいた。
立ち止まって振り返っては「お~~~~~~~~い!!!(5秒ぐらい)」それを何回も繰り返してる。その声が半端じゃなくでかくて、おまけにやけに通る声なもんだから、すげー怖い。
結局このおばさんは犬と散歩(紐はつけてないようだが)しているらしくて、その犬がどこかに
幾たびに叫びまくるらしかった。
その犬、飼われてるのか知らんけど、一回もなついてる姿は見た事ない。

全然怖くないね。

13 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/13 02:26:46 ID:vTqZnMMm
いや、怖すぎです

17 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/14 13:51:27 ID:P4bX9caz
厨房の頃、友達の親父が入院したから見舞いに行くっていうんでついていった事があった。
病院に行く途中でその親父が前から歩いてきた。
友達が「大丈夫なのか?」と聞くが返事はない。顔が真っ青だ。
するといきなり足の親指を掴むと

おもいきり引き抜いた

俺たちは呆然とするしかなかった。どうやら足の指が腐る病気だったらしいが、よっぽど痛かったのか?

18 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/14 15:20:38 ID:OmiLzWBd
>>17
一瞬、友達が足の親指を引き抜いたのかとオモタ

20 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/14 18:03:10 ID:TByfFw67
東京に住んでたときの話。駅から家が坂道の上、18分くらいかかるんで
飲んで終電で帰ると そのままベンチで寝たりしていた。

蒸し暑い日、また酔っ払ってにベンチで寝ていると、こんなところで寝ていたら危ないよ
と、抱き起こされた。まだ酒が残っていたので、相手をよく見もせずに ありがとうございます、と答えた。危ないし僕が送っていってあげるよ、と言うが早いか無理やり引きずられて車に連れ込まれた。腕を振りほどこうとしても力が叶わない。まだ十二時過ぎで駅前に人もぱらぱらいたのに誰も助けてくれない。この出来事がなかったら

まだ駅で寝てたりしてたかも。。。車に連れ込まれたのもそうだけど、見てみぬふりの人しかいないことのが私にとっては怖かったでつ。

21 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/14 19:33:30 ID:UKcCmeIc
車に連れ込まれたその後は?
しかし誰も助けようとしないとは・・・・・・

34 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/17 21:01:45 ID:XpYL2V++0
でも実際、酔ってつぶれたら結構危ない目には遭うよな。

俺も3年ぐらい前に渋谷でしこたま飲んでつぶれたんだよ。
で、モヤイ像の下で寝てると「もしもし?もしもし?」って
体揺すられて「うぇーい」ってやってたらそのうちふわふわ
した感じで運ばれていったのがわかった。

もう全然前後不覚で訳がわからなかったんだけど、気がついたら
なんか雑居ビルみたいな薄暗い一室で目を覚ました。
最初はまだなにがなにやらわかんなかったけど、急に酔いが覚めて
怖くなって鉄の扉を開けようとしたんだけど鍵がかかってんの。

もうパニックになって狂ったみたいにドアを蹴り続けたらチェーンが
切れたらしくて転がるように逃げ出したよ。
財布とか貴重品はおろか、鞄も何も取られていなかったけどほんとに
あのときは恐ろしくて大パニックだったよ。
次の日、蹴り続けた右足は捻挫してた。

あれはどこだったんだろう・・・?

39 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/17 23:06:13 ID:BQPr8v3B0
>>34
リアルで怖すぎ。

俺の出身校の近くに寂れたステーキハウスがあるんだけど、寂れてるというかもう閉店してるんだけど。
大通りに面して場所はそんなに悪くないんだけど客が全然入ってないようだったらしい。
で、気が付くとシャッターがずっと下りてる状態。何週間も。
不審に思った知り合いがそこの店長を訪ねてみた。

ドアを開けると強烈な腐敗臭が・・・・・そう、店長は首をつって自殺してたらしい。
何週間も放置された遺体ってどんな状態なんだろうか・・・・・。
在学中に聞いた話で本当かどうかは知らないけどその寂れたステーキハウスは10数年たった今でもあるのでかなり気持ち悪い。
普通は潰れたら看板は外したり、ペンキの文字は消すはずなのにずっとあるんだよね。
誰も触れたくないのか・・・・

24 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/16 11:25:26 ID:L6Z8sbK6
消防の頃、近くの山道に犬の首が二つ並べられていた事があった。
このとき人間の悪意て奴を強烈に刷り込まれた気がする。
それまでは人はみんな仲良く、大人は何でもできるって思ってたからなあ。

40 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/17 23:08:27 ID:1OKenirY0
やっぱ東京って怖ぇーな…

54 : ゆら : 05/01/18 08:31:26 ID:ioOmXoI1O
はじめまして。渋谷在住二十歳です。まだ二十年しかこの街にいませんが少なからず恐い体験をしました

今思い出したのが、私が十八の頃歌舞伎町のキャバで働いてる時ぃつも指名で来てくれてた優しい紳士のおじ様がぃたんです。でも職業だけは社長としか教えてくれなくて。でも本当に温厚で信頼していたんです。
その人と突然連絡が取れなくて三日後、ニュースでその人を見つけました。
殺人、そしてもう一件殺人を補助した容疑で捕まってました。

いわゆるヤミの『始末屋』だったんです。
現実にこんな事起こると思わなかったから恐かったです。

64 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/18 16:50:56 ID:wVa3FpCS0
私もネタを。

東京といっても西のはずれの方に住んでいるのですが、
自宅から百メートルほど離れたところに小学生時代からの友人の家があるんです。
問題はその友人宅の隣に古い一戸建てがあって、友人曰く
時々お爺さんの叫び声のような奇声と、ドス、ドスっと何かを刺すような音が聞こえてくるらしい。

その家はすべての窓もカーテンも完全に閉めきられていて、
人の出入りもまったくなかったそうで、友人の家族も怖がって一切関わらなかったとのこと。

ところがいつからか奇声と音がぱったりと止んだそうです。
友人の家族もこれでゆっくり眠れると思っていたんだけど、一ヶ月ぐらい経ってから
今度は異臭が漂うようになって、警察に連絡したらしいです。
警察が来てドアを開けようとしたら鍵がかかっていたので、
窓を割ったら中から黒いものが一斉に飛び出してきて、
部屋の中にはお爺さんの首吊り死体があったそうです。

腐敗がひどく、飛び出してきた黒いものはハエの大群。
そして死体のわきに日本刀が置いてあって、
部屋のあちこちが刺したり切り裂かれていたとのこと。
うかつに苦情でも言おうものなら・・。話を聞いて寒気がしたのを覚えています。

65 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/18 18:34:16 ID:bbVjKOLIO
>>64
こぇ・・・

66 : ひかりんぐ : 05/01/18 18:47:28 ID:Mn0SCvQPO
歌舞伎町の区役所通りの真ん中辺り、夜中に歩いてたら
片言の日本語で話かけられて『急いでるから』と不機嫌な顔で答えたら
『ソコにはイケナイヨ。モウカエレナイヨ』と言われてナイフを出された事はある。

夜中といっても12時位なら客引きや酔っ払いで人が沢山いるけど
3時4時ぐらいになるとさすがに人がほとんど通らないから。もちろん、刺されてはいないよ。
だってバッグごと渡したから。身分書も何もかも入ってたバッグを渡した。
人間って追い詰められると何も出来ないし声も出ないんだよ。
バッグ渡したら消えていったけど。警察に行ったら、何時間も事情聴取して同じ事何回も言わされてラチがあかなかった。

私は当時、未成年だったから被害届け出すには親の同意が必要と言われて
親に知られたく無くて諦めたんだ。
警察って全然動いてくれないんだね。今でもあの中国人が
私のIDを把握してるかと思うと怖いよ。
それから中国人が大嫌いになった

149 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/23 02:26:21 ID:tTGa6jYy0
>>66
こええ

72 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/18 21:09:04 ID:8pQ/MEBT0
もう10年近く前の話だけど。

ある日の夕方、家の近所のコンビニに行って買い物を済ませ、店の外に出た。
すると、通りの反対側に中学生くらいの真面目そうな男の子が、こっちを見て
立ってた。

たまたま目が合ったら、その子がこっちに漏れの眼をまっすぐ見ながら
ザクザク歩いてきた。

漏れの目の前までやってきたその子は漏れの眼を見たまま、漏れの靴を、
痛くない程度にグッと踏みつけ去っていった。

漏れの東京伝説はこんなもんです。スマソ。

74 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/19 10:28:25 ID:H3DK5WGd0
昨日西武線に乗ってたら、いきなり隣のおばあさんが吐いた
くさかった(/_;)
周りは誰も声かけてあげないし、新しく乗ってきた人がおばあさんが降りた後のゲロが散ったシートに座ろうとしても誰も教えてあげないし


東京って怖ぇーなと思った

75 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/19 11:06:03 ID:3xgA0TPx0
>>74
若い女性のそれなら率先して介抱する自信あるのですがね・・。スミマセン。
東京の電車内はとくに互いに距離置いて乗り合わせている節があるかもです。(´・ω・`)

76 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/19 11:11:43 ID:xDzhm6woO
うん。東京こわい。

駅員さんが性格きつくて恐かった。
電車乗ってたら「あなたも!大変なことになりますよ!」と大声で叫びながら走りすぎていった女がいてこわかった。
東京に限らず変な人はいるが。自分がたまたま遭遇しただけやんね。

92 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/20 20:57:46 ID:1DEPslVD0
バイト先に、十日でやめた男がいた。

仕事はできたけど、目が逝ってる感じで自分からは話しかけなかった。ある日、知らないアドレスから夜中にメール。みると、山田です 今度の土曜日OOOで集会があるので来ませんか?

OOさん(あたし)の妹さんやOOさん(親友)も誘って一緒に来てもいいですよ。とある。ってか、アドレス教えてないし何で妹いることも、親友の名前も知ってるかわかんなくて怖くて即効受信拒否したら、またメール。むこうがアドレス変えて送ってきた。怖くて、土曜日はバイトあるんで(嘘)いけないって返信した。

したら、日曜日の深夜またメール。OOさん、あなたはうそつきですね。土曜日シフトはいってないじゃないですかって。バイト先の先輩から、山田が土曜日店に来てたという電話来た。
直後アドレスを変え、ほっとしたのもつかの間、またメール。
アドレスを変えても、無駄・無駄・無駄~絶対に無駄!ってメール欄ぎっっちり埋まってた。怖くてバイトもいけなくなり、ノイローゼになるかと思った。

聞けば、バイト仲間は家の近所でそいつに待ち伏せされ、偶然会ったように声かけられたという。山田って名前も偽名だろうし、布教目的だったんだのは分かるけど、何でアドレスや友達の名前分かるの?てか、そこまで調べるか?幽霊より、宗教はまってる奴のが怖い!!!

ちなみにアドレス変えた時は、バイト仲間には教えてなかった。初めのアドレスを聞いてたとしても、やっぱりわからない。

93 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/20 21:08:54 ID:uion5OI90
>>92
事件に巻き込まれる前に警察にいったほうがいいんでない?
でもなんで変えたアドレスがわかるんだろう・・・。

96 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/20 21:25:29 ID:IjCPHARy0
大学の時、女子寮に住んでたんですけど。夏、暑かったんで窓を開けて就寝。
(ちなみに部屋は3階角部屋)夜中、全然温度が下がらず寝苦しかったんで、エアコンを
つけるために窓をしめようとしたんです。
その時なにげなく窓からベランダの下を見たら、寮の外壁についている排水溝に男がしがみついてました。

あんまりびっくりして声も出なかったけど、見上げた男とばっちり目があっちゃって…。
厳重に窓をしめてから管理人さんに内線電話をしました。
男は消えてましたけど、生身の人だったのかなぁ。
生身でも違ってても怖かった体験でした。
女子寮にお住まいの方、気をつけてくださいね。
本当、びっくりした…。

111 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/21 07:17:03 ID:hypEBEQa0
知人の話。ある年の初夏早朝、ゴミを捨てに行こうと建物の一階ロビーに
下りたら、両腕に包帯を沢山巻いた白いワンピースの女が倒れていた。

その建物のガラス戸はオートロックで、女は扉の内側に倒れていたのだか
外に出る為には、その女を乗り越えなくてはならない。死んでは居ない
ようなので、とりあえずどうしたのかと声をかけたら「トイレを貸して
下さい」というので、(声をかけた手前)断れなくて貸したという。

実は同じ時、私は知人宅で前夜酒盛りをして、奥の部屋で寝ていた。
上の話も目が覚めてから聞かされたのだが、問題のトイレに入った所
ドアノブ近辺に、血の固まったような跡が…。女はトイレを出た後
どこへ行ったのか分からない。

今にして思うといわゆるリスカの女が一階の誰かの部屋に入れて
もらえずにドアの前で夜を過ごしたか何かと察しが付くが、当時は
ものすごく不気味で、しばらくは何かというと、その女の話になった。

とにかく、知人と二人で必死にドアを消毒したよ…。

125 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/22 03:18:37 ID:E1ps7zbBO
>>111
(゚Д゚;コワー!

194 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/26 00:31:14 ID:Av7CMTLZ0
引っ越す前住んでた所の話なんだが、
通称人形おばさんって言う人が居た。
特に人に危害を加えるとかそういうのじゃないんだけど、
ベビーカーに人形居れて連れて歩いたり、常に人形を肌身離さず持ってるの。
一度同じバスに乗り合わせた時は怖かった。
子供が流れちゃってこういう風になったとか噂はあったけど、真相は良く解らない。

195 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/26 00:54:33 ID:RAh497M90
私、日本橋に会社があるサラリーマンなんです。まだなったばかりですけどね。
話は変わりますが、最近のケータイってほとんどカメラ機能ついてますよね。
なんか珍しいものみつけたら携帯で撮影。芸能人にあったら勝手に撮影。
ネコも杓子もカメラ携帯の時代ですよね。


会社の帰りの時間でした。夜8時頃だったと思います。
日本橋はサラリーマンが多い街ですから、夜の8時といえば帰宅するサラリーマンや
一杯やっていこうとするサラリーマンで賑わう時間です。
交差点で信号待ちをしていると、原付と車が衝突しました。事故です。
結構な勢いだったので原付に乗ってた方の人が勢いよく飛ばされて
私を含めたサラリーマンの塊が信号待ちをしている横断歩道の前に投げ出されました。

顔は血だらけで、頭からはおびただしい血がどろどろと流れ落ちていました。
私はびっくりして119番しなければと思いながら携帯を取り出そうとしつつ
何気なくあたりを見てみると、信号待ちをしているサラリーマンが
老いも若きもこぞってその血だらけの人を携帯カメラで撮影しだしたんです。
ぞろぞろと前に携帯をかざしながら、顔はニヤニヤと。

あるものは、同僚と話しながら。
「ヤベー、コレ。エグいなあ」とか
「すげーもんに出くわしたなあ」とか
結構立派そうな服装のサラリーマンや年配の方も。
誰も止めに入らない。撮影をやめない。

私は119番し、その場を足早に立ち去りました。
あそこに1分でもいたくなかったからです。
あの時。携帯カメラで撮影してた人たちのなんともいえない悪意ある笑みを
今も忘れることができません。

日本はやっぱり病んでるんですね。
いや、ひょっとしたら私が狂ってるんですかね。

200 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/26 02:46:07 ID:9NumrCCK0
>>195
知り合いがこの間体験した話。

昼間に電車に乗ろうとしたらあと3分くらいで電車が来るところだったそうだ。
知り合いが急いでホームに行くと線路内に若い男がうつ伏せで倒れているのが目に入った。
ホームには結構人がいたが誰も動こうとせずにボーっと倒れている男を見ている。
知り合いは一瞬状況が飲み込めなかったが、すぐに大変なことだとわかった。
パニックになりながらも降りて助けるか駅員を呼ぶか考えているうちに電車がきてしまい男は目の前でバラバラに。

呆然としているうちにホームにいた客たちがパラパラと電話をかけだして
口々に『なんか人身があって・・・』とか『マジ最悪』とか平然と言ってるのが聞こえた。
知り合いは気持ちが悪くなってすぐにその場を去った。
その後、知り合いが聞いた話では男の人は自殺ではなくて、電車が来るしばらく前から倒れていたらしい。
誰かが助けようと思えば十分に助けられるだけの時間はあったんだそうだ。

そんな時代なんだよ。

202 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/26 03:38:55 ID:RLpIg7omO
新宿駅構内(東口近く)の女子トイレにはよく
『死にたい』って書かれてる。別に怖くないかもしれないけど。
あと、新宿には西口にも東口にもよくラーメンとかの屋台あるよね?
あれほとんどがホームレスが任されてて
日銭稼いでるんだよ。大体が代々木にある某場所でホームレスしてて
夜になると新宿で屋台やるんだよ
だから汚いから食べない方がいいよ。

まぁ全部とは言わないけどね

212 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/26 20:48:55 ID:aIsULVZp0
一年半ほど前、目の前で男の人がホームから線路に落ちたですよ。
私はオロオロしていましたが、男の人5人くらいが線路に飛び降りて助けてました。
たまたま居合わせた看護士らしき女性が意識のないその男性を膝枕して介抱していました。
本当に素早い連携プレーで、その後、その助けた人たちは何事もなかったかのようにそれぞれ散ってゆきました。
ちなみにそれも総武線です。

214 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/26 21:55:48 ID:JdZv2N2J0
助けたい気持ちはあるけど、ガンツみたいにはなりたくないなぁ。

217 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/26 22:17:17 ID:NpBtlqWW0
昔、何かで聞いたんだけど、いろんな人種である実験をしたそうだ。
実験と言ってもそんな大それたものじゃないけど。
 被験者の目の前で人が転ぶとどういう反応するのか、という実験なんだけど、ほとんどの国の人はすぐさま助けようとしたんだけど、日本人は転んだ人を見た瞬間ケラケラと笑い出したそうだ・・・・・・。

218 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/26 22:42:21 ID:mMCDb+Gj0
>>217
私がバックパッカーとか旅行記、旅行体験談などを
幾つか見て共通したことがあったんだけどね。

香港で、公共の乗り物の中で子供が具合が悪くなった時、
かけよって介抱するのは日本人なんだってさ。
支那人って(漢民族だね)身内意識が強いから、
他人の子供は親切にしないんだってさ。
そういうときの態度を見て一発で日本人だってわかるんだって。

223 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/27 00:08:29 ID:A8YGAARk0
>>217
日本人は、予想外のことがおきるとつい笑ってしまう習性があるらしい。
どんなにつらいことでもテレビカメラを向けられると作り笑顔になるのと同じで、
別に悪気はないと思うよ。
ある意味思考停止だから、緊急時に弱いとも言えるわけだが。

224 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/27 00:33:31 ID:j7ZU0voS0
日本人は悲しいことがあったときにも笑いながらそれを話す性質があるんだってね。
これについては、悲し時には悲しい表情(や仕草)をする外国人には理解できない
と言われるものらしいのだが・・・・

でも、それは残虐的性質を持っているから不幸な出来事を楽しそうに話す、という
わけではなさそうだ。

例えば目の前で誰かが転んでしまったのを見てつい笑ってしまうのは、「照れ」を
「笑いで許す」というもの。人前でみっともないこと(=転倒などはそれに入る)をして
しまうと、日本人の場合「転んだ方も恥ずかしい」と思い、それを見た側も「きっと恥
ずかしいと思っているだろう」と考える。
だから、笑うこと、笑ってやることで、寛容を表す、という「許す」ためのシグナルが笑い
だというわけ。

また、身内の葬式とか、本当に悲しい出来事なんかでも笑って話たり、すでに死ん
でる身内を腐したりする場合がある。自分に起きた悲しい出来事なんかでもそう。
悲しい出来事や恐怖感といった感情は、人間にある種の「痛み」を与える。それに対
して人間は「笑う」ことによって、その痛みを和らげる。エンドルフィンが出るとかそうい
う専門的なことはちょっと回避しとくけど、ふさぎ込んでいる人に落語を見せて、笑わ
せたら元気が出た、なんて話は似た話をロビン・ウィリアムスの映画でもやってる
ので知ってる人も多いと思うんだが、そういう「笑いによる、痛みの治癒」を、多くの
日本人は無意識のうちにやってしまうらしいんだな。

もちろん、「笑うしかない=思考停止」の場合もあるわけだが、「笑う」ことで目の前に
進行中の最悪のできごとを乗り切る、一種の自己防衛策でもあるという考え方もある
らしいので、まああんまりネガティブにならんでもええんちゃう、としておく。

225 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/27 00:41:58 ID:j7ZU0voS0
一口に言うと、悲しみで精神崩壊をしないために、笑いで防御策を取ってるらしい、
ということで。
笑い=思考停止や、精神崩壊ということではないんで。

でも、笑いっていうのは嘲笑という言葉にあるように嘲りの感情を含んでいたりもする。
だから思いも掛けないシーンで笑う(つまり、欧米人は楽しいときしか笑わない、んだ
ろうか?)日本人の、「笑い」に対するトリガーや笑う理由は、理解されにくいのかも
しれんね。

「恐怖を癒すために笑う」
「嘲りのために笑う」
「親愛の情を示すために笑う」
「楽しい/嬉しいという感情を表すために笑う」
「共感を感じて笑う」
「寛容を表すために笑う」
「もお、後は笑うしかおまへんワ」と言って、崩れて瓦礫になった町工場の前で悲しそう
に笑ってインタビューに答えていた神戸のおいちゃん。
「もうびっくりして!何が起こったかと思いました!」と笑ってインタビューに答えていた、
スマトラで生き残った日本人。

「笑うしかない」というのが自分を鼓舞する効能になっている場合や、「間一髪で助かった」
という緊張感に対して精神の安定を保つ方法が「笑い」であるという場合。
不謹慎に見えても、恐怖と向き合う方法は人それぞれってことですナ。

230 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/27 19:33:06 ID:L4rCCDbX0
すげー。なんかためになったよ。
日本人ってやっぱり海外からは理解できない人種なんだなあ。
でもいいよな大変なときにでも笑って耐えようとする俺ら日本人。
これぞ「オンリーワン」と言える。

232 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/27 22:16:23 ID:PY697kMi0
日本人って昔から飢饉、台風、地震、津波、火山などの災害の多い土地に住んでる民族だから
忘れっぽい(いちいち落ち込んでいられない)
という説もあるね。

262 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/31 12:54:56 ID:vTMwUI8P0
あんまし怖くないんだけど、常磐線に現れる探偵君は?

20時前後の常磐線下り電車で2回位遭遇したんだけど…。
歳は20代ぐらいの男で、特に変な身なりではないけど、
片手に女の子の写真を持って、もうかたっぽの手で電車の床の点検口?
の隙間のホコリなどをなぞって取り、じっと何かを調べるように見て、
また次のホコリ溜りに歩いていく。

特にほかに変なことをするわけではないから、放って置かれてるみたい
だけど、結構混んでる電車の中で、急に屈み込んで、まるでTVの刑事か
探偵が証拠を探すような仕草をするからちょっとビビるよ。

264 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/31 22:47:22 ID:CZkCdJeq0
>>262
アメリを探してるんじゃないか?

266 : 本当にあった怖い名無し : 05/01/31 23:56:38 ID:VmIDZATt0
昔(まだ小学校低学年辺りだった頃) 某遊園地に旅行に行ったときの話

ちょうど夏場だったと思うのだが 特別アトラクションかなんかで
恐怖映画を公開していたもんで そいつを見に行ったわけだが・・・
問題はそれを見た後に起こった
通路としてやたら長いエスカレーターがあったのだが そこが現場ね

その映画の内容云々は全くもって覚えていないが 結構怖かったもんで
すこし怯え気味だがなんだか ボーっとしながら下りのエスカレーターに乗ってた
そしたらさ 自分の乗ってるのと別に隣にもエレベーターあるんだけど
そこをヤタラ真っ赤なワンピース着た 髪の長い女の人(?)が
ゆっくり歩きながら下っていくのよ
やたら真っ赤でさ 記憶に深く残ってんだけど・・・

まぁボーっとしてるからさ 思考能力も止まっててさ
そん時はなんも思わなかったんだけど
その女の人(?)が自分の死角に入るぐらい下ってった直後ぐらいにさ
やっと状況の異変に気がついて その瞬間背筋が凍りついた

その女の人(?)が死角に入った直後 やたら元気なガキが一気に上ってきたのよ
エレベーターの幅たってそんなに広いもんじゃないから
そのガキがその人(?)をすり抜けたとしか考えられない・・・

そもそもよく考えれば 自分が今下りに乗ってるのに
すぐ隣にもう一個下りのエレベーターなんてあるはずなかったんだよ
その赤い服のやつが歩いてたのは 上りのエレベーターだったんだよ


・・・って書いてみたけど 読んで見るとそう怖いもんでもないなぁ・・・
当時はすごい怖かったんだけどなぁ・・・
まぁでも 実話なんで勘弁してください

274 : 本当にあった怖い名無し : 05/02/01 09:33:23 ID:yzrSMWHI0
>>266
いや、十分怖かった。サンクス

267 : 本当にあった怖い名無し : 05/02/01 01:17:12 ID:yZ5IciID0
私の体験ですが。
小田急線の某踏切での出来事です。

自転車を押して踏切を渡っていました。
向こうから人が来たのでよけようとしたら、
車輪が線路に落ちて転んでしまったのです。

その時、電車が来て警笛が鳴り始めました。
焦って立ち上がって自転車を引っ張り上げようとしたのですが
なかなか上手くいかなかった。
それでもなんとか引き上げて
死ぬほど焦って自転車を引きずっていきました。
黄色と黒の棒(名前が分からないです。すみません。)は
既に下りていて、自転車が通せなくなっていて、
(どうしよう)とすごく慌てました。

その時、黄色と黒の棒のところに、
おじさんが立っていて
「ああ、駄目だ駄目だ。もう駄目だ」
と、私のことを見ながらぶつぶつ繰り返しているのです。
そのおっさんを見ていたら、ものすごく腹が立ってきてきて、
自転車を横に寝かせて力任せに蹴り飛ばして脱出しました。

それでなんとか踏切を渡れたのですけど、
踏切から立ち去る時に、
思いっきり睨みつけてやりました。
そんなおっさんが怖いというか腹が立つと言うか。。。

微妙にスレ違いですみません。

299 : 本当にあった怖い名無し : 05/02/03 00:38:57 ID:C56hxbEXO
母と一緒に中央線に乗ったときのこと

私達の前に、全身真っ黒な服装の30歳くらいの女が座っていました。
もう見るからに不気味で鳥肌が立ちましたが、私は本を読み始めました。

途中でチラッと黒い女を見ると、うすら笑いを浮かべながら見てるんですよ、
じぃーーっと、私の母を。母は目のやり場に困り目をつぶったりしていたけれど、
目をつぶっていてもえぐられるような感覚がしたらしいのです。

結局母の気分が悪くなり途中で降りました。
国分寺から高円寺までずっと母を見ていたようです。
一昨年の7月でした。

307 : 本当にあった怖い名無し : 05/02/03 22:20:57 ID:V2SmNO2/0
初めて都内で一人暮らしをしたときのこと。

(1)「好きになりました」という無記名(切手ナシ)の手紙が来るようになる
 ↓
(2)郵便物(公共料金の領収証等)を盗まれる
 ↓
(3)無言電話(留守電にも無言)が入るようになる
 ↓
(4)帰宅するとポケベル(懐かしいなぁ)に「オカエリ」「アイシテル」と送られてくる
 ↓
(5)電話に「今日は遅いね。仕事忙しいの?」「今日は何してるのかな?」等の留守電が入る

308 : 本当にあった怖い名無し : 05/02/03 22:22:36 ID:V2SmNO2/0
 ↓
(6)ある日の午後。
玄関チャイムが鳴ったので、インターホンに出ると「あ、俺」と。
彼が来る予定時間より早かったから、念の為、ドアスコープで見ると、
全く知らない男(20代前半くらい)が玄関ドアにくっつくように立ってた。

もう一度インターホンで「誰?」と聞いたら、
「俺だよ。開けてよ。」・・・(誰だよ、アンタ・・・)

「警察呼ぶよ!」と言うと、バタバタと非常階段を下りていく音が。

まだ「ストーカー」なんて言葉がなかった10年前の話。
用心深くてよかった・・・

318 : 本当にあった怖い名無し : 05/02/04 14:01:13 ID:eJj3olt/0
>>307で思い出した

東京で初めて一人暮らしした友だち(女)の話(すべて仮名です)

引っ越して2日で、携帯に知らない番号から着電。
出てみると男の声で、「205号室の伊藤です。森川さんですよね?」
友だちの名は森川。しかし伊藤なんて人は知らない。
「下の205に住んでますので、よろしくおねがいしますね」

おそろしくて1週間で実家に帰ったそうです。

319 : 本当にあった怖い名無し : 05/02/04 20:58:09 ID:amIZoz890
>>318
管理会社が205の伊藤さんに情報を流したのかな?
あいさつするのに自分で直接部屋に来ないのは「お前のtel番知ってるぜ」
ってっことが言いたかったんだよね?
それとも前のアパートの時からストーキングされてて、
引越し先を聞き出し、205の住人を語ったのかな?
どっちにしてもすぐ出て正解だよ。

351 : 政吉さん家の嫁 : 05/02/10 22:04:02 ID:KvXjjcZcO
今日宇都宮線下り車両でのこと。

通勤帰りで比較的混んでいる車両の中でポツンと空いている空間あったのね。
何だろうと思って様子をうかがっていたら臭い匂い(頭の油脂臭)がした。
腐った魚のような目をした女の人が携帯をいじりながら薄ら笑いをしていた。
なぜか大爆笑しながら車内を撮影していた。

野次馬を挑発し唾を床に吐いたかと思うと、次には見ないで見ないでって叫んで震えていた。
あと、突然腕まくりをたんで見てみたら傷だらけだった。手首切った跡がいっぱい。
その子傷に塗り薬を塗りながら見るなって叫んでいた。
すごい恐かった。

367 : 本当にあった怖い名無し : 05/02/11 20:17:56 ID:zHXhiBUr0
ほんとに駅(電車)での話が多いな。

369 : 本当にあった怖い名無し : 05/02/11 20:50:01 ID:WDHJRhxRO
近所を歩いてたら知らないおばさん(見た目は普通)に突然「エリカちゃん!エリカちゃん!」と声掛けられた
それで「なんて格好してるの!」とか色々言われた
俺男なんだが・・・

374 : 本当にあった怖い名無し : 05/02/13 01:33:05 ID:z5j3ciMh0
俺の家の近所には時々。
「きゃーーーー!」と意味も無く叫ぶ女とか、
「助けてくれー!」と言いながら自転車で走り去る男とかが出る。
まあ、まだ道端でばったり遭遇するような事がないのが救い。

また、ある日千葉方面に向かう電車乗ってたら、線路沿いの駐車場に
学ラン来た奴らが5~6人何かを囲むように集まっててやや怪しかった。

あと、俺の田舎の友人は東京に住んでいるというメル友を持っているんだが、
「金を貸してくれ! このままだと殺される!」
とかいうメールが来て、しかしフリーターで金もない友人にはそんな事もできず、
結局「今までありがとう」とかいうメールを最後に連絡が途絶えたらしい。


俺は田舎から出てきたからよくわからんのだが、東京だとよくある事なのか?

405 : 本当にあった怖い名無し : 05/02/14 00:12:44 ID:HZ54yxIq0
今年の正月明けに体験した「街の怖い話」

正月休みも終わり、本格的に仕事がはじまった頃
いつもの有楽町線に乗って通勤電車に揺られてた朝。
すんげーギュウギュウで憂鬱だった。

前方斜め右にいたスーツをきた女性の肩が時折小刻みに
震えていた。何度もするので「おかしいな?」って思って
見てたら急に噴水のようにゲロを吐き出して前方の窓まで
ダイレクトでかかるくらいの量!

それまで超満員で隙間を空ける余地など微塵もなかった車内
だったけどその女性の周囲1mが「ワッ!」っと一気に空白
地帯になった。人間やればできるもんだなーって感心したが
最悪なのはぶっかけられた前方にいた女子高生とOL。
すっぱい嘔吐物を朝っぱらから髪や肩に直接かけられ小竹向原
に到着したとは3人とも降りてた。
加害者も被害者も泣いてたけど、アレは悲惨だったな。

416 : 本当にあった怖い名無し : 05/02/14 19:27:38 ID:FYbF2bS00
鯖の切り身を買ったら虫が動いてたのを見たことはある。

418 : 本当にあった怖い名無し : 05/02/14 20:21:51 ID:FPWk/C6U0
僕の町内には「アーちゃん」という人が住んでいた。
アーちゃんは年中、肌色の肌着と肌色のモモヒキを身に付け
パンクしてホイールの歪んだ自転車で町を走り回る人畜無害の怪人だ。
年齢は僕が小学生のときで6、70歳くらい、試合後のボクサーみたいな顔をしている。
いつも酔っ払っているみたいな動きと口調。
口癖は「ぼん、どこの子や」(僕は実際、これ以外の台詞を聞いたことが無い)

アーちゃんはその風貌からか、僕らの恐怖と嘲笑の的だった。
まず音。キーキー、ガタガタという自転車の音で僕らはアーちゃんの接近を知る。
僕らは何食わぬ顔で、向こうからやってくるアーちゃんに近づく。
決まって自転車を止めるアーちゃん。僕らの顔をほとんど閉じたまぶたで見渡す。
そしていつもの台詞。「ぼん、どこの子や」
笑ったら敗け。そして全力でダッシュ。大抵はみんなで爆笑しながら。
振り返ったことは無い。アーちゃんはどんな顔をしていただろうか。

419 : 本当にあった怖い名無し : 05/02/14 20:24:09 ID:FPWk/C6U0
僕はアーちゃんのことを忘れていた。

昨日、僕と友人は美術館にいた。ある作家の彫刻展だ。
友人は家具メーカーに勤める彫刻家の卵(こういう言い方をすると友人は怒る)で
僕は時々彼に誘われてこういうところに来るのだ。
友人とは幼馴染で、幼い頃におばちゃんに下半身をさわられるという得難い思い出も共有している親友だ。
その友人と二人で美術館の駐車場で煙草を喫っているとボロボロのおじいさんに話かけられた。
「兄ちゃん、煙草くれへんか」
おじいさんは僕の差し出したセブンスターを「ええ煙草や」と言いながら実に美味そうに喫った。
別れ際、僕が10本ほど残ったセブンスターをあげると、ボロボロのおじいさんは僕と友人に向かって言った。
「ぼん、どこの子や」

帰りの車中で友人とアーちゃんの話をした。小学校での話。
一度アーちゃんのことが学校で問題になったことがある。アーちゃんが何かしたわけではない。
「アーちゃん」という呼び方が問題になったのだ。

420 : 本当にあった怖い名無し : 05/02/14 20:25:33 ID:FPWk/C6U0
「アホのアーちゃん」。アーちゃんのアーはアホのアーなのだ。
よそから引っ越してきた生徒の母親がPTAで騒いだらしい。
「ボクは別にいいと思うんやけどね」と担任は前置きしてから言った。
ハゲた額に長髪、髭ボーボー。父兄に人気は無かったが、僕はこの担任が好きだった。
「一応議題に挙がってるし」
自宅で猫を14匹飼っている担任はアーちゃんを「本名」で「さん付け」で呼ぶように僕らに言った。
未来の彫刻家の卵が手を上げた。「僕らアーちゃんの本名知りません」
猫のせいで近所とのトラブルが絶えず、引越しを考えている担任は面倒くさそうに答えた。
「じゃあ調べといて」
家に帰り、僕はまず母親に聞いてみたが「知りません」となぜか怒られた。
隣のおばちゃんも知らなかったし、嫌な顔をした。
おじいちゃんなら、と思い祖父に聞いてみたが「アホのアーちゃんや~」とうれしそうに言うだけで
やっぱり知らなかった。

「今考えるとさ」
友人は助手席で言った。「名前が無いって凄いよな」
本当にそのとおりだ。僕らはアーちゃんのことを何も知らなかった。
アーちゃんというあだ名と、おそらくは根も葉もない数々の噂。
僕らのアーちゃんはそれだけでできていた。

421 : 本当にあった怖い名無し : 05/02/14 20:27:14 ID:FPWk/C6U0
アーちゃんはザリガニを採って食べる。
アーちゃんはカタツムリとか虫も食べる。
アーちゃんは野良犬や野良猫も食べる。
アーちゃんは野良猫、野良犬の駆除で市からお金を貰っている。
アーちゃんは昔、天才だった。
アーちゃんは腹が減ると飼い犬や飼い猫もさらって食べる。
アーちゃんは暴行魔。
アーちゃんには子供がいたが殺して食べた。
アーちゃんは本当は大富豪。
アーちゃんは…。

僕は友人と思い出せる限りのアーちゃんの噂を並べてみた。
今思えばただの笑い話だが、これらの噂のいくつかを僕らは信じていたし、
これらの噂がアーちゃんへの恐怖の源だった。そして普段のアーちゃんとのギャップが
僕らにはどうしようもなく可笑しかった。
誓って言うがアーちゃんは本当に人畜無害で、少なくとも僕の知る限りアーちゃんが
事件を起こしたことはない。
ただ僕と友人はこれらの噂の中でひとつだけ、事実を確かめたことがある。
僕と友人が高校生の時のことだ。
そしてそれが僕と友人の最後のアーちゃんの思い出だった。

422 : 本当にあった怖い名無し : 05/02/14 20:29:22 ID:FPWk/C6U0
友人は高校の時、町内のコンビニでアルバイトをしていた。
バイト中、たまにアーちゃんが来ることがあったそうだ。
アーちゃんは決まって大量の砂糖を買っていった。多い時で5kg、少なくても3kg。

暇を持て余していた僕は友人からこの話を聞いて、アーちゃんを尾けようと提案した。
友人も乗り気で、僕らは次の日学校を休んで近所をぶらついた。
アーちゃんはすぐに見つかった。あの自転車に乗っている。
この時僕は、自分がアーちゃんのことを忘れ始めていたことに気がついた。
「今思ったけど」友人が言う。「俺、アーちゃんの家知らんわ」
アーちゃんの家は町を流れるドブ川の上に建っていた。地面に乗っているのは3分の1くらいで
後は川にせり出している。本当に、本当に小さな小屋だった。
アーちゃんは路上(といっても玄関を出てすぐ)で七輪を使いザリガニを焼いていた。
老人が路地でザリガニを焼く。シュールだった。僕は何かあまり見てはいけないものを
見た気がして「帰ろ」と友人を促した。その時アーちゃんがこちらを見た。
「ぼん、どこの子や」
僕と友人は走って逃げた。
いつもの台詞、いつものダッシュ。ただ僕と友人はなぜか笑えなかった。
あたりにはザリガニの焼ける、ドブ川のような匂いがしていた。

423 : 本当にあった怖い名無し : 05/02/14 20:30:24 ID:FPWk/C6U0
僕は二年ほど日本を離れていたことがある。
その間にアーちゃんは死んだそうだ。アーちゃんは一人暮らしで身寄りも無く
葬式も何もなかったらしい。
その時僕が近くにいたら、僕はどう思っただろうか。

子供の頃、大人がアーちゃんの話をしたがらない理由はわからなかったし
考えたこともなかった。今ならわかる。
アーちゃんをドブ川の小屋に住ませ、ザリガニを食べさせていたのは多分僕らだ。
誰かが僕にアーちゃんのことを聞いたとしたら、あまりいい顔はできないだろう。
じゃあ、どうすればよかったのか、どうすればいいのか。
PTAの言うように「本名」に「さん」を付ければそれでよかったのだろうか。

アーちゃんみたいなのは「アリ」やな、と言って友人は車を降りた。
僕らは相変わらず脳が少し足りない。
僕はせめてアーちゃんのことをずっと憶えていようと思った。
車に残る懐かしさと罪悪感の中で、僕はもう明日のバレンタインのことを考えている。

425 : 本当にあった怖い名無し : 05/02/14 21:38:03 ID:5SjnZYen0
椎名誠の小説読んでるようで楽しめたYO
「アーちゃん」みたいな人はどこの町にも必ずいるもので
私の町にもいましたよ。

506 : 本当にあった怖い名無し : 05/02/24 08:33:10 ID:rD8Nk4C40
電車で変な人を見ました。

その日は、夜中の11時前に繁華街からも外れた駅から乗ったんで、
車内はもう大分ガラガラだったんですよ。
俺の乗った車両には、客は俺を入れて5人ぐらいしかいないっていう状況で。

それで駅を三つぐらい過ぎた頃には俺と、大分離れた所に座ってた
多分年は40前ぐらいで中肉中背、頭は黒髪で長さは貞子みたいに長い訳じゃないけどボサボサ、
服は青のユニクロのフリースみたいやつに丈の合ってないケミカルのジーパン、
靴だけはやけに綺麗なスニーカーで、あと紙袋を持って座ってるんだけど異常な程猫背
っていう気持ちの悪い感じの中年の女の二人だけになってたんです。

この後変な事があったから、ここまでその女の特徴を細かく覚えてるんだけど、
その時は「なんか貧乏くさい格好したおばはんがおるな」ぐらいにしか思ってなくて、
特にその女の事を気にせず、腕を組んでボーっとしてたんです。
しばらくしたらその女がいる方向から、「パシャ、ジー  パシャ、ジー」
っていう音が聞こえてきたんですね。

で、なんだろって思って女のいる方を見たら、その女が1人でカメラを持って、
腕をいっぱいに伸ばしてレンズを自分の顔のほうに向ける形で構えてて、
1人で写真を撮ってるんですよ。顔は満面の笑みですごい上目遣いで。

その光景はめちゃくちゃ気持ち悪かったんだけど、
俺は何故か目が離せなくなっちゃって、1分ぐらいじーっと見てたら
その女が気づいたのか俺の方を一切見ずに物凄いスピードで
そのカメラを紙袋の中にしまったんです。

だけど顔はまだちょっと笑ってるの。
その半笑いの顔が怖かった。

557 : 本当にあった怖い名無し : 05/03/11 03:36:33 ID:OOCbyZZo0
朝も遅い時間、アパート二階の部屋で惰眠をむさぼっていると。

階下の道路で叫び声が上がる。

『イヤアァァーッ!イヤァァァァっ!!』

甲高い、若い女の叫び声。

なんだろうと窓を開けると、黒、フルスモークのグロリアが走り去っていく。

早春の梅の香りが鼻を突き、小鳥の声に静かな日常が帰ってくる。

なんだったのか全く判らない。 声を聞き、走り去る車を見ただけ。

黙って窓を閉めて、また布団に戻る。

652 : 本当にあった怖い名無し : 2005/04/22(金) 16:46:11 ID:ioIZXWY80
学生のとき住んでいたワンルームで夜、玄関でキュルキュルと変な音が
鳴るなぁと思っていた。あまり気にしていなかったが毎晩鳴り続けるので
音がしそうな時間にそっと玄関を伺っていたらキュルキュルと鳴り始めた。

初め何の音か判らなかったが外から玄関に一筋の明かりが差し込んだので
わかった。覗き穴の器具を回してはずしていたのです。器具が外され
スポットのように外の明かりが入ってきて穴の向こうから誰かがこちらを
覗いているのが濡れた瞳でわかりました。たぶん向こうと目が合ったと
思う。なのに相手はこちらを覗き込んでる気配で、ぞーっとしてガチガチ
震えて固まっていました。

しばらくするとまたキュルキュルと音がしたのでそっと覗くと器具を元に
もどしているようでした。

あまりにビックリして速攻警察に電話しましたが巡回してみますだけで
帰ってしまいました。翌朝管理会社に言ってもドアは変えられないとの事。

で、管理会社の人に見てもらうとその器具が外側からはずれるように細工
していた様です。その晩から友達の家に泊まることにしました。
で即引越し。今でもあれは誰が覗いていたのかわかりませんが毎晩見られて
いたと思うと・・・。

板橋区にいた時のはなし。

654 : 本当にあった怖い名無し : 2005/04/22(金) 19:12:45 ID:ZdciTu+d0
>>652
何事もなくて良かった。

664 : 本当にあった怖い名無し : 2005/04/27(水) 03:58:23 ID:chn1Yssq0
>>652
女性でつか?

665 : 本当にあった怖い名無し : 2005/04/27(水) 23:12:53 ID:8lXNOFD40
いえ、男です
デブデブだし
男だからか、警察もマジメに心配してくれなかった…

667 : 本当にあった怖い名無し : 2005/04/28(木) 01:50:42 ID:yY5Ekh4W0
>>665
何が目的だったんだろう?
某国が拉致を検討してたりして

659 : 本当にあった怖い名無し : 2005/04/25(月) 23:22:49 ID:k6VBkpLZ0
いや、よくこの手の話をよくきくけど。

二時間ものの犯罪特番で時々一人暮らしの女性の
ドアスコープがこういう悪戯されるって・・・・{{{{(+ω+)}}}}

655 : 本当にあった怖い名無し : 2005/04/23(土) 04:17:02 ID:aY+UdGXf0
キュルキュル直してる場合かよw
住人にバレたなら速攻で逃げないと!

764 : 本当にあった怖い名無し : 2005/05/27(金) 04:10:02 ID:vqXDVGbH0 ?
うちのアパートは二年位前にドアスコープはずされた。
夜一時ぐらいに風呂に入っていたところ、警官が訪ねてきて
ドアスコープがはずされている事を教えてくれた。
隣室のドアスコープがはずされていて、住人の女の子が通報したようだ。
警官の話では私のアパートで4~5件被害にあってた。

ドアスコープを買いに行く時間がなかったので数日の間、紙をはって
応急処置をしていた。ある日帰宅してみると、貼ってあった紙に
タバコの焼け焦げがついてた。その後怖かったので新しいドアスコープを
つけた。

で、私が住んでいるところは練馬。652の犯人と多分同じ。

710 : コピペ : 2005/05/10(火) 17:13:02 ID:exD4fGej0
深夜、コンビニに行って帰る途中で知らない男に声をかけられた。

タキシードっぽい黒い服を着ていて、ネクタイが赤と白のストライプだった。
「こんばんは。」
男が言ったので、私も軽く会釈した。

外灯まで10メートルくらいあったので、私達の周りは薄暗い。
その表情まで確認できなかったが、私が通り過ぎようとすると男が言った。
「ちょっと、すみません。少し血を分けて貰えませんか?」
私が「えっ?」と思って振り返ると、男は笑顔の様だった。
言い知れぬ恐怖に走り去ると、後ろから男の声が聞こえた。
「待て!」
振り返らずに家まで駆け抜け、外を確認したが男はいなかった

724 : 本当にあった怖い名無し : 2005/05/15(日) 12:08:50 ID:V/kcPssg0
高校一年の時。
足首を捻挫してて、暫く“まつば杖”を使って登下校していたんだけど
なれない杖歩行で疲れが凄くて、途中道端で休んだりしていた。
ある日、某車メーカーの販売所の手前の自販機の前で休憩してたら、
車に乗った男の人が(多分社員)
『どうした!?』とあわてて車から降りてきた。
ちょっと疲れて…と事情を説明したら、『送ってあげます!』と、私を車内に
誘ってきた。私も其のときは(真夏だったし)へとへとで判断力が無かったのか、
あっさり載ってしまった。(!!)

…結局、ちゃんと家まで送ってくださいました。(ジュースまでおごってくれた)
本当にいい人で、感謝していますが、
……もし悪い人だったら…と思うと、後日、ブルブル。

友人、家族からも、『あぶねー!!!』と、おこられますた。

748 : 本当にあった怖い名無し : 2005/05/19(木) 04:47:58 ID:1YCxuLu3O
数年前のある日、いつも乗ってる中目黒発9:03の日比谷線に乗り損ね、悔しがってた数秒後、もの凄い金属音と衝撃音で振り返るとあの衝突事故が。一番恐かったのは消防よりもハイヤーに乗ったマスコミが最初に駅に来た事((((((;゚Д゚))))))

780 : 本当にあった怖い名無し : 2005/05/30(月) 17:01:07 ID:p3d+Tptl0
4月から越したアパートは以前ある若手芸人が住んでいたらしく、よく
変な女が尋ねてくる。ドアに手作り弁当やらケーキやら吊ってあったり、
深夜にインターホン鳴らして「部屋に入れて欲しい」と言ってきたり
「引っ越されましたよ」って言っても「嘘だ」と言って無理に部屋に上がり
こもうとしてくる。「○○どこに隠したのよ!」とすごんで来る女もいた。

洗濯物や郵便物もほぼ盗まれてるといった状況だ。
勘違いもはなはだしいが説明しても解かろうとしない基地害も結構いることに
驚いた。いろんな手続きが終わったので改めて引っ越す気力も金もないので
この状況がおさまるのを待ってるって感じです。
その人の事務所にも言ったけどナシノツブテ・・・。

芸能人してる方も大変だと思いました。名前は出しませんがね。

783 : 本当にあった怖い名無し : 2005/05/31(火) 01:31:37 ID:SnaL4B1v0
>>780
警察に行けよ。シャレにならんぞそいつ。
こういうときの為に税金を払ってるんだから。
読んだだけでも、不法侵入とか窃盗とか、脅迫とかで挙げられそうな感じだぞ。

784 : 本当にあった怖い名無し : 2005/05/31(火) 11:06:13 ID:+kwvgsj30
警察は殺されるまで何もしてくれません

697 : 本当にあった怖い名無し : 2005/05/08(日) 12:52:09 ID:vMisuCJp0
怖い・・・。