744 : 本当にあった怖い名無し : 2007/03/10(土) 14:13:42 ID:
幽霊じゃないからここに来ました。聞いてください。

小学生の頃、両親共働きでカギッ子だった俺は学校から帰ると近所のおばーちゃんの家に入り浸っていた。血縁者ではないが一人暮らしのばーちゃんは俺にとても良くしてくれたのを覚えている。

「ばーちゃんコレ見てや!新しいバイクやで」当時仮面ライダーが大好きだった俺は人形や本を持ち込んではかっこよさをバーちゃんに語っていた、
「ヨシ君は本当にバイクが好きなんやねぇ」
「俺もな、大きくなったら仮面ライダーみたいなバイク乗るんや」
「あら、素敵ねぇそしたらおばーちゃん後ろに乗せてね」
「ええけど仮面ライダーのバイクはな、めちゃめちゃ高いんや、俺の父ちゃんも買えんって言っとったから俺がバイク買ったときにはばーちゃんもうおらんかもなー」

今思うと酷い事を言ったと思うがバーちゃんは優しく俺にこんな提案をしてきた。
「じゃあヨシ君が早くにバイクを買えるように貯金箱にお金を貯めて行きましょ、おばーちゃんも一緒に乗りたいから貯めるの手伝ってあげる」
そう言うとバーちゃんは古くさい干支の「丑」と書かれた牛の貯金箱を取り出して来た、それからおれとバーちゃんは少しずつ小銭を貯める事になった。

ところが、それから暫くしておばーちゃんは息子夫婦と一緒に暮らす事になり俺の住む町からいなくなってしまったのだ。ばーちゃんからもらった牛の貯金箱も子供の俺はすぐに使ってしまい、そしてばーちゃんの存在すらもしだいに忘れて行ってしまった、

何年かして母伝いに老人ホームで亡くなった事を聞いたときも「ふーん」 の一言だった。

no title

745 : 本当にあった怖い名無し : 2007/03/10(土) 14:14:58 ID:
時が経って俺が17のとき。

当時いろいろあって高校中退、非行に走り、悪い先輩達と連む様な絵に描いた不良になっていた俺はひょんな事から先輩のバイクを預かる事になった、日々何かにむしゃくしゃしていた俺はそのバイクを荒い運転で乗り回し転倒…俺自身のケガは軽かったがバイクはボコボコ。

地元でも有名な恐ろしい先輩だった為俺は真っ青になり真剣に地元からバックレようかと考えていた。修理代を計算しても何十万もかかる、俺は親の財布や弟のへそくりまで持ち出し金をかき集め、明日は友人の家まで金を借りに行こうと考えながら眠りについた夜。

夢にバーちゃんがでてきた「あれがあるがいね、あれ使いまっし」と俺に言うのだ、俺はアレと言うのが「丑」の貯金箱だとすぐに解ったが「あれは昔全部使ったんだ」と言ってもバーちゃんはニコニコ笑っているだけ。そんな夢を見た。

俺は明け方目を覚ますと、夢の内容が気になり貯金箱を探した。何故か俺は10年近く前の貯金箱の在りかを知っていた、自分で片づけた記憶なんて無いのに迷うことなく倉庫の棚の2段目のダンボールの奥深くから貯金箱を探し出せたのだ。

取り出して見て驚いた… 重いのだ…お金を入れる口から見えるほどギッシリとお金がつまっていた。
たしかに俺は昔この貯金箱を空にしたのに…この貯金箱の事は俺とバーちゃんしか知らないのに。

貯金箱の底を外して中を数えるとたった4万円分だった。
「へへ…たりねーじゃん…全然…」
夢に出てまで勧めたくせに全然足りなくてそんなオチに笑いながらも泣いた。
すごく胸がいっぱいになり、その足で先輩に土下座しに行きボコボコにされ病院送り、みんなにお金を返し退院したら働いて修理費を返すことになった。

入院中母にこの話をした
「…でさ、4万しかねーの全然足りなくてさぁ、マジうけた」
感動劇みたいに話すのが気恥ずかしかった俺、「足りたじゃない…充分…足りたのよ」母の言葉がまた
胸にじわっと広がった。

746 : 本当にあった怖い名無し : 2007/03/10(土) 15:19:49 ID:+Lujdbax0
>>744-745
くそ、不覚にもいい話だと思ってしまった
あの世に行ってからもばあちゃんお金貯めてくれてたのか、なんて
非科学的なことまで思ってしまった
チクショー

747 : 本当にあった怖い名無し : 2007/03/10(土) 15:54:46 ID:Fl/KHcMj0
入院するほどぼこるなんて酷い

748 : 本当にあった怖い名無し : 2007/03/10(土) 16:10:18 ID:WXKfCi6M0
ぼこられた分で相殺してもらえばよかったのに

750 : 本当にあった怖い名無し : 2007/03/10(土) 16:56:21 ID:/DFtwnAV0
ぼこるならカネとらない
カネとるならぼこらない
どっちかにしてほしいな

751 : 本当にあった怖い名無し : 2007/03/10(土) 17:26:35 ID:1a8/KJPh0
それ以前に、預かった物をボコボコにするなよ

753 : 本当にあった怖い名無し : 2007/03/10(土) 21:39:20 ID:lm8G7dG60