1 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)17:45:20 ID:
中堅社員が次から次にやめていき社員の空洞化が進んだもよう
no title


2 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)17:46:14 ID:mfy
若手も身動きできる余裕が出来次第やめてくで

3 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)17:47:14 ID:
>>2
それな
根本的にトヨタ方式の意味履き違えると社員やめてく良い例だよな

4 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)17:48:09 ID:
トヨタ方式(笑)
フレックスタイム制(笑)(笑)
プレミアムフライデー(大爆笑)

6 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)17:48:52 ID:iKO
トヨタ方式ってなに

7 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)17:49:55 ID:
>>6
超絶簡単にいうと今まで二人でしてたことを一人にやらせれば経費削減になるやん!という経営者目線

9 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)17:51:34 ID:iKO
なにそれ糞じゃん
そりゃ辞めるわ

11 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)17:57:43 ID:
>>9
糞やけど見た目上は経費削減になるわけや
失敗するまでは今までかかってたコストがカットできるわけやし
ただ失敗した場合のコストは想定しないし、責任も個人に求める
それで給料変わらん

10 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)17:55:45 ID:
そもそもトヨタ方式って社員のこと無視だからな
今まで二人で確実に行ってたことを一人にしてしまうわけで
失敗するリスクを増やし責任を個人に求めるというのがトヨタ方式

12 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)18:01:05 ID:
トヨタ方式を分かりやすくいうと
・整理整頓しましょうね
・整理整頓の結果欲しい資料がなくても我慢しろ
・給料あげないけど仕事は増やすよ
・個人の責任増えるよ

13 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)18:01:33 ID:iBT
今の日本企業に必要なのは「手間」
効率性やスピードばかり気にしてきたツケがいろんな企業で表れてきている
今一度「手間」をかけた仕事をすることを臨みたい

16 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)18:03:35 ID:
>>13
まあ欧米かぶれやろな、今の企業は
海外では安く済んでるし、海外では社員の満足度高いし、真似すればいい!!という阿呆

ただ海外では社員の責任は日本ほどないし、再就職が普通にできる風土があるんだよ

15 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)18:02:46 ID:hUG
そうやったんや
動線の整理して働きやすい(動きやすい)環境作りの事かと思ってたわ

18 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)18:05:53 ID:mfy
>>15
効率化された環境を用意して二倍働けるようにするってのも正しいよ
現実には二倍なんて無理だし、
効率化するための環境を提供せんなら今までと変わらんってはなしや

19 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)18:06:12 ID:
>>15
それも含まれてるけど、それはどっちかというと3Sやな

整理整頓しつけを3Sといい、その結果無駄が削減される
ただトヨタ方式はそこに仕事の削減もはいるわけや
この仕事の削減というのは個人レベルではなく全体としての削減

いわゆる二人でしてたら単純にコスト2倍かかっとるよと
だから一人が二人分頑張りゃ半額になりますと

17 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)18:05:14 ID:GI7
でもトヨタはそういうやり方で成功してるんでしょ?

40 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)18:40:30 ID:X3m
>>17
本丸だけは利益上げまくってるわな
下請けはいつでも即死させられるギリギリのところで
生かさず殺さず搾り上げられてるけど

21 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)18:08:06 ID:
>>17
成功をなにをもって成功というのか
効率化というのは、いわゆる贅肉落としよ
贅肉落としている内はええが、どこまでが贅肉かわからんと筋肉まで削ぐ
んで筋肉削ぐと将来的に足腰にもくるわけや

20 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)18:07:42 ID:hUG
トヨタ自体が特殊だからうまくいくのかもね
市全体が家族と知り合いみたいな特殊空間でしょ、あれ

23 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)18:09:38 ID:
>>20
トヨタはライン工だからね
所謂、生産すべきものが決まっていて社員のペースというよりは消費者のペースで仕事が動く
工場ならいいかもしれんが書類仕事のあるようなところだと逆効果やな

22 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)18:08:41 ID:bhB
合理化を進めるのはいいけど
社員がミスをせず、モチベ下がらず、疲れず辞めずなんて前提は
ただの机上の空論ですわな
社員も自分の合理性に基づいて動く可能性を考えないとは

24 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)18:12:25 ID:iBT
二人を一人にして給料が1.5倍になるなら頑張るかもしれないけど違うんだろ?

26 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)18:13:32 ID:hUG
>>24
そう、基本給が上がれば5年くらいはなんかやれそう
てか、おれ燃えそう

25 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)18:13:26 ID:
>>24
そらそうやで
給料増えたらコスト削減効果薄いやん
あくまで企業としてどうかという話で社員目線無視よ無視

27 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)18:14:13 ID:hUG
>>25
二人分払うよりはイロイロお得なのにね

30 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)18:18:41 ID:
おじちゃん的にはな、効率化は結構なんや
仕事増えるのも、まあええわ
ただそれで給料増えません、責任増えますでは新人こないどころか逃げていくだけなんや
おじちゃんの同期、同じ部署で5人しかおらんかったのに残ったのワイともう一人のアホだけや
頼むから経営者は社員がどう感じるか考えてほしいんや

32 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)18:21:39 ID:
そんで社員のことも考えてほしいと会社にいったら社員全員の運動会を来年するんやと…
そういう意味じゃない

給料増やせといえば、インフルエンザ予防に補助だしますよと
そういうことじゃない

35 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)18:27:11 ID:bhB
>>32
社内行事に力入れますって企業はホントに何考えてるんだろうな
嫌がらせ目的以外にその結論に至る過程を聞きたい
でも就活してた頃、あちこちの説明会で社内行事アピールしてたから
人事レベルからいかれてるのかな…

36 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)18:29:57 ID:
>>35
社内行事って会社にとっては都合ええんやで?
給料増やさんでも「社員のこと考えてます」アピールできる
そのくせ実際時間を裂くのは社員自身だから簡単かつお金のかからないものになりがち
よーするに少ないコストで社外アピールに効果が大きいわけや

37 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)18:32:28 ID:bhB
>>36
いやいや、それでプラス方向になると思えるのが頭おかしい
会社行事一切なしアピールした方が社員のこと考えてる感あるわ

38 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)18:35:22 ID:
>>37
それは社員側の感覚
企業の感覚は多分違う

たとえば障害者雇用
社員からすれば多少給料高かろうが仕事普通に進む人が良くても、会社にとっては障害者雇えば都合がいい
補助金出るし、社外に障害者雇用に積極的アピールできる

現場と御上では景色が違うんだよ

39 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)18:40:22 ID:bhB
>>38
このレベルの社員感覚も分からないのが頭おかしいって話だ
逆に社員からしたら経営層がろくに社員の事思ってないのがバレバレじゃん

それに障害者雇用はまだ企業にとってメリットあるんだろうと理解できるぞ?
社内行事は本気で誰も得しない

28 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)18:16:09 ID:iBT
ニッサン方式とかホンダ方式とか無いのかな

29 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)18:18:25 ID:x88
>>28
日産とかホンダもトヨタ生産方式を当然のように真似している
特許取ってないからねトヨタは

31 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)18:20:48 ID:x88
トヨタ生産方式はトップクラスの大企業以外が導入すると失敗する
大量生産方式の否定から始まっているからね
コスト命の中小とか自分たちのクビを絞めるだけ

34 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)18:23:43 ID:
>>31
大企業でもどうなんやろ…
そうだな…社員が部品ならうまくいくやろうな
社員は社員の前に家庭もってる人間なんや
不安になることもあるし不満も溜まるし生活だってある
そこを考えてほしいと思うのはワガママやろか?

33 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)18:23:15 ID:bhB
理不尽な支持を強いると
不正を働いても無茶な要求した方が悪いって心理も働くのにね

42 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)18:53:48 ID:Xzo
トヨタ方式って余裕があったら削減して利益にするってアレか
トラブル起きた場合の冗長性すら削るから真似だけしたら火傷する
ちょっと部品供給止まったら真っ先にライン止まるのがトヨタ

43 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)18:55:54 ID:V8l
よくわからんが
これってトヨタ方式導入したんじゃなくて
トヨタ方式の自分にとって都合のいいトコだけ導入した結果やん

46 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)19:08:16 ID:
>>43
経営層がこれで「勤めていることに誇りを~変わらぬ信念が~」とか眠たいことほざいてるんやで?泣きたくなる

44 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)19:01:14 ID:VB9
トヨタ方式って在庫あまり持ちたくないから下請けに細々注文してって少しでも遅れようなもんなら怒る
ってあれかと思った

45 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)19:07:46 ID:V8l
>>44
本来は在庫持たないんじゃなくて
最低限の在庫で済ませるもののはずなんだけどな
在庫ゼロはあくまで理想
ホントにそれやっちゃう経営者は無能

47 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)19:09:37 ID:R69
トヨタ方式ってカイゼンのことかと思ったらなんか違った

50 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)19:12:18 ID:7WJ
トヨタが成功してるのはトヨタ式のカイゼン活動を継続してやってるからだよ
更に正社員限定だが今後45時間分の見込み残業代を付ける事になった
失敗してるのは研究不足で中途半端にトヨタ式を導入して給料も還元してないとこだけな

49 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)19:11:19 ID:cCf
ワタミ式?

53 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)20:08:19 ID:mfy
>>49
ワタミ方式は一応金を少しは出す
そのかわりアホほど長時間労働を要求する

52 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/08(金)20:00:13 ID:bhB
研究不足っていうか意識高い系企業なだけだわ
上っ面だけ成功者の真似して本質なんてなんも考えてない

56 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/09(土)03:06:04 ID:bSJ
よかったじゃん

無駄な奴らが居なくなって

57 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/09(土)07:10:38 ID:Nf2
そーそ、代わりがいくらでもいるトヨタだから出来るってだけ。

64 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/09(土)15:24:25 ID:icF
そもそもトヨタ式って本当にトヨタ流の仕事なのか疑問に思うべき

66 : 名無しさん@おーぷん : 2017/12/09(土)18:47:37 ID:8ym
上っ面だけ真似した自社の無能に狼狽しなよ