1:2013/08/26(月) 14:21:11.26 ID:
猫背になってない?職場で〝身体に負担をかけない座り方〟

◆ずっと顔が下を向いている。これは絶対にやめましょう。

猫背姿勢であごを出し、黙々とデスクワーク。こんな生活習慣が、顔に「下方向」への力をかけ続け、たるみを加速させています。PCやスマートフォンで一番いけないのが、ずっと下を向いていることです。 ノートパソコンも下を向きやすいので注意が必要。

◆イスに座った時、姿勢だけでなく、足首、ひざ、股関節にも意識を。

反らした状態から少しだけ力を抜いていくと下腹部にかすかに力が入るのを感じることができる場所があると思います。この姿勢こそが、身体に負担をかけていない正しい姿勢。

椅子に深く腰をかけて、足の裏側全体が床または足台に接するようにします。椅子の高さですが、
足の裏を床にしっかり着けます。そして足首、ひざ、股関節が90度になり、背骨がゆるやかなS字を
描くように座ります

◆モニターは、最上部が目線と同じか、やや下に合わせましょう。

背すじを伸ばした状態で、画面の最上部が目の高さになるようにします。モニターを目より下に置く、または下になるように姿勢を変えるなどの工夫をしてみましょう。ディスプレイと目の距離を40cm以上確保します。

◆キーボード、マウスを置く場所にも注意しましょう。

背すじを伸ばして座ります。その姿勢からひじだけを90度に曲げたところに、机やキーボート、マウスがくるようにします。手首は、前腕(肘から手首までの部分)に対して真っ直ぐ伸ばし、キーボードは身体の正面に置き、身体がねじれないようにします。

手首がキーボードよりも下がり つらい場合は、手首の下にタオルなどで台をつくり、楽な手の位置に。

3:2013/08/26(月) 14:23:14.62 ID:
わかった!
今からPCを操作するときはエビ反りになる!
7:2013/08/26(月) 14:27:53.22 ID:
ぶらさがり健康機って猫背とか肩こりによさそうな気がするけどどうなの?

10:2013/08/26(月) 14:28:41.66 ID:
猫背、反り腰で毎朝起きるの辛いし、腰が重くて痛くてなんもしたくないれす
11:2013/08/26(月) 14:28:59.91 ID:
デスクワークばっかだったから猫背になってて
気づいたら腹に横線が入るようになった・・・別に腹は出てないんだけどさ
62:2013/08/26(月) 17:56:12.69 ID:
>>11
俺はケツに無数の線があるわ
12:2013/08/26(月) 14:29:11.68 ID:
13:2013/08/26(月) 14:29:38.24 ID:
ハト胸>>>ネコ背>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>セムシ

※せむし【傴僂】昔、背に虫がいるためになると考えられていたことからという、背骨が後方に湾曲して前かがみになっていること。また、その人。
14:2013/08/26(月) 14:29:51.18 ID:
猫背なんて整体いけば2~3回で治るのにね
15:2013/08/26(月) 14:30:01.18 ID:
内臓がたれてんだろうな
デブ+腹出てる
19:2013/08/26(月) 14:31:53.79 ID:
よくわからんが意識的に背筋伸ばしたらいいだけじゃねーの?
20:2013/08/26(月) 14:34:11.31 ID:
背筋のばした状態続けてらんない
23:2013/08/26(月) 14:46:21.16 ID:
子供の頃から猫背でさらに今そり腰になった
これ地獄、治らない
24:2013/08/26(月) 14:46:33.40 ID:
膝痛くなってきたしもうダメポ
25:2013/08/26(月) 14:48:56.98 ID:
嫁に注意されるが直らん
26:2013/08/26(月) 14:49:59.80 ID:
背が高い奴って大体猫背だよな
28:2013/08/26(月) 14:50:14.87 ID:
背筋を伸ばすっていうより脊椎に脊椎を乗せる感覚を掴め
それさえ覚えれば簡単に治る
41:2013/08/26(月) 15:06:46.83 ID:
>>28
良い事しったわ。ありがとう
31:2013/08/26(月) 14:52:06.21 ID:
猫背矯正ベルトもあんま意味ないんだろ
34:2013/08/26(月) 14:54:43.81 ID:
整体行ったら骨格が普通と違うから猫背矯正は無理て言われたわ
生まれながらの猫背なんだが、1回スピリチュアル馬鹿のばあさんに
精神が健康じゃないから猫背に表れてると言われてキレそうになったことがあるんだが
あいつらなんでも精神の異常に結びつけたがるな
40:2013/08/26(月) 15:05:14.09 ID:
>>34
すまんワロタwwww
39:2013/08/26(月) 15:01:21.15 ID:
>>34
猫背は精神のせいじゃないが
お前の精神は体の慢性疲労からキレやすくなってる。
猫背は直せといって治せるもんなら治れ
37:2013/08/26(月) 14:59:23.51 ID:
猫背は努力でどうにかなった
それよりも背骨が左右に曲がってるのどうにかしたい
鏡の前で全身写すと確実に首の位置が左にそれてるんだよね、シャツとか着ると分かりやすい
47:2013/08/26(月) 15:26:03.21 ID:
>>37
骨の矯正に行った方がいいぞ

知人は俺と背丈が同じだが、背骨がSの字に曲がってる為、本当なら後7、8cm高い
内臓にも悪影響があるのか、直ぐに下痢をする為ガリガリ
顔色も悪い
42:2013/08/26(月) 15:07:39.59 ID:
女は自分に注意してきたり、意見返してきたやつを敵と認識するのと同じなのかもな
猫背は精神の歪みから~みたいな考え方って
54:2013/08/26(月) 15:48:40.86 ID:
立ってる時、歩く時は意識して胸郭を膨らませて腹をひっこめてる
https://livedoor.blogimg.jp/kingaron/imgs/2/e/2e4edf19.jpg
http://www.onlineworldofwrestling.com/pictures/j/jimlondos/04.jpg
座ってる時は猫背の方が楽でいい

55:2013/08/26(月) 16:18:23.48 ID:
ケツに力入れろケツに
そうすると腹にも力入って背筋も伸びるから
歩く時もケツから歩くようにしろ
56:2013/08/26(月) 16:29:43.39 ID:
日本人は広背筋が弱いからな
ジムでもまともにラットプルダウン使えてる奴いない
ジムスタッフですらわけも分からずマニュアル通り教えてるくらい

58:2013/08/26(月) 17:20:48.76 ID:
むしろ腹筋、腹筋30*1とか20*2とかでいいから毎日と
脊柱起立筋?四つんばいから片手片足伸ばすやつ隔日で
腰痛が消えました
61:2013/08/26(月) 17:50:55.85 ID:
猫背が治ったら、結婚出来るかな…(´;ω;`)ブワッ
64:2013/08/26(月) 18:07:37.25 ID:
凄い猫背でなおかつ腰が弱いんだけど
腰を鍛えるにはどうしたらいい
74:2013/08/27(火) 02:19:08.03 ID:
>>64
腹式呼吸
65:2013/08/26(月) 18:15:47.75 ID:
整体行ったらある程度ましになる?
66:2013/08/26(月) 18:25:25.78 ID:
>>65
ソフトウェアの問題だからハードをいくらいじっても無駄
ソフトウェアを更新しないといけない
72:2013/08/26(月) 20:09:58.79 ID:
整体は効く。効くがしばらくすると戻る。結局の所生活習慣を変えるしかない。
70:2013/08/26(月) 19:59:20.24 ID:
猫背でアゴ出してパソコンやってると頚椎症になるぞ

75:2013/08/27(火) 08:06:11.52 ID:
肩甲骨を少し背中の中心に寄せるように意識すると簡単になおるぞ