1:2015/07/23(木)08:29:06 ID:
過去にあった鉄道とか探すの楽しいよね?

4:2015/07/23(木)08:43:17 ID:
鉄ではないが
かつて使われてて草が生えた線路見るとなんか寂しさを感じる
7:2015/07/23(木)09:03:41 ID:
>>4
春にとったものだけど



旧国鉄上山田線熊ヶ畑駅~真崎駅間
6:2015/07/23(木)08:57:31 ID:



好きだから沢山ある
始業前だから取りあえずこれだけ
9:2015/07/23(木)09:16:35 ID:
高千穂鉄道
槇峰駅



さっき貼ったのは
高千穂鉄道五味駅
高千穂鉄道日向八戸(やと)駅


旧国鉄勝田線志免駅

10:2015/07/23(木)09:27:14 ID:
旧国鉄宮原線町田駅



高千穂鉄道高千穂駅


11:2015/07/23(木)09:30:29 ID:
高千穂鉄道日之影温泉駅

12:2015/07/23(木)11:29:05 ID:

高千穂鉄道天の岩戸駅
25:2015/07/23(木)12:14:02 ID:
>>12
そこ行ったわwww

廃線にはロマンとわびさびあるよね(笑
26:2015/07/23(木)12:15:33 ID:
>>25
高千穂鉄道は天災で廃止という残念な結果でしたね
乗ってみたかったです
幻の九州横断鉄道とかも
13:2015/07/23(木)11:42:17 ID:
良いな
14:2015/07/23(木)11:46:42 ID:

国鉄佐賀線南佐賀駅


同線光法駅
15:2015/07/23(木)11:51:05 ID:
>>14
自転車道の所か
17:2015/07/23(木)11:59:01 ID:
>>15
除福ロードでしたっけ?
18:2015/07/23(木)12:00:49 ID:
>>17
確かそう
住んでた頃に何度か通ってたが廃線だったのか
16:2015/07/23(木)11:53:50 ID:
ほおお いいねえ
19:2015/07/23(木)12:01:50 ID:

国鉄佐賀線筑後若津駅モニュメント


国鉄佐賀線筑後大川駅モニュメント
20:2015/07/23(木)12:04:34 ID:


国鉄筑肥線(部分廃線区間)筑前箕島駅
博多駅の隣の駅
21:2015/07/23(木)12:05:39 ID:
今のところこれくらいですかね
廃線駅鉄というか色々なところに行くついでに撮ると言ったパターンです
そういう意味で九州は宝庫ですね
22:2015/07/23(木)12:07:50 ID:

九州は廃墟や廃村なんかも多いからな
こっちとしては嬉しい限りだが
23:2015/07/23(木)12:11:44 ID:
まだありました

国鉄上山田線東川崎駅モニュメント


国鉄上山田線真崎駅


国鉄漆生(うるしお)線
才田駅


国鉄漆生線
鴨生駅モニュメント
27:2015/07/23(木)12:17:15 ID:
20年ぐらい前の旧瀬棚線国縫駅付近(たぶん1994年)
※へっぽこスキャナーだから画質悪い

瀬棚線の分岐駅だった国縫駅

国縫川に掛かる廃橋から見た函館本線の列車

国縫川に掛かる廃橋から国縫駅方向を見る

国縫駅の裏辺り?の瀬棚線の風景(違うかも)

廃線脇にあった国鉄清算事業団北海道資産管理部の看板
28:2015/07/23(木)12:18:20 ID:
>>27
北海道行ってみたいですねえ
29:2015/07/23(木)12:25:10 ID:
20年ぐらい前の小樽市内の廃線
※軽い鉄道好きだから貨物線なのかよく分からない

使われなくなった踏切と線路




踏切の背後にある、今は無き「たくぎん」の看板が時代を感じる
67:2017/10/04(水)02:41:53 ID:
29は間違いなく手宮線
30:2015/07/23(木)12:31:15 ID:
素晴らしい

やっぱり土地柄九州と北海道に多いのかな?
31:2015/07/23(木)12:54:34 ID:
20年ぐらい前の旧名寄本線(名寄~中名寄間)

雑草が生い茂る砂利道と化した線路跡

国有鉄道と書かれた石柱が倒れていた

農道として使われている線路跡

線路跡は続く
32:2015/07/23(木)12:57:48 ID:
つくばのりんりんロードを検索検索
33:2015/07/23(木)13:03:19 ID:
旧中名寄駅の駅舎

駅舎内には旧深名線朱鞠内駅の備品が置いてあった


廃止後年月が経っているのに、未だに名寄本線が書かれたままの
旧中名寄駅付近にあった公共事業の看板
34:2015/07/23(木)13:15:43 ID:
畑にたたずむ、名寄本線の廃橋

国道239号線と名寄本線が交差する中線跨線橋

跨線橋の下にある線路跡

畑と化した線路跡
35:2015/07/23(木)13:26:28 ID:
鉄道資料館になった旧上興部駅

旧上興部駅にはキハ27があった


籔の中にある旧名寄本線の廃橋

旧中興部駅 個人所有だそうだけど、雑草が刈り取られていて整備されてる


旧名寄本線おしまい
37:2015/07/23(木)13:56:54 ID:
美しい。

国鉄大隈線、香月線、矢部線好きれす^q^
38:2015/07/23(木)15:12:38 ID:
国鉄勝田線跡は散歩道でよく歩いてる
39:2015/07/23(木)15:13:52 ID:
国鉄大社線跡が近くにあるなあ
出雲大社から結構離れてるけど
40:2015/07/23(木)15:52:02 ID:
20年ぐらい前の旧湧網線

網走湖沿岸を通っていた旧湧網線はサイクリングロードになった

夏の北海道、誰も通らない廃線サイクリングロード
※網走→常呂間約30kmを歩いたけれど、一人もすれ違わなかった

旧卯原内駅は、交通公園に整備されていた


旧能取駅には客車が置かれていたけれど、10年ぐらい前に撤去されたそうだ

旧中湧別駅には、跨線橋・ホーム・車両が置かれていた
41:2015/07/23(木)16:05:21 ID:
20年位前の旧美唄鉄道

始発駅だった美唄駅(今は新しい駅舎になっている)

ここも線路跡はサイクリングロードになっていた

旧東明駅の裏からサイクリングロードはスタート

旧東明駅のプラットホーム跡

旧東明駅には蒸気機関車も置かれていた

42:2015/07/23(木)16:10:05 ID:
サイクリングロードは鉄道橋をそのまま利用していた


炭鉱鉄道の沿線風景

案の定、誰ともすれ違わないサイクリングロード(熊が出るらしい)

旧盤の沢駅のホーム跡?

沿線で一番栄えていた旧我路駅のホーム跡
43:2015/07/23(木)16:27:43 ID:
スレからは逸脱するけれど、ついでだから
20年位前の現役時の深名線朱鞠内駅と湖畔駅

朱鞠内駅駅舎(もう壊したそうだ)

駅の窓口では硬券の切符売ってたよ

利用客が1日10人もいないけど、サッポロビールの広告入り

名寄方面から列車がやって来た(なんと朱鞠内駅に乗客が数人いる)



そんなに列車に詳しくないけど、キハ53 507だって


朱鞠内駅の隣にあった湖畔駅

44:2015/07/23(木)16:31:16 ID:
おまけ
1993年当時の岩泉線岩泉駅

20年以上前の0時過ぎのJR福島駅(急行八甲田使って北海道に行ったな)
45:2015/07/23(木)16:53:33 ID:
良いですねえ
46:2015/07/23(木)16:58:32 ID:
良かった
50:2015/07/25(土)08:29:20 ID:
廃線ならぜひ「東野(とうや)鉄道」を訪れてほしい

1968年冬東野鉄道④/ぼっちぼちの旅日記

東野鉄道(とうやてつどう)は、かつて栃木県那須郡西那須野町(現・那須塩原市)の
西那須野駅から同郡黒羽町(現・大田原市)の黒羽駅を経て同郡小川町(現・那珂川町)の
那須小川駅までを結んでいた鉄道路線およびその運営会社である。
黒羽 - 那須小川間は1939年に、西那須野 - 黒羽間が1968年に廃止された。
会社は鉄道事業廃止後、社名を東野交通と改めバス専業となっている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E9%87%8E%E9%89%84%E9%81%93
53:2015/07/25(土)15:34:59 ID:
2時間位前に行って来た。

東急電鉄砧線(二子玉川園駅~砧本村 2.2km)の跡
JTBキャンブックス「鉄道廃線跡を歩くIII」(1997年5月1日発行) P78~80参照

始発だった二子玉川園駅(今は二子玉川駅になった)に当時の面影無し

歩道橋の下あたりに線路があって、国道246号を横断していた

国道246号から少し入ると、砧線の廃線跡を利用した歩道が整備されている

さぁスタートだ

※黒線のところを砧線が走っていたよ
54:2015/07/25(土)15:47:15 ID:
単線だったので狭い(歩道部分が線路跡)

中耕地駅跡に到着

旧中耕地駅前は惣菜店になっていた

おしゃれマンホールとおしゃれ欄干


砧線の説明板


55:2015/07/25(土)16:04:39 ID:
多摩堤通り・吉沢橋交差点で遊歩道が終わり、廃線跡は一般道に転用されている

※黒線のところを砧線が走っていたよ

吉沢橋交差点にあった吉沢駅跡には、今でも旧東急の社紋の境界石があるぞ
(地図上ではイルヴェルデと書かれている建物付近が吉沢駅跡だそうだ)


以前の吉澤橋は鉄道橋を道路橋に転用して使っていたけれど、
野川の河川改修と共に橋も新しくなり、壊されてしまった

新しい吉澤橋には砧線の説明とかが書かれてるよ

56:2015/07/25(土)16:15:20 ID:
単線の廃線を道路に転用したから狭い

その道路を廃止代替バスが走っているから更に狭く感じる(一方通行だけど)

終着駅だった砧本村駅跡は公園になっているよ

※黒線のところを砧線が走っていたよ

57:2015/07/25(土)16:22:46 ID:
砧線廃止代替バスの砧本村停留所(路線バスの終点)


二子玉川駅までは3kmぐらいなのに、バスの本数は多い

停留所のベンチと屋根は、旧砧本村駅のホームにあったのを転用したそうだ


おしまい
東急砧線の廃線跡は、ほとんどの区間がGoogleストリートビューで見られるよ。
便利な時代だ
58:2015/07/25(土)21:04:26 ID:
そういえば、駅名を並べる替え歌がいろいろでているけど
廃線駅だけで作ったら面白そうだよな
62:2015/07/26(日)08:11:22 ID:
「初音ミクの消失」の駅名替え歌なら、廃線駅がたくさん含まれてる
君は、いくつわかったかな?(youtubeに無かったので、ニコゾンで)
http://www.nicozon.net/watch/sm12423274
60:2015/07/26(日)00:33:39 ID:
お疲れ様
東京にも結構あるのね
66:2017/10/03(火)10:52:04 ID:
ここの写真、凄すぎ
70:2017/10/16(月)19:40:51 ID:
最近は一般の人でも廃駅、廃線跡探訪が流行っているのかね
69:2017/10/10(火)00:54:02 ID:
スレ見ていると泪が出てくる
元スレ: