1:2016/03/15(火)23:07:04 ID:
流石に限界を感じてしまった

3:2016/03/15(火)23:08:09 ID:
おれも貧乏
貧乏自慢しあうか?
4:2016/03/15(火)23:08:47 ID:
>>3
そういう意味で立てたんじゃないんだすまん
ただ愚痴聞いてほしくてな
5:2016/03/15(火)23:09:36 ID:
とりあえずスペック


28
宮廷院卒
上場企業研究職
年収600

父親がギャンブルで借金作って自殺、
母親は低所得っていうクズ家庭っぷり
学生時代は親に迷惑はかけれなかったからバイトと奨学金を駆使してなんとか院まで卒業はしたんだが、正直遊ぶ時間も金も無いし辛い学生生活だった。
7:2016/03/15(火)23:11:32 ID:
>>5
すげー
12:2016/03/15(火)23:14:35 ID:
>>5
じゅうぶんすごいと思うよ
6:2016/03/15(火)23:10:47 ID:
> 上場企業研究職

上場企業はいいが
研究職は危険な香り
8:2016/03/15(火)23:12:10 ID:
ただ大学時代から付き合ってる彼女がいて、近々結婚を考えてるんだがお互いの家庭に格差がありすぎて問題になってるんだ
9:2016/03/15(火)23:13:29 ID:
>>8
辞めとけよ
13:2016/03/15(火)23:14:37 ID:
>>9
それが趣味も合うし性格も良いしなにより本当に好きなんだ
11:2016/03/15(火)23:14:12 ID:
身の程に合った相手と結婚するんやで
16:2016/03/15(火)23:15:38 ID:
彼女も同じ大学院卒、上場企業で研究職、年収も同じぐらいなんだがやっぱりとても裕福な家庭のお嬢様ってだけあって親が結婚に対して反対的なんだそうだ...
17:2016/03/15(火)23:15:51 ID:
>>16
婿入りしろ
18:2016/03/15(火)23:15:56 ID:
貧乏のボーダーラインてなんなんや?
19:2016/03/15(火)23:16:28 ID:
>>18
とりあえず母親は年収100万ぐらい。
祖母の年金使って暮らしていけてる程度
20:2016/03/15(火)23:17:21 ID:
お母さんを大字にしろよ
21:2016/03/15(火)23:17:59 ID:
>>20
母は大事だよ
凄く尊敬してるし本当に感謝してる
22:2016/03/15(火)23:18:21 ID:
>父親がギャンブルで借金作って自殺、
はいもうこの時点で負けましたすみません
23:2016/03/15(火)23:18:45 ID:
金持ちに負けたくなくて頑張っていい大学行って、彼女の家族に認めてもらうために良い会社はいって頑張ってきたんだがやっぱりうちみたいな家庭とは結婚は認めてもらえないんだ
26:2016/03/15(火)23:20:48 ID:
>>23
彼女の親が世間体と血統しか考えてない屑
お互いが本気で好きなら駆け落ちでもしろ
29:2016/03/15(火)23:21:43 ID:
>>26
それは彼女の為にも流石にできん...
何とか認めてもらいたいんだ
24:2016/03/15(火)23:19:55 ID:
ちなみに向こうには自分の父親が自殺で死んだことは話してなくて、病死したことにしてる
27:2016/03/15(火)23:21:08 ID:
裕福な家は興信所使うからな
28:2016/03/15(火)23:21:23 ID:
>>27
結果的にばれるってことなのか?
31:2016/03/15(火)23:22:14 ID:
>>28
うん
30:2016/03/15(火)23:21:49 ID:
彼女に実家と縁切らせても幸せにできると断言できないならやめとけ
しかも親の事でそこまで重大な嘘ついてたらちょっと同情もできない
32:2016/03/15(火)23:22:35 ID:
向こうのご両親が一番気に食わないのは俺が奨学金を借りてしまっている事らしい
そんな借金抱えてるやつとは結婚させられないと
38:2016/03/15(火)23:24:41 ID:
>>32
そんなん、年収ですぐに返せる問題や
45:2016/03/15(火)23:27:11 ID:
>>38
ただの難癖だよ
諦めさせる材料をこれでもかと
捜し出してつついてくるよ
34:2016/03/15(火)23:23:33 ID:
これは辛いだろうが現実的には
どうしようもないのかもしれん
なんとか認められたらと思うけど
相手親だけじゃなく相手の親戚縁者も絡んでくるな
35:2016/03/15(火)23:24:33 ID:
格差が問題じゃなく嘘ついてる事が問題だな
そこつかれりゃあっという間じゃん
彼女に認めてもらうためっても同じランクじゃ認めるものも認められないだろう
36:2016/03/15(火)23:24:34 ID:
そんで奨学金返済は幾らくらいなんだ
40:2016/03/15(火)23:25:01 ID:
>>36
400万借りて残り300万
37:2016/03/15(火)23:24:39 ID:
で、おまえは彼女の親の言いなりになるの?
彼女に遠慮して何も出来ないの?
結局何一つ自分では決められず、生まれた環境に影響されて生き続けるの?
42:2016/03/15(火)23:25:41 ID:
>>37
なんかありがとうな。
元気づけられた
43:2016/03/15(火)23:26:16 ID:
奨学金の事よりも自殺がネックに成るよ
44:2016/03/15(火)23:26:58 ID:
>>43
それは分かってる
ただ親族にも病死で通してるし、こればっかりは流石に言えなくてな...
48:2016/03/15(火)23:27:42 ID:
>>43
結婚を前提で付き合ってて隠してたとなるとちょっと問題だな
事後発覚で離婚事由にまでなるかは微妙だが
47:2016/03/15(火)23:27:18 ID:
ついでに金ないのに院まで行く頭の悪さも原因
49:2016/03/15(火)23:28:26 ID:
>>47
理系に進んでしまったからな...
52:2016/03/15(火)23:29:02 ID:
>>1は彼女の両親と顔突き合わせてまともに話したことはあるのか?
55:2016/03/15(火)23:32:16 ID:
>>52
挨拶についこの前行かせてもらった
結構印象は良く言っていたと彼女に聞かされた

その場では直接家庭の事は聞かれなかったんだがやっぱりお金の部分が不安だという事は言っていたみたいなんだ...
56:2016/03/15(火)23:35:51 ID:
全く理解できないし共感もできない

自分が辛い思いをしているのに子供を作る可能性がある彼女を作るのか?
結婚する気がないなら所詮遊びの女ってことになるし
結婚する気なら自分と同じ境遇を子供に経験させる可能性を残す

完全に意味不明
理解不能
57:2016/03/15(火)23:37:24 ID:
>>56
いや結婚したいんだよ
子供も育てていい家庭も築きたい
60:2016/03/15(火)23:38:44 ID:
>>57
なんか親戚付き合いとかの経験薄そうだな…
裕福な家ほどそういう親戚間での政治力重要ってわかってるか?
62:2016/03/15(火)23:39:34 ID:
>>60
すまんが経験は薄いんだ...
64:2016/03/15(火)23:40:31 ID:
>>62
結婚が夫婦間だけの問題と思ってるなら結婚できたとしてもお前が苦しむだけだと思うよ
68:2016/03/15(火)23:41:18 ID:
>>64
結婚は個人戦じゃなくて団体戦っていう事は重々理解している...
73:2016/03/15(火)23:45:32 ID:
>>68
じゃあ聞くけどお前と結婚した事で嫁さんのみならず嫁さんの実家も向こうの親戚間でロクなとこに嫁入りさせなかった駄目な親って評価される可能性について考えた事あるか?
それだけの負担を彼女や彼女の実家にかけても俺には、この彼女と結婚する価値があると言えるなら堂々とそれを主張したらいい
74:2016/03/15(火)23:48:24 ID:
>>73
なるほどな...。
だけど俺はもうこの彼女以外とは考えられないんだ。
だから諦めないで頑張ってみるわ
76:2016/03/15(火)23:52:02 ID:
>>74
それは応援する、頑張れ
ただ自分にはどうしようもない事で反対されてるからって向こうが理不尽な事言ってるとは思わない方がいいぞ
各々の社会的な立場が違えば合理的な判断も当然変わってくる、お前さんには同情するけど相手の親の立場を考えたら反対するのが普通の反応とも思うしな
61:2016/03/15(火)23:39:28 ID:
年収600万円の研究職に300万円の借金言うても
奨学金やろ

その面はただの難癖やから大した問題違う
63:2016/03/15(火)23:39:57 ID:
彼女の親なんか知るか!
押し切れ!
69:2016/03/15(火)23:41:21 ID:
まあお金以外について特に言われてないんなら
頑張って返済しきればかえってアピールになるやろ
父親については折を見て自分から言い出したほうがいいと思う
家柄良い所は新しく身内になる人の身辺調査するって話も聞くし
75:2016/03/15(火)23:51:15 ID:
そんなの結婚しても相手の親の犬になるだけだぞ
気の毒だが諦めろ、じゃなきゃちゃんと彼女に真実を打ち明けた上でもう一度土下座して相手の両親に言うんだな
80:2016/03/15(火)23:54:41 ID:
なんかここまで自分なりに沢山頑張ってきたけどさ、
どれだけしっかりした考え持ってたとしても、どれだけ良い職業についてたとしてもやっぱり結局家庭がしっかりしていないとダメなんだなって現実を突きつけられたわ...
87:2016/03/16(水)00:07:19 ID:
>>80
おまえがダメなんじゃなくて向こうがダメなんだよ。
憲法は結婚は両性の合意にのみよるものだとしている。
そんなものは理想論で今この瞬間の厳しい現実をすぐに塗り替えられるものではない。
しかし、正当なのはおまえだ。
正しいことをやれ。
95:2016/03/16(水)00:17:09 ID:
>>87
本当に有難うな。
でも向こうのご両親の気持ちもわかるし、いくら家庭のせいって言ってもそんなの関係なくてやっぱり俺のせいだからそこはしっかり頑張って、最終的に祝福してもらえるように頑張りたい。
81:2016/03/15(火)23:56:24 ID:
>>80
努力して社会的に上行くほどそうだよ、残酷だけどその歳になるまでそれに気付かんのもどうかと思うわ…
82:2016/03/15(火)23:57:45 ID:
>>81
すまんな...
理解はしていたけど改めて思い知らされたって感じだ
83:2016/03/15(火)23:58:35 ID:
>>81
けどな、上場企業で研究職に就職出来ている事は
時代として変わってるよ
親世代なら自殺者が居たら就職出来なかったよ
84:2016/03/15(火)23:58:35 ID:
>>1は自分の子供が少しでも家柄で差別されることの無いよう努力しなきゃならんな
まあ頑張れ
85:2016/03/16(水)00:01:18 ID:
自分の家庭環境なんて変えられないんやからヘコんでもしゃーない
自分の子供に同じ思いをさせなければええんやで
86:2016/03/16(水)00:02:45 ID:
>>85
努力してきた分へこむのは仕方ないけど、ここで捻くれるか受け入れて乗り越えられるかでこの先の人生の楽しさが変わってくるな
89:2016/03/16(水)00:09:47 ID:
とりあえず借金を早くチャラにせえよ
その間もちょくちょく彼女の親んとこに足運んで
彼女と本気で結婚したいんだったら、億劫に思うなよ
90:2016/03/16(水)00:14:00 ID:
>>89
有難うな
認めてもらうしか方法は無いから頑張ってみる
91:2016/03/16(水)00:14:12 ID:
俺の親父みたいなやつだな
俺の親父も両親小学校しか出てないうえ
3人兄弟で超絶貧乏な家庭だったけど
奨学金もらって京大卒業して今は裕福な生活をしてる

自分が学生の時貧乏で遊べなかったから
俺と弟にはできるだけ学生生活に不自由を感じない程度に援助してくれてるからすごく感謝をしてる

頑張って向こうの両親を説得して
幸せな家庭を築いてくれ

そんでいつか子供が出来た時に出来る限りの事をしてやってほしい
93:2016/03/16(水)00:15:11 ID:
>>91
なんか読んでて涙出てきたわ
本当にいいお父さんだな...
94:2016/03/16(水)00:15:58 ID:
今北産業
96:2016/03/16(水)00:21:05 ID:
>>94
俺貧乏、彼女お嬢様
結婚認めてもらえず
家柄の大切さを知り俺涙目

かな...?
97:2016/03/16(水)00:23:19 ID:
>>96
は?
まじかよ
おまえの彼女親の言うこと鵜呑みにして、お前と別れたの?
98:2016/03/16(水)00:24:33 ID:
>>97
いや別れてないが、二人で今どうしたら認めてもらえるか悩んでる
99:2016/03/16(水)00:32:38 ID:
>>98
そっか…
結婚てそんなもん?
彼女とおまえの意見一緒なら親なんか関係ないと思うけど、親認めさせる意味よ
あんの?
103:2016/03/16(水)10:22:57 ID:
>>99
愛があれば関係ない!って話もよく聞くけど
できるだけ周囲の人にも祝福されて結婚したいでしょ
結婚したことないけど
105:2016/03/17(木)02:31:38 ID:
まずは、惚れた女を育てた親だろ?
怖いかも知れんが、肯定的に信じろよ

俺がこの娘の親なら、スレ主に対して

一見、負債に見える奨学金を得ることよって学業という努力が結実され、
さらに今後、研究職というフィールドで奨学金を返済しつつ、
研究結果を元に新たな芽を育て云々、
ともに、娘さんとの将来も云々

というポジティブかつアクティブな見解を持って欲しい
そのための“反対”じゃないのかな


これから起こりうる人生の困難に対して、
結婚前の親の反対なんて瑣末なことなんだよ
その困難に対して、嫁と家庭を守り抜く気概を見せろって言ってんだよ
言葉尻や上っ面を繕ったって直ぐばれるからな
106:2016/03/17(木)18:36:29 ID:
俺と似てる。家貧乏で有名な家。公立高校から苦労して旧帝。中2から新聞配達してた。奨学金で入るもバイトバイトバイト。
卒後結婚の約束した彼女いたけどあっちの親に泣かれた。駅で本当に泣かれた。ウチの親とは絶対親類になりたくないという。
107:2016/03/17(木)18:41:15 ID:
貧乏自慢したがる層ってあるよね
比較的裕福な
108:2016/03/17(木)19:05:41 ID:
>>107
ガチ貧乏は家貧乏って知られるのがメッチャ恥ずかしいからひたすら隠してた。貧乏って言葉に敏感で聞こえてきただけでもウチの事話してんじゃねえかってビクビクしてた。
貧乏自慢するやつはいたけどジュース家に買い置きしてたりしてどこ貧乏だよって思ってたな。
109:2016/03/17(木)19:11:05 ID:
裕福な家ほど守る為に旧さを重要視するのはしゃーない
親の立場で考えればそんな冒険して欲しくないのも人情やな