1:2015/07/15(水) 00:46:46.27 ID:
仕事だから仕方がない
世の中いろんな人がいるんだから仕方がない
みんなそうやって生きてるんだから仕方がないって

2:2015/07/15(水) 00:47:30.81 ID:
中学生かな?
3:2015/07/15(水) 00:47:43.11 ID:
大学生
5:2015/07/15(水) 00:48:59.60 ID:
他人がそうしてるってだけで割り切って生きてけるならそうしろよ
その方が楽だよ
6:2015/07/15(水) 00:48:58.79 ID:
世の中には一部の成功者と夢をあきらめたor妥協したその他大勢しかいない
4:2015/07/15(水) 00:47:58.52 ID:
やりたいことやって生きれるのは一部の才能がある人だけ
スポーツ選手とか芸術家とか
7:2015/07/15(水) 00:49:04.02 ID:
>>4
もちろんそれはわかってるよ
でも職場では猫かぶって良い人演じたり人間関係を円滑にするために建前並べたりするのに疑問を持ってしまう
9:2015/07/15(水) 00:50:38.90 ID:
>>7
別にやらなくてもいいよ
その結果どうなろうと自業自得
これは大人も子供も関係ない
13:2015/07/15(水) 00:51:52.93 ID:
>>9
経験上それができないと苦労すると思う
損する場面も多いと思う
どっちを取るかだよな
17:2015/07/15(水) 00:56:01.25 ID:
>>13
そうだな
周りに合わせず好き勝手に生きるのを子供と言うなら
年齢的に成人したやつでも子供はたくさんいる
個人的には大人ってのは自分の行動に責任が持てる人の事だと思ってる
20:2015/07/15(水) 00:59:17.35 ID:
>>17
我を通すのは将来後悔してそうだと思う
だから周囲に合わせて生きて行こうかと思う
自己主張が強くて自分が正しいと思ったことを周囲に押し付けてしまうところがあってなかなかの変人だと思う
8:2015/07/15(水) 00:50:02.37 ID:
子供でいたいと思っているかどうかかな
10:2015/07/15(水) 00:50:46.46 ID:
>>8
子供でいたい
でも年齢的にはもう大人だからいつまでも子供でいるわけには行かない
人並みの人生は送りたいし
14:2015/07/15(水) 00:51:59.79 ID:
安全な道を行きたいって人が多いってこと
別に険しい道を行く自由はある
16:2015/07/15(水) 00:53:55.43 ID:
>>14
自由はあるけど社会不適合者の道だよね
社会に合わせて生きて行くこと考えるわ
26:2015/07/15(水) 01:16:15.91 ID:
それは違うよ割り切らないといけないのは労働者階級に
生まれた底辺だけ、金持ちに生まれた人間は割り切る必要も無く
好きな事だけやってるよ
18:2015/07/15(水) 00:56:32.19 ID:
愛とか夢とか理想もわかるけど目の前の現実はそんなに甘くない
19:2015/07/15(水) 00:57:38.87 ID:
お前に力があれば諦める度合いは少なくはなるけどね
22:2015/07/15(水) 01:07:43.01 ID:
世の中ね、大人って意外と少ないのよ
今見えてる歩いている人達の何人が大人なんだろうねぇ

一緒に買い物行ってる時にお婆ちゃんが何気なく言った言葉
今でも覚えてる
23:2015/07/15(水) 01:09:37.25 ID:
>>22
俺が大学やバイトで見てる限り大人が多いと思う
みんな少なくとも表面的には円滑に人間関係進めてるしガキみたいなこと言ってんのは俺ぐらいだし
27:2015/07/15(水) 01:17:12.99 ID:
>>23
実は逆なんだ、ガキなのは世間に従わないと生きていけない底辺労働者
自分がこうありたい、自分があるがままはこうだっていうのを
もってる人間こそ大人だからな
33:2015/07/15(水) 01:21:05.26 ID:
>>27
なんか哲学者みたいだね
反論するようで悪いけど社会の常識に従えない人間はバカや子供として見られるのが一般的だと思う
実際に社会で認められてる人間は社会に適応できる人間だし
特に日本じゃ暗黙のルールに従えない人間は生きづらい
42:2015/07/15(水) 01:26:16.76 ID:
>>33
社会に認められることに価値なんて一銭もない、べつにいいんだ
認められようがいまいが、存在できればそれでいい
51:2015/07/15(水) 01:30:33.33 ID:
>>42
俺がこんなこと言うのもなんだけど、社会に認められないとお金を稼げない
そうなったら文化的な生活を送るのも困難
人からバカにされ、のけ者にされて生きて行くのは苦しいことだと思う
25:2015/07/15(水) 01:14:52.87 ID:
誰だって仮面を被るもんだよ
お受験の子どもだって被るんだ
まぁ何をもって大人と見るかは人それぞれだからだけど
俺は個人的にはそれが大人だとは思わないな
29:2015/07/15(水) 01:18:13.95 ID:
>>25
だれでも多少は仮面をかぶってると思う
俺も被ってると思う
でも思ってもいない夢とかやりがいとか女の子の前で語ったり
あっちとこっちでぜんぜん言ってることが違う人とか見ると大人ってこんなことしなくちゃならなんのかと思ってしまう
実際にそういう人のほうが人間関係円滑だし高い評価もらえる
31:2015/07/15(水) 01:19:50.64 ID:
>>29
それは大人とかは関係ないんじゃね?
30:2015/07/15(水) 01:19:29.96 ID:
>>29
円滑な人間関係や評価のために自分に嘘付いたり、安売りしてる
底辺になんて合わせるな、常識だのは自分で決めていいんだ

>>30 
俺も安売りだと思う 
そういうの見るとなんだこいつ?って思うんだけど実際社員や他のバイトからも評価されてるのは事実 
そして友達も多い 
32:2015/07/15(水) 01:20:12.69 ID:
人間関係に円滑さなんていらない、自分に嘘をつかないで
生きていけるのが大人だから
37:2015/07/15(水) 01:23:50.95 ID:
>>32
そんな生き方してる大人ってほとんどいない気がする
40:2015/07/15(水) 01:25:22.07 ID:
>>37
殆どいないとかそういう問題じゃないんだ、少数多数じゃない
それだけ自由に生きるってのは難しいってだけ
28:2015/07/15(水) 01:18:08.45 ID:
結局のところカネ次第だ、金持ちなら我を通していきていけるし
金がないとその金持ちのために魂を売るはめに成る
35:2015/07/15(水) 01:22:46.68 ID:
何か自分にとって息苦しい部分のみを取り上げて 大人 って言葉で片付けてないか?
大人は自分の裁量で何でもできるんだぞ?
大人の方が自由じゃないか?
44:2015/07/15(水) 01:27:51.77 ID:
>>35
自由だよ
でも自由の結果に自分で責任を取らないと行けない
そのリスクと責任の重大さを考えたら普通に生きることを多くの人間が選ぶと思う

たしか自由に生きるってことは人に嫌われることだとどっかで聞いた
39:2015/07/15(水) 01:24:42.46 ID:
>>35
自分はお金持ちに生まれた例外的な自由な人間をのぞいて
大人になればなるほど制限だけ増えて自由を失うものだとおもっているよ
41:2015/07/15(水) 01:25:54.78 ID:
>>39
それは大人も子供関係ない
能力の問題
43:2015/07/15(水) 01:27:12.33 ID:
能力ではない、資産の問題だよ働かないでいきていくか
あるいは仕事を取りあげられてもすぐには支障がないくらいの
カネや資産をもってれば世間の常識なんて守る必要が無い
46:2015/07/15(水) 01:28:00.04 ID:
ルールを無視できる力、すなわちカネか権力を持つ事が大事だ
47:2015/07/15(水) 01:28:20.87 ID:
人生は妥協の連続だって5歳の時気付いたよ
48:2015/07/15(水) 01:28:48.71 ID:
多くの人間は集団で間違った常識を宗教のように信じてるだけだ
そこに幸せは無い、それを信じる事に意味は無い
50:2015/07/15(水) 01:30:25.10 ID:
>>48
幸せにこだわる時点ですでに勘違いしているのだよ
人は幸せになるべきであるという強迫観念
56:2015/07/15(水) 01:37:37.58 ID:
幸せだと?
それは満足感や安心感の事を正当化した言い訳だ
52:2015/07/15(水) 01:31:42.85 ID:
人生は選択の連続だ
57:2015/07/15(水) 01:40:56.62 ID:
大人ってなんだ?
世間的に大人とされてるものじゃなくてな
常識は18歳までに身につけた偏見のコレクションだそうだ
59:2015/07/15(水) 01:45:15.10 ID:
>>57
大人って言うのはより人の目を気にするようになった子どもなのではないかと思う
53:2015/07/15(水) 01:33:11.84 ID:
大人の部分と子供の部分を両方持てるのがちゃんとした大人だぞ
元スレ: