1:2014/04/03(木)16:21:15 ID:
借金あるのは知ってたけど額を知ってしまって今どうしたらいいのかわからない

4:2014/04/03(木)16:22:12 ID:
日本政府さんdisってんの?
5:2014/04/03(木)16:22:34 ID:
イクラ?
6:2014/04/03(木)16:24:50 ID:
まあ聞いてくれよ
初めてスレたててるから戸惑うかもしんないけど

私 30才
フリーランス

彼 32才
2年のニート生活の後最近就職した

付き合って5年、同棲して1年たつ
9:2014/04/03(木)16:29:25 ID:
彼もフリーランスでWebデザイナーみたいなことやってたんだけど仕事が無くなってもはやニートになってしまったのが2年半くらい前
一人暮らししてるから家賃は毎月払わなきゃいけない、親にも迷惑掛けたくないと言って貯金食いつぶしながら就活してたけど、なかなか決まらず貯金も底をついた
その時に出来た借金があることは聞いてた
諸々事情があって、私が彼の家に転がり込む形で1年前くらいから同棲始めた
半年くらい前にめでたく就職が決まって、そろそろ親に挨拶して結婚しようと言っているところ
今日も彼は真面目に仕事に行ってる
私は休みなので、夕飯の買い物に行くついでに
11:2014/04/03(木)16:31:16 ID:
買い物行くついでに郵便物チェックしてたら
債権会社からのハガキが

よく後払いでネットで買い物するから、私が払い忘れたのかと思い開封したら、彼宛だった

額は120万
13:2014/04/03(木)16:32:38 ID:
微妙過ぎwww
14:2014/04/03(木)16:32:58 ID:
120万ぐらいならすぐ返せる
17:2014/04/03(木)16:34:07 ID:
正直思ってたより多いけど、分割して払えば数年で余裕で返せる額だと思うんだけど、同じ債権会社からのハガキがポストに何通も
どうやら放置してる様子
こんな少額ならとっととこのハガキにある電話番号に電話して返済計画たてればいいのにと思ってる

けど、彼にそれをなんと言えばいいのか
16:2014/04/03(木)16:33:50 ID:
風俗で一瞬で返せる
19:2014/04/03(木)16:36:43 ID:
ちなみにニート生活の間、夕飯だけは毎日作ってあげてたけど、お金は渡したこと無い
転がりこんで同棲してからは、常識と思われる額だけ毎月渡してる+夕飯の買い物は私がしてる

風俗も最近じゃそんなに稼げないって聞くよ
それに潔癖な彼だから私がそんなことしたら捨てられる
20:2014/04/03(木)16:37:41 ID:
微妙な額でごめんね
てゆーかこんな微妙な額を放置してる彼の頭の中がわからん……
21:2014/04/03(木)16:37:48 ID:
額はたいしたこと無いが、その借金を「放置」しちゃう人間はどうかと思うがな
借金はほっとけば利子が膨らむんだから、まともな経済観念があれば真っ先に返すことを考えるはず
22:2014/04/03(木)16:37:56 ID:
>>19
お前が捨てる立場だろ
23:2014/04/03(木)16:38:08 ID:
そもそも借金放置してるような奴お前から捨てろよ
25:2014/04/03(木)16:40:54 ID:
>>21
>>22
>>23
彼は私なんかよりよっぽど高学歴のボンボンだから、放置してるのにも何か理由があるのかと思ったんだけど、考え過ぎですかね?
29:2014/04/03(木)16:43:22 ID:
>>25
高学歴のボンボンの方が金については甘い考えしてるし、
世の中なめてる率が高い

さっさと別れとけ
24:2014/04/03(木)16:39:34 ID:
その彼氏のどこがいいの?
27:2014/04/03(木)16:42:35 ID:
イケメンだけど一緒にいて緊張しない、話が合って楽しい、周りの事を自分のことのように真剣に考える、などなど数え切れないほど良い所はある
26:2014/04/03(木)16:41:23 ID:
他にも借金がありそう
30:2014/04/03(木)16:44:17 ID:
>>26
たまってる郵便物全部見たけどとりあえずこれだけみたい


というかね、実家が金持ちだから親にすがれば一発だと思うんですよ
なぜそれをしないのかと彼に言ってもいいですかね?キレるかな?
35:2014/04/03(木)16:48:35 ID:
>>30
本気で親に頼りたくないと思ってる人間なら、そもそもそんな借金を作らないし、まして放置なんてしない
おそらく、親に対して恥をかくのが嫌だから黙ってるだけ、借金については考えたくないから見ないふりしてるだけのガチ甘クズと思われる

>>35
親には言ったそうです
なんてこったと言っていたそうです
そんな話聞いてたから、てっきり甘いパパが払ってくれたものだと思ってました
28:2014/04/03(木)16:43:03 ID:
潔癖のくせに借金すんのかよ
32:2014/04/03(木)16:46:26 ID:
>>28
日々の生活でしていた買い物をカードで支払ってて、突然ニートになってそれが払えなくなって放置してる間に増えてしまったみたい
なのでダイレクトにお金を借りたってわけでは無いんす
34:2014/04/03(木)16:48:16 ID:
>>32
その放置ってのが一番あかんタイプやろwwww
37:2014/04/03(木)16:51:35 ID:
>>34
たしかにそうなんすけどね
放置してる正当な理由なんて思いつかないですよね
36:2014/04/03(木)16:49:01 ID:
実は私もフリーランスで収入に波があって、駆け出しの頃に50万ほど借金したことがあって、コツコツ返済して完済できたから、放置しなければすぐ完済できると思うんだよね
就職して今や彼の月収は40万くらいなので
39:2014/04/03(木)16:53:19 ID:
月収そんだけあるなら、数ヶ月の我慢じゃないか
それを見て見ぬふりしてるのはどうかと思うなー

>>39
ですよね?!その気になればすぐ返せる額なのに…
理解不能です
40:2014/04/03(木)16:53:30 ID:
どこで出会ったの?
42:2014/04/03(木)16:55:34 ID:
>>40
共通の友人を介してです
最初は私の一目惚れでした
41:2014/04/03(木)16:54:06 ID:
正直彼が作った借金をこのまま結婚して背負うのは嫌だなと思ってしまう私は冷たいんですかね
43:2014/04/03(木)16:56:12 ID:
>>41
当たり前の感覚むしろ甘いくらい

つうか登場全員甘ったれやんwwww
46:2014/04/03(木)16:57:30 ID:
>>43
私もですかwwwまあ転がりこんで住まわせてもらってる時点で私もですね
51:2014/04/03(木)17:00:26 ID:
>>46
そこ違う
借金放置してる男をどこかで信用しているところだよ

>>51
なるほど…
真面目すぎるほど真面目に働いているので、少しずつ貯金もしているようなので、何か考えがあるんじゃないかなんて思ってしまいました
44:2014/04/03(木)16:56:35 ID:
金の切れ目が縁の切れ目
48:2014/04/03(木)16:59:12 ID:
>>44
切りたくないんですよー愛はあるので…
47:2014/04/03(木)16:58:03 ID:
業者の借金はなさそうだな
だが金にルーズな奴は知人や家族から借りてることも多いんだよ

>>47
知人に借金!ありそうでこわいwww
49:2014/04/03(木)16:59:24 ID:
浪費癖のある奴はまじやばい
金のトラブルで人脈もなくるし
仕事も出来ないから
高学歴ワープアになる確率はかなり高い
52:2014/04/03(木)17:01:49 ID:
>>49
高学歴ワープア、半年前までまさにそれでした

ちなみに今の就職先は社長が同じ大学の先輩で、気に入られて高待遇で拾われた形です
最後は学歴が物を言ったのかなと…
50:2014/04/03(木)17:00:04 ID:
今の収入がいくらかは余り関係ない
収入が不安定だからこそ、余計な借金を背負う事には警戒心を持つのがまともな大人ってもんだ
フリーランスでやっていくなら有事に備えてそれなりに貯金しとくべきだし、失職して借金を負ったなればこそ、真っ先に借金を返すのが当たり前
つかそもそも、収入を失ってもそれまでと同じようにカードを使い続けてた時点でもう論外レベル

あんたの彼は単純に「将来設計ができてない」と思うよ
55:2014/04/03(木)17:06:27 ID:
>>50
失業してからはカードは使ってなかったです
むしろ超倹約生活でした
風呂も3日に1回とか、電気も止まった事もありました
貯金は失業した時点で300万ほどあったみたいですが家賃だけで10万くらいかかるのですぐ無くなってしまいまして…
今は正社員として働いてますが、将来設計出来てない、はぐうの音も出ませんm(__)m
58:2014/04/03(木)17:08:39 ID:
どうするにせよここでキッチリ判断できないようなら結婚してもどこかで破綻するな
ガツンと言う以外の選択肢はない
63:2014/04/03(木)17:10:38 ID:
>>58
結婚はこの問題が片付いてさらに納得できてからにしたいですね…
61:2014/04/03(木)17:10:06 ID:
普通に今夜話すべきだよ

>>61
そうですよねー
とりあえず郵便物開けてしまったこと謝りながら、聞いてみます
62:2014/04/03(木)17:10:32 ID:
そいつがいなくなれば、もう結婚相手がいなくなるのは辛いが別れろ
64:2014/04/03(木)17:13:47 ID:
>>62
たしかに今から新たな出会い探してイチからお付き合いとか面倒くさすぎるし過酷すぎますねwww
66:2014/04/03(木)17:14:35 ID:
一緒に問題解決してけよ
愛したんだろうが

お前は優しいんだろうが、あっちだって悩んでる
支えてやれ

>>66
泣きそうwww頑張ります
67:2014/04/03(木)17:15:21 ID:
1が借金を全額完済して毎月彼氏から返済して貰えば良いよ。結婚考えてるならついでに金銭指導もしろ
70:2014/04/03(木)17:18:48 ID:
>>67
それも考えたんですが残念なことに私も一括返済するほどの貯金がありませんwww微妙に足りませんwww
72:2014/04/03(木)17:22:01 ID:
ちょっと待て
お前も貯えないんかい
74:2014/04/03(木)17:24:22 ID:
>>72
私も夢追って今の仕事してるので、ようやくフリーランスとして仕事も増えて、生活に困らないレベルになってきたところで、貯金は今のところちょうど100くらいしか無いんです\(^o^)/
75:2014/04/03(木)17:25:49 ID:
両者貯金なして不安すぎだろw
1ちゃん今まで一切貯金無理のギリギリ生活なん?
76:2014/04/03(木)17:29:04 ID:
>>75
さっき書きましたが私も元手がかかる職種なので駆け出しの頃借金作りましてき切り詰めて切り詰めて完済して、それから貯金を始めたので…今は毎月波があるので額はまちまちですが少しずつ貯めています
77:2014/04/03(木)17:30:59 ID:
いい歳して親にすがるとかいう発想してるけど恥ずかしくないの?
>>1も彼氏もどっかおかしいわ
78:2014/04/03(木)17:34:45 ID:
>>77
そうですよね
すみません
自分は親に頼るなんて発想ありませんが、彼は実家がお金持ちだしすぐに完済したいならそうすればいいのにと思ったんですが、出来ることなら時間かかっても自力で返済して欲しいですね
79:2014/04/03(木)17:35:18 ID:
1のやることまとめた

・勝手に開けた事あやまる
・他に借金ないか確認する
・彼氏の考え聞く
77も言ってるが親に頼るとかなんとかなるとか言うようでは本気で結婚考え直すべき
81:2014/04/03(木)17:37:50 ID:
>>79
ありがとうございます!
他に借金ないか聞く←かなり重要ですね 抜けてました 必ず聞きます!
80:2014/04/03(木)17:36:34 ID:
とにかく彼が帰宅したら、郵便物開けてしまったこと謝りながら、どうしていくつもりなのか聞いてみます
分割したり減額したり相談乗れるってハガキには書いてあったので、まずは連絡して返済計画たてようと、話してみます
82:2014/04/03(木)17:38:14 ID:
>>80
それでええ
84:2014/04/03(木)17:40:01 ID:
需要あれば後日談報告に来ますがありますかね
面白味無いですがw
86:2014/04/03(木)17:40:56 ID:
>>84
聞かせてくれ
88:2014/04/03(木)17:41:48 ID:
このスレのレスのみでの感想だがその歳で結婚考えてるのにノンビリし過ぎじゃね
もっとスピーディな計画立てたほうが良い
結婚資金をはよ貯めんと羊水腐るで
89:2014/04/03(木)17:43:19 ID:
>>88
ほんとそれですよwww
ニート時代は羊水腐るから早く就職しろって言い続けてましたwww
95:2014/04/03(木)17:57:18 ID:
どっちも世間知らずっぽいんだよなあ
ここで矯正しておかないと結婚してからろくな事にならないよ
96:2014/04/03(木)17:57:45 ID:
>>95
そんな感じするよな
98:2014/04/03(木)18:03:04 ID:
>>95
>>96
世間知らずは否定できませんm(__)m
ずっとフリーランスの私は学生の頃のバイトくらいしか雇われて働いたことも無いし、彼の家に転がりこむまで実家暮らしでした
彼の方もボンボンだし、私と付き合い始めると同時位に一人暮らしを始めたので、二人して世間知らずではあると思います
103:2014/04/03(木)18:16:40 ID:
さらに特定覚悟で書きますが、私の父親が震災の影響で仕事がなくなり家族にあたりDV化してしまい、逃げる様に実家を出て彼のところに転がり込みました
母は自分の実家に逃げました
私だけでなく母のことも真剣に心配して、私のいないところで母に連絡したりして相談乗ってくれてるような人です
さらには父の事までも心配してくれてるような人です
借金の件もきっと話せば何とかなると信じてみます

長々とすみません
ありがとうございました!
104:2014/04/03(木)18:18:55 ID:
>>103
いい報告の後日談待ってるよ
106:2014/04/03(木)22:48:54 ID:
>>1です

彼と話しました
郵便物を開けてしまった事を謝って、何故放置しているのか聞きました

今年中に返す事を目標に少しずつ貯めているとの事
どうやら一括返済する気だったらしいです
どっちみち今のまま放置してるのは良くないし、貯めて一括返済と分割返済同じ事なんだから、とにかく連絡してくれと言いました
107:2014/04/03(木)22:53:09 ID:
一括なり分割なりどちらにせよ遅くとも今年中には返し終わるから、心配しなくて良い と言われました

近々彼のお父さんと顔合わせして結婚に向けて話を進めようと言っていたところなので、そちらはどうなるのかと聞いたところ、借金の件が結婚の妨げにはならない様にするから心配要らないとの事でした
108:2014/04/03(木)22:58:00 ID:
私なぞが口を出さなくても考えているから大丈夫みたいな感じでした
勝手に郵便物をあけたことを怒られるかと思ったらそれも無く、なんだか拍子抜けです
私の知らぬ内にそこそこ貯えている事もわかりました
だったらすぐに返済しなよと言いたいところですが、彼の中で返済計画は出来ているらしいので、私との将来への影響も無いと言い切ってくれたので、この件には今後私は口を出さない事にしました
109:2014/04/03(木)23:00:27 ID:
甘過ぎるかもしれませんが、自力で返す、心配要らないと言っているので、とりあえず様子を見てみようと思います
絶望するような多額の借金じゃなかった事が救いですかね…

レスくれた皆さん、ありがとうございました!
110:2014/04/03(木)23:05:44 ID:
ちょっと社会ナメすぎじゃないですかね
少額だからってまだ慌てるような時間じゃないって悠長なこと思ってるんじゃないの

支払いが滞ってる時点で恥ずかしいことなのに
いい歳こいてプライドねーの?って思ってしまうわ

>>110
いやほんと恥ずかしいです
友達にも誰にも言えません
彼がニートになったのも不況の影響が大きいので、それまで当然の様にできていたカードの支払いが滞ったという形なので、私の対応も甘くなってしまうのかもしれません
それも含めてほんとお恥ずかしいです
111:2014/04/03(木)23:07:08 ID:
お疲れ様よく頑張ったね

でも一括と分割は利子の差があるし
債権者への印象も変わってくるじゃん

返済計画の連絡は早急に電話させたほうが
よいよ
さもないといざってとき借りれなくなる

それでも話し合いができてよかったね
112:2014/04/03(木)23:14:26 ID:
>>111
ありがとうございます!
ほんとそれです
支払いの意思があることを伝えるだけでも全然違うしこのまま放置してたらせっかく就職した職場に迷惑がかかる可能性もあると話をしたら、そうだよなと考え込んでいたので、多分分割も視野に入ったと思います
早いうちに連絡して綺麗に終わらせる、と言っていたので、信じてみます!
113:2014/04/03(木)23:22:48 ID:
この手の借金して放置してる人は他にも借金あること多いのよなぁ
これだけだから~から他がでてきてこれだけだよからのまだまだで
かる~く四桁万越えなんてことも。収入あって放置してるのは金がそこまで
まわらないって理由しかないのよ
つっこんで関係悪化するのもよくないので突っ込めとは言わないが
まだでてくると思ってたほうが気が楽かと
114:2014/04/03(木)23:36:50 ID:
>>113
溜まった郵便物全部見たので、他の借金は無いと思います
督促状関係はこれしか無かったので…
むしろカード3つくらいのがまとまってこの金額になってる感じみたいです
一応関係悪化覚悟で突っ込んで聞いたので、大丈夫!と思います!
115:2014/04/03(木)23:51:33 ID:
男の勘だが、まだ金がらみで隠してることありそうだな
83:2014/04/03(木)17:39:29 ID:
俺は300万以上借金あるけど、楽しく生きてるよ
元スレ: