1:2011/01/26(水) 12:32:31.72 ID:
今となってはいい思い出

3:2011/01/26(水) 12:34:17.16 ID:
にがーい思い出じゃないのか
4:2011/01/26(水) 12:36:57.30 ID:
誰も見ちゃいないかもしれないがとある田舎のとある会社の話でござる

2年前の春、ハロワで仕事でも探すかーと求人を見ていると
事務職時給1200円、10時~16時勤務、土日祝休み という
なんとも好待遇な求人があった
職種がなんと親がやってる会社に近いのもあり(分け合って親のところでは働けない)
勉強にもなりそうだなぐへへ・・・と思い申し込んだのである
5:2011/01/26(水) 12:40:36.91 ID:
さっそく受付の紙に記入し電話してもらうと
社長が忙しくたまたま今なら事務所にいる来れるなら面接したいとのこと
ちょwwwwwww今日wwwwwwwwwおkwwwいくっすwwwと
自宅へもどりスーツに着替え出向いた

町はずれにある工業団地っていうかほぼ山の中
通勤は車で20分ぐらいガソリン代出るしいいか・・とドライブがてら向かったのである

目に入ったのはがれきの山、ゴミの山、紙屑の山
そう、そこは産業廃棄物を扱う会社だったのだ
6:2011/01/26(水) 12:47:10.64 ID:
けっこう広い敷地にはゴミ山がぼこんぼこんと
その山の合間を重機が忙しく走り回っていて、駐車場どこwwwwとかのレベルじゃなかった
1個目のゴミ山の陰に建物が見えたのでソロソロと車を進めると
駐車場と民家があった、うん、普通の家

駐車場には社員のものと思われる自動車が5台ほど 少ねえwwwww
高級車っぽい、白いレースがついた車がデーンと止まっていたので
その車からは一番遠いところにとめて、身なり、履歴書なんかを確認
よし、いくか・・・と事務所?へ。普通のチャイムを押す。リンゴーン・・・

はーい、どうぞ と言われたのでガラガラとドアを開け(ガラスとサッシの引き戸だった)
失礼しますとお辞儀をして顔をあげると 何?主婦?みたいな人が
ああ、社長の娘さんかそんな感じなのかな?家族でみたいな感じなのかな?と思い
靴を脱いで普通の玄関をあがる。とあがったらすぐ

男の人の声:おー、きたか!こっちやこっちや!

私:えっ

そこには和室にガラスのでっかいテーブル
黒い革のばかでかいリクライニングのイス
そこに座ったパンチパーマの派手なスーツを着たおっさんが居た…

8:2011/01/26(水) 12:56:20.16 ID:
産廃はどこの国でもマフィアのシノギ
特に 日本 アメリカ イタリア

>>8 
その通りだったわwwwwwwwwwww 
9:2011/01/26(水) 12:56:40.94 ID:
カバチタレ!とかナニワ金融道とか思いだしておいwwwとか思いつつ
面接に伺いました○○です、よろしくお願いしますと挨拶をして社長?の向かいの
ソファーに腰をかけた 内心はここやべえwwwwww

社長:すまんなあ 忙しいから まあ気楽にしてもろてええからな!

私:ハイ 履歴書です よろしくお願いします

見た目とは裏腹ににこやかな感じでガハハと笑いながら簡単な面接
履歴書の話よりも土地の話とかそんな話が多かった
親御さんは何してはるの?と聞かれて
あんまり関わってないのですが○○関係ですと答えると
(親が経営というより親族経営でゴタゴタも嫌なのでぜんぜん知らない)

社長:聞いたことあるなー 名刺持ってるかもしれんなー

私:やっぱり職種が似てるんですね 私はぜんぜんわからないんですけど(ぜんぜんを強調)

社長:まーうちにきとったら、将来の役にも立つんちゃうか!ほな明日から来れるか!

私:えっ あっ、ハイ わかりました…

社長:そんな気重くしてもらわんでこの会社どんなんやー?と思って来てくれたらええから
    明日は昼ぐらいでかまへんしな!

私:わかりました!よろしくお願いします!

30分くらい会話して次の日~ってなってしまった。おいおいおいwwwwwwとか思いつつまあ給料もいいしさっきの女の人も優しそうだし
いいかーと思い次の日から行くことになったのである
12:2011/01/26(水) 13:04:52.46 ID:
昼から~と言われ、時間指定もなかったけどだらだら行くのもな・・・と思い
10時出勤で初日を迎えることにした。
朝、出勤をするとすでに重機はごわんごわん動いてるし作業員の人もちらほら
駐車場には昨日会った高級そうな車はなかった。なぜかちょっと安心。

一応チャイムを押しておはようございますとドアを開けると
昨日のお嫁さん?娘さん?らしき人が。おはようございます。○○さんよろしくね!と
すごく和やかに挨拶してくれた。ちょっと元気が出てよろしくおねがいします!!!と
テンション高めに挨拶した。話を聞くとお嫁さんでも娘さんでもなくもう一人の事務員さんだった。
経理担当らしい、私服でいいそうだ。
すごく優しく話してくれるのでこんな人が居る職場だったらわりといいのかな?と思ってると

この人まだ入って4カ月だったwwwwwえ、まって事務員もう一人いるからってこの人のこと?
え・・・2か月の人と私だけって大丈夫か?誰から教えてもらうんだwwwwwww
私もまだはいったばかりだからねぇなんてその女の人(30代はじめくらいほんわかしている)と
そうなんですかーwww大丈夫かなーwwwとかいいつつ初日は事務用品の整理とか
朝の掃除の手順とか机の準備とかそんなもんで終わった

社長は来なかった
なぜかその人にしか会わなかった
13:2011/01/26(水) 13:12:37.16 ID:
その日はほんと何事もなさすぎたかのように終わっていた
電話もそんなにかかってこないし、作業員の人とも会わないし
社長にすら会わないし、そのもう一人の事務の人と世間話しながら1日すぐに終わった

16時になって明日もよろしくね~と退社。
その事務員さんAさんも特別何にも言わないしこんな感じの職場なのかな?と思って
なんだか気楽だなー程度に思うだけだった


次の日、初日の気楽さもあってなんだか早く出社した。9時に到着。
すると社長の車が止まっていた、面接ぶりだしうおおおおおと緊張。

Aさんはまだ来ていなかった。でも社長ともう二人 新しく顔を合わせる人が。
1人は部長?らしい、営業部長って名刺に書いてた。C部長。
もう一人は作業着を着たちょっとたくましい感じの女の人Bさん。年は40代くらい。
このBさんが今までの事務も現場監督もこなしてたそうで…すげえ。
1人じゃさすがに手が回らなくて経理と事務と募集したらしい。

社長は何をしているのかというと朝ごはんを食べたいた。
コンビニのお弁当と、魚肉ソーセージ。小皿にマヨネーズ。

社長:おー ○○ちゃん。 さっそくはやいな!まあがんばってや!
Bさん:昨日は会わへんかったねー今日からよろしくね。

私:よろしくお願いします~!

雰囲気はなんだかアットホームwな感じ。和気あいあい。
みんなコーヒー飲んだりして…でそうこうしてるうちにAさんも来た。
14:2011/01/26(水) 13:13:02.87 ID:
もうブラックでうける時代は終わったんだよ
大抵がニートかブラック勤務なんだから
15:2011/01/26(水) 13:17:56.58 ID:
Aさん:あっ、おはようございます。 すいません;;;;;;;;;

私:(えっ なんで焦ってるのかな?)おはようございますー!

Aさん:○○ちゃん、ちょっとこっちお願い~!!

と、裏に呼ばれて行くとAさんがこそこそっと話し始めた

Aさん:ごめんね、昨日言ってなかったんだけど社長が来る前に掃除終わらせとかないと
    いけないのよ・・・社長のイスって拭いた?

私:あ、9時過ぎに来たんですけどもうその時点で社長来てたんで…

Aさん:そっかそっか・・・ごめんね!!!

コソコソっと会話がおわるとAさんはあんまり社長に姿を見せない感じで
事務所の炊事場(っていうか普通の台所)の掃除をしていた
そうしてるうちに社長が2回の部屋にあがって行ったのでみんなのコーヒーのカップなんかを下げていると
Aさんがダッシュしてきて社長のイス、テーブルを拭いて掃除機をかけた
(掃除に厳しい社長なのかな・・・)と思いつつAさんの焦りっぷりがちょっとおかしかったのである・・・
17:2011/01/26(水) 13:25:53.83 ID:
しかし、事務職で来たもののまだ1回も~してね!ていう指示がない
言われなきゃしないのか!と思われても嫌なので
なんとなく机を整理したり手が空いたら掃除をしたり…世間話をしてたらすぐにお昼。
そんなころ1本電話がなって、なんと○○ちゃん電話だよ!と。

えっ、今日来たばっかなのに私宛?と出て見るとさっきの営業部長だった。

C部長:メモしてやー。産廃 許可 申請 ○○県 ・・・と単語をぽんぽん

聞きなれない言葉もあったり、とりあえずメモしてると、じゃあよろしく!と切れた
えっ!?!!!!!!?!??なにwwwwwwwww何するのwwwwwwwwwと・・・
Aさんに今こんな電話だったんですけどどういうことですかね・・・?と聞いてみると
うーん私は経理しかしてないから・・・ごめんね・・・と言われ放置・・・
と、とりあえずぐぐるか・・・と検索してみるとどうも許可を申請したいようだ
自分なりに調べるもそれが結局あってるのかわからないしでgkbr
とりあえずページをすぐ見れるようにブックマークしておいた

1時間後TELをしてきたC部長と社長が帰ってきて
早々にどうや?と部長が聞いてきた。どうやっていわれてもわかんねええwよwwwwwwwwっをいいwwwと
思いつつ、すいません聞きなれない単語ばかりで ○○の許可の申請の仕方であってますか?と
聞いてみるとそうや!!!とのことでまさかの大正解!
書類を一式印刷しろとのことで印刷して部長に渡す。部長が社長に渡す。
18:2011/01/26(水) 13:31:40.56 ID:
ほーwwwwよかったwwwwwwせふせふwwwwと安心していると
隣の部屋から聞こえる怒号wwwwwwwwなにwwwwwwwwwwwwwww

社長がおまえは脳なしか!!!!!!!!!!!1と怒鳴っていた

えっえっ・・・と思ってAさんと顔を見合わせていると
部長と社長が部屋に来た。でお前何聞いてこれやってん!!!!!!!!!!!と
怒鳴った。え・・?私に?もしかして私にですか?
部長だんまり、裏にいたBさんも部屋に来た、Aさんと顔を見合わせてる。

社長:おい、この紙どうしてん!もっかい出してみいい!!!!!!!!!!!
私:あっ、ハイ・・・(ブックマークしたページを開く)
社長:おう、これや、こっちやろが!!!!!!!!!
私:あ、印刷します・・・・。
社長:ここにおるもんはボンクラばっかりかぼけ!!!!!!

もう泣きそうになりながら印刷すると要らないページの分までどんどん印刷されるwwwwwww
社長はこれなんや?あ?と言いながら紙を放り投げるwwwwwwwww
ページ指定なんてしてなかったよwwwwwwwwwもう怖いから印刷ボタンしか押してないよ・・・・

紙がもったいないインクになんぼかかるかわかってるか?とか言われつつ
すいません!と返事だけはしっかりして作業を終える

部長始終だんまり、AさんとBさんもなんか遠い世界wwwwwwww
19:2011/01/26(水) 13:38:20.16 ID:
すると社長が お前さっきから何黙ってんねん!!!!!!と
そばにあった背広かけを蹴り倒した・・・おいいwwwwwwwwww

部長に当たる背広掛け・・・どうも怒鳴られたのは部長らしいwwwwww
ていうかさっきまで怒鳴られてたのも部長らしいwwwwwww
部長が電話で指示をしたと言う、私メモしてよろしくって言われただけなんですけど…
なんか言いくるめられても嫌だし、電話でメモをよろしくと言われて
これがそのメモです、そのあとにちょっと調べて見てこうかな?と思ってこれを印刷しましたと
泣きそうになりながらはっきりと社長に言った

社長:おいC!!!!!!!!昨日来たか今日来たかもわからんやつに
    出来ると思ってんのかお前の頭がないからって他のもんに迷惑かけんなfkjgfkじゅgfsぢうfgt!!

部長:すいません


部長そんなけwwwwwwwwwwwwwどんなけだんまりwwwwwwww
もう当たられ損だよwwwwwwまじこわい・・・もうおうちかえりたい・・・無理だここ・・・と思い
涙をいっぱいためつつ社長が放り投げた紙と、倒した背広掛け 最後に蹴って倒れた
観葉植物を起こした・・・もう無理だ・・・ここがブラックだ・・・
AさんとBさんもやっと来てくれて無言でみんなで土を拾った
誰も何もしゃべらない・・・こええこええ・・・帰りたいよままん・・・
20:2011/01/26(水) 13:42:36.53 ID:
わからないことはわからないって言え
わからないことは聞け
わかっていることでも始めは聞いて確認しろ

どんだけ自分を過信してんだよ
24:2011/01/26(水) 13:46:13.82 ID:
>>20
もう一人の事務の人に相談してもだめだったwwww
部長にしっかりどういうことですか?と聞くべきだったよ・・・

社長に後から言われたのは なんでも ハイ、解りましたって言うな
解ってないのに解りましたっていって適当な事するなだった
26:2011/01/26(水) 13:48:42.44 ID:
>>20
わからないと言う→こんなのも分からないのか!?
わからないことを聞く→自分で調べろ!
わかっていることでも確認する→わかってるなら聞くな!
28:2011/01/26(水) 13:54:04.20 ID:
>>26
ありすぎてこまるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
それだwwwwwwwwww
21:2011/01/26(水) 13:44:43.08 ID:
凄い空気の中、これはもう駄目だな・・・と思いつつ
恐る恐る聞いてみた、もしかして結構こんな感じですか・・・?

Bさん:ちゃうちゃうちゃう!!!いつもはちゃうよ!まーけっこう部長がらみやと
     社長も腹立つことあるみたいやけど普段私らにあんな怒り方せーへんよ!

Aさん:○○ちゃんが怒られてたわけじゃないよ!部長さんちょっと変わってるとこあるから
    社長とぶつかる見たいよ・・・
    ずるずる怒ったりする社長じゃないから、ね?・・・

私:ハァ・・・ なんかちょっと自信ないっすwwwwwww

Bさん:私が明日からいろいろ教えるし心配せんでいいよ
    昨日来たとこやのにいろいろ調べてしてくれたみたいやし

Aさん:うんうん、よく耐えたよ~~~~

私:はい・・・(気が思いな・・・)


その後思い空気の中帰りまでは何もなく終わった
なんかもうずっと目の奥が熱くてなんであんな怒鳴られるんだよと理不尽に思って
すごく辛い辛い悲しい気持になったのだ…

16時になって帰ろうとしたら、おい、○○ちゃん と社長の声
きーつけてかえりや!明日も頼むでー!と…。なんだなんださっきとの違い。

お疲れ様ですー。と挨拶をして内心明日はねえよ・・と思いつつ帰宅した。
Aさんが不憫に思ったのがんばろうねっていう手紙とお茶菓子をたくさんカバンに入れてくれてた
23:2011/01/26(水) 13:44:52.35 ID:
ここまで別におかしいところはない
27:2011/01/26(水) 13:53:20.43 ID:
次の日、今日は大丈夫か・・・?なんて思いつつ
10時前に出勤した。社長はまだだったAさんは掃除を終えてた。
遅くなっちゃったのかな?と思ってAさんにすいません~というと

Aさん:来てくれただけでよかった

私:あ、あはい、あ、昨日お菓子すいませんwww手紙もありがとうございました

Aさん:今日もがんばろうね!

昨日のことが嘘のように穏やかな朝だった。
Bさんが不在とのことでAさんに荷物の伝票の切り方やら
作業員の人のお弁当の注文、電話の出かたなど教えてもらってちょっと自分の仕事が出来てきた。
1日に5回ゴミがはいってくるので伝票を切って運転手さんに渡す
それが私の主な仕事だった。空いた時間はひたすら伝票に社印押し。
そんな仕事内容で1週間、なんだかほわーっとすぎて行った。
社長も会社にほとんどいないし、ほんとあれはたまたまだったんだなあって。

そんなこんなで2週目、先週は社長とBさんがすごく忙しい時だったみたいで
外回りをずっと言っていたらしい、2週目からは社長もずっと1回の事務室のとなりの
部屋にいることが多くなった。基本お菓子食べてた。

Bさんが伝票の切り方解ったみたいだし、マニフェストの処理を教えてくれた。
マニフェストというのは産廃ですごく重要なもので産廃のモノの流れを記録する
伝票というか、紙だったり電子だったり…。
どこから来てどこにはいってどういう処理をしたどういうゴミだということが載っている。
最終おわったらすべて社長のハンコをもらうということだった。
30:2011/01/26(水) 14:01:20.11 ID:
マニフェストの処理というか入力自体は簡単だった。
処分する業者の担当のハンコを押してから排出業者に一部を返送するっていう流れだった。

当たらしくはいってくる分には問題なく入力して、ハンコをもらおうと束ねていると
机の引き出しに溜まっているマニフェストがあった。
日付がだいたい3カ月前~くらい。 あれ?これ?いいのかな?と思い
Bさんに聞いてみるとあー、前の子置いてたんちゃうかな?とのことで
ついでにそれもハンコもらって送ってくれる?と言われた。

3カ月前のものから合わせると社長にハンコを押してもらうのがすごい量になってしまった。
でもこれを押してもらわないと送り返せないし、返送まだですか?のTELもあるし
びびりながら社長にハンコをお願いしに行った。

私:マニフェストの確認とハンコお願いします。

社長:おう

社長はラジオを聞きながらポンポンポンポンと慣れた手つきでハンコを押してくれた。
すごい量だしよかったのかな?と思いつつぼけーっと立ってるのもあれなので
また取に来ますと伝えて事務室に戻った。

夕方、帰宅の時間になったものの社長が降りてこない。
まだかな?沢山あったしな・・・明日朝見て見ようとその日はそのまま帰った。
次の日、朝の掃除のついでにマニフェストを見たら最初数冊だけ押してあって
そのまま放置されたままだった…
32:2011/01/26(水) 14:06:28.11 ID:
他にすることあったんだろうな、そんな重要じゃないのかな?
大丈夫なのかな?ぐぬぬ・・・
Bさんに話してみると あー、また手が空いてる時にしてくれるように 頼んでごらん
えっ、頼むの・・・。なんだかぐぎぎと思いつつ
社長の部屋を掃除する時やコーヒーを持って行ったときに
出来ている分返送するので持って行きますと伝え、押してもらった分だけまず返送した。
また、手が空いたらハンコお願いします、と、お願いした・・・。
しかしその後一度も押してもらうことはなかったのである・・・。

Bさんに大丈夫なんですか?社長のとこにあります。と相談しても
Bさんも、あーとはぐらかすばかり。ええんか?ええんやな・・・?
2日に1回くらい返送先からまだですか?TELがくる。社長確認中ですを繰り返す。
このやり取りは退職するまで続いた、最後1枚でもいいから返してください!!言われた。
33:2011/01/26(水) 14:12:48.79 ID:
他にも私のする仕事がどんどん増えて行ったそんな二週間目。
なにかというとハローワークへの求人や、電話対応。
2日目に言われた許可の申請の書類作りなどもうすごい仕事の量だった。

疑問に思うところもたくさんありながら
書類を初めて作ってOKもらえたりもうなぜか見積もりとかそういうのまで出させられて
こんなけ仕事してる!!こなしてる!!みたいなテンションになってた。
社長は怒るとものすごい怖いけどおやつをよくくれたり
封筒に住所を書く時1枚の封筒に切り込みをいれてそれを枠にするとか
県なんかに書類をだすときは社印押すスペースがないなら手書じゃなくてコピーと切り張りと活用しろとか
そういう細かな事をたくさん教えてくれたりいいところもたくさんあるなーとか思うようになってた
封筒の宛名かいてる時に後ろにたたれると手に汗握った…
36:2011/01/26(水) 14:21:49.65 ID:
流れもおもしろいからこのまま続けて
期待してる
38:2011/01/26(水) 14:25:40.08 ID:
そんなこんなで1カ月たったころ、もう一人事務員さんを増やすとなった。
私に一般事務ではなく、申請の書類作りや許可、入札関係をしてほしいからとのことだった。

こんなにすぐ任せられちゃって案外できちゃってるのかなははーんとか思いつつ
Aさんももう一人はいってくれたら朝も楽になるねとわくてかしていた。

面接には3人きた。1人は細身の営業経験もある人。2人目はワードエクセルもろもろなんでもできますという人。
3人目はPCはあまり使えないですが事務職をずっとしていました。とのこと。
3人目の人に決まった。すごく丸いちびまるこちゃんのお母さんみたいな人だ。
社長曰く、太っている人は気も太いからだそうだ・・・。

その人も面接の次の日に出勤してきた。
事務員も3人になったのでちょっと机の配置を変えようとなり
倉庫から棚を出してきたりPCを入れ替えたりそんなけで1日終わってしまった。
15時ごろ、社長が帰ってきて自分たちの効率があがるようならどんなことしてもいい!と
模様替えをしたことに上機嫌だった。
39:2011/01/26(水) 14:30:03.50 ID:
なんかうまく書けないけど雰囲気伝わってくれ・・・!!!


社長は 仕事が捗るならそのための休憩も必要だ
昼休みは絶対休め、電話も出なくていい 定時じゃなくたって
自分の仕事が終わってるなら好きな事をすればいいんだ!と

うまく言えないけど、なんかやる気を出さずには言われない気持ちに
なってしまうそんな言葉をよくかけてくれた


ブチ切れなければ すごいな!と思える社長だった
40:2011/01/26(水) 14:32:00.16 ID:
ここまでだとちょっと厳しいいい社長じゃないか
どうワンマンブラック化するかwktk
41:2011/01/26(水) 14:34:33.86 ID:
新しい事務員の人がきて2日目、朝からなんだか忙しい日だった

電話はすごくなるし、昨日1日作れなかった書類もしなきゃいけないし
何よりはいって4カ月の経理のAさんと1カ月の私じゃ新しく入った事務員Dさんに
教えてあげれることがなかなかなかった。
Dさんはすごいほのぼのしてて、丸くて、とりええず茶菓子とコーヒーを食べてた。
さすが主婦さんで掃除はすごく上手だった。
でもなかなか自分から動くと言うことがなかった。することが分からないっていう感じ。
こっちからお願いするとしてくれるけど、それ以外はしゃべってばかりだった。
Aさんも私も何かさせてあげたいけど自分のことで手いっぱい。

・・・次の日Dさんは来なかった。
43:2011/01/26(水) 14:37:51.81 ID:
Aさんとどうしたのかな?遅刻かな?と言い合いながら
ほぼ現場にいるBさんに聞きに行った。Dさんが来ないんですけど連絡ありましたか?と。

Bさん:あー首。
私:えっ
Aさん:・・・・。

Bさん:Dさん自分から何にもしなかったでしょ?
Aさん:そうですねー。けっこうおしゃべりさんで・・・。
私:はぁ・・・。

という流れで昨日の夕方社長にあいつはもういいといわれたBさんが電話したそうだ。
なんとも言えない気持ちになって自分は難を逃れてたんだなと思いつつその日の仕事が始まった。
44:2011/01/26(水) 14:43:36.42 ID:
結局2人の事務員のままになってしまった。
ハローワークに求人をかけるも誰も来ない状況である。
同時に作業員さんも募集していたので作業員さんは1日2人は面接をする日々が続いた。

面接をした人の履歴書を保存するんだかここで気づいたのである
事務員、作業員含め2年以上務まってる人が0だということに・・・・
事務員のAさん4カ月、私1カ月、 現場監督のBさんで1年半

あ、部長だけ経歴なかったお・・・。

作業員の人なんてなかなかあわないけど大体3カ月前…。
私と同じ日に入社の人が4人いたけどなぜかもう一人もいなかった。
タイムカードだけはたくさんあるのにwwwwwwww
こっそりのぞいてみると今月閉めの処理が初めての経験だったけど
3日だけ来ていなくなったとか、半月だけとかの人が大半だった。

そういう環境の中で、雇用保険はじめ、健康保険の手続きの仕方すら
だれもわからないという状況だった
45:2011/01/26(水) 14:49:21.29 ID:
そんな中でもうすぐ半年になる作業員さんのところにお子さんが生まれるとのことで
これを機に保険証を作りたいとのことだった。
雇用保険にも入りたいそうで手続きしてほしいと言われた。

普通の会社であれば普通にしてあげるものだと思っていたので
ハローワークの人や社会保険事務所の人に手順を聞いて
Bさんにもしてあげて!といわれたので手続きを始めた。

社長に署名と捺印をもらわないと行けなくて書類を持って行くと
置いといてーと言われてしまった。またお願いしますと残し心配しつつ事務所へ戻った。
もちろん1カ月前のマニフェストそのままです。

それか3日たったころ、手続きを頼まれた作業員さんにどうなってますか?と言われたので
あとは社長にハンコ貰って郵送するだけなのでもう1回確認しますと伝えた。
内心はあー社長に聞きづらいなーあーーーどうしよ・・・Bさんに聞くか・・・。
Bさんは機嫌のいい時見計らってがんばれ☆と声をかけてくれた・・・。

やっぱり書類は放置のままだった。
46:2011/01/26(水) 14:51:39.62 ID:
書類に判を押さないのには何か理由があるのか・・・?
48:2011/01/26(水) 15:00:19.66 ID:
>>46
そうなんだよ・・・
なぜかハンコ関係はストップ・・・。
それさえ押してくれたらいいだけなのに!!!!って。
47:2011/01/26(水) 14:59:20.61 ID:
Bさんにそのことを伝え、Bさんはまー私からもなんなし社長に言っとくわと
そのことはフェードアウトしてしまった。すいません作業員さん・・・。

そんなある日、経理のAさんが定時になってもなかなか帰る準備をしないので
どうしたんですか?と聞いてみると金庫が100円少ないとのこと。
伝票で切るので現金を出すことはなかなかないけど
たまにガソリンの立て替え分とかそういうのでお金が動く。社長の魚肉ソーセージ代とか。
何度数えても100円足りない、どうしようどうしようとなってた。
私も一緒に数えたけどやっぱり足りない。
Aさんはもう挙動不審どうしようどうしようと涙目。

そこへ社長がまだかえらんのかどうしたんや!と事情を話すと
ここで少ないってことは支払いに多く出してる損してることだろう!!!!!!と
ブチ切れ・・・すべて洗い直せ、コンビニのレシートも何もかも1から確認しろとなり
私は帰宅したもののAさんは夜中までその足りない100円の理由を考えさせられたそうな。

次の日、話を聞くと
どう考えてもその日動いたお金は社長のコンビニのレシートと新聞代くらい。
新聞代は新聞屋さんも確認して受け取ってくれてるし何よりお札で3枚。
社長ェ・・・と思いつつ最後帰りどうしたんですか?結局どうなったんですかと聞くと
社長がもうええわかえれ!!!!めざわりじゃ!!夜中まで電気もったいないとなったとか。
Aさんよく今日来たなと・・・Aさんすげえよあんた・・・。
49:2011/01/26(水) 15:07:51.24 ID:
結局自分たちの仕事はするものの最後の社長の一筆、
ハンコで止まるということが多くなった

私は焦りつつもやべーwwwきたきたwwwwとなんとなく過ごしていたけど
Aさんはすごくいい人ででも、焦り気味っていうかおびえてるっていうか…
ここでAさんが大事件を起こしてくれた、いいえただの被害者です

社長が大阪で接待かなにかでかなり大きな金額を使ったらしい
それをカードで切ろうとしたらカードが止まっている。
どういうことじゃ!!!!!!!!!!!!土曜日の夜Aさんに電話がはいったそうだ。
社長のカードの引き落とし口座は社長名義のもので1カ月に1回わざわざ
取引の銀行の支店に出向いて記帳してもらうそうだ。
それで残高の確認をして社長に伝える。まあ口座にお金は社長が動かす。
その記帳をAさんが行けなくてでもカードの引き落としの金額には大丈夫だろうと
そのまま1回分抜けてしまったそうだ。
すると案外カードの利用が多かったようで引き落とし出来なくて止まった、と。
50:2011/01/26(水) 15:12:29.08 ID:
社長はブチぎれていまからここへ金もってこい!!!とAさんに言ったそうだ
Aさんは困り果てて私に電話をかけた来たけど
私もそんなそれってAさんのせいなんですかね・・・?てかいくらなんですか?とか聞きつつ
今から行くとか無理ですし・・・とどうにもできない状況だった。
金額は80マソくらいだった。

結局一緒に言っていた社長のお連れさんがまあまあとなだめてくれたみたいで
私たちにはどうすることもできずなんだかもやもやした日曜日をすごし
月曜日に挑んだのである…
51:2011/01/26(水) 15:15:50.67 ID:
で次の日、改めてカード会社に確認をすると止まってないですが・・・と
どうやら昨日のカード、切ろうとしたカードがガソリンを入れる用の
枠の小さなものだったらしい。Aさんなんにも悪くねえwwwwwww
枠がなくて80まん落ちなかっただけのことだったのである・・・。

Aさんもやっとこのことを機に考えたのか
こういうことがたびたびあったら困っちゃうよねぇと仕事考えようかなぁとなっていた
そのとおりだよAさん・・・Aさんだったらもっといいとこあるよ・・・とつくづく思った
そんな2ヶ月目でった。Aさん5ヶ月目・・・。

52:2011/01/26(水) 15:20:25.25 ID:
7月にはいりボーナスの時期になった
といっても勤続1年未満ばかりのこの会社ボーナスとは無縁かと思われたのである
しかし、ある日の夕方社長がみんなを事務室に集めた。作業員さんふくめ15人くらい。
作業員さん1人2人しか顔も名前もわかんねえwwwwwww
てか部長どこいったwwwwwwwwwwwwwwww 知らないうちに辞めてた・・・。
社長がみんなに封筒を渡した。みんなはもしや?もしや?と期待のまなざし。

ボーナスだった。事務員だけど5万円貰った。はいって2カ月なのにwwww
Aさんは10万円だった、辞めるの辞めようかなって言ってたwwwwwwwww
社長太っ腹だなwwwwwwwwwすげえwwwうめえwwwwとテンションあがっちゃって
よーし冬までがんばろうね!なんてAさんと語り合った


次の日、半分近くの作業員の人が来なかった。
53:2011/01/26(水) 15:20:47.64 ID:
なんか読んでるだけで手汗かいちゃうんだけど
おれ絶対社会に出られないわ
54:2011/01/26(水) 15:27:29.95 ID:
やっぱ人はお金に弱いね、正直お金がすべてと言っていいくらいだね・・・。
Aさんも私も、時給の高さ、社長のお小遣い的な寸志にうはうはだった。
辞めたいけどここ美味しいしな・・・くそーという感じだった。
10時から16時がまんすればそれだけでお給料はすごくよかった。


ボーナスをもらってから少しして現場で事故が起こってしまった。
埋め立てをしている崖ギリギリに重機が横転してしまった。
もちろん壊れるし、運転した人も怪我をしてしまった。
しかしはいってない労災。なんで事務処理していないのかと言われた。
そう運転した人とはすこしまえに保険なんかをお願いしてきた作業員さんだったのである。
社長は聞いてないの1点張り、Bさんは事務の確認ミス、Aさんはオドオドオド・・・
レンタルの重機の修理台や、作業員さんの治療費や、休んでる間に降りるはずだったもろもろの保障
それをもしかしたら私に・・・?!とまでの雰囲気になった。
でも実際社長のハンコだけってとこまで行ってるのはAさんもBさんも知っているので
Bさんがどうにかうまいことするわ・・・と言ってくれた。

55:2011/01/26(水) 15:32:24.90 ID:
しかしお金のこと、名誉?のことで社長とBさんがかなり揉めてしまった
Bさんは作業員さんのことをかなり面倒もみてたようで
このままじゃ誰も残りませんよ!!!みたいな感じだった実際残ってない。

Bさんは社長に負けないぐらい声も張り上げてぎゃんぎゃん泣いて
訴えてたけど社長はなんじゃおまえ!!!!!!!って感じでだめだった


・・・とうとうBさんも辞めてしまうことになった。
怪我をした作業員さんは結局労災が下りなかった。
この時ほどカバチタレ!のように出来なかった自分がチキンに思うことはない・・・。

これを機に事務組はAさん6か月で最年長という形になってしまった。
作業員さんも現場監督が居なくなると何してたらいいの?という感じ
お給料のて私も誰が誰?って感じで。事務所もなんかだかね・・・っていう雰囲気の毎日だった。
56:2011/01/26(水) 15:37:29.13 ID:
そういや>>1のスペックは?
61:2011/01/26(水) 15:44:20.20 ID:
独り言書きなぐってさーせんwwwwwwwwwwww

スペック

当時18歳 高校終わってからぼへぼへ生きてた
実家もこの会社と同じような職種だった お茶出しくらいは手伝ってたお・・・
PCはワードエクセル使えますw 程度。
しゃべるのが好きだったから割とすぐ好かれる。携帯の売り子とかずっとしてた。
ぬこだいすき。
57:2011/01/26(水) 15:39:17.74 ID:
正直どうやってこの会社が回ってるのか不思議だった。
ほんと不思議だった。でもなんとなく会社は動いてた。

社長はほぼ毎日面接。
辞めて行く人のほうが多いくらい入れ替わる。
なんかタコ部屋みたいなそんな感じ、逃げれるタコ部屋。

Aさんも私ももう、逃げちゃおっかくらいなノリで
お互いがお互いの支えっていうかもうAさんいなきゃ辞める
○○ちゃんいなきゃ辞めるっていう感じだった。

現場監督と、事務処理もろもろを知ってるBさんが居なくなったことで
事務所でもこれどうするんだろ・・・?っていうことが多くなってしまった
決算のこととかこととかこととか・・・
税理士さんや司法書士さんにも聞きつつ準備をしたりしても
やっぱりわからないことだらけでどうしたらいいのかとうとう行き詰ってしまった
社長に、相談するしかなくなってしまった。

Aさんはすごくオドオドしてしまって話せなくなってしまうから
泣いてでも言える私が行きましょう・・・と社長に話をしに行った

税理士さんに言われたんですが○○はどうなってますか?というような事を
なんどか社長に聞きに行った。1回目2回目は答えてくれた。
58:2011/01/26(水) 15:39:47.58 ID:
何この胃が痛いスレwww
59:2011/01/26(水) 15:39:51.89 ID:
最初はブラックというより単に知識がない社長かなと思ってたけど
わざとやってるんだなー
60:2011/01/26(水) 15:44:01.20 ID:
バイトじゃないんだろ?
社員なら時給1200円、ボーナス5万って全然美味くないぞ
62:2011/01/26(水) 15:45:33.80 ID:
>>60
バイトだおwwwwwwwwwAさんはパートか・・・
まあ社員じゃないお!!!社員だったのは部長と現場監督だけwwwwwww
65:2011/01/26(水) 15:51:03.68 ID:
続き。


そのどうなってますか?っていう内容が
やっぱりお金がらみのことだった。源泉徴収とか、社会保険料とか。
給料からは雇用保険料引いてるけど、実際はいってる手続きしてない。
ほかにももろもろ出てくる。内容が経理のことだから私もメモをみながら一生懸命しゃべった。

ほんとお金のこと、税金のことをこの社長に聞くのが辛い辛すぎるwwwwwww
だってちゃんとしてないこと解りきってるから・・・・

でも、ちゃっとしてないならしてないなりにどうしたらいいのか聞かないと
やれ!といわれたことができなくて困るんだ・・・
Aさんはもうこのことでほとほと疲れてしまっていた。
私の後ろにたってるAさんに社長の視線が飛んだ。

社長:○○ちゃんおまえの仕事なんかこれ?

私:勉強にもなると思ってAさんに教えてもらいながらしています。

社長:おまえがでしゃばることじゃないんやろが!!!!!!!!!!!!!

私:(ギャーッ!!!) はい・・・

Aさん:すいません、すいません・・・・私が・・・

ここで社長私のメモをひったくって丸めて投げる、はずみでコーヒーこぼれる

66:2011/01/26(水) 15:54:50.18 ID:
社長:おまえらなめくさっとったらあかんど!!!!!!

Aさん私:・・・・。

とりあえずAさんが限界なので、すいませんでした失礼しますと言い
ぞーきん持ってきます・・・床拭きます・・・と伝えて事務室に戻った・・・。
Aさんはごめんねごめんねと泣きくずれた。
内心手でもあげられんじゃないかとすげえびびったけど
Aさんもうあの社長じゃしょうがないですよwwwwwwwwwとなだめた
自分もだけどなんでここに居るんだwwwwwwwww辞めろよAさんwwwwwwwwwと思った
67:2011/01/26(水) 15:58:19.50 ID:
そのあと社長は無言で会社を出て行ってしまった。
その間に社長の床を拭いて、書類に飛び散ったコーヒーをティッシュでぽんぽんふいて
ふと目に入ったいままでハンコを押してもらえなかった書類を回収した。

下に降りると定時を過ぎていてAさんはもうウウウウウウ・・・と泣いてるし
そこまで泣いてるAさんにも引きつつまあ気にしないでAさんが悪いわけじゃないですよとか
税理士さんやらハローワークやらにもう一度手続きの仕方を聞いた。
担当の人の名前もしっかり聞いた。自分の会社と自分の名前もしっかり伝えた。
これでいちおう仕事自体はしてる証拠になるかな?とか思いつつ・・・。
69:2011/01/26(水) 16:02:10.39 ID:
さすがにやめろよそんな会社www

>>69 
なんかここでやめたら負けたっぽいwwwwwwwwとか思うとな・・・ 
なにより給料がよすぎたんだ・・・・ 
70:2011/01/26(水) 16:03:47.13 ID:
次の日、あーもうだりーな・・・どうするかなーとか思いつつ
コケにされたらやり返したい性分なので出勤した。

Aさんも来てた。昨日はごめんね、とお菓子をくれた。
Aさん・・・もう無理すんなお・・・。

さてこの会社の現状、社長→事務員2人 作業員さん入れ替わり多すぎわからない

こんなもんなのでもう何が出来てて何が出来てないのかもわからない
私たちは教えてもらったこと、やれ!と言われたことを淡々とし続けた。
社長は機嫌のいい日はお菓子をいっぱいくれるし
事務所のクーラーが壊れたらすぐに買ってくれたりそんな感じ。
でもほんとに会社としてどう回ってるのかわからなかった。

親にはあんまりライバル企業?のこと話すのもな・・と思っていたけど
とうとういまバイトしてるとここんななんだーと話してみた。
その社長さんよっぽどすごいんかしらねえと、あんなことやこんなことどうしてるんだろうね
なんて夕飯の時に話しながら気にもとめなかった。

72:2011/01/26(水) 16:05:40.38 ID:
そのクーラーやお菓子は社員の雇用保険料で買いました

>>72 
だなwwwwwww 
73:2011/01/26(水) 16:08:03.20 ID:
たまに優しさを見せる暴力夫と別れられない妻みたいな感じ

>>73 
あーそれ そんな感じなんかな 
74:2011/01/26(水) 16:09:43.40 ID:
続き。

とりあえず辛いけど私にとれば勉強にもなるし容量よくやれば給料もいいし
社長が居ない日はフリーダムだし。のらねこかわいいし。
ただAさんはお金関係のことだからなんとなくごまかすみたいなのができなくて
毎日金庫計算してたし、お給料の計算だったり、支払いの振り込みだったり。
私は○○病院の見積もり、金額これで だせ!とかだったから
エクセルに数字入れて印刷して印鑑もらって・・・契約書も印刷して製本して持って行けるようにしてとかだった
Aさんにはやめたほうがいいと思うと毎日言ってた
ある日、Aさんが○○ちゃんがやめるなら私もやめると言いだした。
私は辞めたいいいいい・・・!!ってほどでも無くてまたこんなこと起こったわろwwwwwwっていう感じに
なってきてて・・・でもAさんはどんどんどんどんドツボっていうか・・・
75:2011/01/26(水) 16:14:55.79 ID:
ほんとAさんがなんでここまでして辞めないのか疑問だった。
毎日泣いてるし、ていうか共働きだったらこんなつらいとこじゃなくてもって話しても
そうだねぇ・・・とかで終わっちゃう。
しかしとうとうその日が来たのだ、Aさんが朝こない。どうした。
自分の携帯から電話してみたけど、出ない。メールしてみると1時間くらいして返事が来た。

○○ちゃんへ

ごめんね、子供が熱を出しました。
頑張って行かないと経理どうしようって思ったんだけど…
社長に連絡はいれてあります。


みたいな内容だった。社長に連絡いれてるならいいか・・・と
思ったけど夕方になって金庫の計算やお金関係がまったくわからないことに気がついた。
Aさんにメールで一応やり方を聞いてみたのだけど通帳や現金をしまってる金庫のカギは
社長にもらわないといけないらしい。
76:2011/01/26(水) 16:22:25.62 ID:
社長に電話してもつながらないし、てか会社で誰も聞ける人いねえwwwwとか
ちょっとフリーダム過ぎて面白くなっちゃったよ

1日くらいいいんか?と思いつつ事務所を留守電にして
Aさんにも社長がまったくつかまらないのでなにも触っていませんみたいなメールをして
その日は帰宅した。

土日はさんでの月曜日、Aさんから子供熱下がったよ今日もがんばろうねというメールがきてた
Aさんってオドオドだけどタフだなーとか思いつつ会社に着くと
事務所が崩壊していた・・・。
書類も散らばってるし、電話の受話器ぶらーんってなってるし・・・。
Aさんの姿が見えない、社長も見えない、え、泥棒?

って思ってたら台どころに立ち尽くして割れた食器を片づけるAさんがいた。
どどどどどしうしたんですか?と聞くと
金曜日(Aさんが休んだ日)に入金できていなくて 社長の携帯に今朝朝市電話がはいって
どうしてこうなった社長ぶち切れAさんにTELの流れ。
Aさんあわてて9時に出勤。社長はお前が金もっていけ!!!と怒鳴る。
Aさん泣く、社長いろいろ放り投げてどっかいく←いまここ

さすがにちょwwwwwwwwそれはないわwwwwwwwwwwwと
Aさんもう私辞めるんでwwwwwwwwwAさん辞めましょwwwwwwwwwww
給料は閉め日→翌日手渡し(わかるか?Aさんは1日で最終の給料計算しないといけない)
で3日分くらいボツなだけだしもう辞めましょう!怖いから自分の履歴書抜いときましょう!!と
逃げることにしたのである

82:2011/01/26(水) 16:29:48.37 ID:
完全にDV夫状態だな社長wwww
83:2011/01/26(水) 16:29:59.52 ID:
Aさんはなんかもうすげえ泣きまくるし
Aさんの履歴書みて緊急連絡さきの旦那さんに電話した
迎えに来るとのことで、でも車どうするんですか?って聞いたら
念のために男の同僚にも来てもらうそうだ よかったよかった

私はいろいろ準備をして
Aさんとともに会社を後にしたのである

法テラスとハロワと許可申請関係の県の事務所、税理士さんに
こういう事情で~と話しておいた
作業員さん5人くらいにももうこんななので事務所だれもいないんで・・・と伝えた


そのごまるっきりその会社の話も聞かずAさんともなんだか疎遠になりしばらく過ぎたのだが
親が、ねえねえ○○ちゃんこれってバイトしてたとこ?と地方紙を持ってきた

あ、そうだーえwwwwwwwwwちょwwwwwwwww申請虚偽申告wwwwwww許可取り消しwwww
うほwwwwwwwwwww社長逮捕wwwwwwwww
そこには周辺住民との長い争い終わる みたいな見出しで
バイトしてたとこの処分場の写真と社長逮捕の記事があったwwwww
ネットのニュースでも載ってた!!!うほ・・・

84:2011/01/26(水) 16:31:22.75 ID:
逮捕前に逃げれてよかったなwwwwwwwwwwwwwwwww
86:2011/01/26(水) 16:32:59.86 ID:
確かにブラックだったな
犯罪的な意味で
77:2011/01/26(水) 16:26:07.87 ID:
社長何歳くらいなの?
88:2011/01/26(水) 16:33:42.68 ID:
ごめんトイレいきたくて必死に打ち過ぎて日本語おかしいなwwwwwwwww
社長はたぶんもうすぐ還暦っていってたから57~?

辞めますって言う機会をもつことですらもうこわかったwwww
とりあえず特定されるもの全部消して出てきたお!!!


あんな環境に半年ほど居たおかげでどこ行ってもみんな優しく思うwwwwwww
研修とかしてくれるんですかすいません・・・!みたいな
でも社長に教えてもらったこともいっぱいあるんだって今になると思うよ!

まけないこころを手に入れたぜ
トイレげんかい
91:2011/01/26(水) 16:38:56.53 ID:
便秘つれー

まあそんなわけで今更な話で自分勝手に書いたの見てくれてありすーwwwwww
まじで逮捕されてやんのばーろwwwwwwwwwwwwwっていう
ためたうっぷんを晴らした気がするぜwwwwwwwwwww
98:2011/01/26(水) 16:43:17.46 ID:
履歴書とか残してたらやばかったな
108:2011/01/26(水) 18:35:16.13 ID:
最初は無能だったのにすげースピードで成長したな。
106:2011/01/26(水) 18:13:05.63 ID:
バイトでよかったな・・・
103:2011/01/26(水) 16:56:24.75 ID:
いちどしんどい体験しとくと後が楽になんだな
101:2011/01/26(水) 16:50:11.18 ID:
働くということは危険ということか
明日面接行こうと思ってたけど思いとどまったよ

ありがとう
元スレ: