1:2017/04/15(土)18:54:07 ID:
初めての仕事当日。
駅の改札前に集合することになって、
合流できるか心配になるが、
実際に駅に行ってみると気持ち悪い男が
たくさんいて、あってなる。

2:2017/04/15(土)18:55:10 ID:
世の中には本当に底辺っていうのがいて
自分はまさに今その中にいるのだと実感する
4:2017/04/15(土)18:57:06 ID:
>>2
俺もそれ思った。
あ、今の俺、底辺だって。
3:2017/04/15(土)18:56:35 ID:
辛い仕事してるうちに少し仲良くなっちゃって、終わって解散するときの「お疲れ様でした!」は結構清々しい


でも次の現場では会わない
5:2017/04/15(土)18:58:40 ID:
オンボロの昭和のドラマに出てきそうな町工場で働きつつ
そのすぐ真横の道を高校生カップルが楽しそうにマックの袋とか持ちながら歩いてて
本当に本当に泣きたくなったりする
7:2017/04/15(土)19:00:39 ID:
あんちゃんに胸ぐら捕まれたなぁ
9:2017/04/15(土)19:01:53 ID:
筋トレになると自分に言い聞かせる
10:2017/04/15(土)19:02:42 ID:
全く知らない人から「あ、○○さん!こんちゃっす!!!」って挨拶される 知らねーよ
11:2017/04/15(土)19:03:31 ID:
現場系には3種類しかいない。
1つは「これしか仕事なかったんだろうなー」っていうやつ
2は、割とマジで職人!っていう感じのおっちゃん
3は、ガチムチ系の無駄に怖いやつ
12:2017/04/15(土)19:05:09 ID:
数年続けるとそこそこの信用を得て、下のやつに偉そうな顔できるようになる

でも率先して作業してニコニコしてるのが吉
13:2017/04/15(土)19:06:47 ID:
「あ、週末金いるかも・・・」って時だけ作業もらう
学生の頃即金で数千~数万もらえるのは嬉しかった
14:2017/04/15(土)19:07:34 ID:
アールスタッフにいたわ。
15:2017/04/15(土)19:09:11 ID:
やっぱり、おっさん達の会話がど底辺
「あの女と~」とか、「こないだパチンコでこんだけ買って~」とか、「車改造して~」とか
17:2017/04/15(土)19:10:37 ID:
現場にまわってくる弁当屋の500円弁当が
わりとボリュームがあってうまい
19:2017/04/15(土)19:12:20 ID:
ぶっちしたら一日中電話掛かってきた
20:2017/04/15(土)19:12:53 ID:
男の歯なし率の高さと女の高飛車率
歯も治せない男に話しかけられたくないんだろうなと思った
21:2017/04/15(土)19:14:37 ID:
日雇い会社のねーちゃんの豹変ぶりがマジやばい
23:2017/04/15(土)19:18:14 ID:
何も知らないまま雇われて
何も知らない人の車に乗って
何も知らないまま作業して
何も知らない人から現金受け取って
何も知らないまま帰る

ってのがあった
27:2017/04/15(土)19:21:01 ID:
>>23
駅に集められてバスで現場に運ばれる様は
まるで小学校の時に歌ったドナドナのようだった。
24:2017/04/15(土)19:18:15 ID:
わい、元グッドウィルランクDソルジャー。

一緒にランクBのおっさんめっちゃ意識高くて
たいした仕事でなくても腰から色んな
工具ぶら下げとったわ。

やたらとこのおっさんと同じ現場いって、
武勇伝聞かされたわ。

わいも大学そつぎ
28:2017/04/15(土)19:21:34 ID:
>>24
たかだかランクCとかでもDを見下してくるみたいな奴が必ずおったw
31:2017/04/15(土)19:24:04 ID:
>>28
ランク高いからなんやねんwって思うけど、
本人らからするとステータスなんだろうな。

しかし、実際にCランクでも中々の強者でないと
成れないらしいけどな。
26:2017/04/15(土)19:20:09 ID:
俺もグッドウィルだった
29:2017/04/15(土)19:22:10 ID:
>>26
10回働くとランクがEからDに上がるんだよな。
25:2017/04/15(土)19:19:28 ID:
わいも大学卒業間近になって
グッドウィルやめたんだけど、
間もなくグッドウィルは倒産してもうた。

たまにふと、あのおっさん元気かなぁと
思い出す。
32:2017/04/15(土)19:24:13 ID:
同じ現場に何度も呼ばれてウンザリする
33:2017/04/15(土)19:24:48 ID:
>>32
楽な現場は何度呼ばれてもいいけど、
単発ぐったー
34:2017/04/15(土)19:25:01 ID:
全く違う会社だけど、うちもランクあったなぁ
俺一番低いランクだったけど、なんかAの人から「お前この紙見てあいつらに指示しといて」みたいなこと言われてすごい嬉しかった覚えあるわ
「あ、頼られてる!」みたいな
38:2017/04/15(土)19:25:57 ID:
>>34
そういうやついたわ。かわいそうだった。
53:2017/04/15(土)19:31:06 ID:
>>38
上からしたらかわいそうに見えるんかなぁ
俺は信用されてるって思って嬉しかったし、実際かなり楽できたからなぁ
トラブル起きても上が責任取ってくれたし

できるだけ作業して、見回って、また作業して、報告して、みたいな
56:2017/04/15(土)19:32:31 ID:
>>53
上とか下じゃなくて人としてかわいそうやろ。
62:2017/04/15(土)19:36:20 ID:
>>56
ごめん俺にはわからんわ
いいように使われてるってのはあるけど、一番ランクの低い俺をそういう役目に使うってことは、同じランクの他の人よか信用されてるってことなのかな?って俺は思ったんだけど
技術も知識も実績もない上で少しでも信用された感じが嬉しいなって思ったんだよね
66:2017/04/15(土)19:37:46 ID:
>>62
わかるよ、その気持ち。
派遣なんだけどさ、
周りのやつらよりもまともに見えてるのかな?
って感じちゃうよね。
73:2017/04/15(土)19:42:13 ID:
>>66
そそ、そんな感じ
40:2017/04/15(土)19:26:50 ID:
俺はグッドウィルと、テイケイワークスと、
あと何かひとつやってたけど、忘れた。
テイケイワークスが一番良かった。
39:2017/04/15(土)19:26:37 ID:
ピッキング作業の現場が死ぬほど退屈で
そろそろ1時間経ったかなー?って時計見たら
まだ10分しか過ぎてなかったっていう体感時間のズレを
リアルに味わったw
42:2017/04/15(土)19:27:49 ID:
>>39
それ、ヤマ○キパンで体感したわ。
夜勤だったから眠いしつまらんし最悪だった。
41:2017/04/15(土)19:27:07 ID:
グッド懐かしいわ 冷蔵庫片手で持てるSランクがマミーのあんちゃんに説教しててワロタ
44:2017/04/15(土)19:28:10 ID:
>>41
そういう無駄に高レベルでパワーあるやつ居るの
なんなんだろうなw
47:2017/04/15(土)19:29:38 ID:
>>41
おいおい、Sランクなんてないだろ?
もしいたとしたら、そいつ相当な強者だぞ。

でも、たしかにランク高いやつって
ほぼ職人レベルなんだよな。

だったら、その道で職人として働けばいいのにって思ったよ。
43:2017/04/15(土)19:28:01 ID:
コンビニ商品の製造補助に派遣されたことあるけど
2~3時間ケーキに抗菌シート乗せる作業が続いて苦しんだわ
時間たつのは遅いし腰は痛くなるし
45:2017/04/15(土)19:28:32 ID:
朝駅前集合で会社勤めの人らはみんな改札に入っていくけど
おれはマイクロバス乗っていくの嫌やったわぁ~
はぁ~いい思い出
46:2017/04/15(土)19:29:25 ID:
唐突に引っ越し屋に派遣された時もそこそこ楽しかった

「このプチプチくん使っていいですか?」って言ったら半笑いで「お前、それエアキャップっていうねん 覚えときな」って言われたわ
1日だけど、いろんなこと教えてもらって、友達の部屋の引っ越しの手伝いするときに地味に役立ってる
48:2017/04/15(土)19:29:44 ID:
マイクロバスに揺られてる時って
働いてるのに、何故か社会の外にいるような
そんな疎外感に包まれて仕事いくのが憂鬱だったなw
52:2017/04/15(土)19:30:51 ID:
>>48
あれなんやろね?な~んかや~な感じぃ~やんな?w
59:2017/04/15(土)19:33:38 ID:
>>52
うんうんw なんかほんと憂鬱になったわw
49:2017/04/15(土)19:29:44 ID:
倉庫内作業はたまに売変にあたるとうれしい
ピッキングより楽で時間の流れが速い
54:2017/04/15(土)19:31:43 ID:
川崎の扇島で洋服のピッキングしてたら
箱の中から中国人?が出てきたことあったわ。
俺のみてた箱ではないけどな。
俺はびっくりしたんだけど、
聞いたところによるとたまにあるとのことだった。

64:2017/04/15(土)19:37:09 ID:
>>54すげぇ
57:2017/04/15(土)19:32:53 ID:
>>54
あー 扇島のピッキング俺も行ったわw
やたら野良猫多いとこw
58:2017/04/15(土)19:33:37 ID:
>>54
生きてる人間が出てきたってことだよな?
たまにあるって…
63:2017/04/15(土)19:36:30 ID:
>>58
もちろん生きてたよw
でもさ、俺を含めたカイジにでてくるような
派遣の底辺どもに外国語話せるヤツなんていないから
おっおっ?!おっ?え?!お?おう?って、
みんなうろたえるしかなかったわ。
派遣リーダー呼んで社員呼んで警察に通報してもらって
その中国人連れていってもらった。
密入国しようとするやつがたまにいるらしい。
68:2017/04/15(土)19:38:06 ID:
>>63
たまにいるってことはこの手法で密入国に成功した奴が相当数いるんだよな
恐ろしい話だわ
72:2017/04/15(土)19:40:25 ID:
>>68
洋服だと大きな箱でくるからね。
人はたしかに入れるんだわ。
俺は一回しかその現場に遭遇してないけどね。
60:2017/04/15(土)19:33:52 ID:
倉庫の中で働くとさら
鼻の穴の中、真っ黒になるんだよな。
くしゃみして、ティッシュでかんだら
真っ黒な鼻水でてきてびっくりした。
周りのやつがマスクしてる意味がようやくわかったよ。
つーか、誰か教えろや。
61:2017/04/15(土)19:34:40 ID:
>>60
北京の街を10分散歩するだけでも鼻水真黒になるぞw
67:2017/04/15(土)19:38:04 ID:
倉庫内ピッキングの現場では必ず在庫を万引きするやつがおる
70:2017/04/15(土)19:39:04 ID:
>>67
最近どこの倉庫でも帰り際にかばんの中身チェックされるよな
71:2017/04/15(土)19:39:47 ID:
>>70
で、そこでバレてその現場出禁になるまでがデフォなw
74:2017/04/15(土)19:42:34 ID:
風俗嬢ナンパしてホテル行ったけど朝起きたら金抜かれてた歯抜けロン毛の武勇伝
75:2017/04/15(土)19:43:08 ID:
>>74
ひどいw
55:2017/04/15(土)19:32:03 ID:
クズのクズのクソだまりの中で偉そうにしてる奴から命令とかされて
なんかそういう奴らの人生とか、無駄に考えさせられた思い出
77:2017/04/15(土)19:47:16 ID:
現場で全く初めてあったにーちゃんに「見て、これな、刈り上げの部分に模様入れたんやけど、これ見つかったら嫁に怒られんねん・・・どないしよ・・・」って相談されたのもいい思い出
どうも一週間くらいしたら髪も伸びてあまりわからなくなるらしいけど、一週間隠し通せないって言っててなんか面白かった
79:2017/04/15(土)19:52:48 ID:
俺は引っ越しはもうやらんと派遣の事務員に伝えたのに、
今回は引っ越しじゃないから、
事務所移転だからって言われて
安心して行ってみたら普通に引っ越しだった思い出。
嘘つくんじゃねえよ。
底辺だと思って完全に舐められてたわ。
80:2017/04/15(土)19:53:52 ID:
>>79
事務所移転ってつまり引っ越しじゃねぇか!!
81:2017/04/15(土)19:56:12 ID:
スーパーの配送センターで食品の仕分けの仕事に行くことになった。
夏だから半袖で行ったら
冷蔵庫の中でめっちゃ冷え冷えだった。
派遣先の社員が凍える俺を見かねて
上着を貸してくれた。
嬉しかったけど、めっちゃ臭かった。
臭かったけど、本当に嬉しかった。
あんなくっさい作業着を借りただけなのに、
15年経った今でもあなたの優しさと、
臭いは忘れません。
82:2017/04/15(土)19:59:03 ID:
>>81
そういうのって地味に思い出に残るよな
83:2017/04/15(土)20:02:19 ID:
11年くらい前かな。電車男が流行った時だったな。フロム・エーで記載してあったので池袋の集合場所で詰め所みたいな場所に目に見えてゴミみたいな奴がたくさんいて絶望をし、すぐに引き返した。
84:2017/04/15(土)20:08:23 ID:
>>83
都会で働いていたんだね。
たしかに見た目的にはあれな人が多いよね。
俺も人のこと言えないけどさ。
85:2017/04/15(土)20:10:59 ID:
布団の綿の打ち直し作業に行ってきた。

1kgの鉄と1kgの綿だったら、絶対に綿の方が重い!と断言できる。
86:2017/04/15(土)20:12:56 ID:
閉店後のスーパーやデパートの清掃ワックス掛けは楽しかった。
普段は人で賑わっている場所に人が誰もいないんだよね。
おじいちゃん二人と俺というチームで仕事をしていった。
そのおじいちゃん達が微妙に仲が悪くて
片方がいないときに、もう一人の悪口を俺に言うんだよね。

あいつのやり方は間違ってる、とか。
あいつは仕事が遅い、とか。

小さい世界だけど、
そんな世界もあるんだな、と思った。
89:2017/04/15(土)20:23:22 ID:
>>86
ビルメンの洗い屋さんだね ワックスメーカーで働いてた頃よく
何百社と関わり、数十社の上客のお手伝いに現場に行ったけど、
やり方にこだわりを持っている人すごく多いよ

社会的に地位の低い業界やが真面目にプライド持って取り組む人は
沢山いる

コミュ障、元ヤン、躓いた人が多いけど誰でも受け入れる
寛容な業界だよな
91:2017/04/15(土)20:34:05 ID:
>>89
そう。

ポリッシャーとかいう
先端がグルグル回転するタワシで床磨いたあと、
ワックス塗るのが俺の仕事だった。

最初は水汲みとかの補助業務だったんだけど、
慣れてきたら俺がポリッシャー使ったり、
ワックス塗ったりするようにまでなった。

底辺っちゃー底辺なんだよな。
こんなことしてる人いるんだ…っていう世界だった。

色んな人と会った。
でも、みんな優しかったよ。
87:2017/04/15(土)20:19:57 ID:
隣の地域のデパートの清掃ワックス掛けにいったら、
こんどは60くらいのおかあさん二人と俺というチームで仕事することになった。

作業時間帯はもちろん閉店後。
真夜中の作業だ。

おかあさん達はやさしくて、
俺が田舎から上京してきて、
一人暮らししていることを話したら
俺が来る時のお昼休み(真夜中だけど)には
必ずおにぎりを作ってきてくれるようになった。

人の優しさが心にしみた。
嬉しかった。

そのおかあさん達は、
隣町のデパートの清掃をやってる
おじいさん二人のことも知っていた。
一応同じ清掃会社だから。

仲が悪いことも知っていた。
どちらも使えないから
たまに応援にこられるけど困ると散々文句言ってた。

心残りなのは
そんな優しいおかあさん達に
お別れの挨拶をせずに日雇い派遣をやめてしまったこと。
88:2017/04/15(土)20:21:31 ID:
抹茶の粉末作ったなぁ
2日で辞めたわ
90:2017/04/15(土)20:25:23 ID:
派遣をやってわかったこと。

それは、
朝働いて、
夜眠れることの幸せ。

いくら夜勤の給料が高いからといっても
長くはやるもんじゃない。
人は日の光を浴びて生活して、
暗くなったら眠る生き物なんだよ。
92:2017/04/15(土)20:38:58 ID:
俺は荷運送とかを転々としてたけど
まあ所詮日雇いだなあと思ったわ

重要な荷物とかは運ばさせてもらえないしトラックの荷物番と
ダンボール裁きばっかしてた

待遇に文句は交通費が出ないこと以外は全く無かったけど
93:2017/04/15(土)20:45:15 ID:
>>92
俺も運送関係やってたよ。
家具家電の運送から、引っ越しまでやった。
配送センターでの仕分け作業から、
荷積みまでやった。
配送センターは夜中に荷物を仕分けて
これはどこにいく、これはあそこにいくって
ラベル見ながら仕分けるんだよな。
朝方、配送トラックがやってくるから
シャッターが開くんだよ。
夏だと新鮮な冷たい空気が、
冬だとくっそ寒い冷気が倉庫に入ってくるんだよね。

昼休みの休憩中、
B-DASHの炎って曲をなぜかよく聞いてたんだけど、
炎を聞くとその時のことを思い出す。

95:2017/04/15(土)20:47:43 ID:
家具家電だと冷蔵庫を運ぶのが糞辛かった。
昔の建物だとエレベーターないんだよな。
で、やっと冷蔵庫運んだぜ!って喜んでると
今度はいらなくなった冷蔵庫を引き取らなきゃいけないんだよ。
きたねーし、重いし、嫌だったなぁ。
96:2017/04/15(土)20:48:29 ID:
>>95
古い冷蔵庫は濡れてるし嫌だよねえ
98:2017/04/15(土)20:51:11 ID:
俺は大型家具の輸送補助で駐禁と荷物を守る為に
ひたすらトラックを見張ってダンボールをバラして荷捌きの補助をする仕事だった
あとリサイクル回収もやったなアレはハード過ぎる
99:2017/04/15(土)20:51:59 ID:
大学の時,一回だけ日雇いに行ったことあったな

イベント会場の設置かなんかで。
休憩のとき,一緒にいた人からタバコ薦められたなあ
俺は未成年だったから吸えなかったけど。

その後学食で担当の人から日当を裸の千円札で受け取って,それっきりだ。
101:2017/04/15(土)20:55:38 ID:
登録だけして、やっぱやめますすみませんとメールするのはあり?
仕事の予約はしてません
102:2017/04/15(土)20:59:44 ID:
>>101
ありだよ
108:2017/04/15(土)21:49:39 ID:
夜中の倉庫の中で、
重たい荷物をあっちや、こっち。
指示されるがまま仕分けをする俺たち。

フォークリフトに乗って
スイスイものを動かしていくおっさんが
俺の中でヒーローのようにかっこよく見えた。

昔の戦争映画でいうと、騎馬隊っていうか。
俺は歩兵。
109:2017/04/15(土)21:54:01 ID:
名前も知らないやつと挨拶して、
名前も知らないやつと荷物を一緒に持って、
名前も知らないやつと昼飯(真夜中の)食って。

お互い様なんだけど、
俺から見たらそいつは底辺で、
でも、そんなそいつにも
そいつなりの人生はあるんだろうなと
思いながら、
俺は人生の一日をしょうもない労働に費やして
日当1万円に変える。
110:2017/04/15(土)22:01:25 ID:
初めての勤務地に行くときは少し不安だった。
どんなところで、どんなことをするのだろうと。
そんな心配してみても、
やることは基本的には単純作業に代わりはない。

夜勤をこなす俺。

今頃、みんなは暖かいお風呂にはいって、
暖かい布団に入って気持ちよく寝てるんだろうなとか、
美味しいご飯食べてるんだろうなとか、
そんな当たり前のことができることの幸せに今更ながら気づく。

夜勤を終えて、
作業場所から解放されて、
駅に向かってあるいていると、
反対に駅からたくさんの人たちがすれ違う。

俺は家に帰るけど、
これから働きに出る人たちがたくさんいるんだ。

俺は普通の人じゃないんだ。
この生活から抜け出したいな。

お世話になったはずの日雇い派遣が
少しずつ嫌になっていった。
111:2017/04/15(土)22:26:06 ID:
ビルメン業界は10年以上見てきたが
他の底辺は学生時代は少しやったな

EVが動く前の新築団地の全部屋に風呂の温水器を背負って運ぶ
日雇いをやった

夏場で4階建て10棟400室ぐらいあって4人で運んだが
温水器がとにかく重く、背負っただけでフラフラ
30度以上の日中にこれを4階まで階段を登って運ぶのは絶望を感じた

途中で友人が倒れ、俺もゲーゲー吐いてリタイヤ
二人の屈強な男が全てやり遂げてくれて、謝りまくった

その二人はこの手の仕事を渡り歩いている人でもう骨格から
春日みたいにガッチリしていたな

「気にするなよ」と言ってくれた時は素直にカッコいいと思ったよ

リタイヤして申し訳ないので給料は要らないと言ったが、
当初の日給12000円を払ってくれた
112:2017/04/16(日)08:52:24 ID:
>>111
やるやん
105:2017/04/15(土)21:08:57 ID:
なんかこのスレ見てると面白いわ
106:2017/04/15(土)21:12:34 ID:
>>105
穴から下の世界をのぞいている気分か?
107:2017/04/15(土)21:22:01 ID:
そんな感じ
元スレ: