1: :2013/11/22(金) 12:42:35.68 ID:
なんで生徒の多様性を奪ってる教師が努力目標というステレオタイプ化された「夢」を持つことを強制してくるわけ?
4: :2013/11/22(金) 12:43:40.37 ID:
多様性と努力目標とステレオタイプという言葉でお腹いっぱい
7: :2013/11/22(金) 12:44:12.12 ID:
でもあいつら授業中に夢を見てたら怒るよな
9: :2013/11/22(金) 12:44:55.54 ID:
夢は叶わないもの
目標は叶えるもの
夢は持っても意味がない
目標は叶えるもの
夢は持っても意味がない
11: :2013/11/22(金) 12:45:18.65 ID:
夢をもてと周りが強要しても意味ないかもしれないけどさ
でもやっぱり努力目標がないと生きて行かれないですよ
でもやっぱり努力目標がないと生きて行かれないですよ
15: :2013/11/22(金) 12:48:04.08 ID:
目標ないと努力しないから
仮に夢敗れても過程で身につけたものはその後の人生に役立つから
仮に夢敗れても過程で身につけたものはその後の人生に役立つから
8: :2013/11/22(金) 12:44:15.72 ID:
夢がないと大学入ってから途方に暮れることになるぞ
18: :2013/11/22(金) 12:48:30.60 ID:
>>8
夢があって大学入っても夢が叶わないやつだってたくさんいる
特に大学院重点化政策で教授職になれないポスドク、法科大の増大で溢れて弁護士になれない人たち
夢ばかりを強制して定員数を教えてないからこうなる
夢があって大学入っても夢が叶わないやつだってたくさんいる
特に大学院重点化政策で教授職になれないポスドク、法科大の増大で溢れて弁護士になれない人たち
夢ばかりを強制して定員数を教えてないからこうなる
27: :2013/11/22(金) 12:52:34.89 ID:
>>18
夢ある奴でさえ人生失敗してんだからない奴はなおさらって事じゃねえの
夢ある奴でさえ人生失敗してんだからない奴はなおさらって事じゃねえの
21: :2013/11/22(金) 12:49:47.09 ID:
>>18
少なくとも夢叶ってる奴はいるわけで
>>21
でも叶えられない人はセーフティネットかないことすら知らない
リスクは少なくとも教えるべきではないか
少なくとも夢叶ってる奴はいるわけで
>>21
でも叶えられない人はセーフティネットかないことすら知らない
リスクは少なくとも教えるべきではないか
22: :2013/11/22(金) 12:50:03.44 ID:
俺も高校の時の友達に夢がないとか寂しい人生やなそんなんで生きてて楽しい?
って言われたわ
って言われたわ
23: :2013/11/22(金) 12:50:56.62 ID:
夢なんか無くても生きていける
いや…普通に生きるのが俺の夢だ
いや…普通に生きるのが俺の夢だ
26: :2013/11/22(金) 12:52:32.27 ID:
>>22
>>23
夢なんか持たずとも日常の生活、仕事からやりがいを見つけられるしな
>>23
夢なんか持たずとも日常の生活、仕事からやりがいを見つけられるしな
24: :2013/11/22(金) 12:52:09.08 ID:
叶わない奴が居るのは当たり前で
それはわざわざ教師が教えなくてもわかることだろ
それを理解できていないと言うのはただ生徒の現実逃避でしかない
それはわざわざ教師が教えなくてもわかることだろ
それを理解できていないと言うのはただ生徒の現実逃避でしかない
28: :2013/11/22(金) 12:53:03.34 ID:
夢が無い奴って向上心のない奴だろ
29: :2013/11/22(金) 12:53:43.01 ID:
夢の一つや二つ位見たっていいじゃねえか
30: :2013/11/22(金) 12:55:02.06 ID:
>>29
もちろん見たって良い
ただ中学、いや小学校から夢を見ることを強制してる風潮に腹が立つ
そのくせして学校では経済、キャリアについての教育なぞ全くしない
もちろん見たって良い
ただ中学、いや小学校から夢を見ることを強制してる風潮に腹が立つ
そのくせして学校では経済、キャリアについての教育なぞ全くしない
31: :2013/11/22(金) 12:56:44.49 ID:
人間って夢見た将来より小粒になるもんだからなぁ。
「人並みの人生」を夢見てたら俺みたいになる。
「人並みの人生」を夢見てたら俺みたいになる。
32: :2013/11/22(金) 12:56:55.71 ID:
夢もって努力してる奴は魅力的
実際、何か目標に向かってる時は楽しいしな
実際、何か目標に向かってる時は楽しいしな
33: :2013/11/22(金) 12:57:23.55 ID:
そもそも夢を持たせようとするなら社会構造とか自身のキャリアについての教育が必要だろう
多様性を奪い画一的な教育機関である今の日本教育で「夢を持て」なんて無責任だろう、と言っている
多様性を奪い画一的な教育機関である今の日本教育で「夢を持て」なんて無責任だろう、と言っている
36: :2013/11/22(金) 12:58:35.66 ID:
>>33
なんでもおねだりしてんなよ
なんでもおねだりしてんなよ
37: :2013/11/22(金) 13:00:27.67 ID:
>>36
おねだりじゃねーんだよ
学歴主義の画一的教育で「夢を持て」なんて無責任だろうと言っている
おねだりじゃねーんだよ
学歴主義の画一的教育で「夢を持て」なんて無責任だろうと言っている
39: :2013/11/22(金) 13:01:28.87 ID:
画一的ってのは夢に貴賤をつけようとする世の風潮であって教育のは言う程じゃないだろ
44: :2013/11/22(金) 13:04:37.06 ID:
>>39
今の教育はほとんどが入試や受験のためにのみ存在してる
学校教育で社会保障や経済、法律、キャリアなどについての「その生徒が日本国内で生きるための教育」なんてしてないだろう?
社会構造を教えないで夢だけを見させようとしてるとしか見えない
今の教育はほとんどが入試や受験のためにのみ存在してる
学校教育で社会保障や経済、法律、キャリアなどについての「その生徒が日本国内で生きるための教育」なんてしてないだろう?
社会構造を教えないで夢だけを見させようとしてるとしか見えない
46: :2013/11/22(金) 13:06:21.67 ID:
>>44
お前公民や政経の授業寝てたの?
>>46
なら公民で国民年金、厚生年金にいくら支払い、将来いくら貰えるか、キチンと教えてもらったか?また自営業の場合はどうすればいいか教えていたか?
お前公民や政経の授業寝てたの?
>>46
なら公民で国民年金、厚生年金にいくら支払い、将来いくら貰えるか、キチンと教えてもらったか?また自営業の場合はどうすればいいか教えていたか?
35: :2013/11/22(金) 12:58:26.17 ID:
夢にときめけ!
明日にきらめけ!
って川藤先生に言われた
明日にきらめけ!
って川藤先生に言われた
38: :2013/11/22(金) 13:00:34.52 ID:
日々の生活に目標を見つけ生きてる奴は夢だけでかい奴より素晴らしい
41: :2013/11/22(金) 13:03:49.80 ID:
変に省略しないで、
自分で目標を設定し必要な能力を計算してかかる労力を予測してから適宜努力しろ
とか言えば良い
自分で目標を設定し必要な能力を計算してかかる労力を予測してから適宜努力しろ
とか言えば良い
42: :2013/11/22(金) 13:03:51.36 ID:
お前が息子にでも教えればいいだろ
何でも学校任せにしてる親が多すぎ
子ども養うだけが親の役目になってるだろ
何でも学校任せにしてる親が多すぎ
子ども養うだけが親の役目になってるだろ
51: :2013/11/22(金) 13:08:41.05 ID:
>>42
家庭内での教育は高度経済成長期前まではまだ機能していた
特に「家」を尊重する時代では長男長女は必然的に家を継ぐので自身のキャリアについて意識する機会が多かった
だけど時代は変わり、家庭での教育の機会は共働きや個人化などで少なくなった
じゃあ義務教育のなかで教えるのが時代の流れにあった教育だろう
家庭内での教育は高度経済成長期前まではまだ機能していた
特に「家」を尊重する時代では長男長女は必然的に家を継ぐので自身のキャリアについて意識する機会が多かった
だけど時代は変わり、家庭での教育の機会は共働きや個人化などで少なくなった
じゃあ義務教育のなかで教えるのが時代の流れにあった教育だろう
45: :2013/11/22(金) 13:06:02.74 ID:
夢の見方を教えるのが教育であって内容を教えるのはお門違い
>>45
そういうこと
夢を強制するだけはおかしいと言っている
>>45
そういうこと
夢を強制するだけはおかしいと言っている
49: :2013/11/22(金) 13:08:06.24 ID:
理想を持ち、その理想に近づくための現実的な手段を考える(ここが重要)人間が一番成功しやすいんだよ
できることしか目標にしないやつはどんどん小さくまとまっていって次第に目の前しか見なくなるからな
ま、それも一つの人生だけども、だからといって若いうちから可能性を潰すのももったいねえだろ
できることしか目標にしないやつはどんどん小さくまとまっていって次第に目の前しか見なくなるからな
ま、それも一つの人生だけども、だからといって若いうちから可能性を潰すのももったいねえだろ
56: :2013/11/22(金) 13:11:53.81 ID:
>>49
そういうこと
そういうこと
53: :2013/11/22(金) 13:10:35.90 ID:
自分で考えろよ
55: :2013/11/22(金) 13:11:18.26 ID:
あーアレか
要は俺がうまく行かないのは教師のせいだ!教育のせいだ!って言いたいのかな?
要は俺がうまく行かないのは教師のせいだ!教育のせいだ!って言いたいのかな?
60: :2013/11/22(金) 13:15:18.18 ID:
せめて夢位持っとかないと現実に打ちのめされるってことだよ
64: :2013/11/22(金) 13:17:45.86 ID:
>>60
夢を持たせることだけをして現実を教えないから社会に出る、出たときに現実を直視したくない人が増えると言いたい
夢を持たせることだけをして現実を教えないから社会に出る、出たときに現実を直視したくない人が増えると言いたい
61: :2013/11/22(金) 13:15:49.26 ID:
まぁ夢を持つことでそれに関した現実社会を自力で調べる機会を得るからな
その結果、現実的な未来志向が持てるようになる
>>61
でも現実を見るのは就職直前しか機会がないでしょう
その結果、現実的な未来志向が持てるようになる
>>61
でも現実を見るのは就職直前しか機会がないでしょう
63: :2013/11/22(金) 13:16:36.44 ID:
夢=職業の風潮はくそくらえ
67: :2013/11/22(金) 13:20:07.50 ID:
>>63
その通り
ニートが夢です、でもいいだろうと
なぜ多様性を認めないのか
その通り
ニートが夢です、でもいいだろうと
なぜ多様性を認めないのか
66: :2013/11/22(金) 13:19:55.60 ID:
将来の夢=金を稼ぐ手段と強制する風潮はムカつく
中学のとき将来の夢は趣味の世界で有名になることですって言ったら、担任にそんなどうでもいいことじゃなくてもっと真剣に考えろとか言われて意味不明だった
中学生ぐらいなら自分の好きなことやらせとけばいいやろ
それでいろんなことを知って本当に目指したいものが見つかるんじゃないのか
中学のとき将来の夢は趣味の世界で有名になることですって言ったら、担任にそんなどうでもいいことじゃなくてもっと真剣に考えろとか言われて意味不明だった
中学生ぐらいなら自分の好きなことやらせとけばいいやろ
それでいろんなことを知って本当に目指したいものが見つかるんじゃないのか
69: :2013/11/22(金) 13:22:54.75 ID:
>>66
あなたが私の言いたいことを言ってくれた
もし夢=職業というものにしたいのならば現実を教えろ、と
あなたが私の言いたいことを言ってくれた
もし夢=職業というものにしたいのならば現実を教えろ、と
68: :2013/11/22(金) 13:20:38.64 ID:
夢によって変わる部分も大きいんだから夢を持ってる奴が自分で勉強しなくちゃいけないじゃん
自分の夢に責任を持つってのはそういうことだし夢の為に努力するってのもそういうことだろ
千差万別である夢に対しそれら全てをフォローできる知恵を学校は授けろと?
甘え過ぎ
自分の夢に責任を持つってのはそういうことだし夢の為に努力するってのもそういうことだろ
千差万別である夢に対しそれら全てをフォローできる知恵を学校は授けろと?
甘え過ぎ
72: :2013/11/22(金) 13:25:38.96 ID:
>>68
もちろん夢を持つことは責任を持つことではあります
しかし夢を持たせる側の責任はどうでしょう?
社会構造を教えないうちから夢を強制させるのは無責任だと俺は思う
もちろん夢を持つことは責任を持つことではあります
しかし夢を持たせる側の責任はどうでしょう?
社会構造を教えないうちから夢を強制させるのは無責任だと俺は思う
70: :2013/11/22(金) 13:23:54.83 ID:
ある時ふと夢があるとか素敵やん?
76: :2013/11/22(金) 13:29:54.77 ID:
>>70
俺も夢を叶えた側だから思ってること
俺も夢を叶えた側だから思ってること
74: :2013/11/22(金) 13:27:13.94 ID:
子供の頃は夢を持てと言い
大人になれば現実を見ろと言い
大人になれば現実を見ろと言い
78: :2013/11/22(金) 13:31:11.19 ID:
>>74
大人になるまで現実的なことは隠してるのが今の教育だと思ってる
ならば早くからキャリアを教えろと
大人になるまで現実的なことは隠してるのが今の教育だと思ってる
ならば早くからキャリアを教えろと
77: :2013/11/22(金) 13:29:58.18 ID:
小学生のときの自己紹介とかでもよく「将来の夢」を書かされたが
一種の洗脳だなあれは
社会のために働くことと個人の幸せを同一視するよう
幼少期から刷り込まれている
一種の洗脳だなあれは
社会のために働くことと個人の幸せを同一視するよう
幼少期から刷り込まれている
79: :2013/11/22(金) 13:34:08.13 ID:
>>77
本当にそうだと思う
ボランティアとか職業体験、法律、経済システムなどを通してから夢を持たせるべき
本当にそうだと思う
ボランティアとか職業体験、法律、経済システムなどを通してから夢を持たせるべき
80: :2013/11/22(金) 13:34:33.88 ID:
>>78
面倒な時期は都合のいい言葉でいうこと聞かせて
使える頃には言われたことやるだけのバカが大量に完成するからな
こうやって作り上げた安月給ド底辺を踏み台に社会は構成されてると気づいても後の祭り
面倒な時期は都合のいい言葉でいうこと聞かせて
使える頃には言われたことやるだけのバカが大量に完成するからな
こうやって作り上げた安月給ド底辺を踏み台に社会は構成されてると気づいても後の祭り
84: :2013/11/22(金) 13:39:13.33 ID:
>>80
結局は画一的で使いやすい労働者を作り出すこととそのなかで群を抜いて頭の良いひとを作り出すことを学校のなかで行ってる
ヒエラルキーの下層のひとは多用的な生き方なんて教えてなかったから、結局は使い捨て単純労働者として雇われるだけ
結局は画一的で使いやすい労働者を作り出すこととそのなかで群を抜いて頭の良いひとを作り出すことを学校のなかで行ってる
ヒエラルキーの下層のひとは多用的な生き方なんて教えてなかったから、結局は使い捨て単純労働者として雇われるだけ
82: :2013/11/22(金) 13:37:54.12 ID:
成功する人間は定められた枠にとらわれず多くの選択肢を吟味し、最善を目指して努力、行動する
成功しない人間は周囲の環境に責任転嫁して努力を怠り、定められた枠の中で頭でっかちにわめき散らす
この差
成功しない人間は周囲の環境に責任転嫁して努力を怠り、定められた枠の中で頭でっかちにわめき散らす
この差
86: :2013/11/22(金) 13:41:26.41 ID:
>>82
枠からはみ出すと枠内に無理矢理収められるのが今の日本じゃないですか
資本主義、ニューリベラリズムは日本文化には合わないんだよ絶対
枠からはみ出すと枠内に無理矢理収められるのが今の日本じゃないですか
資本主義、ニューリベラリズムは日本文化には合わないんだよ絶対
85: :2013/11/22(金) 13:40:28.74 ID:
夢を持てより打ち込めるものを探せって教えてほしかった
今の生活張り合いなさすぎ
今の生活張り合いなさすぎ
87: :2013/11/22(金) 13:42:49.37 ID:
>>85
この前ガンホーの社長が行っていたことは「目の前のことをひたすら精一杯頑張れ。夢はその中から見つけられる」って言ってて、その通りだと思った。
もうひとつ付け加えると、やっぱり夢っていうのは経験から自然と芽生えるもの
じゃあ子どもには多くの経験をさせるべきだろう
多様性を無くす今の教育では特定の職業に人が集中してしまう
この前ガンホーの社長が行っていたことは「目の前のことをひたすら精一杯頑張れ。夢はその中から見つけられる」って言ってて、その通りだと思った。
もうひとつ付け加えると、やっぱり夢っていうのは経験から自然と芽生えるもの
じゃあ子どもには多くの経験をさせるべきだろう
多様性を無くす今の教育では特定の職業に人が集中してしまう
90: :2013/11/22(金) 13:46:29.47 ID:
「教師」でしかない人間に何を求めてるんだよ
自分で考えて自分で調べろ
教えられたことのみに自分の判断や将来を委ねすぎ
あくまで教師はサポート役でしか無いんだから
むしろ「現実」を教えて、現実のシステムに沿った夢しか持てなくなったらそれこそ多様性が無くなる
自分で考えて自分で調べろ
教えられたことのみに自分の判断や将来を委ねすぎ
あくまで教師はサポート役でしか無いんだから
むしろ「現実」を教えて、現実のシステムに沿った夢しか持てなくなったらそれこそ多様性が無くなる
95: :2013/11/22(金) 13:50:04.16 ID:
>>90
ならば夢を持つためのサポートをするのが夢を持たせる側としての役割、責任でしょう
ならば夢を持つためのサポートをするのが夢を持たせる側としての役割、責任でしょう
94: :2013/11/22(金) 13:49:35.71 ID:
教師である必要なくね
大人全般が子供にそう言うってだけの話だろ
多様性もそういう政治なだけだろ
その程度で潰れる個性なら個性って言わないし、どこにどう文句あるのかよくわかんね
日本はそういう国としか言いようがない
>>94
まあそうなんですけどねww
あくまでスレタイだから教師を設定して批判してみただけ
大人全般が子供にそう言うってだけの話だろ
多様性もそういう政治なだけだろ
その程度で潰れる個性なら個性って言わないし、どこにどう文句あるのかよくわかんね
日本はそういう国としか言いようがない
>>94
まあそうなんですけどねww
あくまでスレタイだから教師を設定して批判してみただけ
92: :2013/11/22(金) 13:47:46.03 ID:
夢しかみてないから夢で終わるんだけどな
その過程を自分で設定して踏みしめていくことが大事なんだよな
ゲームでも攻略本をつくるのは一部の人間でほとんどはみるだけそれか見て文句言うだけ
その過程を自分で設定して踏みしめていくことが大事なんだよな
ゲームでも攻略本をつくるのは一部の人間でほとんどはみるだけそれか見て文句言うだけ
97: :2013/11/22(金) 13:52:29.48 ID:
>>92
その通りなんだよね
「今」のみを見ていれば自然と未来らしきものは見えてくるはずなのに急かしすぎなんじゃないかな
その通りなんだよね
「今」のみを見ていれば自然と未来らしきものは見えてくるはずなのに急かしすぎなんじゃないかな
100: :2013/11/22(金) 13:57:59.41 ID:
>>97
だから夢持つってことが大事なんだよ
その過程の努力の仕方は教師は勉強でしか教えれない
夢がないとその過程もなんで頑張ってるのかわかんなくなるからな
だから夢持つってことが大事なんだよ
その過程の努力の仕方は教師は勉強でしか教えれない
夢がないとその過程もなんで頑張ってるのかわかんなくなるからな
105: :2013/11/22(金) 14:06:01.81 ID:
>>100
夢を持つことが大前提になりすぎなんじゃないかな
夢を持つための過程を大切にさせてない、ということを言いたかった
夢を持つことが大前提になりすぎなんじゃないかな
夢を持つための過程を大切にさせてない、ということを言いたかった
106: :2013/11/22(金) 14:07:45.49 ID:
高学歴の人間の中でも夢を持つ人は頭一つ抜けるらしい
馬鹿が夢を持っても邪魔になるだけ
これが現実・・・!
馬鹿が夢を持っても邪魔になるだけ
これが現実・・・!
114: :2013/11/22(金) 14:27:32.03 ID:
夢を持つなら二つ持てって教えられたな
それと一つの夢の中に、最終的な目標と、目先の現実的な目標を作れとも言われた
やっぱ段階踏む事が大切だよな
それと一つの夢の中に、最終的な目標と、目先の現実的な目標を作れとも言われた
やっぱ段階踏む事が大切だよな
120: :2013/11/22(金) 14:44:36.66 ID:
先生「将来の夢は?」
小学生の俺「普通に暮らしたい」
先生「寂しい奴だな…もっと大きな夢を持とうぜ」
小学生の俺「(´・ω・`)」
先生「志望校は?」
高校生の俺「東大!」
先生「身の程を知れ」
高校生の俺「(´・ω・`)」
小学生の俺「普通に暮らしたい」
先生「寂しい奴だな…もっと大きな夢を持とうぜ」
小学生の俺「(´・ω・`)」
先生「志望校は?」
高校生の俺「東大!」
先生「身の程を知れ」
高校生の俺「(´・ω・`)」
121: :2013/11/22(金) 14:45:41.34 ID:
>>120
総合すると
教師「身の程を知った上で、大きな夢を持て」
総合すると
教師「身の程を知った上で、大きな夢を持て」
125: :2013/11/22(金) 14:51:07.48 ID:
>>120
相談する人間違えたな、あと大きな夢には大きな犠牲がつきものだということは伝えないといけないな
相談する人間違えたな、あと大きな夢には大きな犠牲がつきものだということは伝えないといけないな
126: :2013/11/22(金) 14:54:14.42 ID:
持った夢が叶ってるやつってどのくらい居るんだろうな
夢って一概に言うと広すぎだけど
夢って一概に言うと広すぎだけど
128: :2013/11/22(金) 14:56:37.50 ID:
アメリカじゃ教師はドリームキラーと言われているんだよ
131: :2013/11/22(金) 15:00:02.43 ID:
毎回将来の夢:サラリーマンって書いてたおいらはニートになりますた
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