1:2015/08/14(金)09:24:30 ID:
せっかく作るのなら、既製品では無い物が良いと思うので、
似顔絵のキーホルダーを作るよ。

キーホルダーの材料は木を予定。
まだ製作途中なので気長に見てほしい。

2:2015/08/14(金)09:25:19 ID:
まずは似顔絵を描くよ

3:2015/08/14(金)09:26:15 ID:


個人的には外国人の似顔絵は難しい
4:2015/08/14(金)09:26:52 ID:
トム
5:2015/08/14(金)09:29:01 ID:


似顔絵はこんな感じで完成した。
顔色が悪いのは木の色を想定したから。

角の尖った所はこの後の工程で都合が悪いので丸めています。

あと吊るす穴を付けた。
6:2015/08/14(金)09:33:23 ID:


キーホルダーの木の内側の色になる部分を作るよ。



ピッタリのサイズだと組み立てられないから、
パーツは0.3mmくらい小さくしておく。
7:2015/08/14(金)09:36:36 ID:


CNCフライス盤という機械でパーツを切り出していくよ。

ちなみにCNCフライス盤というのは、
今流行りの3Dプリンタの逆の機械で削り出して形を作る機械です。

削り出して作るから色々な材料が使える所が3Dプリンタとは違う所。
8:2015/08/14(金)09:37:08 ID:
なぜフライスなんて持ってる
9:2015/08/14(金)09:38:24 ID:
>>8
趣味用でかったんだよ。
11:2015/08/14(金)09:39:54 ID:
趣味でフライス買うなんてすげーな
13:2015/08/14(金)09:40:57 ID:
>>11
ありがとう。色々作れて楽しいよ。
10:2015/08/14(金)09:39:28 ID:


髪の色になるパーツも削るよ。
12:2015/08/14(金)09:40:24 ID:


これは服の色になる予定のパーツ。
14:2015/08/14(金)09:43:00 ID:


削り出したパーツ群がこちら。
白いのが「?(シナ)」
黄土色のが「チーク」
黒いのは「シャム柿」だよ。
15:2015/08/14(金)09:44:17 ID:


試しに組み立ててみるとこんな感じ。
16:2015/08/14(金)09:45:16 ID:
こりゃすごいな 本格的やん
17:2015/08/14(金)09:45:42 ID:
>>16
ありがとう!
18:2015/08/14(金)09:47:24 ID:
コーティングとかもするの?
20:2015/08/14(金)09:48:39 ID:
>>18
ニスとかの事かな?ニス使った事がないから、
失敗しそうなので使わない可能性が高い(^-^;)
19:2015/08/14(金)09:47:50 ID:
普通に金とれるレベルでワロタ
24:2015/08/15(土)00:15:21 ID:


外側になる木板を用意します。




その板に先に作ったパーツがはまる穴をあけます
25:2015/08/15(土)00:16:32 ID:


木工用ボンドを思いっきり入れます。
26:2015/08/15(土)00:19:51 ID:


先に作ったパーツを入れると、
ボンドが「むにゅ」と出てきますので、


はみ出した分は拭いまして、乾くまで待ちます。

28:2015/08/15(土)00:21:52 ID:
すげー!
俺にも作ってほしいwww
31:2015/08/15(土)00:26:03 ID:
>>28
ありがとう!出来たら作ってあげてえwwww
29:2015/08/15(土)00:25:17 ID:
外側の板は紫檀という木材です。
別名はローズウッドで、バラの匂いがするらしい。
全然匂いしません。



んで、板を削っていきます。
板全体の厚みは7mmで、中のパーツは厚み5mmなので
4mm削ります。

30:2015/08/15(土)00:25:59 ID:
あとはやすりをかけて完成です。
32:2015/08/15(土)00:26:53 ID:
>>30
もうちょっとかかるんですわwwww
33:2015/08/15(土)00:30:14 ID:
しかし、ボンドが乾くまで触れないので、また明日。

すんません。
36:2015/08/15(土)08:30:49 ID:
できたかなー
37:2015/08/15(土)15:09:47 ID:
>>36
まだ時間かかりそうだけど大分出来たぜwww
38:2015/08/15(土)15:12:18 ID:
ボンドが乾いたので、全体的に薄くしていきます。



こんな感じで。

最初から薄い板を使えよ!って思うかもしれないけど、
このキーホルダー作りでマジで厄介なのが、
木の反りなんですわ。
薄いと反りやすいかなと。

まずは接着してから薄くする方法を取った
39:2015/08/15(土)15:16:23 ID:


んで削ったのがこちら。

削るに従って、黒い色のはずのシャム柿(服の部分)が、
茶色になってしまう。

天然の木だから仕方ないが、折角の色分けが。。。。
40:2015/08/15(土)15:18:23 ID:
ほう表面綺麗にしてコーティングしたら元の色に戻ったりしないのかね?
42:2015/08/15(土)15:22:51 ID:
>>40
ちょっと濡らしてみたけど、色は変わらなかった
どうも木の中の茶色の部分が表に出てきたみたいだ(T_T)
43:2015/08/15(土)15:27:32 ID:
>>42
あーなるほど
でもいいな!可愛い
41:2015/08/15(土)15:20:56 ID:


そして、周りを切り抜く。




裏はこんな感じ。




厚みは完璧だった。
46:2015/08/15(土)15:38:04 ID:
1個作んのにどの位の時間かかる?
47:2015/08/15(土)15:45:43 ID:
>>46
一日2時間くらい作業して、3日目だwwww
ボンドが乾くまで待つのに時間がかかるね。
でも作業自体はCNCフライス盤がやってくれるからセットして、
あとは待つだけなんだけど。
48:2015/08/15(土)15:50:28 ID:
2時間なら仕事終わりでもできるな。
趣味としては最適かも
49:2015/08/15(土)16:56:54 ID:
顔のパーツは書くの?彫るの?
50:2015/08/15(土)21:11:28 ID:
>>49
彫る予定にしてます


ちなみにこの後の工程を図示しますと、
↓横から見た図



上に新しく板を貼り、薄く削る




埋め込んだ色の板の所まで削る

こんな感じでございます
51:2015/08/15(土)21:21:06 ID:


新しい板を用意しまして、



ボンドをつけて、



板が反るので、C型クランプでギッチギチに絞めます。

固まるまでまた待ちます。

めんどくさ過ぎワロタwwwww
52:2015/08/15(土)22:03:46 ID:
万力が有るw

趣味の域を超えているw
ビジネスにしてみては?
62:2015/08/17(月)09:34:46 ID:
スレタイで紙粘土かなんかで巻き糞でも作るのかと思ったら結構すごいの来たな
64:2015/08/17(月)09:41:25 ID:
>>62
ありがとう!
巻き糞とかいやがらせすぎwww
63:2015/08/17(月)09:40:29 ID:
C型クランプで締め付ける為に、フライス盤から取り外したので、
再びセットすると、最初と位置がずれる恐れがあります。


しかしながら、C型クランプを使用せず、
ボンドを塗って乗せるだけだと位置はずれないけど、
板が反るんです(実験済み)

最初と同じ位置にセットするために、



そこで要らない材料に同じ形の溝を掘って、



ペコッとはめ込みますと、これで最初と同じ場所にセット出来たはず!
69:2015/08/17(月)09:52:04 ID:
すごいなぁ
素人からしたらいらないんじゃない?って作業多いけどこの作業しないと色々でてくるんだな
70:2015/08/17(月)09:56:48 ID:
>>69
ありがとう。
きっと詳しい人から見たら、結構余計な事していると思うf(^-^;)
71:2015/08/17(月)10:05:17 ID:


よーし、最後の仕上げいっちゃうぞ!









うわああああああああ、ずれてるぅう!!!!



…という事件が昨日発生しまして。。。。

すぐに停止しましたが削った物は戻せない。

と言う事で、



ここまで再度作り直しました。。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
79:2015/08/17(月)22:00:09 ID:
何でズレちゃったの?
81:2015/08/18(火)00:43:06 ID:
>>79
ずれた原因は不明で、
なにか変なボタンを触ったのではないかという説が濃厚です
76:2015/08/17(月)10:45:55 ID:
俺なら出っ張り削って頭に穴あけちゃうな
仕事じゃないのにきっちりできる人って尊敬するわ。
78:2015/08/17(月)10:54:06 ID:
>>76
うわあ、それは盲点だった!全然思いつかなかた(+_+)
80:2015/08/18(火)00:42:00 ID:


板を薄くしました。
85:2015/08/19(水)19:46:17 ID:
どうなったかな?
87:2015/08/19(水)22:47:35 ID:



周囲をカットしたのがこちら。
今度は穴が上手く空いた(^-^)v
88:2015/08/19(水)22:54:52 ID:


あと肝心な顔面を削っていく、
中に埋め込んだ木(シナ、チーク、シャム柿)が
ズレてない事を祈る

ちなみにチークはこれ以上予備がないので、
ミスるともう出来ないという緊張感があった。


結果がこちら、
木のくずが大量についていたので、
水で流してみたので濡れてるが、
なんか意外といいんじゃねと思った。
89:2015/08/19(水)22:58:46 ID:


別アングルがこちら。
ちょっと欠けている所があるのと、
あと表面の紫檀が厚めなので、紙やすりで削ろうと思う。
90:2015/08/19(水)23:04:27 ID:
なんか顔が怖いなあ



今日帰りにこれを買ってきた。
91:2015/08/19(水)23:07:10 ID:
普通にすごいな
93:2015/08/19(水)23:08:12 ID:
すげー!できたーw

>>91 
>>93
ありがとうっ!
94:2015/08/19(水)23:11:59 ID:
おお、いいじゃんいいじゃん。
プレゼントするのは何時なんだぜ?
95:2015/08/20(木)00:02:33 ID:
>>94
来週の火曜日を予定してる
96:2015/08/20(木)00:07:07 ID:


一応、これで完成という事にしよう。

ではでは。

見てくれた人、レスくれた人ありがとう

ノシ
97:2015/08/20(木)00:08:44 ID:
(・∀・)イイ!!

反応が知りたいから、このスレ、来週火曜日まで保守しようかな。
98:2015/08/20(木)00:11:51 ID:
>>97
また報告にくるぜ!
99:2015/08/20(木)00:18:30 ID:
イッチはこれ以外に何か作った物とかある?
100:2015/08/20(木)09:50:36 ID:
>>99
以前作って評判が良かったのは、


チョコレートでパンを止めるやつを作ったのとか、


ゴキブリの形をしたコーヒー味のグミとか、



あとこれは鼻の形の皿で、


ヒジキを乗せると鼻毛に見える。ケチャップだと鼻血。


あとこれがチョコレートで料理のミニチュア作ったやつ。
101:2015/08/20(木)09:53:09 ID:
発想がすげー面白い
技術も素晴らしい

>>101
まじ?ありがとう!
102:2015/08/20(木)09:56:15 ID:
ゴキブリグミキッモwwwwwwwwwww





食べたい
103:2015/08/20(木)10:02:09 ID:
>>102
ありがとう。


もし何かアイデアがあれば、
(出来ない事も多いかもしれないけど)
またオープンで作りたいので、教えて欲しいっす。
104:2015/08/20(木)10:11:26 ID:
ぺぺっと着色して終わりかと思ったら素材の色を使うのか
105:2015/08/20(木)10:18:49 ID:
>>104
そうなんだ。その方が面白いかなと思って(^_^)
106:2015/08/20(木)20:17:32 ID:
凄いね 趣味の域超えてるね
商売にする気はないのかな?
107:2015/08/21(金)09:41:47 ID:
>>106
ありがとうございます!(u_u)

あまり商売にする気はないのです。。。
手間が掛かりすぎるので…f(^_^;)

おーぷんとかに書き込んで、
もし喜んでもらえる人がいるなら、
その方が楽しいし嬉しいですねwww
111:2015/08/23(日)21:29:25 ID:
なんとなくなんだけど、イッチは女子な気がする
113:2015/08/24(月)10:11:08 ID:
>>111
すません。おっさんです。
119:2015/08/24(月)16:46:57 ID:
いよいよ明日だっ!
120:2015/08/24(月)20:57:02 ID:
121:2015/08/25(火)13:08:02 ID:
>>119 >>120

今日家に帰ってから報告になると思います(u_u)
122:2015/08/25(火)13:13:22 ID:



ストラップの部品が入っていた袋に入れてみました。
なんかちゃんとした物に見えるwww




あと鼻の皿もあげようと思う。
123:2015/08/25(火)13:27:22 ID:


皿の箱には英語と日本語で使い方が書いてある。
クレイジーだと思われるかもしれないwww
124:2015/08/25(火)22:15:07 ID:
戻りました。

結論から言うとめちゃくちゃ喜んで貰えました(^-^)

皿⇒キーホルダーの順番で渡して、
皿は「あー、はいはい」的なリアクションで、

その後、似顔絵のキーホルダーを渡したら、
目を見開いて「ワーオ!」という外国人でよくあるリアクションwwww
125:2015/08/25(火)22:20:24 ID:
>>124
よかったじゃんwww
126:2015/08/25(火)22:23:25 ID:
>>125
ありがとう。ちゃんと渡せてよかったwww


感動で涙が出そうだけどマスカラが何とかと言っていた気がします
(英語力が不足の為、理解が(-_-;))

似顔絵はその人の顔の特徴を誇張するので、
ある種のコンプレックスとかがあれば、
もしかしたら気を悪くするかもと心配だったけど大丈夫だったwww
128:2015/08/25(火)22:25:29 ID:
これは僕だけかもしれないけど、

外国人がワーオって喜んでいる間、
こっちはどういうリアクションを取ればいいのか分からんww

なんかペコペコしていたwwwww
127:2015/08/25(火)22:25:10 ID:
お前の作品が好きだったんだよ!
パンの袋のあいつのころからさがしてた
129:2015/08/25(火)22:27:01 ID:
>>127
うれしっす!ありがとう!(^-^)
130:2015/08/25(火)22:35:57 ID:
色々アドバイスとかレスくれたり、
見てくれた人マジありがとう_(u_u)_

穴がズレた時はもう辞めようかなと思ったけど(笑)
相手の外国人の、日本での良い思い出の一つに
なったんじゃないかなと思います。

ではではノシ
131:2015/08/25(火)22:41:28 ID:
お、イッチ来てた。

よろこんでもらえたか!
良かった良かった。
引っ越すってことは、帰国しちゃうのかな。
お互いのいい思い出になったみたいで、良かったね。
ほっこりした!
134:2015/08/26(水)13:45:06 ID:
結果気になってたんだよー!
よかったな!あんなんもらったら絶対うれしい!
132:2015/08/25(火)22:49:55 ID:
>>1の真心はプライスレスだな
ほんわかした
元スレ: