1:2016/03/08(火) 15:58:29.00 ID:
もう悲しいというか気持ちのやり場がないというか、誰かに話を聞いてほしい

6:2016/03/08(火) 15:59:19.06 ID:
生みの親ってことは育ての親もいんのか?じゃあきにすんなよ馬鹿が
7:2016/03/08(火) 16:00:03.50 ID:
ああ、小学生の頃あった
11:2016/03/08(火) 16:02:23.36 ID:
すまん、ひさびさにスレ立てたから要領悪いかも知れん。誰も相談できる人がいなくてここ思い出した
4:2016/03/08(火) 15:59:09.52 ID:
IDがDV
39:2016/03/08(火) 16:42:14.80 ID:
>>4で草
14:2016/03/08(火) 16:04:01.43 ID:
話せよ
16:2016/03/08(火) 16:04:45.15 ID:
スペック
>>1 関西の大学に通う女(19)
母(46)無職
父(65)定年退職
20:2016/03/08(火) 16:08:38.28 ID:
事の発端は昨日友達と遊んで帰りが遅くなったこと。
ちな母は昔から感情のコントロールができない人で、沸点が低くすぐに怒りに任せて暴言を吐いたり手が出たりした。あと私から見ても明らかに子供っぽく精神年齢がだいぶ低い。
22:2016/03/08(火) 16:11:52.67 ID:
父は母の再婚相手で、とてもよくしてくれるがとても変わってる。学費生活費出してくれてて普段も優しいが、視野が狭く頑固で、あまり融通性がない。あと怒ったら極端な人でわたしも母も普段は気を遣ってる感じ
25:2016/03/08(火) 16:18:57.65 ID:
見てるよ
29:2016/03/08(火) 16:21:54.96 ID:
>>25
ありがとう
26:2016/03/08(火) 16:19:47.04 ID:
で、昨日帰るのが少し遅くなったことからこの春休み遊びすぎ勉強しなさすぎケータイいじりすぎ起きるの遅いだの、超ヒステリックに言われた。母はいわゆる教育ママってやつで、中学ん時はそのおかげで成績もまあまあよかったが、それがとても嫌だった。
27:2016/03/08(火) 16:20:43.91 ID:
高校の時は付き合ってることがばれて、わたしの電話で当時の彼氏に電話して怒鳴り散らかして結果ケータイを止められたこともあり本気で家出しようと思ったときもあった。
30:2016/03/08(火) 16:26:07.83 ID:
中学、高校の時は母は絶対ってイメージがあったから、どんなに理不尽なことを押し付けられても泣きながらしょうがないって思ってたけど、大学に入ってからはバイトも始めて自己も強くなって母の押し付けにも反抗するようになった
31:2016/03/08(火) 16:28:58.33 ID:
で、中学や高校の時は母の圧力もあって全く遊びに行ってなくて、自由に約束して遊んだりする人や異性と気兼ねなく仲良くしてる人達が羨ましかった。けどそれを周りに知られたくなくて、強がったりもした。
32:2016/03/08(火) 16:31:58.23 ID:
そして去年の4月に大学に入学して、新しい生活にめまぐるしくテストも少ないため、母から勉強のことを言われることも少なくなった。そして憧れだった遊びの約束や男子と遊びに行くこともだんだん出来るようになってきて大学生活がとても楽しかった
33:2016/03/08(火) 16:33:02.27 ID:
お母さんは何かの病気とかではないの?
35:2016/03/08(火) 16:35:30.63 ID:
>>33
病気なのかな。最近は鬱じゃないかなと思ってる
34:2016/03/08(火) 16:34:30.36 ID:
そんな生活も続いて、今春休みになったわけだけども、仲良くなった友達と遊びに行ったりカラオケに行ったり、そしてバイトを入れたりしてなるべく空白の時間を減らして有意義に過ごそうと思ってた
36:2016/03/08(火) 16:38:43.59 ID:
そして昨日も友達とご飯に行ってカラオケ行って帰ってきたら、「私が怒るとお父さんも便乗して家庭が険悪な雰囲気になるから1年間我慢してたけどもう我慢ならない。あなたは最近狂ったように遊びすぎてる。とりあえずこれからケータイは1階に置いておきなさい」と言われた
37:2016/03/08(火) 16:40:16.97 ID:
一回ブチ切れたら良いじゃん
40:2016/03/08(火) 16:42:19.83 ID:
>>37
その結果刃物突きつけられた
43:2016/03/08(火) 16:45:30.94 ID:
>>40
それを上回る勢いでブチ切れろ
刃物突き付けられたなら狂ったように家の物破壊して回ればいい
今までどれだけストレスを溜めさせられたのか思い知らせればいい
45:2016/03/08(火) 16:48:33.85 ID:
>>43
いや、そんなことをすれば父が加入してきてそんなに揉めるんだったら大学辞めろと言われかねないのでできない
38:2016/03/08(火) 16:41:24.36 ID:
個人的には遊びすぎてるつもりは全くない。平均して週に3日ほどでバイトは2日、つまり何もない日もきちんと2日ほどある。けど母にはそれが遊び狂ってるらしかった
41:2016/03/08(火) 16:44:21.89 ID:
大学生くらいだったらそれぐらいで遊ぶのが丁度いいと思うんだがなあ・・・
44:2016/03/08(火) 16:47:18.57 ID:
>>41
ですよね…個人差はあるけど同じ大学の人でほぼ毎日遊んでる人もいるから、常識範囲外のこともしてないし全くふざけてないと思うんだけど
42:2016/03/08(火) 16:44:22.82 ID:
そしてリビングのカレンダーに予定を書いてるんだが、それを指差して減らせと言われた。しかしどれも大切な予定で、そもそも残りの三週間で5回しか予定ないのに、減らせるわけもないので減らせないと言ったらさらにヒステリックになった
48:2016/03/08(火) 16:51:40.35 ID:
「もう私にあなたの教育はできない。私の同級生の子供はみんな遊ばずに一生懸命勉強してるしあんたみたいな親不孝者はいない。
49:2016/03/08(火) 16:52:26.53 ID:
大学の学費を払ってるのはあんたを遊びに行かすためじゃない。もうこれから支援はしない」と、自分のほっぺを叩きながらだとかペンを折りながら叫んでた
46:2016/03/08(火) 16:50:03.15 ID:
ガチなら公的機関に相談せえや
で、早々に一人暮らしできるよう努める。遊んでる場合ではないで
50:2016/03/08(火) 16:54:19.35 ID:
>>46
できれば身内で解決したい。そして下宿できたらいいんだがなんせ家が大学から電動自転車で20分ちょっとのところにあるからできない
47:2016/03/08(火) 16:51:11.26 ID:
そんな我慢我慢の人生でいいのか?
俺なら止めに入った父親にも全力で殴りにかかるわ
51:2016/03/08(火) 16:55:24.55 ID:
>>47
そんなことをすれば大学の学費止められ家から母と共に追い出されてお先真っ暗。父は再婚相手だから
52:2016/03/08(火) 16:55:55.92 ID:
そういうちょっと常人とは違った神経してる奴に穏便な解決なんて無理だろ
第三者挟まないとまずその問題は解決しないな
55:2016/03/08(火) 17:00:26.71 ID:
>>52
その通りだが高校の時母に殴られできたあざのことで担任を挟んで面談もしたりしたが結局何の解決にもならなかった
53:2016/03/08(火) 16:58:25.95 ID:
私は母が少しでも冷静になったタイミングを見計らって「あなたは少し遠いところで仕事探して別々に暮らそう。私は今の生活でうまくやっていけてるし変えるつもりもないし、何より私たちは価値観が違いすぎるからいくら話しても解決しないと思う」と言った
54:2016/03/08(火) 16:58:54.98 ID:
ここで相談されて解決できるならともかく、申し訳ないが話を聞くことしか出来ないからなあ・・・心の底から改善したいさせたいと思ってるなら、ちゃんとした人に話してみるのもいいぞ
56:2016/03/08(火) 17:01:50.97 ID:
>>54
今日のできごとで、そして初めてのことだったから今気持ちが不安定でとりあえず解決より誰かに話を聞いてほしいんだ、ありがとう
57:2016/03/08(火) 17:04:28.14 ID:
すると母はいきなり立って、台所まであるていって「この親不孝者が。一回頭かち割ってやらないといつまで経っても親の言うこと聞かないみたいだな。お前を刺して私もあの世にいく」と言い出した。嘘だと思ったけど本当に包丁の刃が擦れる音が聞こえた
59:2016/03/08(火) 17:07:00.00 ID:
両手で包丁持って目の前まで歩いてきたけど、母は普段は明るくおちゃめな人で、子どもっぽいけどそんな母は嫌いではなかったし、本当に私を愛してくれてるのはわかっていたので信じていたから逃げなかった。けど今思えばあのとき刺されてもおかしくなかった
58:2016/03/08(火) 17:05:16.85 ID:
祖母に相談してみるとかは出来ないのか
60:2016/03/08(火) 17:09:30.87 ID:
>>58
祖母は認知症で祖父と共に海外にいるから頼れない、ごめん言い遅れた、母は中国生まれ中国育ちの中国人なんだ。父は日本人。文化の違いもあって、その教育の仕方に私はずっと悩まされてた
64:2016/03/08(火) 17:17:31.60 ID:
あくまで第三者としての意見だが、今までがどうであれ、それだけは文化の違いで形容できる範囲じゃないだろう・・・
67:2016/03/08(火) 17:24:39.06 ID:
>>64
その通りだが血が繋がっている以上縁を切ることもできないし
61:2016/03/08(火) 17:11:44.35 ID:
けどさすがにそれまで感情を表に出さず淡々としてた私も青ざめて「とりあえず包丁下ろして」と言ったら下ろしてくれた。私はその時今までと違う新しい恐怖とそして怒りを感じてた
62:2016/03/08(火) 17:14:04.26 ID:
今までも殺すと言われたことは多々あったけど本当に刃物を突きつけられたのはこれが初めて。で、下ろした包丁をとりあえず母から遠い場所に持っていって、ドアの近くに立ったけどその間も母はずっと親不孝だのふざけすぎだの殺すだの道連れにするだのと言ってた
63:2016/03/08(火) 17:16:15.87 ID:
そして今自分の部屋にいるんだが、こんなこと友達にも相談できないし、でも恐怖と不安が大きくて、父に相談して本当に下宿させてもらおうかと思ったけどただでさえ学費とか雑費を負担してもらってるから申し訳なくて言えない
65:2016/03/08(火) 17:19:40.78 ID:
一番いいのは母に家から出て行ってもらうことだが、これ以上あんたを野放しにしたらダメになるだのなんだので出て行く気はないらしい
66:2016/03/08(火) 17:23:15.15 ID:
ちょっとまって、今父が部屋に入ってきて、「お母さんのことは気にしなくていいからな。それより明日明後日はどこ行くんだ?お金足りるか?これを使いなさい。ギリギリで遊んでても楽しくないしな」と言って1万円くれた。いま涙が止まらない
68:2016/03/08(火) 17:26:41.52 ID:
今の継父は中学卒で、勉強と遊びに関しては全くうるさくない。けど母が勉強にとてもうるさいため、たまに母の見方をすることもあるが、大学入ってからは私を大人として見てくれてまだ父からは叱られていない
69:2016/03/08(火) 17:28:34.86 ID:
そして、大学入ってからは母からは食費、成人式やパソコンケータイなどの高い買い物を負担してもらっていたが、今日それは全部自分で負担しろと言われた。本気かはわからないが
70:2016/03/08(火) 17:30:45.08 ID:
もし本気だとしたら今までの倍くらいバイトを増やさないといけなくなる。けどそうなると母の目には今までよりも忙しく映るだろうし勉強の時間も減るし、かと言って父に頼るのも申し訳ないからどうしたらいいかわからない、不安が大きすぎる
71:2016/03/08(火) 17:36:21.14 ID:
そして今母が買い物をしに行ってる隙に書き込みをしてたんだが、さっき帰ってきて真っ先に階段上がってきて、慌てて書き込みやめたらこんなに暗いのに電気もつけず勉強もせず何してたんだと聞かれた
72:2016/03/08(火) 17:39:33.18 ID:
さっきの父の件で泣いてたのもあって、それに乗じて考え事って言ったら「お父さんになんか言われたか?」って聞かれて、そんなお金くれたなんて言えないから黙ってたら「言えよ」って蹴られたから頭にきて殴り返してしまった
73:2016/03/08(火) 17:41:33.06 ID:
母のことをいちいち間に受けないようにしなきゃいけないのはわかってるけど、どうしても悲しくなる。その親の権力みたいなところを使ってくるあたりにどうしようもない怒りを感じる
74:2016/03/08(火) 17:43:28.69 ID:
少し落ち着いてきた。中学高校の時はヒステリックになった状態の母が怖かった。階段を上がる音聞くのも嫌だった。けど今はバイトもしてるし学費さえ止められなければどうにかなると思ってる。まあ今日殺されるかもしれないという悩みの種はできたけど
75:2016/03/08(火) 17:43:57.33 ID:
ドロッドロじゃねえか・・・これからどうすんだよ
77:2016/03/08(火) 17:47:33.51 ID:
>>75
このまま自分の思うように毎日を送ってもいいのかな。母もいろいろ大変なのもわかるしあまり困らせたくないけど話通じないしどうしたらいいかな本当に…
76:2016/03/08(火) 17:45:54.98 ID:
なにがなんでも屈したくない。けど新しく予定入れるのも怖い。家に居たくない。けどそうすれば父が悪い方向に動いた時が面倒臭い。とりあえず母と一緒には暮らしたくない。自己がなくなりそう、服従の毎日、面白みもなにもない毎日なんて送りたくない
78:2016/03/08(火) 17:49:13.85 ID:
とりあえず最後の学生生活は絶対楽しみたい。母に関してはできれば別居がいい。無理ならもうしょうがない。母の愛を信じて寝込み狙って殺しに来ることがないことを祈るだけかな
79:2016/03/08(火) 17:51:05.86 ID:
見てる人いるのかな。こんな私情を長々と書いて申し訳なかった。ただ本当に誰かに言いたかった。もし見てくれてる人がいたらありがとう
80:2016/03/08(火) 17:56:06.94 ID:
父親いい人やんけ
82:2016/03/08(火) 18:01:10.40 ID:
>>80
すごくいい人です
81:2016/03/08(火) 17:58:53.30 ID:
父とタイマンで、思ってることを一方的にでも良いから全部話してみれば
少なくとも一番身近で寄り添ってくれる人だとも思うし、母親にも近い人物だから支援とかアドバイスとかもくれるだろう、
もしもこれから予定が入って出かけるにしても行動しづらいだろうし、まずはそこから初めてみてはいかがかな
84:2016/03/08(火) 18:03:42.01 ID:
>>81
そうしようと思うんだけど、ただ血の繋がってる母を除け者みたいにするのが嫌なのと、もし父が母に何か言った後どう動くのかが怖い。母が家を追い出されても申し訳ないし、逆に母が父を言いくるめて二人とも敵になったらそれこそ絶望的になる
83:2016/03/08(火) 18:02:36.09 ID:
毒親ってやつかなぁ…

私も母が絶対ルール的な環境下で母の意見に従わないと、ケチョケチョンに言われて、「お前なんか生まれてこなければよかったのに!」と18歳位に言われたよ。

因みに、父はヒステリー&DV。
そのDVから母をいつも守ってきて、代わりに殴られたこともある。

で、会社員として4年強 働いてたけど体調がかなり悪くなり退社。
色々な内科を回ったけど、異状なし。

結果、心療内科に行って、医者に
「鬱とパニック障害ですね、ご両親とは別に暮らしたほうがいい」
と言われ、今一人暮らしをしてる。

体を壊す前に、あなたもご両親と距離をとったほうがいいと思います…
13:2016/03/08(火) 16:02:51.09 ID:
俺ぐらいになると家族みんなでで突き付けあってる
85:2016/03/08(火) 18:10:31.76 ID:
優しいというか、家族想いんだなあ・・・
今少なくともさっきの出来事を踏まえて一番優しく接してくれたのは父親なんだし、そこら辺は分かってくれると思うよ
元スレ: