1:2017/01/11(水)22:24:45 ID:
おしぼりでテーブル拭かないでください
それリース(借り物)なので掃除用じゃないんです、『お手ふき』なんです

2:2017/01/11(水)22:25:08 ID:
ごめん。知らんかった
3:2017/01/11(水)22:25:25 ID:
ならそうかいとけ
5:2017/01/11(水)22:26:06 ID:
ヤクザがおしぼり押し付けてくるんでしょ?
かわいそう
7:2017/01/11(水)22:27:03 ID:
それ飲食店じゃなくておしぼり屋のお願いじゃなくね
8:2017/01/11(水)22:27:23 ID:
空いた食器を持ってきたりしないでください
シンクに洗い物が溜まっているときに持ってこられると困るんです
空席だからってカウンターに置かないでください
お客さんが入って来たときに慌てて片付ける羽目になります
邪魔な食器などは言ってくだされば順番に回収しますので言いつけてください
「いいです、持っていきます」は時に迷惑です
13:2017/01/11(水)22:29:14 ID:
>>1がいるのはどういう店なの?

>>13
焼肉方式の焼き鳥です
お客さんのテーブルにロースターを置いて焼いて食べます
14:2017/01/11(水)22:30:15 ID:
メニューを見ずに「何がある?」はやめてください(特に一見さん)
メニューはお客さんのために置いてあります、そしてウチはオススメ品から本日の一品、限定酒までぜーんぶメニュー│に置いてあります
目を通した上でオススメを聞くのであればいいです
メニューも見ずにおまかせ、と言われると「この人はうちの店に興味がないんだな」ってなって非常に悲しいです
23:2017/01/11(水)22:37:51 ID:
>>14
それがサービス業じゃね?
逆に店のメニュー売る気ある?
26:2017/01/11(水)22:40:10 ID:
>>23
売る気あるから書いてんだよ
そんなにおまかせがよけりゃおまかせしか書いてない店にでも行ってろ
25:2017/01/11(水)22:40:09 ID:
店員のおねーさんがかわいいからその人のおすすめを聞いてみる人はいるな
15:2017/01/11(水)22:32:57 ID:
もうひとつ
もう使わないからってロースターを持ってこないでください
油と水が床に落ちたり膝にこぼれたり服についたり火傷したりひっくり返したりと、トラブルの原因になります
不要であれば回収しますので、どうか申し付けてください
18:2017/01/11(水)22:34:50 ID:
グラスの中に箸やトングや箸置きを突っ込まないでください
油が内側につくと大変なんです
空いた食器を通路側にまとめていただいている好意はとてもありがたいのですが、グラスには何も入れないでください
9:2017/01/11(水)22:28:01 ID:
そうだなあ
席たつときにコップ, グラスの中に
箸とか突っ込む人いるけど、あれやめたほうがいい
16:2017/01/11(水)22:34:04 ID:
ごめん、おしぼりでつい顔の汚れ拭いてしまう
以後気を付けます
19:2017/01/11(水)22:35:26 ID:
>>16
顔はべつにいいです
20:2017/01/11(水)22:36:27 ID:
おしぼりで鼻ほじるのはいいのか?
21:2017/01/11(水)22:36:42 ID:
そういうの全部
店の壁一面に手書きで書き殴っとけばいいんじゃない?
24:2017/01/11(水)22:38:41 ID:
>>21
書いた所で誰もみねーよ糞が
ちゃんと扉しめてねって注意書きをトイレに張っても効果ねーんだぞ
食事中に知らんおっさんのジョボボボボ………なんて男聞こえてきたら誰だっていい気分しないじゃん
17:2017/01/11(水)22:34:29 ID:
飲食店でバイトしてたからおしぼりはわかるわ
キレイにしてるつもりかもしれんけどおしぼりに汚れ移してるだけだぞと
27:2017/01/11(水)22:40:10 ID:
>>17
汚れた手、結局ふくから同じじゃね?
タレとかテーブルについた時どうすんのよ?
28:2017/01/11(水)22:41:13 ID:
>>27
スタッフ呼べよ
零しちゃったので布巾くださいって言ってくれれば、駆け足で拭きに行くわ

更に言えば手に着いたよごれやタレ程度なら問題ないよ
テーブルについた油、食べカス、コゲのかけらなんかがごってり付くのが問題
30:2017/01/11(水)22:42:58 ID:
>>1
悪いな
掃除の時に真っ黒に汚すわ
あれって1枚3円で借りてるんだっけ?汚すと3円で買取だっけ?
35:2017/01/11(水)22:45:42 ID:
>>30
ウチは月額いくらで千本くらいまで借りられる
個人店向けじゃないけどおしぼり業者ここしかないから仕方なく契約してる
けど最近使い捨ておしぼりにしようかと思案してる
けど近場の消耗品店で売ってるやつ安っぽいんだよなぁ……
32:2017/01/11(水)22:44:00 ID:
ほかの店ではOKですけどうちはNGですとかいわれましても
お手拭なんて使い捨てに変更するとか食器はいいタイミングで下げるとか
店側が対策すべきだろ
38:2017/01/11(水)22:47:21 ID:
>>32
食器なんか空いたらすぐに下げるようにしてるよ
それにしたって限界があるからな……
気遣わせてるのは正直申し訳ない
39:2017/01/11(水)22:47:30 ID:
うちはお絞り妥協してますのでテーブル拭かないで!
ってそんな姿勢あるんかw
41:2017/01/11(水)22:48:46 ID:
>>39
手元に出してるのは『おしぼり』であって『台ふきん』でも『雑巾』でもないんだよ
42:2017/01/11(水)22:49:49 ID:
台拭きを各テーブルに用意して「机拭くときはこれ使ってください」でいいんじゃないの?
47:2017/01/11(水)22:51:16 ID:
>>42
それやってたら「客にテーブル拭かせるの?」ってキレられたからもうやらない
43:2017/01/11(水)22:50:24 ID:
別に理解しろとは言わない
うちの店の客に言うつもりもない
ただ吐き出したかったから便所の落書きに来ただけだ
45:2017/01/11(水)22:50:36 ID:
そういえば結構いろいろ書いてある飲食店もあるよな

店主は奥にいるので話しかけるな
食べ物持ち込むな
お持ち帰りはできません
食べたら早めに空けてください
この水は浄水を使っています
48:2017/01/11(水)22:52:21 ID:
ちゃんと拭いとけよ
50:2017/01/11(水)22:53:09 ID:
>>48
開店前と客が帰った後と閉店前としっかり拭いてますよ
51:2017/01/11(水)22:53:13 ID:
だスターは置いておけば勝手に使うと思う
フードコートとかには置いてあるし
俺は衛生的に心配だから絶対触らないけど
54:2017/01/11(水)22:54:15 ID:
すっきりしたから消えます
口調悪くなってすいませんでした
ヘイト溜まってたもんで……
56:2017/01/11(水)22:56:51 ID:
使い捨てにするのが一番無難だって。
客側のモラルが低下してる現代で、しょうもない理由で従業員呼ぶシステムが当たり前になってしまったらますます、接客業なんかに誰も働きにこなくなるし、焼き鳥屋であぶらなんかしょっちゅう落とすのに忙しさがピークの時にそんなこといちいちやってられんわ
60:2017/01/12(木)13:16:14 ID:
リースのおしぼりって、損耗代ってのを月極で清算されるのよ
汚れとか破けとかが激しい場合のペナルティみたいなもん
回収時にざっと重量計って、数が足りない場合も同様
まあ、ほとんどが地元のミカジメ料みたいなもんだから、
質なんざどうでもいいんだがな
61:2017/01/12(木)21:54:23 ID:
自分も飲食店で働いているから思うことはある。
途中に出てきたけどグラスに何でもかんでもゴミを突っ込むのはマジでやめてほしい。ゴミと食器の区別も付かんのかと。
36:2017/01/11(水)22:46:02 ID:
注文の多い料理店w
37:2017/01/11(水)22:46:14 ID:
>>36
確かに
元スレ: