1:2012/02/20(月) 12:43:21.39 ID:
最近、「美容室初めてなんですけど・・・」とかキョドって予約してくる奴
あいつらマジでマナー知らなさすぎるから、初めて行こうとしてる奴は見てってくれ

5:2012/02/20(月) 12:44:41.91 ID:
逆に常連でなあなあな感じだ
8:2012/02/20(月) 12:45:31.45 ID:
しらねえんだから仕方ねぇだろゴミ
仕事のくせして偉そうなこと言ってんじゃねぇよカス
13:2012/02/20(月) 12:46:43.08 ID:
菓子折り持って行くんだろ?wwwwww
なりたい髪型の雑誌を10冊もってwwwww
14:2012/02/20(月) 12:47:13.95 ID:
マイシャンプーはどこの奴が好感度高いの?
24:2012/02/20(月) 12:50:36.58 ID:
まず予約だな。
さすがにどの店がいいとかまではレクチャーできんから、
適当に住んでる所から近いお店を探して、お店の雰囲気や値段で決めてくれ。

美容室といっても、実は風俗と同じで「ランク」と呼ばれるものが存在する。
これは美容師のレベルで決まる。

【格安店】
カット3000~5000円の安いお店
専門用語でアジョローアという
街を歩いててもそこらじゅうにある

【大衆店】
カット5000~25000円程度のごく一般的な店
専門用語でミッドロという
表通りにはまずなく、大抵が紹介で行く。もちろん一見でも予約すればおk

【高級店】
カット50000~200000円程度の高級な店
専門用語でコドロアポーチという
まぁ慣れるまでコドロアは行かなくてもいい。ちなみに俺はここの美容師な
28:2012/02/20(月) 12:52:12.45 ID:
ミッドロやらコドロアやらそんなもんあんのかよ
35:2012/02/20(月) 12:53:30.89 ID:
五万~二十万のカットって何?
一本一本切るの?
38:2012/02/20(月) 12:54:26.01 ID:
正直ぼったくりもいいとこ
45:2012/02/20(月) 12:55:28.90 ID:
まず、電話の際に心がけることは
・年齢
・どんなカットにしたいか
これだけは必ずハッキリと伝えておくこと。

美容室にはお前らが行ってたような理容室と違い、
お客様一人一人にカルテというものが存在する。

電話の時点で、一見だと分かるとすでにカルテ作成が始まる。
どんなカットにしたいってのが分からなければ恥ずかしがらなくていいから、
「ノースタイルでお店に行ったときに決めたいのですが」
と伝えること。

美容室では必要なことさえあまり聞いてはくれない。
自分から言わないと「こいつめんどくせー・・・」と思われる。
49:2012/02/20(月) 12:56:03.34 ID:
ノースタイルwwwwwwwwww
51:2012/02/20(月) 12:56:04.64 ID:
素直に高級美容室で働いてますと自慢してろよ
役に立ちたいみたいな顔しやがって
37:2012/02/20(月) 12:53:56.87 ID:
予約の電話した時にマイシャンプー必要って先に言えよ
前持っていかずに恥かいたじゃねーか
58:2012/02/20(月) 12:58:29.20 ID:
マイシャンプーについては、ネタとか言われてるが
結構最近は多種多様になってきてるのであとで説明する
67:2012/02/20(月) 13:01:35.14 ID:
美容師の俺から言わせてもらえば差し入れに食べにくいものはNGな
髪切りながら片手で食べられるおにぎりとかサンドイッチみたいなもののほうがいい
71:2012/02/20(月) 13:03:38.06 ID:
ちょっと言い忘れたけど、電話の際に普段どんな雑誌を読むのかとかを
さりげなく教えてくれたらかなり助かる。
俺らとしては良客。
その本をご来店までに用意しておくからだ。
ちなみに、その金額は「チャージ料金」として初回カット時に一緒に請求されるので、
あまり高い本は言わないように。

最近はコンプティークとかファミ通とかも多いから、気にせず好きな本を言えばいい。

で、年齢とスタイル、好きな本を伝えて予約の日時を確認したら、次は美容院に行く用意をしてほしい。

手ぶらで来るやついるけど、それは大きな間違い。
昔はこんなことなかったのになぁ・・・・
72:2012/02/20(月) 13:04:24.58 ID:
なるほど勉強になるな!
79:2012/02/20(月) 13:08:52.99 ID:
美容院によってはスカルプや美容液、パックを用意させるところもあるが、
これはそのお店に行ってから、
「うちはパックとかお持ちいただければ~~~」
みたいに言われるので初回は何も用意しなくていい。

どんな店でも必ず持参しなければいけないのが、
・シャンプー
・ドルチェ
この二つだけ。

シャンプーって、急に違うのに変えると髪質と頭皮がすごい変わるんだよ。
それで炎症なんか起こして裁判沙汰にまでなることもあってから、
どこの美容院でもマイシャンプーを持ってくることが当たり前になった。
見栄を張って違うのに変えたりせず、いつも使ってるやつを持ってきてほしい。
大きいボトルでも小さいミニボトルでもそこは自由だ。
とりあえずこれだけは守ってくれないとお店としても困る。
82:2012/02/20(月) 13:09:48.98 ID:
「武士道」を用意しといてください!
86:2012/02/20(月) 13:11:24.11 ID:
僕は薔薇族!
87:2012/02/20(月) 13:11:36.49 ID:
ドルチェ?
きゃっきゃウフフ言いながら店員とパーティーでもすんの?
93:2012/02/20(月) 13:13:39.83 ID:
次にドルチェ。
まぁオシャレに言ってるが、ドルチェとはつまりイタリア語で甘いもの。
これは、シャンプーのように持ってきてくれないと困るものではないが、
「普通は持ってくるだろ・・・・」的なマナーの意味合いが大きい。

女性が「○○のドルチェが~~」とか「○○のスイーツが人気で~~」
とか、話してるのは知ってるだろう?
いわば美容室での話のネタ+気持ち。
食わず嫌い王でいうところのオミヤだね。

最近だと、イクラを持ってきた婦人がいて、おもしろいなぁと思った。

初めてなら、赤福とかひよことか東京バナナとか、
そんなオシャレのかけらもないようなもので全然おk
要はカタチとキモチだ。
97:2012/02/20(月) 13:15:19.16 ID:
これは良スレ
106:2012/02/20(月) 13:18:25.11 ID:
これだけ用意したら、適当なカゴに入れていざお店へ。
言うまでもないが、持参物は直に持っていくなよwww
ちゃんとカゴに入れるか、知ってる奴なら専用の袋とか売ってるからそれでもいい。
お勧めは、最初はカゴで持っていき、美容室の売店でその店の名前の入った袋を買えばいい。

店に着いたら
「リザーブしてた者ですが。こちらのお店は初めてなのでカッティング、宜しくお願いします」
と伝える。
あ、そうそう。髪の毛の色を変えたい奴はもちろんそれも伝えることね。
色を抜くのがブリーチ、色を変えるのがカラー。
これくらい聞いたことあるだろ?
112:2012/02/20(月) 13:20:51.59 ID:
たかが髪切るくらいでいちいち気を使うやつの気がしれない
115:2012/02/20(月) 13:22:08.49 ID:
マイシャンプー持って行かないと恥かくからな
118:2012/02/20(月) 13:23:27.73 ID:
そこまで普通にこなせば、まず「キツい客」とは思われない。
上から目線で申し訳ないけど、最近本当にマナーの無い人が多くてさ。

で、着いたら直接シートに行かない。
「では○○様、こちらへどうぞ」
と言われてから(それまではロビーにソファーとかあるからそこで待つこと)、
「ありがとうございます。これ、シャンプーと・・・それからドルチェです。大したものじゃないですが」
みたいに言いつつ、カゴごと渡す。
「かしこまりました、ありがとうございます」
と受け取ってもらえたら、案内されたシートへ。
124:2012/02/20(月) 13:27:11.04 ID:
なんで金払って切らせてやってるのにそこまでしなきゃならないんだ?
今まで美容室行ってよかったって思える髪形にしてもらえたのなんて一回しかないし。
そういう自分に合う美容師さんがいる店なら常連になるだろうし仲良くなればお土産とかも持ってくかもしれないけど左右対称にすべきところもばらばらになるような腕も対応も悪い美容師には逆に金もらいたいくらいだぞ。

127:2012/02/20(月) 13:28:53.37 ID:
シートに座ったら、しばらく待つ。
ほどなく美容師(俺らでいう技術者)が来る。
必ず立ちあがって一礼、
「ノースタイルで(もしくは伝えておいたスタイル名)でお願いしていた○○です。
カッティング、宜しくお願いします」
と挨拶。

最初は飲み物を聞かれるからそれは好きなものを答えていい。
一緒に持っていったドルチェが出てくるから、それに合うものね。
美容師用と二つ頼むと、喜ばれる。

ここからカットに入るわけだけど、質問ある?
なければ進める。
132:2012/02/20(月) 13:30:59.91 ID:
>>127
コドロアポーチと呼ばれるような高級店は
どういう所に立地していることが多いの?
そういう店では、通常でどれぐらいの人数が勤務してるもの?

>>132 
どうだろ、普通にビルの最上階とかホテルの中とかそんなのも多いよ。 
俺の職場は芦屋にある。 
138:2012/02/20(月) 13:33:03.42 ID:
>>1
この間ミッドロへ行ったけど、カッティング終わったあと俺のこのあとの行き先聞いてこなかった
やっぱりミッドロクラスは車出さないの?
146:2012/02/20(月) 13:36:43.80 ID:
>>138
送迎なんてコドロアでもやってるとこ少ないわwww
149:2012/02/20(月) 13:38:28.39 ID:
>>146
ありがと。
確かに路面に看板だしてるようなイメージではないよなー。
139:2012/02/20(月) 13:34:00.51 ID:
じゃあカットについてな。
まず前髪はフロント、脳天がトップ、側頭部がサイド、襟足がネイプ。
これだけ覚えてくれ。面倒くさいだろうけどね。
大抵「ネイプはどのようにしましょうか?」みたいに聴かれるから。

こだわりなく、美容師のセンスにお任せって場合は「ノースタイル」一点張りでおk
まず変な風にはされないからさ。

そこで大抵のお店では伝えておいた本が出てくる。
それをチラチラ読んだり、ドルチェをつまんだりしつつ、美容師と会話をして施術が終わるのを待つわけだ。
こればっかりはコミュ力ないからと言われてもどうしようもない。
美容院によってはサイレントっていうメニューもあるから、確認してみてもいいよ。
145:2012/02/20(月) 13:35:54.91 ID:
次からサイレントあるか聞いてみるわwwwwwwww
151:2012/02/20(月) 13:38:59.80 ID:
俺の行ってるコドロアでは毎日ロールスロイスで送迎してカッティングしてくれるけど…
>>1のとこ本当にコドロア?
154:2012/02/20(月) 13:40:10.57 ID:
>>1
偉そうなだな
どこのサロン勤めてんの?w
156:2012/02/20(月) 13:40:27.73 ID:
次に、美容室の奥まった部分にある売店について。
美容室の売店には
・雑誌
・飲料
・膨大な量のコスメ、シャンプー、ケア用品
が売ってる。

気にせずいつでも買いにいけばいいよ。
見当たらない場合は、技術者かアシスタントに
「すみません、売店を見たいのですが、どこですか?」
って聞けば案内してもらえる。

あと、トイレな。
行きたくなったら我慢すんなよwww
普通にブレイク挟んでくださいって言えばいいから。
205:2012/02/20(月) 14:59:07.88 ID:
ブレイク挟んで下さいwwwwwwww
165:2012/02/20(月) 13:45:16.53 ID:
ドルチェとかよくわからないからフルーチェ持ってくわ
168:2012/02/20(月) 13:46:32.58 ID:
売店見たり、息抜きしたり、雑誌読んだり、
そんなこんなでカットが終わる。
スタイルにもよるけど大体6~10時間くらいで終わると思う。
髪少ないやつとか4時間とかで終わるけどwwww

で、「こんな感じでいかがでしょうか?」「ありがとうございました」
みたいな予定調和なやりとりが終わったら、
切った毛を集めてエチケットシュートへちゃんと入れること。
大抵シートの後部かブース形式の店なら隅にある。
分からなければ放置したり、あたふたせずにちゃんと聞けよ。

髪を始末したら、最初のロビーへ。

次回の予約をしておしまい。

送迎についてはうちはやってないから分からないわ。すまん。
なんか質問あるかな?

なければ終わる

171:2012/02/20(月) 13:48:33.53 ID:
じゃあお前らも上から目線なんて言わずにマナーを押さえて美容院に来てくれ。
マナーのない奴じゃなければ俺らは喜んでカットさせてもらう。

じゃあな!
172:2012/02/20(月) 13:49:52.30 ID:
アジョローアの店員粗雑すぎwwwww
>>1の店はそんなことないよな?
174:2012/02/20(月) 13:49:55.45 ID:
お前、いいやつなんだろうけどウザいわ。
元スレ: